FC2ブログ
ホワイトハウス

花冷えでしょうか、3月末に雪が降りました。
4月から活動開始と密かに決めていましたが、なにせ
この御時世、いろいろとややっこしい自宅界隈です。

※firefoxでのupができなくなって............ FC2推奨のchromeだとup出来る
事に気がつきました。  久々のエントリーです〜


s-20200401002.jpg

これからが武漢ウイルスの感染拡大 ではないか?
と、専門家会議で警告が発せられています。

色々な記者会見を見ていて 質問も酷いし 回答はあやふや
聞いていても さっぱり判らない~(笑)
言語明瞭意味曖昧  責任取りたくないからでしょうねぇー

首相会見でもプロッターを読むだけ 質問はあらかじめ事務方に提出
エンターテイメントですからねぇ~(笑)

s-20200401003.jpg

積もることは無かったけれど 雪 降りました。
と言うことはですよ 釣行で降雪に備えないとダメですねぇ。
初めは お祭りみたなものですから 取り敢えず現地に行って
景色を見れば満足かな(笑)


s-20200401005.jpg

この時期だけ しっかり真面目にやる ラインクリーニング。
先日こさえた リールハンガー? で。
色々やりにくい所も有るけれど メンテし易くなりました。

相対のワインダーとの高さを調節しないと ラインガードか
フレームに ラインが擦れるです。
それとドラッグを緩めていても スプールの芯 近くでは
かなりのテンションが掛かるです。
いい気になって、ギャラギャラ回していると 全てがグラつくです(笑)

s-20200401006.jpg

昨期終了後に1度 その時に使ったラインはメンテしたですけど、
もーぅ 何を使ったのか覚えてない(笑)  ので、今回持って行く分を
3往復 呉プログリスDXで。

ウレアグリスよりも浮きが良い 持ちが良い そんな感じです。
市販のクリーナー 綺麗にならないし 直ぐ沈み始めるし で、
シリコンも随分試したけれど 定着が甘くて直ぐに沈む............

s-20200401007.jpg

このご時世、そうそうラインを買い換えて........なんて出来ない相談。
格安品を何とか2シーズン保たせて。

今回使いそうなリールサイズと番手をメンテした。
1番2番はショートロッドだから 嫁と二人で2個ずつ、3番はロッド長で
リールサイズを まぁ、重さだけど 合わせないと気持ちよく釣り出来ないし。

ロッドとリールのシーソー的バランスが ロッド側が軽く持ち上がる位。
これだと竿先が常に目に入るから ロッドの破損防止に良いんだよね〜
歩いていて 変な所に竿先が引っかかる事も無いし(笑)
キャスティングも楽だと思う。


s-20200401014.jpg

春先はどうしてもミッジの出番が多いから 細いティペットを多用です。
ナイロン糸 鮮度がキモで 5X6Xなら太くて強いから数年落ちでも
大丈夫だけど 流石に7X8Xだとねぇ〜

それと、同じナイロン糸でも長さが長い方が強度ある。
ビニョーンって伸びるからなんだけど 20%近くかな 源流域でそんなに
長くしたら枝に引っかかって釣りにならない(笑)

でだ、鮮度と規格並びで おにゅぅーを用意した。
何かのついででゾンアマ 一番安価で太さの揃ったヤツ。
銀鱗とかグンター 海平って細いサイズが無かったりするんだよねぇ〜(涙)

ティペット規格 太さが曖昧だから結びやすさで銘柄を揃えるのが基本らしい。
日本のメーカーは往々にして 凄く細いし 米国のはメッチャ太い。
最近は日本製のOEMが殆どかなぁ〜

6X ほぼ0.6号だった記憶なので揃えた。


そーー云えば、世界中コロナで大変だけど、ホワイトハウスの庶民嘆願?
で、震源の中国に責任を取らせよう という署名運動。

ホワイトハウス We the people サイト
https://petitions.whitehouse.gov/petition/petition-president-donald-trump-hold-chinas-government-accountable-coronavirus

日本から日本人でも署名できます。
次のステップが 実際どんなだか判らないけど、これもキッカケで内需に
中国依存からデカップリング化 なんでしょうか?

中国から引き上げてきた企業には無税 とか有るみたいだから。
米国って 極端から極端に振れる事 有るねぇ〜(笑)


でだ、なんでこんな訳の判らないことを言っているか。
本家の屋根裏に クマネズミ が住み着いた。
駆除・消毒をする。
その立会・お留守番に しろさぶろう ご指名頂きました!!

薬剤噴霧 ウイルス 病原菌 コロナも有るし何かと危ないご時世。
家人ども ご一統様は在宅したくない、ご遠慮したい のだそうだ。

世の中には役に立たず 御婆様のおもちゃ 親族のお荷物の 
しろさぶろう ならネズミと一緒に駆除されても問題ない、と
御前会議決定されました。


明日、立ち会ってきます............
僕、殺鼠剤 大丈夫かなぁ〜???
 












スポンサーサイト



【2020/04/01 20:04】 | たわごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<クラップ フォー ケアラー | ホーム | オーバーシューティング>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://flyfisherman.blog118.fc2.com/tb.php/1821-f586d96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |