FC2ブログ
我慢できずに...

昨日、今日と北風の強い 寒い一日でした。
今年は暖冬気味? だったようで久々に凍えました。
そのさなか、お外でお役目の本家界隈です。


私は壊れました。

s-20191228001.jpg

この強風寒空の中、本家のお外で業者さんの立ち会い。
凍えました。
たまに車に戻って たばこを吸ったりしてましたが、いちいち
業者さんが あれやこれやとお尋ねになるので、立ちんぼですた。

まぁ、御婆様がリハビリ入院から 晴れて退院なさるとかに備えて
玄関やら外の階段やらに 据え置き型の手すり設置の工事。

室内は御婆様以外出禁の部屋の鍵を預かった(押しつけられた)
ので、ベッド脇の手すりやら支柱やらの設置の見守り役。

で、肝心の同居の皆々様ご一統は健康ランド&ショッピング。
「しろさぶろうは婆さんのお気に入りだからねぇ~ 仕方が無いよ」
「だからぁぁ~ あんたがやるの! 分かった?」
「あぃ」

車内で急にカメラが 絶対に必要だ と暗示にかかった。
アマゾンの中古品を 「ポチッと」 届いた。

s-20191228008.jpg

これには伏線が有って....
同じカメラが3台有るのね。
2台は 釣りに持って行っているヤツ。
残りの1台は壊れて 修理したけど信頼性が全くないヤツ。

s-20191228007.jpg

デジカメは好きだけど カメラは全く良く分からないのが僕です。
当然、枯れた頃に中古で 「良い」 なるモノを購入しています。
で、壊れたヤツは 電池を留めておく「ツメ」が吹っ飛んで
電池固定できず動作不能となりました。

銀座のニコンへ持って行ったのですが、とうの昔に修理受付期間
終了の門前払い。  ダメです!

s-20191228010.jpg

このカメラ、コンパクトで夕方の暗がりでも ちゃんとピントが合って
それなりに写せるので、前後するけれど 嫁の分とで2台追加が
有って 知らないうちに3台 無論、「良い」 程度の品。

レンズが明るいんだね~ この子らは。
ただ、いちいち動作が もっさりしているから 構えて撮ろうとしている
間に魚がネットの中で跳ねちゃう(笑)

そんでもって、オークション出品にちょうど良いや とか ブログネタの
室内撮り とかで使っていました 修理したヤツを。

s-20191228009.jpg

ところが いちいちSDカードを抜き差ししてPCに転送が面倒くさいのと
瞬接で付けた針金が吹っ飛びそうで....... 嫌なんだよねぇ~
こりゃもう WIFIだかBLUEだかで飛ばすしか無い!

s-20191228004.jpg

キャノンの囲い込み画像サーバーの無料会員に成らなきゃとか
面倒くさかったけど WIFI経由で撮った写真がパソコンのフォルダー
に飛んでくれます....... すんげーー楽ちん(笑)
御婆様のお陰で 踏ん切れて良かったわぁ~

s-20191228003.jpg

は、一瞬。
何なの?このカメラ。
ちょっと暗いとピントは合わない、絵は暗い、黒は潰れる。
酷すぎるなぁ~  あっ、ズームで暗いレンズだからかぁ?

標準レンズ? 変えてみた。
へぇ? なんかさっきのレンズよりもピントは合わないし
絵も暗いままなんですけど.......あんま、変わらない。
どちらかというと 壊れる寸前の 変な画像みたい的。

s-20191228002.jpg

うぉー 使い捨て「写るんです」のレンズが付いています~~
なんだぁ? こりゃ。
釣りで使っているバカチョンカメラの方がレンズ大きいです!

せっかくミラーレスとかやらを奮発したのに全くダメです。
仕方が無いので、ここで取説を読んでみました。
が、2015年発売の世代が古い そもそもレンズが暗い
諸々でこれ以上は.......

s-20191228005.jpg

室内でしか使わないから 結構致命的かも?
絞りを開いたり 補正したりしゅると ISO6000 とか(笑)

会社案内とか作るときに 出入りしていたカメラマンと気が合って
色々教えてもらったりしたけど、カメラ好きじゃ無いし.......
デジカメは好き、エレキだから。

レンズが交換できる 故に納戸のEOS kiss のレンズ使える? 
安易な思考でキャノンにしたのが間違いだったかなぁ~

画像は今一だけれど 撮った写真がボタン一つでPCに転送は
楽ちんで良いですね~~ 
手間無しだから バンバン撮っちゃいます~~
デジカメはこうでなきゃ~~ ですねぇ~

s-20191228006.jpg

歴代のデジカメ君。
馬鹿な時は 年100日以上釣りに行ってて 落としたり
車で踏んだり(笑) 水没も。
とっとと捨てりゃ良いんだけど 引き出しに充電器やらバッテリー
やらと同居で放り込んで有って....こうやって直ぐに出てくる(笑)

それにしても この黒つぶれ 酷すぎない?
こりゃカメラだな、デジカメじゃ無い。

真面目にコンバータ用意して EOSのレンズ付けてみようかな。
写るんです以下じゃ いくら何でも恥ずかしいだろ~(笑)
頭に血が上って ポチると ろくなもんじゃない。


健康ランド 行きたかったなぁ~~










































































スポンサーサイト



【2019/12/29 03:10】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ミクロコスモス | ホーム | メリークリスマス>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://flyfisherman.blog118.fc2.com/tb.php/1793-8bd77a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |