FC2ブログ
絶対ダメです!

西日本から中部にかけて大雪の予報でした。
大きな災害や障害にならないと良いですねぇ~
精神が壊れたのか 体が壊れたのか なんとなく
調子が上がらない自宅界隈です。



神州旅行の途中から エンジンオイルが悲鳴を上げてきて
振動と音が 助けてくれぇ~ 状態でした。
前回交換してから 3000km弱なんですけどねぇ。

エンジン自体が外れなのか 設計が悪いのか なんにしても
オイルにうるさいエンジンです。

s-DSCN0231.jpg

前回、みんな大好き化学合成油を入れたですが 低温側が
少し硬かったみたいです。
立ち上がりは悪いし 加速も悪いし 如何にも硬いですって感じ。
高速は良かったけれどね~ 油圧下がっている感じが無かったから。

普通に走っていると 2000回転滅多に超えないし もう少し柔らかい
方が良かった.......安物買いの銭失い 絶対ダメです!
普通の部分合成油に戻しました。
正直言って SN規格なら問題ないでしょ? 街乗りで。


相変わらず精神安定のため フライリールをカリカリカリやってます。
あっちこっちのリール棚から 引っ張り出してカリカリ何ですが、
タイングディスクのケース 中が見にくいので LED照明を付けました。

s-2020-02-18_18-16-23_182.jpg

こんな感じ....... なかなか配線を通す隙間が無いので
無理クリ 扉を閉めてます。
ここは小さめのアウトスプール#0~6が入っています。
いつも使う であろうリール君達です。

両軸やリールスミスはこの上の棚、貧乏性で使わなくなった。
年齢と共に 川で転ぶんですよね~(涙)
竿とリール 落とすんです、で壊したらイヤなので使わない(笑)

持っている意味が不明です!  ロマンしか有りません。
絶対ダメです!



s-DSCN3032.jpg

思い出したように リールをお買い上げ頂いております。
販売ページで お急ぎで無い方はメンテしてから発送します、で
僕、基本バイヤーなので100%メンテして 送り出しています。

中身見てて良かったぁ~ が出現しました!

s-DSCN3034.jpg

ドラッグのプレッシャープレート こんなん成っていました!
これプロの仕事じゃ無いですよね~
時代的に国内で組んでいた頃でしょうから パートの方?
「私 釣りわかんなぁーーーぃ」 な未対応がセットしたとしか
思えません。   絶対ダメです!!!!!!!!!

何にしても これを発送する訳にはイカないので 別のリールを
整備して送り出しました。

さてコイツですが このまま放置するわけに逝かないので
手持ちのワッシャでどうにか成らないモノかと.......

s-2020-02-18_17-32-39_182.jpg

ハーディのカスカペディアの修理か何かで モノタロウで
入手したヤツ。
サーモンスペシャルと同じ金型のGen3のユニーカかも。

ちょっと径が足らないんだよなぁ~ 
それにジュラコンやテフロンでは 摩擦が足らないはず と
判っていながら組んでみた。

ドラッグを目一杯締めても ズリュリュリュとラインが出ていく。
これ4番ラインくらいまでのリールだから ティペット4X辺りがMAX。
ブレイクしない滑りとしては最適なんだけど きっちりロックしないと
嫌だろうなぁ~~

s-s-DSCN3035.jpg

ドラッグパワーの掛かり方もオリジナルに比べて リニアだし微調整
効くから 個人的に推奨だけど。
MAXでロックしないと不良品 と思う人が多いだろうからなぁ~
テフロンの方が滑らか って、摩擦係数が低いからだろうね。

こんな、まぁフライリールのオフセットドラッグでよく使われているコレ
たぶん繊維紙(ファィバーワッシャ)なのではないだろうか。
色々探してみたけれど 互口では無いんだよね このサイズ。

外径違い 1mm小さいけど ナイロンとファィバー モノタロウで頼んだ。
コレで組んで様子見かな。

まさかこんなのが出てくるとは 夢にも思わなかった。
手間を惜しんで発送してたら とんでもないご迷惑だった。

ただ良い経験をしたので オプションで樹脂系のワッシャを付属させて
オーナーの好みで付け替えてもらう はアリかも知れませんね。
明らかに テンションに対してリニアにドラッグしますから。

それにしても喜楽さん こりゃダメだよ。
宗教上の理由としても 絶対ダメです!



























































スポンサーサイト



【2020/02/18 19:06】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<パンデミック未対応 | ホーム | 大は小を兼ねない>>
コメント
もういくつ寝ると解禁日〜
今月は出張の月なので未だに年券の申し込みをしていません。
ドライで釣れるのは四月に入ってからなので余裕?の原渓です。

来月も2週間の出張が有るから忘れそう・・
【2020/02/18 19:46】 URL | 原渓 #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。もう13年近く愛読させていただいています。いつも楽しいブログありがとうございます。今回はどうしても気になったのでコメントさせていただきました。釣りのことではないのですが、、、。FJ 1GR-FE。タイミングが飛んで、それをVVTIがキャッチアップして正常を装ってる感じがするのですが。それで条件によってDTC,P0016でMILが点灯しそうなきがします。一度ディーラーでスキャンしてみたらどうでしょうか?もしかしたらPending codeが設定されているかも。

おせっかいですみません。
【2020/02/18 23:48】 URL | AKIRA #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、原渓さん。

出張ですか? お疲れ様です!
公費で彼方此方行かれるのは良いですよねぇ〜
実際は持ち出しも多かった しろさぶろうで
ございますが(笑)


そちらは3月解禁ですね。
所によっては雪深い所も有るのではないでしょうか。
気をつけて釣行を楽しまれて下さい。


今年、雪の加減でですが、解禁当初のドライは
徒労感が激しいのでウェットの釣り上がりでも
復活しようかと............(笑)

6:4アクションの短竿が無いのが頭痛です。
竹竿を持ち出そうかと画策しております〜


今期も楽しみましょう〜  でございます!




【2020/02/19 05:37】 URL | しろさぶろう #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、AKIRAさん。

初めまして。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
お節介だなんて とんでもございません。
色々とお教え頂きたく存じます。

さて、FJのエンジンですが 新車時からの症状でした。
オイル交換直後は無振動でシルキーなんです。
オイル交換後2500kmを過ぎた辺りから エンジンの
バラつく振動が出始めるんです。
それと、オイル交換直後でも高速走行後に振動が出ます。
この時は、エンジンが冷えて再始動すると振動は出ません。

こんな症状だと最近のディーラーのメカニックさんには 
感じてもらえないです。
P0016も異常は出ないんです。
常時、始動良好 アイドル安定 燃費も10km位です。
(振動が出ていても、です)

油圧と油温が判れば........なんですけど、オイル交換で
改善するので、オイルポンプを疑うべきでしょうか?
などと切り分けも出来ていません。   
お陰様で頻繁にオイル交換しているので 目視できる範囲は
とても綺麗です。

セダンがM54型エンジンなので、比べると可哀想な
気もしますが(笑)このエンジンは不出来な感じがします。  
過去には18R型しか6気筒は経験が無く、V型とは、
こんなモノなのかな? と思っております。


更にお気づきの点が有れば 是非アドバイスを
頂戴したいので、どうぞよろしくお願いします。
素人なので、色々と教えて頂きたく存じます。



13年も 駄文にお付き合い頂き 激しく恐縮です!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。







【2020/02/19 06:19】 URL | しろさぶろう #-[ 編集] | page top↑
OIL交換で改善するならカムのオイルコントロールバルブ、次にVVTIという順番で疑ってしまいます。新車時からと言う事ならそれらのパーツの機械的な初期不良なんでしょうかね。




【2020/02/20 00:24】 URL | AKIRA #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://flyfisherman.blog118.fc2.com/tb.php/1809-4536cae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |