FC2ブログ
そのとき どう動く  みつを

日中は30℃近くまで気温が上がり、強い日差しでした。
吹く風は涼しくて 自転車で4キロ走りましたが爽快。
マスクをしながらコグのはちょっと息苦しい自宅界隈です。



相変わらず、釣りやら銃の手入れ 車いじりやらやら
本家のご用 それなりに1日が過ぎていきます。

s-DSCN3145.jpg

先日、四駆のタイヤ、夏タイヤに交換しました。
ついでに? リコールの何だか、燃料ポンプだか?
もやってもらいました話はそのうちに。

武漢コロナのグチばかりで、細菌まともなエントリーしてない
気がします.......
久々に竹竿のフェルール調整をしたので その顛末を。

s-DSCN3135.jpg

今は無き「喜楽」の竹竿がどどーんと在庫したわけですが
何しろ年代物、キッチリ嵌合するフェルールなんて無いんです。
大概はオス側が太くて入らない。
この竿も入りません。
で、オス側をペーパーで削る処理をするです。

とーとつだけれど、武漢ウイルスを隠蔽している間に世界中から
中国が買い占めたマスク・防護服・PCR検査キット 世界各国に
支援物資としてばら撒きましたが 不慮品・不衛生品が多くて返品の山。

その多くが日本に到着しています~
不審がられるので、台湾製・韓国製とロンダリングしているモノも
有るようですね~
ちなみに台湾 原則マスクの輸出禁止になっています。
バチモノ引かないように お気をつけ下さいませ、それ不良返送品かも!

s-DSCN3137.jpg

ダイソーのメッシュヤスリ #60 耐水ペーパーに比べてコスパ最高
ただ、メッシュなので平滑度が出せないのが難点。

これだけ荒けりゃ仕方が無いよね~
無論、仕上がりも極荒。
こういうのって研磨って云うの? のスピードは速い。
飽き性、短気、ADHDには最適です!!

相手がフェルールだから 1cm巾 に切って巻いてガリガリガリ。

s-DSCN3138.jpg


s-DSCN3139.jpg


s-DSCN3140.jpg

こんな順番で目を整える.......メッシュだから、整いません。
ヘアラインのままです。
自分用なので、#80の荒仕上でも良いんだけどねぇ~

変にクラフトマンぶって ここまでやると ガバガバのスコスコ。
にゅるぅ~う と入って、にゅぉぉーぴこぉん! と音がして外れる
が、ベストofベストなんだけどね~ 僕には無理。
無論、今回も案の定 あしたのジョー スコスコでした(涙)

想定の範囲内なので.......(笑)

s-DSCN3141.jpg

ソフトプライヤーでメス側を噛み噛みして 内径を小さくします。
力の掛かるラインガイド側とその反対側でプレス。
その他外周部は そこそこの力加減で.......
ここは一握り毎に オスを差し込んで調子を見て。。。です。

メス側内径を小さくしすぎちゃうと ちょっとややこしくなります。
筒の内径を広げるって大変です、まだやった事無いけれど。

たぶんプロショップでも同じような処理をしていると思う。
仕上げは全然違うと思うけど。
鏡面までやるのかなぁ~

綺麗につながりました。
※平滑度を上げないと、力学的ストレスが の突っ込みは無しね(笑)

s-DSCN3142.jpg

とーとつだけど、武漢コロナは 正に国家の非常事態、戦時対応だ!
と世界各国が自国を守るために必死になっている最中、
財政規律がぁ~ と、お目出たい平和ボケした国が有るらしい。
戦時下に財政問題で 弾丸、ミサイルケチるバカが居るんだねぇ~
国家存続の危機に際してだ、 アルゼンチンはデフォルトしたがな。

不名誉だけれど真珠湾攻撃、911よりも最悪な攻撃を中国から受けた
と、米国政府・ヘリテージ財団などが報復策を検討中。
中国籍記者の入国滞在制限は始まり、次に中国籍労働者締めだしが
実施されそうな気配。

そりゃ、ベトナム戦争以上の米国人がぶっ殺されりゃ 怒り心頭
激おこぷんぷん丸 だわよ。
表向き米国尻舐め路線なのに 政府・与党・官僚 親中の方々 
どーすんだろうねぇ~~ 見物。

一都民として、オリンピックやらなくて良いんですけど.......
一番欲しかった箱物工事は終わったんでしょ? 
やらなくて良いよ、武漢コロナの欧州株(強毒株)来ると困るし。

s-DSCN3147.jpg

この竿、ちょっと異端でグリップが超短い。
リールシートとほぼ同じ、US/Sサイズ手袋のしろさぶろうが
握っても足らない、小児用か?
まるでアクロメガニーに成ったようです(笑)

s-DSCN3148.jpg

それとストリッピングガイド 小さすぎ~
スネークワイヤーガイド、トップガイドはオーバーサイズ気味
なのに、これアンバラ。

普通のPVCライン通したくないなぁ~ が第一感。
喜楽には喜楽でしょ、で絹糸&アルキュオン 着けてみた。

s-DSCN3149.jpg

アルキュオンのスモールトラウトだと ちょっとヘビーかな。
重さ、バランスはベビートラウトなんだけどねぇ、巻き糸量が
足んないんだよね~
振ると支点が重いから? 竿の振動は上手くスタビライしてる感じ。
ヨットみたいなイメージなのかな。

次に振れそうな川で使ってみたいです。
6ft #3 バットが強いモデレートアクション 僕、苦手だけど(笑)
喜楽さんらしいアクションの典型ですねぇ~

s-DSCN3151.jpg

ところでさ、何なの一体 クラスター対策班。
武漢コロナ欧米株が入ってきた時にクラスタ対策でOKだったのに
いきなり このままじゃ40万人死ぬとか言い出して。
今月初めに緊急事態宣言の延長が決まってから、東京では
院内感染が半分以上だとか言い出すし.......

陽性率って何? そもそも疑わしフィルター掛けて検査してるのに
ランダム抽出してなきゃ 全体像わかんなくないの?
検査数下げれば 感染者数も4割程度なんだから、20人しか検査
しなけりゃ、8人の感染者。  恣意的にいくらでも操作できる。
IF 感染者10人以下で自粛解除の要件だったら 満たしちゃうじゃん。


今回の武漢コロナで 世界各国が共通一次試験した様なモノですねぇ。
受験者は 各国 国家元首 閣僚 政府 統治機関。

引退を表明したけれど、ドイツのメルケル首相、凄いなぁ~と思った。
知識 見識 指導力  哲学が違う感じ、国民にちゃんと説明できるし。
プロンプター見ながら、質問にしどろもどろ 恥ずかしい元首も居る中でだ。
もう少しフライフィッシングが盛んだと良いんだがな。
 








いつも通りのお約束
毎度の戯言、フィクションが含まれますので 良い子は真に受けないよう
保護者の方のご配慮をお願いいたします。
嘘 大げさ 紛らわしい JAROへ




























スポンサーサイト



【2020/05/15 01:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<1ヶ月半 10万 | ホーム | あんとらすとうぉすりぃ>>
コメント
アルキュオン スモールトラウト
やっぱカッコいいですねぇ。
ボクが持っている安物のリール達とは違い
重厚感があります。
数十年ぶりにモービル機新調しましたが
武漢ウイルスの影響4月末発売が未だに来ません。
新手の詐欺と思っていたらようやくショップから
6月末になるかもしれないと連絡がきました。
第二波も間違いなくくるからいつになることやらです。
【2020/05/17 08:47】 URL | てぃこま #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、てぃこまさん。

アルキュオン、アンティークな趣があります。
が、この頃の旋盤、今みたいに軸数も多くないし、
ビットも旧式なので、硬い材質で作ろうとすると
高額になってしまう時代でございまして。

このアルキュオンも1000〜2000系の
アルミっぽいです。
6000系の熱処理物なんて無理な時代............
最終形のミレニアムで1999年です(笑)

アノダイズドしていないので曇り、柔らかいので
キズは絶えません。
こう云うのって、使ってみないと判らないんですよね〜



無線機、日本で作っているんですかねぇ〜?
部品は中華製が多いでしょうけれど、基盤完成くらいまで
中国なんでしょうか。
早く来ると良いいですねぇ〜〜
何を注文したのかな??




【2020/05/18 16:45】 URL | しろさぶろう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://flyfisherman.blog118.fc2.com/tb.php/1832-bdc42bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |