困ったなぁ~

大気が不安定らしく、あちらこちらで突風、にわか雨
ヒョウ、ライオンが降る予報でしたが猫しか降りません。

午前中は雲が厚かったですけど、午後は日差しも出て
クソ暑い銀座界隈です。



ここのところ、かろうじて釣果を得ていますが、例年の
メイフライシーズンの充実感はありません(涙)

20170515001_R.jpg

で、釣行前にこれをあれして、それになった訳ですね。

リールをロッドにセットして、ガイドにラインを通して
................
なんかぁ~ ラインがすべすべしているんですけどぉーー
変なべとつきも無いし。

2016-12-20_21-46-28_736_R.jpg

これが、あれして........

ラインが沈むかな?
投げてみた。

おやぁ? あぁーなんかぁー 浮いている。
良いんじゃなーーーぃ(笑)

ロングキャストもするするとラインがガイドを
通っていきます。

比べると、CRC556程ではないけれど、それなりに。
556は直ぐにスムース感が無くなって、効果の保ちが
悪いのだけれど。

結局、2日間 11時間位かな 使って 最後の方は
先端30cm位が沈んでしまったのだけれど。
なかなか良い結果がでてしまった。


嬉しいけれど、非常に複雑です。
いままで40年以上、決して安くはない金額をラインクリーナー
・コンディショナーに費やしてきた訳です。

他にも、撥水剤やら工業用シリコンとかフッ素 ねぇ。
あの時間と労力、費用をどうしてくれましょう。


嫁と僕 2本で同じ様な結果だったから、もしかして
効果が有るのかも知れない........

たまたまそういう表面張力が生じている水だったのかも
知れないし 引力や比重が歪んでいるパワースポットかも。


化粧用の脱脂綿パフにちょいとグリスをば一吹き。
パフにラインを挟んで リールに巻き取るだけ。
から拭き無し。


もう少し追試して、億が一 浮くんだったら、小分けにして
売りまくろうかな(笑)

いやいや、釣り仲間を騙してまで........

見た事もない真っ赤な他人はどーなっても良い が人間の本性
と心理学だか社会学で教わったから、DNAの赴くままに
騙しまくるか?  

あれやこれや ややっこしくなってきた。



それにつけても おやつはカール(涙)



























































スポンサーサイト
【2017/05/31 17:52】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<全面攻撃 | ホーム | さむい>>
コメント
有力な情報ですねぇ

そもそも世の中に存在している材料なんて

それほど種類があるわけじゃないですからね

成分分析したら似たり寄ったりなんでしょうね。

頭の上が開けていて思いっきりキャスティング

そんな場面ではラインもしっかり浮いて欲しいですね。

バスに乗っていくあの川がそろそろいいころかなぁ

午後から渓に風が吹き下ろす場所

#4位でコンパクトに収まるロッドがちょうどいい

そんな川です。

【2017/06/01 05:32】 URL | てぃこま #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、てぃこまさん。

クロマトでもかけてみたら........(笑)

ウレアは生ゴムを攻撃するので PPは大丈夫かな?
とちょっと考えました。
今のところボロボロにはなっていません。

どうせならリチウム系よりも特性の良いウレア系でと
使ってみたのです。

微細な亀裂を埋めてくれて、耐水パッキンのように
作用したのかな? なんて考えていますが、
何しろ 破廉恥外道の類ですからねぇ。

よい子は決して真似をしないように というか
まぁ、やりませんわねぇ~

もう少し追試をしてみようと思います。
もう少し時間が経ったら ぼろぼろになった とか
起こるかも知れませんー


季節がそんなに外れていなければ、十分に
良い季節のハズなんですけどね。

私のフィールド、今年は難しそうです。
それはそれで、手を替え品を替えで 楽しいし
スキルが上がろうっているものです(涙の強がり)





【2017/06/01 13:43】 URL | しろさぶろう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://flyfisherman.blog118.fc2.com/tb.php/1445-ff5cdb10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |