JT65

ソメイヨシノがちらほら咲き始めました。
気温の上下が激しいです。
年度末、31日金曜 の割には、穏やかな銀座界隈です。



さすがに年度末、業績著しく悪化の 当社でも
ブラックはブラックなりに格好をつけないと、決算にならないので
あれやこれや、経理や総務部門 営業まで バタバタしてます。

しろさぶろう 高みの見物と いきたい所でしたが 皆さんと
違う歩調で........ これが目立つんですよ(笑)

何かと雑用 もとい お仕事を仰せつかり、ゆっくりと
本業(お遊び)に専念できず。
ブログの更新も滞ってしまいました........

気が向くと、家でブログるときも有るんですけどねぇ~
今週は、とあるモノに夢中でした。
週末には、ほぼ東日本が解禁するというのにねぇ。

僕の部屋では、3台のPCが常時稼働していて、
データサーバ  win    フルタワー
悪い事用    linux   ミドルタワー
無線記録用   win    ノート(xp)しょぼい

在室の時に使いっているのが
色々用      Mac   ノート(最近winも使える)

このMacがwindows使えるようになったじゃぁないですか。
かねてから興味のあった、出た汁 デジタル通信をちょいと。

やりたかったんだけど、普段使い出来るwindowsーPCが
無かったのね。

今回、Macがwinになりすました。
出た汁通信のソフトは ほとんどwin。
このMacがそこそこパワーがある(当社比)
なりすましでも 動くんじゃないかな?


で、やってみました。


S2017-03-27_21-15-06_046.jpg


無線機とPCを繋ぐ インターフェースは自作してあった(昔)
Macノートにヘッドフォン端子が有るけれど、マイク端子がない。

インターフェース >> USB
マイク・ヘッドフォン>>USB
Macの体に刺すけれど、使うのはwinのソフト

性同一性障害 みたいなもんです。

Macの「音」を winのオーディオ担当を経由して ソフトに渡す。

音をコントロールしている電子部品は Macのだけれど、
そいつを制御しているのが、Macで更にwin。
2人羽織でご飯を食べています。

伝言ゲームみたいなもので、低級なプロセスが増えるので
ノイズも増える >> よく受信出来ない(笑)

アナログレベルが安定しない >> 動作が不安定
各機器のグランドレベルが一致しない >> コモンノイズ

無い知恵を絞って対策 効果無し 
インターフェースも自作だしなぁ........
ノイズがデジタル信号の閾値を超えているかも? (笑)

すったもんだで、帰宅後 1週間 
久々に遊べました~~


別の 出た汁通信方式のソフトで Mac用を発見したので
来週にでも 使ってみる。
インターフェースも 真面目に作り直さないとダメかも。


でも、きっと来週からは 釣りモードになっているだろうから
次は禁漁になってから。

の絶妙なタイミングで 出た汁通信の欲が一段落した。



アジアが多いけれど、北米もデコードできた。
豪州がもう少し いけると思ったけど、ノイズに埋もれる。
欧州はヨーロッパロシアどまり。
昨晩は磁気嵐出てたし~(笑)



さーー 釣りモードです。






































































スポンサーサイト
【2017/03/31 14:48】 | 無線 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<あぶみ | ホーム | エレベーター>>
コメント
朝から雪がちらついてます。

水温も低いと思いますのでボクの行動力も低めです。

そう言えば、探していた嫁さんが壊したPCのコネクタ

大陸出張に行った後輩がかなり苦労して一個だけ入手

一個2元 40円くらいですかねぇ。

PCばらしてみたものの壊れたコネクタが外せず・・・

復活出来れば、お遊び用に使えるんですけどねぇ。

まぁ交換用のコネクタが使えることが大前提ですが(笑)
【2017/04/01 09:29】 URL | てぃこま #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、てぃこまさん。

PC電源コネクター入手出来たんですね!
あとは、大容量コテと半田吸い取り器ですね~
同軸の編み線でも吸い取れます........

力の掛かる所なので、はめ込んである爪が捻って
有る事が多いですよねぇー

頑張ってトライしちゃってください(笑)
無線関係のソフト........winしか無いんですよねぇ




気温より、水温の方が暖かかったです! (涙)






【2017/04/03 14:04】 URL | しろさぶろう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://flyfisherman.blog118.fc2.com/tb.php/1431-1985932b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |