FC2ブログ
やおよろず

曇りベースの毎日が続いていて 何となく肌寒いです。
春に三日の晴れ間無し 昔の人は観天望気で日々の
生活をしていたんだな~ な自宅界隈です。


天邪鬼なしろさぶろう 嫁に梅でも見に行くプランは
如何でございましょうか?

おおぅょぉ~ 連れて行け

御意

※神州では梅も桜も同時に咲く訳でございますので、主役は「桜」
梅林とはご縁が薄いのでございます。

s-DSCN0233.jpg

すんなりと水戸 偕楽園 駐車場に並ぶ事も無く 入場しました。
こんな騒ぎでも無ければ 満員御礼で近くに寄る事も大変なんだろう
では?  梅まつり期間の来訪は初めてです。

s-DSCN0287.jpg

徳川御三家としては厳しい状況だった水戸徳川家、学問・軍事で頑張る
傍ら 質素倹約がモットー、偕楽園も落ち着いた趣がありますねぇ~

駐車場からのアクセスの良い 吐玉泉口から入りました。

s-DSCN0270.jpg

ここ 確か東門だったと思うけれど この人出です。
武漢肺炎ウイルスで 園内全てのイベントが中止になってしまい、
ツアーの類いもキャンセル、イベント関係者も来園せずで、
市内のホテルが空室御礼! 状態。

お陰さんで嫁と二人で宿泊して 素泊まり3野口君なり。
時間に余裕があるので ゆっくりまったり散策しました。

s-DSCN0237.jpg

晴れ男のしろさぶろう ポカポカと程好い陽気で 日頃の運動不足を
解消しました。
翌日 脚・腰に痛みが走ったのは内緒です。

s-DSCN0240.jpg

無学でしたが 梅の木の種類って 凄くたくさん有るんですね~
一本一本に「銘札」が付いていて どれも皆違うんです。
とーしろうですから 普通の枝張りか垂れているか 赤か白か 位しか
区別が出来ないんですけどねぇ~(笑)

s-DSCN0246.jpg

紅白は経血と精液で儒教や陰陽道の陰と陽、軍事教練所や学問所で
頑張った水戸藩の思想が梅とマッチしたのかな? なんてね。
 
園内の好文亭(有料)にも入りました。
大昔に来たときには 2階が入室出来なかったです 工事だったのかな。
各部屋も狭く質素で ふすま絵も 申し訳ないけれど芸大生レベルに
感じました。
やっぱり狩野派.......とか イメージしちゃうじゃぁないですか(笑)

s-DSCN0259.jpg

2階から千波湖が見えました。
茨城の方は意識していないと思うけれど 太平洋 河川 霞ヶ浦や涸沼
千波湖も 何となく水辺が好きみたい説 感じます。

湖畔のレストランで 珈琲と名物?「黒鳥シュークリーム」を食べに一休み
と思ったら 駐車場が有料500円也。
きっちりと諦めて 早めのホテル逗留となり 1日目終了~

フロントで時節柄の 非接触型体温計で測定されて.......
37℃以上は保健所に連絡するらしい。
例年なら偕楽園 歩くのも大変な人出でホテルも満室らしいけれど
今年は自粛で50%に届かないらしい、大変だわ。


2日目は ゆるりと行動開始、釣り人守りをもらいに 常陸静神社へ。
社務所でお守りを頂いた所までは.......
ご対応の神職さん、話し好きで 開山から謂われご縁 諸々のお話を
30分ほど尿意を覚えながらのうわの空。

祭神は建葉槌命(たけはづちのみこと) 織物の神様らしい。
この織物が和服で その後大陸から伝わった織物が呉服。
なるほど.......で、ございます。

自然界からモノを頂く事から、農耕・狩猟の神様で漁業も...釣り人守り。
グローバルマーチャンダィジングな神様でございます。 

s-DSCN0286.jpg

これで今年も 大漁釣果豊穣でございます。
そー云えば 偕楽園の隣の常磐神社にもお参りしたなぁ~
歳が大きくなると神仏が身近になるものです(笑)

で、経済的に困窮しているので お次は笠間稲荷神社へ。
特別にご祈祷して頂こうかと.......

s-DSCN0281.jpg

門前仲見世も休業の所が.......
横手の無料駐車場もガラガラです。
宇迦之御魂命(うかのみたまのみこと)をお奉りしています。
五穀豊穣・商売繁盛をモットーに 我が家の経済をお救い頂こうと。

s-DSCN0284.jpg

かしこまって念には念を入れての中臣祓でございます!
こちらでも人出は少なくひっそりとした感じ。
門前でかりんとう饅頭と甘酒を頂いて いざ、イチゴ園へ。

石岡市周辺もイチゴの産地です。
まぁ、嫁のご機嫌取り説 プンプン匂うわけです。
が、家内安全のために背に腹は代えられません。

途中 管理釣り場 ミッドクリークに寄って タワーハンバーガーでも
でしたが、釣り人多しで駐車場満車で入場拒否でした。
繁盛しているようですね~

この界隈の一押しイチゴ販売所は フルーツラインを北に朝日トンネルを
抜けて 辻交差点のイチゴ販売所を尻目に北上。
用水路の橋を渡った先のトの字交差点を右(東)へ100mの小屋。
めだか・いちごの昇り旗が目印かな。

組合に入っているのか居ないのか お値段も安いし美味しい。
お店の看板も??? なので屋号も判らん(笑)
ナスの形とかの ハネモノ(商品にならないモノ) 少し分けてもらう。
形は悪いけれどすごく甘くて美味しい 一押しですねぇ~ 狩れないけど。



帰りの常磐道もガラガラですた。
もうすぐ311 あのときも自粛で経済が大変だった。
武漢肺炎ウイルスも脅威で大変だけれど 回り巡って我が身に戻って
来るのだから 予防を万全にして出歩こうではないか.......
春は直ぐそこまで来ているし(笑)

GW前に北東北 AO県とAK県の境辺りへ釣り行脚を画策中。
ソロなら宿泊代掛からないし。
きっと笠間稲荷さんの御利益もある事だろうし.......

敬虔なクリスチャンだから千神万来 御利益は随時受入れでございます。 



















































スポンサーサイト



【2020/03/09 12:46】 | 休日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<デフォルト 震度5強 | ホーム | ようやく...>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://flyfisherman.blog118.fc2.com/tb.php/1814-e65d5265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |