へげもにー

午後になって蒸し暑くなった 銀座界隈です。


2017-08-03_18-26-41_831.jpeg

夕方 築地場外市場で火災発生です。

その煙が銀座界隈へ流れてきています。

築地と銀座は近いのです。


関東大震災で壊滅した日本橋魚河岸 その後に
開設された魚河岸。

当時の輸送手段、鉄道、海運に適した地で消費地の
銀座・日本橋からそんなに離れていない............
というか、銀座からは1km位。

銀座、日本橋の食文化を支えてきた 魚河岸。

ワシら神田の人間からすれば、日本橋に魚河岸が
有って欲しかった(に、違いない) けれど。
築地と銀座が近いから、食文化も栄えた。
銀座の料理人は歩いて築地へ仕入れに行っているんだ。

でだ、豊洲に移転したら 何処の食文化が繁栄するの?
下町っ子は基本 移転反対なんだ と思う。

土地転がし、最後は築地  が丸見えだから。

日本橋に(魚)河岸、秋葉(秋葉原)にやっちゃ場(青物市場)
が有ったんだよ。


20170803004.jpg

週末 釣行の準備
もう一度 ウレアグリースの塗布。

ついでに、ギアのバックラッシュが増えてきた マーキス君
ギア部にグリスアップ。

20170803002.jpg

汎用グリースで十分?

さすがに長持ちのマーキス・ギアでも 40年近く使っていると
消耗してきますね。
当たりが悪くなってきているようです。

CFOは歯数が多いのか 勘定した事がないけれど 摩耗して
来ると 滑らかになっていく気がする。

マーキスは反対にかみ合いが悪いって 判る感じ。
でも、クリック感は滑らかになる............
感覚の問題だから 違うかも知れない。


20170803001.jpg

少し巻いています。


































【2017/08/03 21:56】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<降下 | ホーム | パワーアップ>>
コメント
TVをほとんど見ない生活をしていて
たまたま車で見たら火事のニュース
びっくりしました。あそこは店が密集して
ますからねぇ。
でもあの雰囲気が良いんですよねぇ。
お盆休みに向けボクもグリスを塗り塗りしないとです。
【2017/08/10 05:56】 URL | てぃこま #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、てぃこまさん。

北海道お疲れ様でした!
良い家族サービスができたのでは?
これで、ゆっくりと釣りが............出来ますねぇ〜


築地の火事、場外だったので類焼も最小限で済んだようです。
それにしても、近在の消防署は全て出場が掛かったようですした〜


アメ横で火災が起きたら大変だ! などと考えてしまいました(笑)

人的被害が無かったのが幸いでした。






【2017/08/15 17:15】 URL | しろさぶろう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://flyfisherman.blog118.fc2.com/tb.php/1474-1aef892c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |