fc2ブログ
まな板

冷たく 4月の陽気だそうで 最高気温20℃
梅雨入りしてから 久々の雨な銀座界隈です。



こう気温の上下が激しいと どうして良いのか
身体が迷っているみたいで 何となく不調です。

まぁ、絶好調だったことは無く 何となく過ごしておりますので
この状態が 絶好調なのかもしれませんわ。

20180615003.jpg
 
タイングディスクに貼り付けていた 100円ショップの
まないた が 経年で? 反ってしまいました。

コロコロと物が転がって 使いにくいので 交換しました。

メジャーの付いている物は無かった。

20180615004.jpg

透明の 強力両面テープ(100均) でテーブルに
貼り付けました。

カッターを使ったり、瞬接やヘッドセメントをこぼしたりするので
必需品です。

それにしても.......
こんな下敷きみたいなまな板で 調理の役に立つのでしょうか?

飲食界のアルバイト多々経験の僕としては ???でございます。 
まな板と云えば ヒバ・銀杏・柳 みたいな世界におりました。
家庭用はヒノキで十分だけれど ペラペラの下敷きははねぇ~(笑)

ちなみに、日本のヒノキにヒノキチオールはほとんど含まれてません。
高級木材だけれど、消費者を騙す 常套句ですね。


20180615002.jpg

まな板の入れ替えで ディスクを綺麗にしていたら なくなっていた
ワックスが出てきました(笑)

通称 「犬のうんこちゃん」 コブラーワックスです。

普通ドライでは余り使わない らしい。
淡い色のダビングでは使わないけれど.....
効果が高いので 使っちゃうかな~
って、行方不明だったけど(笑)


20180615001.jpg

フライを巻き足しました。

これから用にチャートリューズ 巻きました。
ブナ虫ですね。

この前の釣行で ストマックしたら 1度だけ出てきたの。
そろそろ季節かなぁ~ です。

そろそろ季節と云えば オドリバエもです。
ハエパターン 工数と腹のボリューム感が面倒なんです。
タイング、後ろ向きです~(笑)


今晩出発です。

少しは雨が降って 水嵩が増えていると良いのだけれど.....
実況では 南東北あたりまでしか降ってないみたい(涙)
山間の天気を信じて......ですね~























































































まな板と云えば
まな板ショウー を思い出してしまうのはなぜでしょう?
新宿OS劇場が懐かしい~ ~


スポンサーサイト



【2018/06/15 17:12】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<もりーの皆さん | ホーム | パラポストウイング>>
コメント
やはり100均だと耐久性が
ボクは事務用のカッティングマットを使ってます。
少しずつ変形はしてきますが
厚みがあるぶん変形もおさえられている?かも
【2018/06/18 05:41】 URL | てぃこま #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、てぃこまさん。

カッティングシートも良いですよねぇ~

薄いので使っていたですが、経年で反ってきてしまいました。
このまな板で3枚目です。
3年くらいは保つので.....
100円だし、大声で文句は言えません(笑)



メジャーが印刷してある物が無くなってしまいました。
ちょっと便利だったんですけどね。





【2018/06/18 10:56】 URL | しろさぶろう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://flyfisherman.blog118.fc2.com/tb.php/1601-7bec8dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |