コンバージョンレート

しとしとと小雨が降り続いていましたが
午後になって、しゃっきりとした日差しで
湿度ムンムンな銀座界隈です。



今年は雪代君のお陰で 白濁ごんごん流れや
釣り人密集だったりで タフな状況が........
我家を襲っております。

漁労長もいささかご機嫌斜めのご様子。
今週末も出漁するご下命。

御意!


2017-05-22_21-27-14_722_R.jpg

嫁のご愛用。

フックキーパーが無いので 移動の際にフックを
コルクに刺して ボロボロ。

こういう事はシーズンオフにやらなきゃダメなんだ
けどなぁ~

で、竿の手入れをしていたら 偶然見つかってしまい
ちゃんと直しておいて とお叱りを。

このパテで埋めると フック刺しにくくなるし
そもそも見栄えも悪いから 嫌いなんだけどなぁー

こちこちで良いなら 削ったバルサを埋め込んで
瞬着も有りなんだけど。

バスコーク透明にコルクかバルサを練り込んで を
やってみようと思いつつ まぁ30年は経った。


竿の劣化は UVが原因説を 信じているので
釣行後の 油性ポリメイト拭き だけはやっている
けれど、他の作業は面倒臭いんですもの。


この季節ですから、なんとしてもメイフライで逝きたい。
嫁は結果主義なので、こだわり無く だけれど。

ちょっと明るい色を投げてみようかな~? (笑)



まぁ、何にしても釣果を上げるには、釣行回数を増やすのが
安直だし正解だものねぇ。

さっくり、300キャスト位/1日
5% のヒットで キャッチが3% だと日に10匹?
まぁ、平均すれば こんなモノかな。

このコンバージョンレートなら 
キャスト回数を増やす 釣行数を増やす。
だけれど

ヒット率を上げるのは難しい。
川の選択、ポイント着き場の見極め、キャストの精度
フライマッチ、 最後は 「運」

あれこれ面倒臭くて 楽しかったり悔しかったりするから
長年楽しめる とも云う訳です。

家庭平和のために 釣ってもらわねば なりませぬ。




ちょっと無線ネタ

20170526001_R.jpg
 
2階のベランダから 地球の裏側 ブラジルまで
僕の電波が届いていた。

対蹠点エフェクトだろうけれど、ちょっと嬉しい。

1万8千キロ 
子午線の半分が2万キロだから、日本から一番遠い所。

やるなぁ~ 僕の電波(笑)

まぁ、単に受信してくれた だけなんだけどね。































































スポンサーサイト
【2017/05/26 16:43】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<さむい | ホーム | 閃きました>>
コメント
釣りもそろそろいい時期に入っているのでは?

そう考えるのはみんな一緒で釣り人が多いですかね?

行ってみたい渓はあるんですけどね。

無線のアンテナも設置したい。

コメットのUHV6辺りを考えてます。
【2017/05/31 05:24】 URL | てぃこま #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、てぃこまさん。

例年であれば、最高に最高な季節のハズなんですけれど。
今年は一月ほど遅れている感じです。

安定しない天気と気温で 釣り場に着いてみないと
状況が判らないです。

遠征組には厳しいシーズンです~
このまま梅雨入りしてしまうのかも知れませんねぇ。


てぃこまさん用に3.5~28DP とか 3.5~430GPとか 
有ります。
上げる時には一報くださいね。



【2017/05/31 11:25】 URL | しろさぶろう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://flyfisherman.blog118.fc2.com/tb.php/1443-2e3eea3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |