暑い時計屋さん

むりくり梅雨入り宣言?
何年か前にも、梅雨入り宣言した後に ピーカンが
続いて、なんだよこれ? だったけれど。

宣言翌日、既に怒ピーカン 窓際瀬戸際のしろさぶろう
暑くて 細胞が爆発しそう な銀座界隈です。



いひひっ と今週も 秘密兵器「ウレアグリス」で
ラインのお手入れを完了。

グリスだから もっとベタベタするイメージだったけれど
いつも通りの塗布で リールに巻き取った段階で ほぼ
べたつき無し。

なんか 良い調子で塗っているから 一生保つはずの
グリス缶 中身が減ってきているように思うのは気のせい?

毎度のお話で 恐縮だけれど 効果があるとはねぇ~
このブログでの戯れ言でしかないから まだ内緒。

釣具屋やメーカーでこんな事を のたまおうなら 
あから様に イヤな顔をされて 塩を蒔かれますから。

何となく僕だけ秘密を知っているような 浮かれた気分で
鼻歌交じりにラインを手入れしている自分を想像すると
激しく嫌悪感感じるわ(笑)



で、今週は動かなくなった時計の電池交換ウィーク と
称して 大々的に 時計屋さんごっこ。

2017-06-06_21-00-11_482_R.jpg

水銀電池の寿命がどれもこれも 同じ様なもんなので
止まる時は だいたい同時期に止まるだわ。

交換しようにも電池が無かったので そのまま放置して
動いているモノを使っていたんだけれど全滅。

慌ててアマゾンに注文して 一気に届いた訳。

2017-06-06_21-03-45_263_R.jpg
 
機械式時計なら と おっしゃられる向きも有ろうかと
思いますが 狂うのが オンビジネスでは禁忌。

窓際瀬戸際では ろくに腕も動かないので 自動巻しないし。

まーーあれやこれやと屁理屈をこねての電池交換だす。


ハルダのツイントリップ
ジェコーの三針
計算円盤
 
時代を過ごしてきましたから、計算尺付時計は魅力です(た)

悲しい事に、目が........もう、細かな字が読めません。
自己満足に浸るしかありません。

実家のどこかに、計算尺検定2級認定書 有るはずですが(涙)

2017-06-06_21-33-04_235_R.jpg

何はともあれ 動くようになりました。

そー云えば、ホンダF1 全盛期に販売していた時計。
(右から2番目)
シチズンだとばっかり思っていましたが、ムーブメントに
SHIOJIRI の文字 セイコー製だったみたい。

V10 V6ターボ とか そんな時代だった?

セイコーって オフィシャル・タイマー? やっていたかも。
なんか、オメガとかホイヤー のイメージが強かったから
日本のメーカーが とは思い浮かばなかった。




でだ、今週末なんだが、モンカゲ を用意しよう。
ユミモン エルモン ヒメタニ 定番を巻足して。

今年は残雪、雪代のお陰で ハッチ、めちゃくちゃだもの。
気温変動も激しいし。

ハッチが無ければ、えぃゃ!っと 
チャートを信じて投げるしかない(笑)






































































































スポンサーサイト
【2017/06/08 16:46】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<青蓮華 | ホーム | 凍える>>
コメント
一応、中嶋さんのスポンサーですから
その頃に関連するんですかねぇ?
今では国産のムーブメントも珍しくなってきました。
高級品以外は海外での生産が多いですからね。
【2017/06/11 22:04】 URL | てぃこま #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、てぃこまさん。

なるほど、悟さんのスポンサーだったですか?

こう云ったらなんですが、こういうキワモノは
シチズンさんかと思い込んでいました。

何しろ、電子式グランドコンプリケーションを
作っちゃいますからねぇ~(笑)

出所は、ホンダF1クラブだかのwebから?
相当前ですねぇー(笑)
しっかりと動いています。


クォーツ国産ムーブメントは輸出しているのかと 
思っていました。
なるほど、国産が減ってきているのですねぇー

僕の自動巻 バルジュー7750 ばかりです。
世界中どこでも 直せます~(笑)




【2017/06/12 11:06】 URL | しろさぶろう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://flyfisherman.blog118.fc2.com/tb.php/1449-29f78b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |