1番ロッド

台風の動きが遅いですね~
偏西風が弱いのでしょうか
さっさと早く通り過ぎて欲しい銀座界隈です。

台風の風で無線のアンテナが倒れても困るので、
スライドパイプを縮めて 備えているのですが........



週末釣行の続きです。

アクシデントだった1日目、2日目は尾根を越えた反対側の
川へ行きました。

まぁ、同じ様な渓相です。
斜面(方位)が違うので 若干樹木の生え方が違うかな。
標高も同じなので まぁ あんま変わりは無いです。

s20170806010.jpg

夏恒例の「アブ」出始めました。

朝 林道を走っていて川が近くなってくると コンコン
体当たりしてきます。

動くモノ、熱源のあるモノ なんかに寄ってくるらしい。
まるでホーミングミサイルですねぇ~

車を駐めると コンコン体当たりの他にぐるぐると周回して
ちょっと外へ出るのをためらいます。

目の色が シロ・アカ・ミドリ ミドリのはやたら大きいのも
います。

その土地ごとに呼び名は違うようですが........

ディートの入った防虫クリームを塗って。
顔には 子供も使える防虫ジェル ディート10%
耳まわり 首 腕 は ディート35%
衣服は ディート100%

それでも突進してくるアブは止められません(涙)
体温で成分が揮発して それとなく空間に漂って
アブ君達が忌避してくれるまで 時間差が有ります。

道具の用意とか着替えで車のドアを開けた途端に
車内にアブが飛び込み 悩ましい事に。

これは為す術が無いので........新戦略を試してみた。

s20170806035.jpg
どー見ても キノコなんだが この色凄くない?


蚊に効くカトリス90日 とか云う商品。
道の駅で窓ガラスを少し開けて仮眠するんですけど
その時用に毎年用意しているモノ。

効くのかどうか はなはだ疑問だったのですが、乾電池で
動作するので まぁ、便利。

で、入渓する時にこれを仕掛けて 4時間後 車に戻って
来たら まぁ皆さん お腹を上にして転がっているじゃぁ
ありませんか。

完全に召している方もあれば、旅立ちの準備中の方も........
あらまぁ、アブ君達にも効果が有るのね~ と。

密閉した車内ですから、薬効成分充満だからでしょうか?
なかなか良い発見をしました。

それと退渓して歩いていると 群がってくるアブ君。
車に戻って その充満している ガス?が周辺に漂うと
一気に御退散されます。

安心してウエーダーを脱げますねぇ(笑)



s20170806006.jpg

先日届いた 1番ロッド。
いやぁ~ 良いんです!
使ったラインは オービスワンダーラインDT1

ティップが効くので 7mレンジまで 狭いループ
出来るし、リーダーキャストもできます。

10m近くなると ラインの滑りが悪くなって
シュートが効きません。

たぶん、ガイドが小さいからかと思います。
オーバーサイズに慣れちゃってますから........
それに、ラインもちと古い(笑)

8寸クラス 抜けます。
バットセクション 程良く強靱です。

20170731004.jpg

一番の強みは 水面へのインパクトです。

嫁が振れる1番だったので、ほぼ独占使用。
まぁ、釣ります。

初めは、お気に入りの6.6ft #3使っていたんですが
ちょっと振って 振れるモノだから使い続けて 釣れっぱなし。

当然、もう1本頼むことにしました。
小渓流で武器にに成りそうです。

長さ、番手 ブランク 全てにおいてトリックキャスト不可で
ストレート ナローループ しか適していません。
国分寺スペースシューター向きです(笑)

お値段ですから 1本有っても面白いかも........















































なんか、商品の売り込み みたいになってしまいました。




スポンサーサイト
【2017/08/08 00:00】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<赤塚不二夫 | ホーム | アガサ事件だ>>
コメント
今回の北海道で初日の車内は蚊だらけ
蚊に効く電池式ノーマットを持っていたんですが
換えのカードリッジが探しても売ってなくて
移動するたびに見たんですけど、ない。
流石に車の中で蚊取り線香はたけず。
やっと替えを見つけたのが帰る前日。
結局出番無しでした。
アブはやっぱり怖いですねぇ。
【2017/08/11 12:44】 URL | てぃこま #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、てぃこまさん。

蚊やアブは 困ったモノですねぇ〜
アブは撃退を見いだしましたので、怖くありません(笑)

最後はデイートに行き着くのではないでしょうかねぇ。

薬事にうるさい米国でデイート100%が売られていますから、たぶん発がん云々は日本ガラパゴスだと思います。


アブ・ブユ 今年は刺されていません............







【2017/08/15 17:37】 URL | しろさぶろう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://flyfisherman.blog118.fc2.com/tb.php/1478-9b1c04c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |