FC2ブログ
あんすとっぱぶる

梅雨前線と低気圧の影響で降雨が続いています。
被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。


お陰様でこちらでは、数ミリの降雨量で降ったり止んだり
ただ気温が低く肌寒い毎日です。
慌てて、タンスからセーターを引っ張り出して着ています。

東京のお盆が終わって 本家のご用が片づいて一息です。
後は週末の親族御一統様の食事会のみと成りました。
まぁ、コレはコレで「使いっ走り」の しろさぶろうは
激しく忙しい当日なんですけどね~(涙)

s-2020-07-17_08-40-23_801.jpg

心に余裕が出来たので 夏休み釣行のフライを巻いています。
テレストですね。
アントとスパイダーが中心でビートルは巻かないかな。
余り良い思いをした事が無いから、かな。

寒河江に通っていたときは 破廉恥なくらい大きなトンボとか。
それでもガボンガボン出たけど(笑)
ビートルはカディスを現場でウイング切ると代用きくし。

アント、ロイヤルコーチマンのフロスのカラーバリエーションで
パラシュートタイプが多いかな。
ピーコックハールが水中では 相当痩せるので ハール部は厚巻き
にするのでバランスがヘンテコ アップ画像は耐えられない不気味さです。

s-2020-07-16_04-39-58_615.jpg

月曜、ホームセンターに寄ってから本家へ行くね~ と云いつつ
アキバに寄って 部品を入手。
古い無線機のロータリースイッチが壊れた のの補修部品。
30年前の部品はとっくに無いので 現行品で互口品。

s-2020-07-16_04-41-05_550.jpg

修理はほとんどのユニットを全部バラさないと出来なさそう
だから 必要に迫られないとやらないかな(笑)
何でもそうだけど、バラせても組み立てられないんだよね~
つながる線が判らなくなったり ネジが余るなんて日常茶飯です。

嫁には内緒なのだが、無線機を一つ.....我慢できずに。
ボディは爺さんだけど頭が高校生、中二病だからねぇ~
アンテナを繋がない無線(笑)

s-2020-07-16_04-41-38_980.jpg

無線機のアンテナを繋ぐところに高周波終端抵抗を接続。
無線機はPCに接続してネットへ。
こんなんで良いのかかな~無線なのに と思いつつ。
メーカーサーバーのアカウントも取れたので、アクセスしてみた。

s-2020-07-15_10-12-17_008.jpg

たぶんコレで発報すると、誰かと通話出来そう。
ただ、無線の世界って申請・許可が非常に面倒くさくて操作する
免許と電波を出す設備の免許が別々なんだよね。

電波を出す施設の免許が このデジタル形式を含んでいないので
これで電波出すと 電波法違反となる.......
この無線機からは出てないのだけれど、たぶん中継局が出しちゃう
から やっぱしダメなんだと思う。

移動できる(車)の設備は この無線機の周波数が許可だけれど
自宅(固定)設備では周波数が許可になっていないしね。
面倒くさいでしょ~ まぁ、ネットで申請できるんだけどね。
お役所仕事だから、すんげー時間掛かる。

s-2020-07-17_08-34-03_857.jpg

どっちにしても、このデジタル通信は許可が無いから どちらも
申請しないと.......あぁ~めんどくせぃ。
移動出来る方は信越で、自宅は関東で申請してる。

s-2020-07-17_08-34-24_892.jpg

家族・親族内でポジションを反映してか 陰キャラオタク系で
そもそも喋るのが苦手なので、モールス通信とかテキストの
ラジオテレタイプ(古)やデジタル通信が好きなんだけど。

今回のデジタル通信って、方式はデジタルだけど 基本は
音声通話なんだよね~ ちゃんと喋れるのかな僕。
車に無線機付いているけれど 遭難対策(経験有)とお友達しか
話した事ないし(笑)

そー云えば、電波法で遭難信号って 「メーデー」だけど
飛行機は 「パンパン」 とか、日本の航空会社は
「デクレァ エマージェンシー」 多いかな。
昨日も羽田でバードストライクして緊急着陸してた便があったょ。

s-2020-07-15_10-11-48_845.jpg

嫁に見つからないようにセットしてみた。
パソコンやら無線機やらで 配線がぐちゃぐちゃ。
無線は小学生から、パソコンは高校生から 僕には見慣れた
景色なんだけど、嫁、親族にはとても評判が悪い。
釣り道具やマテリアルも.......たくさんあるし。

陰キャオタクは終わりそうに無いけれど まぁ、終わってる。




他人のものさし
自分のものさし
それぞれ寸法がちがうんだな
みつを

 





































































スポンサーサイト



【2020/07/17 10:28】 | 無線 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<想定の範囲 | ホーム | 山女魚増水>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://flyfisherman.blog118.fc2.com/tb.php/1848-2f78a0f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |