FC2ブログ
高山病的変調

小春日和、今日は17℃まで暖かくなる予報です。
だらだらと活発力が落ちてきた、自宅界隈です。

イベント、トピックスはたくさん有ったのですが、
完全にヒッキー 無気力 生活不活発病にになって
怠惰な生活を送っております~

お陰でさんで、ブログの更新も「まんどくせぇ~」と
見て見ぬふりをしておりました。

どれもこれも、SDカード写真機の為 PCへの転送が
非常に「まんどくせぇ~」 訳でございまして、勢いで買った
ミラーレスがWi-Fi転送の便利さを知ってから 尚更でございます。


s-DSCN0171.jpg

先週後半から週末にかけて、神州のご親戚ご一統様方との
ご旅行にお付き合い申し上げ.......
始めは 「お味噌」ポジションでございましたが、余りにもの行程計画の
ずさんさにより 先頭を切ってご案内係を務めさせて頂く事になり............

初詣に行っているはずなんでございますが、地域の氏神様、諏訪大社
の上社に参拝です、身近なんですかねぇ?
太古よりのご神体は後ろの山、洩矢山ですが 記紀の神話物語から 
タケミナカタノミコト となった神社。

s-DSCN0172.jpg

私どもは 争いで諏訪のタケミナカタノミコトを破った 鹿島神宮の
タケミカズチノミコト に初詣を済ませており....... その天罰を
恐れていたのですが、物の見事に天罰が落ちました!

で、写真は 手水舎の脇にある 温泉が出る水盤です。
境内は本当に冷え込むので この季節は助かります~
ここはパワースポットですが非常に極寒です。

s-DSCN0175.jpg

お昼御飯は予定したところが満席で入れず、予約一杯。
右往左往しているので、ネット検索で 私が他をご案内
申し上げました。

上伊那郡飯島町 十割蕎麦 ひねもす さん。
<リンク>

美味しかったとのご評価を頂き、それと共に 今からしろさぶろう君に
行程を任せるから よろしく頼むよ .......  へぇ?
 
何しろ皆様ご高齢 歳が大きいので まったりと緩すぎます。
あれ、これ、それ、ばかりで何を意味しているのかサッパリ理解不能です。

s-DSCN0177.jpg

長野市の善光寺さんの元寺? という位置づけらしい。
こちらでも 浅草の鷲神社(酉の市のおとりさま)の元社は
東京足立区花畑 が有るので.......

長野市の善光寺にも有った? ように、本堂の下を巡る回廊が
こちらにもあった。
真っ暗で 手すりだけが頼り。
解脱に先立って 恐怖しか有りませんでした~~ 凡夫ですねぇ。

道の駅に寄ったりして ホテルに到着。
フロントで あ〜へ〜ほ〜 要領を得ないので、私 僭越ながら
代表でチェックインさせて頂きました............

s-DSCN0181.jpg

一応、温泉の大浴場が。。。。って、ほぼ これがメインですねぇ~皆様。
5階の部屋だったので、飯田市の町並みや南アルプスが綺麗でした。

夕食は 備え付けを頂き 気疲れしたのでサッサと寝ようかと思ったら
内線.......ほろ酔い加減の御重鎮様から 明日も頼む とのご下命。

おちおち寝てもいられなくなりました~(涙)
i-padを持ち出して 近在の名所名跡お食事処を検索!

s-DSCN0194.jpg

翌朝 市内のイチゴ狩りへ。
御年もわきまえずに大興奮のご一統様。

普段果物を食べない方も 食べなきゃ損 とばかりに
30分制限中 食べっぱなし。
まぁ、想定の範囲内でございます。

s-DSCN0197.jpg

腹ごなしに ちぃーとは歩いて頂かないとと お連れしたのが
ヒカリゴケが有名らしい光前寺さん。
歳の大きな方には、寺社仏閣が定番と看ました。

婆さんと来た とか 親父と来た事が有る とか 昔を思い出して。
あんたら認知は まだ大丈夫だね....... と、少し安心。

s-DSCN0208.jpg

かなり大きなお寺で参道も長いです。
この季節ですから ヒカリゴケは枯れていました。

霊犬早太郎君の像がありました。
塔の右下に居るんですけどね....... 判りませんね~

犬ですよ 犬。
犬熊愛好家のしろさぶろうとしては大満足!
輪廻転生の暁には 是非 犬でお願いしたい。

s-DSCN0205.jpg

あちらこちらお土産だのがございまして、最後は 高遠の十割蕎麦で締め。
高遠町 兜庵 にお連れして 任務終了。

昼をかなり回ったとは云え、イチゴをあれだけ食ったら まともな食事は
無理だろう。
だがな、神州人は蕎麦は別腹に違いない との読み(笑)
案の定 皆の衆1.5人前をペロリと食された。


なんだかんだと12カ所巡って ご満足の御一途様。
万事めでたしめでたし....... じゃぁねぇーんだよぉ~
1泊目の 今日は寒いねぇ~ で、-12℃は勘弁してくれ!
3日目の 今日は暖かいね~ の、0℃も勘弁してくれ!

こちらに帰ってきたからの2日目 必ず発症する高山病的
脳圧上昇 目まい頭痛が酷い。
お陰でさんで週前半 完全に詰んでいました しろさぶろう。

この歳で 15時間寝てました....... 終わったな。





































































スポンサーサイト



【2020/02/13 14:32】 | 休日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<大は小を兼ねない | ホーム | できるかな?>>
コメント
信州は縦に長いですからね
ボクも未だに行ったことがない場所が多いです。
いちご狩りも、もう何年も行ってませんね。
意外とお高いですから(笑)
家族で行ったら大変な事に・・・
昨今のキャンプアニメブームで光前寺も
巡礼地として人が増えているとかいないとかです。
下伊那方面も全く釣りに行かなくなったなぁ。
【2020/02/16 07:19】 URL | てぃこま #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、てぃこまさん。

いちご狩りも人数が多いと かなり高額に(笑)
今回はオールギャランティーだったので、身を削る
思いはありませんでしたが(笑)

本能的に楽しい っちゃ楽しいですねぇ〜
「狩り」モノは。


天竜峡の上流 数キロの右岸 土手沿い道路から 
チラチラ見えた所では 何か良い感じでした。
12ftでちょこっと流したい みたいな感じでした。

漁協何処なんだろう? なんて 結構その気になる相でした。
アクセスが非常に遠いので............ 難しいかなぁ〜


地域的にゲストなので、慌ててググりましたが
なかなか良い所ですよねぇ〜界隈。
お気に入りの場所になりました!




【2020/02/18 04:47】 URL | しろさぶろう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://flyfisherman.blog118.fc2.com/tb.php/1807-66f7b1b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |