FC2ブログ
みんな大好き

日差しの無い肌寒い1日でした。
関東でも水戸で初雪だったとか。
明日は所によりミゾレ予報の自宅界隈です。



10月に頼んでおいたディアヘア ようやく届きました。
検疫証明で手間取っていたみたいです。

s-20191206003.jpg

CDCやらピーコックやらそれなりの分量でした。
データからそのまま検疫証明のリストにするんだろなぁ~
と思いきや、デジタルデバイドなショップだったらしく
手書き............  なかなか凄い(笑)

で、ヘアだけど ムースボディとディアヘア、etcを注文した。
みんな大好きエルクヘアカディス だけれど、巻きやすいのは
ディアヘアだったりして、特に小さなフライでは。

ところで、ムースとエルクは同じ種類の鹿でヘラジカ君。
北米ではムース、欧州ではエルク って呼ばれている。
鹿の種類では一番大きいらしい。

s-20191206004.jpg

左の皮の分厚い方がエルク、右の薄い方がディア。
太さも全然違う(笑)
鹿の毛は中空だから保温性抜群で浮力もある。
だけど キュッと縛り上げると フレアしちゃう。

エルクは毛が太いから小さなフライに使うと本数は
少ないし 先端部だから中の空気少ないのね。
思ったほど浮力が無いのは空気も表面張力も無いから。

ディアをフレアさせずに巻くのは結構簡単で 位置決めして
テール側から2、3回転ほどフレアしないように アイに
向かって巻いて そこから先は1回転ごとに張力を強めて
スレットが重ならないように巻けば きっと上手くいきます(笑)

ディアでもエルクでもベアでも「獣」の毛は 生えている所で
全然性質がが違うから たまたま好みのモノに出会ちゃうと
同じようなモノを追い求めて............

s-20191206005.jpg

普通はこのような有様になります。

普通、背中とかケツは固めですね~
喉側の首とか腹に近いところは柔らかいです。
その分長さが短いです。

お散歩している お犬様を撫ぜて研究しましょう~
噛みつかれないようにね(笑)
狩猟で四つ足捌いてみても判りますが............

2XSシャンク #16 とか 柔らかくて細いのが
僕は好きです~
2XLでスティミレーター巻くなら ご立派なのが必要で
かつての寒河江、朝日山の家前 バックリ喰ってましたもんねぇ。

で、今回届いたのは なかなか良かったです。
写真の通りナチュラルが好きで、ってナチュラルでも千差万別。
ダイドは脂が抜けちゃうみたいで、脆くなるし浮きません。
脱脂したホワイトは最悪です。
まともなモノに出会ったことがありません~



御婆様にお呼ばれの合間を縫って 4駆のショック交換しました。

s-20191206001.jpg

みんな大好きビルシュタイン。
純正でビルだから そのまま交換したですけど、ディーラーで
やりたがらないから ほぼ飛び込み カーショップで。

互口はスプリングの位置が変えられるみたいです。
スプリングの位置を変えると 若干のリフトアップやローダウン
出来るようです。

キャスタやキャンバが面倒臭そうなので 純正位置で組んで
もらいました。
ついでにブレーキパッドも交換しました。

これも酷い話で 溝がXXミリ残っているから まだ交換
しなくて良いです、作業したく有りません............
もうペラペラで焼きが入っていて効かないから が通じない。
何ですか、それ? ブレーキがウエルダンに成るんですか?
いまのディーラーさん ダメです(笑)

調子に乗ってオイルも変えました。
なにげで辰巳走っていたら オートバッコシの看板が。
そーーいやぁ、そろそろ交換だったわね~
たまたま直ぐに作業できる だったので速攻。

s-20191206002.jpg

無論、特売のシンセティック。
みんな大好き全合成油。
SN GF-5 なら 部分合成だろうと あんま関係無いと
思っているので 優先すべきは「お値段」 5W-20です。
お値段優先だから 5Wもお構いなしです~
(5Wって 氷点下30℃ OKです) 
上が20 ちょっと低いかな~ 冬なので............OK!
(全く関係無く、間違えてます)

2シーターもオイル交換しなきゃ......もう、半年はやってない。
みんな大好きLSD(リゼグル酸ジェチルアミド)オイルも............



来週になれば 御婆様が年内再入院なので 時間は出来る。
が、手元が不如意でござるでござる(涙)








































































スポンサーサイト



【2019/12/07 02:19】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<遅ればせながら | ホーム | お陰様で>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://flyfisherman.blog118.fc2.com/tb.php/1785-b2f211c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |