FC2ブログ
まいどありぃ~

暖かかったり寒かったり 毎度の事ながら三寒四温
などと言っているうちに弥生3月となりました。
相変わらず世事にうとい 自宅界隈です。


困った事に 本家御婆様のお相手も苦にならなくなった自分に
あきれる毎日を過ごしております。

御婆様も週に2回 病院へ通っているですけど 院内も普段と
変わらず だそうで、強いて言えば アルコール洗浄する人が
増えた.......らしい。

紙製品の取り付け騒ぎが流行しているようですね~
ダウ平均も下がって ドル円も円高 何となく世の中がキナ臭い
から、マスクで大儲けした連中が 二匹目のドジョウ狙いのデマ。

実際に無くなっちゃうと困るから 仕方なく買いに走る.......
そりゃぁ~お尻が拭けなけりゃ 天下の一大事ですからねぇ~
まぁ、ご苦労なこってす。

そんな事よりも 元凶の武漢肺炎ウイルス 日本では穏便な
報道に明け暮れているようですけど.......
インフルエンザより軽いとか致死率が低いとか
我が家はテレビ視聴が未対応なので 良くは分からん。

ただ世界各国の対応を見ていると どーも違う気がする。
インフルエンザ 毎年流行するけれど隔離するかぃ?
軍を出動させて 地域を包囲して情報遮断するかい?
各国が中国籍の人を 入国禁止にするかい?

米国は中国依存度を下げて デカップリングを勧めようとしているし。
福島311の時みたいに 救援機を飛ばして自国民を救出、
インフルエンザじゃあり得ないだろ(笑)

政権政党の焼酎みたいな人が頑張っているから 避難した人は
日本に入ってくるしねぇ~ お礼をするらしいです。
トヨタは工場進出で 多額の投資をするらしい。
しろさぶろうの様な凡夫には さっぱり判らん。

一番困るのが、e-bayの中華系のショップが休業状態な事。
円高で買い物がしやくすく成っているのに注文できない(笑)

まぁ、しろさぶろうのお買い物は少額だから 数十円しか変わらない
けれど、円高で安くなったから~的な言い訳がないと無理。
ポチるためには必要条件です。

そんな中 リールをお買い上げ頂きました!!
ありがとうございま~~す。

で、リールのチェックしたら、コレよ。

s-DSCN3039.jpg


グリスが酸化すると こーーなっちゃうのね。
いやいや、これまた酷いです。
これを見逃して発送しちゃうわけには 当然逝かないので.......


s-DSCN3044.jpg

みんな大好きパーツクリーナーで ドブ漬けして汚れを浮かします。
歯先は歯ブラシで綺麗にして 品不足らしいティッシュで拭き取ります。

そうそう、こういう作業用のティッシュ まだまだ在庫は潤沢だし価格も
正常です(笑)  先週、ゾンアマで頼んだ、商品名は 「キムワイプ」。
ちょっとお尻を拭くのには 硬いかな.......(笑)

日常生活や台所で使うには十分、柔らかなティッシュをおトイレ用に
すれば安心でしょ(笑)
だからぁ~ 生産が滞るなんて デマだってばょ (きっぱり!)
清潔を信条とする医療現場が困るのよ、あなたの取り付け騒ぎ。


s-DSCN3046.jpg


これが洗い汁、すごいもんだわねぇ~  汚いでしゅ。


s-DSCN3048.jpg

綺麗になったら 後は組み付けるだけです。
適量のグリスで....僕は多めだけどね 組み上げて
って、腐ったグリスとそんなに変わらないんだけどね。

たぶん50cmのトラウトとリールファィトしたときに差が出る位?
まぁ、普通 新しいリールを手にしたら カパッとスプールを
外すよね~ そん時にヘドロの様なグリスを見たらセラーを
恨むでしょう?  百年の恋も一気に冷めますわよ。


s-DSCN3054.jpg


ポリメイトでリールを磨いて 仕上げはシリコンクロスで磨き上げて完成です。
特にリールフットは顔が映るくらい磨き上げてからリールケースに。

結構 手間が掛かるのよ~~ これが、値上げの原因なんだけど。
メンテしてパッキング終了まで1時間 って、とこかな。 
ヤマト運輸までチャリンコで発送しに行って.....もあるしね。


s-DSCN3056.jpg


段ボール箱だけれど、輸送中に雨に当たって箱が ふにゃふにゃも
嫌だし なので、ラップで防水。

手間も消耗品も掛かっているんだよなぁ~~本当は。
僕、あきんどには成れません(笑)

一度に10個も売れた日にやぁ 嬉しいけれど手間が大変だから
勘弁して欲しいです(笑) 
今のところ せいぜい週に1個の安心出荷。

実は 竿が大変なのよ発送。
竿を磨き上げて エアキャップで養生して PP袋入れ 塩ビパイプを
切り出して蓋を接着 入れて上下シールを貼って、これも1時間コース。
塩ビパイプの余分出るし.......

ひと様からお金を頂くのは とてもとても大変です!



福島311の時もそーだったけれど、諸外国が拡散の風向きを報道
しているのに 肝心の日本人には知らされなかった。
今回の武漢肺炎ウイルスも同じみたいで ソースは海外のニュースが
一番正確な気がするのは 気のせいかな。


肝心のカップヌードルが品薄なのは ちっと痛い。
冷食はお店に潤沢に有った。
ちょっと痛いかも だけれど キムワイプとパーツクリーナー洗浄で
しろさぶろうは頑張る.......


















































スポンサーサイト



【2020/03/03 05:09】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ようやく... | ホーム | アザラシ と トド>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://flyfisherman.blog118.fc2.com/tb.php/1812-7e743140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |