FC2ブログ
たふった

しとしとと冷たい雨が降っています。
慌てて冬のスエットを引っ張り出してきて
ちょうどな自宅界隈です。


激忙しい一週間でした~(笑)
自分の事は皆無でしたが、本家がらみのご奉仕が....
いつでもどこでもだろうけど、顔を合わせると次から次へ。

あぁ~そ云えば、しろさぶろう XXXがぁ~ ちょっとやって
どーせ、あんた暇でしょ? とか 御婆様のお気に入りでしょ
とか バランスの問題で 本家のご奉仕があれば ご自宅(嫁)の
ご奉仕も増えるわけで.......
先週末釣行のライン・ロッドのメンテすら終わっていない。

ようやく落ち着いた、かな?

s-20200627013.jpg

弱い降雨の中、思ったほど増水してなくて 3本目の川で入渓。
初日は暗くなるまで釣りが出来る(嫁がしたい)ので、かなり
源流域まで歩く。

この時期になると、地元の渓流釣りは一段落? なのか、一気に
人気が減る。
多くの釣り人は沢山釣れる事が楽しい、からだ。
嫁と同じだ。

s-20200627026.jpg

枝葉が覆い被さっているので、降雨の割には水面が荒れないので
18番ショートフックのソラックス ボディは濃色 マホガニーとか。
ゆっくりと喰ってくる魚が多く出も良い。

その分、早合わせは禁物。
しっかり喰って 頭が下がったタイミングで合わせる.......
我慢の出来ない嫁は ストレスが貯まっているようだけど(笑)

s-20200627034.jpg

それにしても今週、僕も大変だったけど 世の中も大変(笑)
6月のウチに 軍隊が入ってしまった香港 7月1日施行の
法律の内容が6月30日の23時に開示されるという前代未聞。

国民に対して周知も有ったもんじゃない、法律というよりも
ほぼ命令だわね~  気になったのが、38条。
香港住民以外でも香港以外の場所で本法律の定めた犯罪を犯した
場合は本法律を適用する、だ。

欧米との連携は犯罪行為 という まぁ何ともあやふやで
それを判断するのが香港司法でなく 全人代常務委員会。
拡大解釈をすれば外国人で有っても ということだろう。

s-20200627003.jpg

2日目は14時頃まで。
高速を使えない財政状況なので(涙)この時間に切り上げても
22時過ぎに自宅着。
まぁ、運転好きだし、嫁はほとんど寝てるし 日曜の夕方から
夜は道も空くし結構マイペースで、主要国道走らないけどね。

宿からそんなに離れていない支流・枝沢の出会い付近から。
枝沢の傾斜が一気にキツくなる みたいな所。
その分濁りが無くて 尺に届かないくらいの良いヤマメが出た。

なんとなくだけど16番ショート 淡色シナモンのソラックス。
活性は高いようで、嫁も連釣。
生域がイワナになって、いつものネガティブループ、僕の出番は無し。

s-20200627025.jpg

1日からコンビニですら、レジ袋が有料になった。
有料無料の云々はさておいて、話の出所が環境問題なんだよなぁ。
何で環境問題になるのかが、匹夫の僕には判らん。

そもそも原料は石油でしょ? 石油って古代生物のなれの果て。
生き物は炭素喰って生きてる訳でしょ?
光合成でC6H12O6ブドウ糖 唯一脳ミソが栄養と出来る物質、
って中学で習ったよね?

その葉や実を動物が食べて更に人間が食べる なれの果てが石油。
炭素結合だものポリアミドほど早くないけど ポリエチレンも
生分解するじゃん、自然に戻るんだよね 時間掛かるけど。

コンビニ袋が悪いんじゃ無くて そこらに捨てるヤツが問題なんじゃ?
高分子学会の論文読めば 識字率の低い欧米諸国の戯言など一蹴だがな。
そもそも大排気量のエンジン車を売ってて 寝言は寝てから頼む だぜ。

s-20200627051.jpg

タイムリミット近く 嫁が尺物を釣り上げたのでキリ。
これで今週も安泰(笑)
と思ったんだがなぁ~~ 本家のお盆やらに巻き込まれて7月は忙しい。

今年も8月夏休みには I県の太平洋側へ行ってみようと計画してるから
その準備もそろそろ始めないと。
昨年、嫁が尺物を連発したので 2匹目の.......らしくて、
力一杯 行きたがってる、ほぼ命令。

s-DSCN3201.jpg

スキットルのゴムパッキン 漏れも無いしゴムの劣化も今のところ
無くて とても順調 重宝してる。
一回の使用量が30cc使わないので、1日2回の2日間 十分に保つし。
久々のスマッシュヒットかな 珍しく(笑)

一方、雷検知器.......
今回携行したけど そもそも発雷が無くて 良く判らなかった。
ただ、警報音が小さめで 渓の水音が大きいと聞き逃すかも。
音と一緒に赤フラッシュするんだけど、ベストの内ポケット
ジップロックに入れてるから.......微妙かな。

s-2020-06-25_00-34-28_710.jpg

音量に関してはストライクアラートの方が良いかも。
まぁ、お値段が3倍違うから 仕方ないのだけれど。
もう少し発雷シーズンに使ってみて だなぁ~



武漢ウイルス 明確な基準も無く雰囲気でロックダウンしたけど
また感染者が増えてる 東京では。
まぁ、感染者が発症者な訳でも無いし、補償も無いのに閉じ籠もって
ばかりも居られないだろうし。

選挙運動よろしく毎日記者会見の 公約達成ゼロ とか 国会前に
銅像を造るとか 借金し放題でお金を配るとか な投票が週末に。
そんな訳で 釣行予定組まなかったけどさ。


プーチンさん凄いねぇ~ 今週、ロシアの憲法改正したね。
半分以上 変わったんじゃ無いかな?
全文読んでないけど 保守的に と 大統領任期の改定、国民が
賛成しやすいように年金の景気連動 最低賃金保障をひとまとめで。

ただ、領土割譲の禁止も盛り込まれたから 北方領土問題は
厳しくなったかもね。
日本では報道されないと思うけど(笑)

とーとつだけど 日本以外では「天安門事件」ではなく「天安門大虐殺」
と呼称されている。
日本のマスコミは印象操作が上手いよねぇ~
僕は親族の「ポチ」と認識されている、ようだ.......(悲)

 



僕、こんなオジさん な感じ かな?
















































スポンサーサイト



【2020/07/04 05:39】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<えばーきゅれいしょん | ホーム | 瀬取られました>>
コメント
しかし降りすぎですね。
いい加減どこの川も激流で川の流れも変わりました。
前回、川に行ったのが6月前半、それ以来川へ行ってません。
今回はしばらく影響が残りそうですね。
【2020/07/11 15:05】 URL | てぃこま #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、てぃこまさん。

梅雨前線があまり移動しなくて、いつも同じ地域で
降り続いているみたいですね。
昨年は長野で新幹線車両が水没したりで、大変でしたし。
今回も長野・岐阜 大変そうですし。

稲や作物が育つために雨が必要なんでしょうけど、
程々でお願いしたいですねぇ〜〜

【2020/07/14 00:03】 URL | しろさぶろう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://flyfisherman.blog118.fc2.com/tb.php/1845-3250c87e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |