家のお仕事

窓際瀬戸際局所的に真夏の暑さです。
余りに暑くて、立ち上がる度に くらみ・めまい・どうき
早く会社から離脱? 社会から抹殺されろとの 神の啓示が
激しさを増す 銀座界隈です(局所的)



何か久しぶりに 週末 家に居ました。
土曜日は そろそろ片付けないと 真面目に足の踏み場がない
部屋の掃除........  きらいです。
片付けると、どこに何が有ったのか判らなくなる ですもの。

その後は、無線のアンテナ交換。

今回は無線ネタです。

20170617001.jpg

PC通信、携帯・スマホ普及に伴って アマチュア無線人口が
減りに減っている らしい。

それに伴って、無線で商売をしていたメーカーさん販売店さんは
次から次へと 廃業・倒産 だったんですね。

そんな中、マルドルというアンテナメーカーさん。
廃業されて.... ちょっとユニークなアンテナを出していた。

このアンテナの製造会社? ライセンス買取? 
知る限り、3社が同じものを いまだに販売しています。
自社ブランドでね。

この串刺しおでんみたいは まぁ ヘンテコなアンテナですが
我家では随分頑張ってくれました。

色々な周波数に出られるのが特徴で モールス通信しかしないし
一昨年の渓流遭難以来の まぁカムバック組みたいなもんだし(笑)


ヨーロッパ、北米、豪州 かろうじて........通信達成。
2階のベランダ手すりに付けただけなのにね~

20170617002.jpg

欲とは恐ろしいもので、南米とアフリカ 制覇したいと
まぁ、普通のアンテナ? へグレードアップです。

車に付ける 釣り竿みたいなアンテナを根っこ同士で接続して
まぁ アンテナの基本 ダイポール ちゅうやつを電気的に
無理繰り........動作させて、みる。

重さが軽くなった分だけ ちょっとだけ高さが稼げる........
1mくらい 前よりも高くなった~(笑)


で、土曜の晩は なんかぁ~ あまり変わらないかも~?

日曜 本家の庭の手入れを終えて帰宅後 無線機にかぶりつき、
うーん 何だかなぁ~  変わらん。

あいや暫く あれ? 何だか見慣れない符号 どこ? だれ?

あーー送信のチャンス逃した。
誰もコールしないなぁ~  えぇぇ聞こえなくなった。

15分後

また出てきた........コールしてみる
何か反応しているけど判別不能 そして聞こえなくなった。

10分後

また出現 懲りずにコールしてみる。
おぉぉ、生体反応あり

20170617003.jpg

ぬはは、アルゼンチンだった。
対蹠地だから とは思ったけれど、こんなにタイミング良く?
日本から一番遠い所まで、電波届いた........

私もハッピー あちらもハッピー だったようで、数分後に
電子交信証明証 送られて来ました~(笑)

このネットの時代に なんてアナログな事をやっているのか、
アホですけど なんか笑えて楽しい。


アフリカは かろうじて聞こえる時もあるけど 直ぐに
聞こえなくなったり、他の人のコールで潰されちゃう。


アルゼンチンは昨晩も聞こえて 通信出来たのだけれど
僕以外 コールする人が居ないんだなぁー
みんな聞こえれば、わんちゃかコールが輻湊しそうな?

トンネルで極一部の地域間でルートが開けたのでしょうか?


この不確実性のギャンブルみたいなのが 良いのかな~
お陰で フライ巻が全くはかどらないけどね(涙)



コンディション次第だけれど、雰囲気、
アフリカ到達は遠そうです。

















































































































スポンサーサイト
【2017/06/20 17:04】 | 無線 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<出撃 | ホーム | くらすたー>>
コメント
マルドル

懐かしいですね、ボクは144/430のモービルアンテナ持ってます。

自宅の屋根に付いているのがそのアンテナです。

HF帯までカバーできるアンテナ欲しいです。

8月の1週目に家族とキャンプ、車中泊で北海度へ行くので

現在準備中でなかなかアンテナまで手が回りません(笑)

まずは車内のフラットベット化とサブバッテリーシステム構築です。
【2017/06/22 05:44】 URL | てぃこま #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、てぃこまさん。

タニー(谷口) 旭製鋼 マルドル ラムダ 
みんな居なくなったです。
アマ無から撤退しただけかも知れません~(笑)

wifiとか移動体 で頑張っているのかも知れません。

東京ハイパワー は衝撃でしたょ。
製品は一つも持っていなかったけれど(笑)

降ろしたアンテナ、なかなか優秀君でした。
僕のお古はイヤでしょうけれど、製品としては
お勧め出来ます。
3.5~430 1本で済みますから。


フラットベッド........
78プラドでダブルサイズのエアーベッドを
使って........構想、購入。

セカンド・サードシートが平にならなくて断念。
シートを畳むと何とか でしたが、荷物の置き場
なく、何となく断念。
コールマンだかのを奮発したのに........(涙)でした。


電源はジャンプスタータをDC-ACで走行時充電で
車内用品を12V化しちゃいました。
扇風機、電気毛布、加湿器、空気清浄機 etc
いざとなれば、インバータで100Vも使えるけど
置き場所を選びますからねぇ~
セルテック 何とか6000 です。


ご家族もろとも(笑) でしょうから、ご希望に合う
準備をされて下さい~





【2017/06/22 11:56】 URL | しろさぶろう #-[ 編集] | page top↑
セルテック じゃやなくて メルテック
SG-6000 でした~
【2017/06/22 12:00】 URL | しろさぶろう #-[ 編集] | page top↑
3.5〜430までカバーできるなんて素敵です。

まさに理想の一本ですね。

そろそろ固定でも運用したいです。
【2017/06/24 17:31】 URL | てぃこま #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、てぃこまさん。

なかなか省スペースで欲張りな(笑)アンテナです。

米国で2社 日本ではダイアモンド社が 扱い販売しています。
おそらく同じものと思われます........

ダイアモンド社が一番高い値付けです(笑)
日本製なのにねぇ~



ローバンドはほとんどダミーロード的ですけれど
それでも、国内局で相当数交信が出来ました。

真剣に無線 だと ちょっとしんどいですけど
たまに聞こえる所と なら十分です。

すべてのバンドは調整が イタチごっこになるので
大変ですけど、一つで済むのは ありがたいです~(笑)


まだ、使えますけど........(笑)
【2017/06/26 18:25】 URL | しろさぶろう #-[ 編集] | page top↑
ボクはお下がりでも十分です(爆笑)
コメットのUHV-6辺りでもと思ってましたが
8月の北海道行きのため資金難です。
サブバッテリーシステムも必要性が有るか
見極めが微妙なんですよね。
充電制御車なんでサブバッテリーを走行充電出来るか?
一応標準で100v出力付いているので
そこからバッテリー充電とか
まぁその前にメインバッテリーの交換ですね〜
【2017/06/27 07:33】 URL | てぃこま #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、てぃこまさん。

北海道 楽しんで来られて下さい~
広いし 遠いいし 美味しいし ですから
ご予算を潤沢に ご用意して ですねぇ~(笑)


電装........アイソレータとか付いちゃってますか?

別枠で、12V>100V>12V 有りかも知れません。
僕もDC-AC>AC-DCでジャンプスタータに充電してます。
そのバッテリーで電装12V製品 動かしてます。

探すと12V製品がそこそこ有って、湯沸かし、加湿器
空気清浄機、電気毛布、扇風機 蛍光灯 etc 動かしてます。


インバータの1500wクラスを使っていたんですけど
正弦波じゃなくて 方形波なので 動かない製品とか
壊れちゃう(そう)ので、やめました~


無線の方は しろさぶろさんを 口説けば どーにかなるでしょ?
ある時払いの催促無し とか(笑)



 
【2017/06/27 15:56】 URL | しろさぶろう #-[ 編集] | page top↑
アイソレータを買うべきか、悩みどころです。
バッテリーもディープサイクルにするならとかですねぇ。
インバーターも正弦波の物をとかで考えると
それだけで4諭吉さんぐらいですねぇ。
純正の100vからポータブルのバッテリー充電でも十分かなぁとか。
シュラフも新調しなきゃとか
あぁ〜あれこれ楽しいです(笑)
【2017/06/27 19:51】 URL | てぃこま #-[ 編集] | page top↑
こんばんは、てぃこまさん。

アイソレータ、電流の流せるモノが、高価でしょう〜
船舶用のモノが良さそうです。
それでもお高い............ブルジョアの遊びですものねぇ。


ディープサイクルはバス釣りのエレキ用がお勧めです。
ボィジャーとか 使ってました。

チャージャが専用 といっても、低電流長時間なだけですけど、
必要かな。
車に並列で繋いじゃうと、樽の様に膨らみます(笑)


バッテリーパックとかジャンプスタータの方が後々 つぶしが
きくかも知れませんね。

楽しみ悩んです下さい〜



寝袋は専門外なので、さっぱり判りません。
ホームセンタ安売りのモノを積んでます。
電気毛布にしてから ほとんど出番は有りません。



プランと準備が楽しいんですよねぇ〜
【2017/06/27 21:18】 URL | しろさぶろう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://flyfisherman.blog118.fc2.com/tb.php/1456-f3252f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |