ヤフオク

3月解禁前の土曜日、久しぶりにゆっくり過ごしました。
机に座りながら、無線機に火を入れて ごそごそ。

10.128メガ(良く無線局が出現する)を聞いて居たら
案の定出てきました〜(笑)
その後ぽつらぽつら 交信して 今日は7局。

今日は無線ネタです。


2ヶ月に一度 無線交信証なる メンコが届いていたので
ちょっと気持ちが無線に............ まぁ、単純ですからねぇ。

DSCN8155.jpg

山の日 祝日記念の無線局 交信証です。
長野県の大町市で運用していました。

DSCN8158.jpg

神州にご縁が有るモノとして(笑) ちょっと嬉しいじゃ
ないですか〜

長野オリンピック以降 ちょっと黄昏気味ですけれど。
相当やばい 大町駅近ビジネスに数泊して釣り回ったです。

水道水が赤いんだ............ そこのホテル。
ユニットバス、底抜けそうだったけれど 
駅前の焼き肉は美味しかった。

カインズホームだって有るし、お安い公共温泉だって有る。
雪代が収まるまで、凄い水の色だけれど、魚もたくさん居た。

DSCN8150.jpg

で、ヤフオク。
久しぶりにヤフオクで買い物をした。

コルクグリップの合成コルク。 
4個セットで売ってた。

出品者は数の増加を尋ねてきたけれど、本当は
2個で良いんだ(笑)

以前、東京京橋にコルク屋さん(商社)が有って
そこのモデルルームで販売もしていたんだけれど、
ビル改築で何処かへ、逝ってしまった。

DSCN8152.jpg

で、使い道(笑)

無線のモールスを打ち出す機械 通称「パドル」
このレバーの間隔が狭くて 操作しにくかったの。

積層してアクリル切り抜くのも面倒なので、放置してた。

ふと、先日の釣行の片付けをしていて、グリップを
拭いていて 閃いた! (笑)

おぉぉ、これこれ 良いんじゃなぃ?
いつものごとく単純に。 

DSCN8153.jpg

完成図

両面テープで仮止めしてみた。

なんか、良い感じだったので そのまま「完成」


黒いレバーを親指と人差し指で摘んで操作する。

親指だけだと ・ (短点)が連続して
人差し指だけだと ー(長点)が連続して 打ち出される。
両方一緒に摘むと 交互に ・ー・ー・−・−・−・−・−・

どちらかを少しだけ早く摘んで両方摘むことで、短点が
先か、長点が先かの 打ち出し。
まぁ、これらを組み合わせて モールス符号で送信するの。

ちょっと手のヒラが大きい 僕には 小さな隙間でピコピコ
摘んだり離したりが 上手くいかなくて困ってた。

オリジナルの間隔が12mm コルクを張ったら32mmに
広がった。
非常に摘みやすくなった............ 全然違う。


道具、釣り具も同じだけれど 手の感覚は しっくり来ないとねぇ〜
グリップだから............ちょっと違う使い方かも知れないけれどね。


こんな些細な事でも、なんか巧くなったような気がする。

もちろん、気 だけね。



































スポンサーサイト
【2017/02/26 01:31】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<FN | ホーム | メリノウール>>
コメント
モールスは挫折しました(爆笑)

無線は相変わらず静かな信州です。

ボクも久しぶりにオークションを覗きました。

スノーピークのランタンがわりに欲しくて

ちょっと前に出て火がついたノクターン

何処も在庫なしで、スノーピークにすら在庫なし

在庫があったとしても、定価の3倍近い値段

オークションもなんか怪しげな出品ばかりで

下手に手を出すと痛い目にあいそう。

でも欲しい物は欲しいんですよねぇ。
【2017/02/27 08:06】 URL | てぃこま #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、てぃこまさん。

キャンプのランタン 風情というか趣がありますねぇ~

もう、キャンプしなくなって数十年、コールマンの
シングルふぐり(笑) 
ノーマルとアンレテッド 2台仕舞い込んであります。

もう、ふぐりも手に入らないのかな?
パッキンもダメだろうなぁ~


今は違うのでしょうけれど、どーもボンベ式に
信頼が置けなくて........
バーナーもガソリンしか。

どちらにしても、オーバーホールしないと使えないシロモノです。



スノーピークさんのランタン 見つかると良いですね~~

【2017/02/27 11:08】 URL | しろさぶろう #-[ 編集] | page top↑
やっぱりキャンプのテーブルは
LEDじゃなくランタンの灯りがいいですね。
とはいえ子供が小さいうちは安全重視ですが。

ランタンといえば、昔から探しているのが
コールマンのシングルマントルのピーク1#222
確か20年以上前の物になりますが
愛用しているピーク1のコンロと揃えたい
なかなか手頃なものが見つかりません。

コールマンはパーツ類も手に入りやすいので
いいですねぇ。
【2017/02/28 05:51】 URL | てぃこま #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、てぃこまさん。

コールマンの部品はまだてにはいるんですねぇ?
それならまだ使えるかも知れません~

ランタンは、赤の白ガソリン用 と シルバーの
ガソリン兼用 の2台 シングルふぐりです。
本体よりお高いケースに閉口したです(怒)


そー云えば、コールマンって 品番で呼称していましたねぇ~
すっかり忘れてしまいました。


バーナーは 何とか07ストーブ とか云ったような........
燃料バルブと火力調節バルブが付いているヤツで 
白ガソリン用です。
確か 2台か3台有った気がします。

複数有ったので、箱形のコンロに手を出さなかった様な記憶です。



なにしろ30年前の記憶なので(笑)
全部パッキン交換ですね、きっと。
腐ったガソリンも洗わないと。


押し入れの中に眠っていると思います~~
引っ張り出したら、元通りに収納出来ないと思うので、
もろもろ無理です(笑)


【2017/02/28 10:30】 URL | しろさぶろう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://flyfisherman.blog118.fc2.com/tb.php/1415-de46c1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |