ライトウエイト ロッド

暑い〜 煮える〜 とろけるぅ〜
昨夜遅くに釣りから帰ってきました。
家の中は蒸し風呂です。

今日も35℃?
会社で暑さに慣れてきたしろさぶろうでも きついです(笑)



で、渇水を想定して............ 天気予報は降雨でした。
ところが 現地は渇水   にししし 笑顔

s20170715022.jpg

初日は #1 フィネス君 6.9ft このサイズではなかなか
バランスの良い竿です。

日本の代理店が扱う前に米国のショップから取り寄せた竿。
きっちりと1番ラインが使えて、狭いループのスイングスピードでも
竿が負けないから、国分寺流でも使えます(笑)

なかなかこの手の竿って 無いんだよね。

同じレフティクレーで プロフェッショナルシリーズで#2 6ft って
あったけれど、ぴんぴん過ぎちゃって。

たぶん ベストマッチは 3番ラインですねぇ〜 なんて云うところ。
本末転倒で 3番ラインを使うなら もっと良い竿が別にある(笑)

神経質でタフな魚に 着水のインパクトを減らすために 番手を
下げているのだから........................ 
仕方なく 不便を享受しましょう ですものねぇ。

もう、製造販売中止と思うけれど 中古で見掛けたら手に入れましょう〜



s20170715021.jpg

今回2日目に使ったロッド。

嫁のお気に入りのキッズ 6.6ft が流通在庫が無くて............
バックアップ用に 探していたら、ヤフオクで売ってた竿。

お値段も破格でコロッと騙された(笑)

東京の板橋の会社が扱っていて 破損の祭も素早く対応
してくれて印象は良いです。

番手指定は 2/3番 なんだけれど 3番は厳しい。
他の この手の竿と比べて 一回り細身。
バットは強いけれど、ミドル〜トップが弱いんだなぁ。

で、2番のラインを乗せると これがベストマッチ。
タイトなループで枝抜きも楽々(笑)

源流の主は難しいかもしれないけれど、8〜9寸は
楽しめます(た)

お値段も格安だし、安売りのラインにグレア処理して
って、それ僕ですけれど、お勧めできるかな〜
リーダーキャストも可能だし。

8寸クラスを掛けると スコットのGのような 釣り味なのだが(笑)



今回も 嫁は3番 ちゅー逃げ (キス&エスケープ)
多発だったけれど、ライトライン&超遅合わせで、
睨まれる事多発。


渇水だったけれど、初日は通り雨 2日目はしっかり降雨で
竿がびしょびしょに濡れたので 乾燥&お手入れした。

たまたま釣行後のカメラが近くにあったので、写真を撮って
柄にもなく 適当な能書きを垂れてしまった............

デマなので よい子は信じないようにね。




































零戦やダブハンスイッチも4番5番が売れているらしい。
軽量コンパクトが好きな国民性らしいのだが、
渓流のライトウエイトは流行らないようだ。


スポンサーサイト
【2017/07/17 18:53】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<れぃにぃー | ホーム | 想定の範囲外?>>
コメント
そう言えば
今シーズンは沢へ行ってないです。
源流釣行も全く行ってない事に気がつきました。
そろそろ北の川もいいかなぁと企みつつ
7月も半ば、折り返してるんですよねぇ。
【2017/07/19 05:46】 URL | てぃこま #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、てぃこまさん。

えーーー 沢でも源流でも行ってくださーーい。
もぅ、残り2ヶ月ちょっとですょ~

と、僕もふと気が付いて 追加の宿予約入れています(笑)

今年は春先にモタモタしていたので、ぜんぜん釣りに
行っている気がしない とか のたまう輩が1名おります。

頭が可笑しくなっちゃっていると思われます。
が、家庭平和の為 唯々諾々と従うしかありません。


健康維持のため 重たいベストを背負って 沢歩きしてます。
(こんなに大変なら 不健康で良いです~)


【2017/07/19 15:55】 URL | しろさぶろう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://flyfisherman.blog118.fc2.com/tb.php/1466-ed8c64fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |