タフに生きる岩魚

ようやく梅雨らしく? と思いきやきや
あぁーなんかぁー 日が差しているんですけどぉー
蒸し暑い銀座界隈です。



週末、釣りに行ってきました。
朝4時から8時頃まで、道の駅でぐーぐー寝てました。

西向きに停めたのですが、背後から陽の光で ホッツ!
暑くて起きました........煮えた体のだるさ です。

朝の身支度をして、地図で睨んでいた支流へ。

s20170624058.jpg
 
渇水? 凄く流れが細くて ちらちらと林道から見える川は
干上がっている のでは?
と、思わず車を駐めて見に行きました(嫁)

細流(極)ですが、たぶん 岩魚は居ると思う~ との御意。

離合する川と 水量を図って ここらで車を駐めて........
2km程(たぶん)下流の林道と川が近くなる所から入渓です。

s20170624054.jpg

入って数投でポチョッ 10cm位のおちびちゃん らしい。

嫁が 「あー」 とか 「うふふ」 とか云いながら釣り上がって
行きました。

僕は何となく 四つ足の気配を感じるので スターターピストルで
爆音を 4発........ 何しろ本流出会いから 民家・田畑 無く
釣り人すら だーれも居ません(笑)

s20170624005.jpg

ネイティブぽい 御姿です~

何もハッチしている様子はありません。
蜘蛛の巣もないので 飛翔も判らない。
川石にカディスケースがびっしりと........

一も二もなく カディスです。
ケースの大きさからして、フライは#18

喰いが浅く バラシが多い みたい。

体が小さいから、口が小さいし 吸い込みも弱い。
重さがないから、彼の体重を利用してのフッキングが
出来ないし、ファイト中に針が深く侵入することも少ない。

ティペットを1ランク下げる と吸い込む時の抵抗減。
カディスはウィングを15本程度 付けている と思う
けれど、3~4本 切るとシルエットも浮力も小さくなる。
フロータントは少なめ、弱め。

にすると良い、と信じている........の、だが。


合わせも 2段階 普通のアワセと 遅らせるアワセ を
自分ではラインナップしているつもり........のつもり。

魚がフライに出る>反転して定位に戻る なんだけど、
イメージとして、頭が下を向く が 普通アワセ で
体全体が下を向いた時が 遅アワセ みたいな........

とか

魚にはベロが無いので エラの負圧で水もろとも水面の虫を
吸い込む。  
浅い喰いは、エサ(フライ)が口先に有る状態 でしょ?

エサが口先に有る状態を 更に喉奥まで移動させるために
もう一度 吸い込む よね? 食べたいんだから。

水面から降下する勢いの有る内に口とエラを開ければ........
水もろともエサが口の中を進む だろ?

と 根拠のない想像をして、まさにその瞬間 が 遅アワセ(笑)



エサのない冬や大水、渇水 
究極の省エネ対策DNA だもの。

水流と位置エネルギーを最大に利用して、生き抜いている

違いない

信じている んだ........



で、嫁バラシは 20........キャッチ 10 
6~7寸アベで。

s20170624068.jpg

この日の最大君 8寸
25といえば ウソ・大げさ・紛らわしい ジャロに報告。

浅いので、あちらこちらファィトが楽しそうでした~




まぁ、川を覗いて この水量なら 誰も釣りに入らないね
の川でした。


























































スポンサーサイト
【2017/06/26 16:00】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<山女魚な岩魚 | ホーム | 出撃>>
コメント
塩尻の駅前近辺にも熊さん出没
季節が少し遅れてるせいか野山に食べ物無いのですかね?
日曜日は蒲田か奈川へ友人と行く予定でしたが
地震の発生により中止となりました。
イワナが釣りたいです。
【2017/06/27 05:53】 URL | てぃこま #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、てぃこまさん。

駅の周辺ですか?
昨年ドングリが豊作で小熊の生存率が高い........という
ニュースをどこかで聞きました。

熊鈴の音が通らないんですね~思ったより。
やはり火薬の臭い 良いかもしれません~



地震 大丈夫でしたでしょうか?
茅野分駐は微動すら無かったようです。

震度5ですから、山崩れとか........
遭難した経験から(笑) 御自重されるのが
賢明と思われます。



岩ちゃんもお待ちしていると思いますよぉーー


【2017/06/27 15:43】 URL | しろさぶろう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://flyfisherman.blog118.fc2.com/tb.php/1458-e7e30015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |