アガサ事件だ

先週は朝晩涼しい日でしたが、台風の南風が
吹き込んで 激しく暑い銀座界隈です。

夏らしいと云えば夏らしいですけれど、
まぁ、モノには限度 っーものが有るでしょう?(笑)



先週末、釣行に行ってきました。
崖落ちを主張する嫁、気温が暑すぎるから 樹林帯の川
にしようと 何とか説得成功(汗)

s20170806129.jpg

それでも十分に暑い。

水温も高めで 活性はイマイチ。
水位も減水傾向のようで、さらにイマイチ........

魚の反応も 芳しくありません。

相変わらずの ちゅー逃げ 多発。

s20170806128.jpg

ティペットを細くして、吸い込んだ時のドラッグを減らして
フライも小さめが良いのだけれど 見つけてもらわないと
困るので、浮力の弱い........

半沈ニンフ? スパイダー?

TMC212Y #17 スパイダー ローウォーターの反応が
良かったです。

s20170806034.jpg

今回入渓した所は 春先よりも砂が多く出ていて
淵の後半ではサクサク砂地だったりして。

s20170806002.jpg

こんなのもハッチしていました。

が、まだまだマイナーなんだと思います。
1kmほど遡行して、見かけたのは2匹 
試しに ソラックスを投げてみましたが無反応。

日々、見かけてなくて、ゴハンの認識無さそうです(笑)


事件です。

なにやら視界に 下の方 ぴらぴらと動くモノが。
おや? で足元を見ても 何事もありません。

何度かそんなのがあって........
岩に腰掛けてお昼を食べようと 水面から脚を引き上げたら
べろーーーん~

靴底フエルトが土踏まず辺りまで はがれて ぶらーーーん
あーーーー(涙)

現場では手当が出来ないので 踵の縫い目を引きちぎって
むしり取ります。

s20170806012.jpg

靴底とフエルトを縫い合わせている糸が 摩耗して
切れちゃうと こうなるんですね。

まぁ、仕方が無い。

もう片方、左足のグリップで 堂しかしましょう~


15時頃 今度は左足が べろーーーーーん~
同じようにはがれてしまいました。

めりめりとフエルトをむしって........
フエルトがないと靴底って ビニルのシートみたいなモノ
なので、グリップがほとんどありません........(涙)
水中で足が滑って コケまくりです。 

さすがに両足は キツイです。

頃合いも良く、嫁も爆釣していたので 退渓。
林道を歩いていると 砂利が足裏に食い込んで痛いです。

何度かコケた時に 左足首を捻挫したようで痛いし
泣きっ面にアブです(笑)

車に戻って ロキソニンテープと包帯でバンデージ。
2日目には痛みもなく 大事にはなりませんでした、ほっ。



前回履いた靴が 左足の人差し指に当りがあって 少し
痛かったので 古い靴の中から 履けそうなモノを
引っ張り出して 持ってきたんです。

その時に、もう一足別に選んで持ってきていたので
2日目も釣行続行が出来ました。

ほとんど釣りをさせて貰えない ながらも 後ろで鈴を
振らないと 諸々装備一式 お飲み物にゴハン 背負って
ないといけないので、靴がダメだから車で寝てる とは
いきません(涙)

予備が有って良かったです。








































































スポンサーサイト
【2017/08/07 11:35】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<1番ロッド | ホーム | 降下>>
コメント
ご無沙汰しています。
フェルトは命ですからね。
僕も先々週山奥で前のめりにこけました。
尺の代償は大きかったです。
やっと膝と肘の痛みが治りました。
【2017/08/07 23:21】 URL | jetpapa #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、jetpapaさん。

転けてしまいましたかぁ?
私も久々にズルッ を多発してしまいました。
まるで、統合失調したようでした............

尺との引き替えでしたら、採算が(笑)

苔や汚れでフエルトが詰まってくると
グリップが落ちるですけれど、そんなもんでは
有りませんでした。

氷の上をスニーカーで歩いているみたいで
ちょっと角度の付いた所ではズルズルでした。
釣行前にちゃんと点検しないとダメなんですねぇ〜

超A型の私ですが、さすがにウエーダーやシューズの
予備は持っていきません(笑)
今回はたまたま運良く持っていました。
何か感じたんでしょうか?(笑)

バンテリン・ロキソニン・包帯は純正装備です(笑)
jetpapaさん ご自愛下さいませ。


夏期休暇で郷里に帰られるのでしょうか?
また近くを通らせていただきます〜




【2017/08/08 22:42】 URL | しろさぶろう #-[ 編集] | page top↑
フェルトが剥がれると滑るのと
靴底が薄くなって足裏が痛くないですか?
ここ数年釣行回数が多いとフェルト交換する前に
シューズ本体が壊れることが多いですねぇ。
とはいえ、毎日履いているわけでなく
2シーズンで壊れちゃうのは困りものです。
自分で補修してだましだまし使って3シーズンが限界です、
【2017/08/10 06:07】 URL | てぃこま #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、てぃこまさん。

いゃー フエルト無しで林道を歩くのは、健康サンダルよりもきついです。

大体1シーズンでフエルト効果が無くなります。
頑張って使っても2シーズンは保ちません。

ウエーダー、シューズ 釣行回数の問題なのか、安物買いだからか、消耗品です。

縫い止めのフエルト修理って 高額なのでもうちょうっと頑張ると新品が買えちゃうんです。

まぁ、そのもうちょっとが頑張れなくて、ぼろぼろをだましだまし履いています。

今回、それが騙しきれなくて こういう悲惨な結果になりました。
さすがに、両足は ねーーだろぅ〜 でした(笑)









【2017/08/15 17:28】 URL | しろさぶろう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://flyfisherman.blog118.fc2.com/tb.php/1476-d8920701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |