FC2ブログ
GW釣行 その2

昨晩、今朝と肌寒い状態でしたが、日中は日が差して
風も無く ポカポカ陽気の銀座界隈です。
そー云えば GW明けからフォリナー見かけませんねぇ~



降雨でグチョグチョになった雨具、ベスト、山を降りつつ
車内でエアコン最強.....少しでも水気を切りたい(願)
結局、合羽は宿内に持ち込んで吊しました。

夕食は地元のスーパーで割引シール品の弁当・惣菜です。
やはり地の物が多く使われているので、お高い食堂へ
行かなくても、雰囲気は味わえます~~


3日目
R45を北上しつつ2つ山越えの大きな川を目指して。
なまじ大きいので 登っても登っても雪代の激流。
多分、源流近くの支流なんだろうけれど、良い流れを
見つけて入渓です。

20190429074_R_2019050813551424b.jpg

天気はこんな感じで、標高が800m位でしょうか。
民家跡まで護岸でしたが その上は自然河川になっていました。
入渓は護岸の法面をずり落ちました(笑)

嫁釣り始め..... 2,3ポイント進んだところで 岩ちゃんキャッチ。
あぁぁ、これで帰れる と一安心です。
7寸位でしょうか。 
板チョコみたいな 沈みコンクリの窪みからでした。

20190429104_R.jpg

渓相がこんな風に変わって。
岸? のえぐれを見ると 時期には相当の雪代が流れるのでしょうね。
冬場の厳しさが窺えます。

この辺りから 嫁が爆発します。
ちょっと大きめの流れ出しの淵には、たいがい岩ちゃんが居ました。
うまくストーキングして接近できれば.......

20190429118_R.jpg

アベレージで9寸 もう少しで尺。
型が揃っていて逆に不思議です。

ドーパミン・セレトニン あらゆる覚醒物質がダダ漏れの嫁。
言語明瞭意味不明な言葉を吐きつつ釣り上がり。
こうなると、手遅れなので そっと笑顔で見守るだけです(笑)

20190429088_R.jpg

連戦連勝で突進してましたが、この大きな淵に3匹いたらしい。
3mを5分掛けて匍匐前進し 張り枝の下をロールキャスト。
下流の1本仕留めて 次の岩ちゃんをと一歩踏み出したら
残り2匹がハウスへ帰った......らしい。

ここで正気に戻ったようです。
ようやく僕の番が回ってきました。
嫁と同じCDCカディス #16 STD これが悲運でした。
奇麗に出たですが、口に当たってすっぽ抜け。

口が大きい分だけ ゲイプが広くないと.....
うまく蝶番に入れば良いんですけどね~
そして交代、2時間待って3分 どこぞの大病院並です(涙)

20190429083_R.jpg

流れも細流になって数は出なくなったモノの深めの流れだしで
釣果をかさねる嫁。
どー見ても、お魚居ません相になると僕の番で交代です。
ズンズン行くと後ろか、チッチッチッ と警告が。

ソレを無視して 1本取りました!

20190429132_R.jpg

遡行したぶん ちょっと小ぶり? (涙)
いやいや立派な岩ちゃんでした、嬉しい。

林道跡? 廃道? 獣道? と進んで もう流れを戻るしか無い
地点から1時間 釣り上がったところで終了。
登った流れを下り戻るのは 膝に堪えるですよねぇ~

今晩は豪華に嫁のご馳走か? と思いきや今晩もスーパー
割引シール弁当・惣菜となり候。
日本全国刺身はお高いですけど、海辺の焼魚はお安くて旨いです。
カジキ・サバなど食しました。


4日目
移動日です。
太平洋側から奥羽山脈を越えて日本海側へ。
いつものホームグラウンド、定宿へ。

大昔にお世話になった遠野 道の駅がチェックポイントです。

20190429146_R.jpg

時間が有れば 場荒れして居るであろうこの界隈で釣りでも、
と思ったですけど、全線下道なので自重しました。

道の駅、近畿辺りのナンバー車を見かけます。
やっぱり大型連休なんですね~
それこそ関東ナンバー車はザラにいらっしゃいますから。

20190429145_R.jpg

お昼ちょっと前で遠野。
お気づきかも知れませんが、我が家の釣りタイムは非常に
遅いスタートを常としております。

だいたい10時入渓、遅い時は11時過ぎることも。
経験的にフライへの出が、午後の方が良いのと 地元の釣り師
さんがお昼頃で切り上げる方が多いんです。

釣り場争いしなくて済むし、餌釣りの方はあまり水に入らない
から思ったほど場荒れしてない事も有りますね~

20190429152_R.jpg

北上を抜けて頑張って走って 錦秋湖の道の駅でお昼ご飯です。
かなり遅めでしたけれど(笑)
山菜のビビンバ ちょっと珍しかったので 美味しく頂きました。
夜のデザート用に 名産?らしい 葛餅も入手です。

横手でR13と出会えば もう安心です。
昨晩に、早出して山形蕎麦街道「あらき」でもと一瞬よぎりましたが
相当先まで頑張らないと逝けないので 一瞬で断念。

いつも通りの地元スーパー割引シール弁当入手です。
そー云えば、海から山に走ってきたけれど 海辺のスーパー
よりも内陸のスーパーの方が海産物 多い気がする。
気のせいかな?

無事に宿到着。
ちょっと大きめの湯船で そー-云えば 僕、釣果少ない.....
まっ、いぃかぁ~~    爆睡。

























































スポンサーサイト
【2019/05/08 15:48】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<GW釣行 その3 | ホーム | GW釣行 その1>>
コメント
東北
以前は秋田まで日本酒買いがてら遠征
情報も乏しくさほど釣れませんでしたが
たまには遠征もいいですね。
梅雨の前には解禁したい。
遠野も一昨年弾丸ツアーだったので
キャンプでもしながらゆっくりまわりたいです。
【2019/05/13 05:30】 URL | てぃこま #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、てぃこまさん。

遠征して下さい~~(笑)
いろいろな川へ行くと、テクニックや攻略の勉強になると
信じて..... だんだんと体力がキツくなってきました。

「遠野」良いですねぇ~
東北道からのアクセスが良く、ちょっと有名になったようです。
もう少しどちらかに入り込むと....と、釣具屋さんで窺いました。


この時期、ちょっと間違うと雪代ガンガンですからねぇ~
小国、月山あたりの近場に一度行ってみたいかな~ と毎年行けず 
でございます。


そー-云えば、ブユ類もう出てました。
ノーマークだったので、一カ所ヤラレました!

今年も「本官さん」 メマトイ封じ 頑張ります~~(笑)


 
【2019/05/13 15:34】 URL | しろさぶろう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://flyfisherman.blog118.fc2.com/tb.php/1710-fa29a5c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |