マック マップ

世間様では3連休? らしいですが........
思ったほど日差しが強くない やや寒の銀座界隈です。


期末だし、ブラックだし、業績悪し、で
無論、出勤日の土曜日。

休みたいのは山々川々だけれど、来週の土曜は一族の
法事で休まないとならないので、今週は目立つ訳には(笑)
本当は休みたいなぁ~ です。


今日はパソコンネタです。

カーナビの地図を更新しました。
2年ぶりでしょうか。

前回はwindowsでやったんだけどね。
今回はmacで。

必要なソフトとデータをダウンロードして、SDカードを接続して
........ あら?  OSのバージョンが不一致で出来ません、ときた。

あらあら、と下のバージョンのOSでと 別のノートを持ってきて起動。
一年ぶりかなぁ~?

あら? 何か動きがもっさりとしている。

S2017-03-16_19-59-23_840.jpg

取り敢えず修復してぇ~

あまり改善しないけれど、ネットワークで更新ファィルを転送........

あら? 繋がらない 拒否られています。

仕方ない、なりすまし乗っ取りでログインするか........
おぉー、しめしめログイン完了。

データをコピーし始めたら、なんとアホりやがって........
2台もろとも、撃沈。

元気だった方も、ユーザープロファィルが壊れたようでうーー(泣)

あーーーー ハードディスクを外して、他のパソコンからプログラム
書くのも面倒だしなぁ。

ピカリ!
ちょいと古い、mac-bookでOS落として、上書きするか、いひひ。

ノートを またまた引っ張り出して 2年ぶりかねぇ~?
と起動........ あら? しません。

OMG~!  
カーナビ地図書き換えるだけで、macノート3台が連続撃沈!

私は天中殺か?

会社でOSをUSBメモリに こそっと こそっと。
ネットワークから外して、ログも消して、(笑) コピー
アップルIDのログイン情報が残るけれど、それは何とかかわす!
無論、期末なので職権リセットあり、です。

リカバリーから失敗した時のために、必要悪です。


S2017-03-16_06-17-02_449.jpg

優先の高い、普段使いを復旧........
普段使いは、すんなり。

で、一つ前のOSは、順調そうに見えて........ 
ところが 上書きインストールの途中で止まるんよ........
3回目でようやく最終プロセスへ........   へぇ?

S2017-03-16_23-40-09_266.jpg

こんなに待つの?

死んじゃうぞ........、って、余りにも桁が大きいので
電卓で計算してみた。

およそ、77万7千800年   
あーーーその頃は、パソコン要らないじゃね?

輪廻転生して、蜻蛉か不動明王 どっちかになっているぞぉ
バサラ バサラ

つーかー 地球がまだ有るの?

全く信用出来ないので、もう一度リカバリーで、ようやく。


このプログラムとメディアの組み合わせ、
一度windowsでアップデートすると、次からはwinでしか
出来ないみたい  なのかな?



結局、windows で地図のアップデートしました(笑)

カーナビの地図更新すら 一大事です........ とほほ


































































































3台リカバリー
マウスが足りなくなるわね........(笑)


スポンサーサイト
【2017/03/18 15:46】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<桜咲く | ホーム | ebay>>
コメント
77万7千800年
表示するシステムも凄い。
カーナビのHDDに取り込んだ音楽のデータを
ネットから取り込むソフトもWin用しかなく
Macユーザーには優しくないですよねぇ(笑)
ボクの車のナビはアップデートデータすら提供されません。
【2017/03/21 19:19】 URL | てぃこま #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、てぃこまさん。

やっぱり地球ではwindowsなんだ!
と思い知らされる瞬間ですよねぇ~
こういう時。

世界長者 連続ビルゲイツくんですもの(笑)

Macが多いとされている米国でも2%位だそうで........
日本からしたら、驚異的割合です。
でもでも、日本も頑張っています、i-phoneでは驚異的に
40%近くをスマホでは占めていますから........(笑)


DS_Store ファィルが遺憾ですな........(笑)
音楽再生ソフトで再生させて、こいつに当たると 
アホるソフト多いんですよねぇ。
まぁ、エラールーチンで書いてやれば済みそうな気がする
けれど、実際そうなっていないのが多くて。
その点、winならコピーすりゃOKですからねぇ。


SDカード>>FM送信>>ラジオ受信で カーステ使っています。
楽曲の書き換え楽だし(笑)



地図データは難儀でした~(笑)
まーーー MacとLinuxは そーー云う事です!


【2017/03/22 14:03】 URL | しろさぶろう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://flyfisherman.blog118.fc2.com/tb.php/1427-5b2cde0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |