FC2ブログ
有効利用調査

のんびりと秋晴れ 暑くもなく寒くもなく 遊び陽和
シェスタを楽しみたい銀座界隈です。


がっくりと閑職のしろさぶろう 2度 落ちました........
首の据わりが悪いので、瞬間的に覚醒するのですが
椅子から飛び上がるように脊髄反射しますから
誰の目にも あぁ 寝落ちしてたな が一目瞭然です(涙)



20161022022.jpg

金曜に親戚が危篤になって 有給休暇で車上の人です。
朝の渋滞を抜けて 午後現地着。

遅い食事の後、嫁が釣り場を見ておきたい........

とても水が少ないです。
散発的に魚が跳ねていて、気持ちが高まります(嫁)

20161022031.jpg

夕方日のあるうちに宿へ。
今回はこんな宿です。

一風呂浴びて ぽわんとして 夕飯。

20161022035.jpg

宿代がフトコロに響くので 我家の定番。
ホントは、スパーの赤札弁当で良いんだけれど、まだ
時間が早くて 値引きが始まっていない(涙)

慣れない畳で 途中何度か起きたけど 2時起床。
嫁は コーフン して眠れなかったらしい (遠足前の小学生なみ)

3時にチェックアウト
嫁の朝の着替えは 宿からウエーダー........ 

4時過ぎに現着。
あらっ! もう並んでいる人が居る~
ダッシュで5人目に並ぶ嫁。

おっとりと竿を準備して、折りたたみ椅子を持って 4時半過ぎに
様子を見に行くと、もう既に15人ほど並んでいる。

釣り始め6時なんですけど、この人達大丈夫なんでしょうか?
嫁と同じで、頭が壊れてちゃっているみたいです。

20161022036.jpg

前の4人様に 良さそうなポイントに入られたので、その裏の
ちょっと見 浅いし流れも速くて 釣りにくそう な所へ。

嫁の向かい側は、流れがゆっくりで休憩所? 産卵床?
流芯の先に リーチで落として........ヘッドに引かれて動いた途端
ヒットです。

気持ちよくドラッグを鳴らしてファィト開始。
こちらは、慌ててギャフの用意。

岸に寄った所でギャフを打ってランディング。
フライを外した嫁 後はよろしくね~ と ネクストキャスティング(涙)

ストリンガーのペグを打って、パラコードをセットした所で、嫁ヒット。
慌ててランディングに行くと、ハリ外れ。

まぁ、こんな調子で こちらはおちおち釣りをしていられません。

20161022052.jpg

5時間半の戦果。

1番強い流れの筋よりも 2番目の筋(私達が入った)の方が
狭いのだけれど水深が少し深くて 起伏が少ない。

そのせいか、釣り人が両岸に立つと1番目に強い流れの浅い水深
では遡上が少なくなるのではないか? と推測。
本来は1晩強い流れを遡上してくるのが大半のハズなんだけれどね。

遡上の塊が来ると 入れ掛かり状態の嫁........
常時ギャフ係の僕。

魚の下半身にフックしちゃうと、上げられなくてほとんどリーダー
ブレイク、 切れたフライを身にまといながら又上ってくる。

僕のフライを3個付けた強者が居て(笑) 4回目は口に掛けて
キャッチしたとか、結構お笑い〜

2人で(ほとんど嫁) 30本位  70~75cm 3~5kg
Vドリフトなので、半分はメスでした。
たまたま、T−14で流しやすい場所だっただけなんだけれど。

20161022055.jpg

土曜の晩は、こんな宿です。
なんちゅう事無いビジネスなんだけれど、結構お高い値段。

一風呂浴びて、夕飯........

KIMG0096.jpg

金欠なので、本日もラーメンです。
宿の近くには、スーパーさえ無くて 赤札割引き弁当どころ
騒ぎでは有りませんでした(涙)

とても、しょっぱかったけれど疲労した体には ちょうど!
美味しく頂きました。

上目遣いで、餃子のおねだり ご機嫌の嫁はアッサリOK

KIMG0095.jpg

宿に戻り、ドラッグが滑ってしまったリールをサブリールに
ヘッドを移植して。

バラシ、キャッチを含めて 相当数ファィトしていたら まぁ
滑り始めますわな。

イニシャルトルクを再調節、なんですが 現地では無理なので、
予備リールで頑張ってもらいます。

悲しい事に 僕はそんなに掛けていないから、ドラッグは
全くもって 健全の元気いっぱい(涙)

ギャフの振りすぎで疲れた しろさぶろうは爆睡です。

20161022061.jpg

日曜日、土曜に比べたら全然釣り人が少ないです。
それでも、4時には現場で並んで........ 気合いの嫁は1番乗り。
車で待機していた人も 釣られてゾロゾロと並び始める始末。

あーーなんかぁーーー と思いながら、道具の準備です。

まぁ、土曜日と同じ様な状況が繰り返されまして................

20161022063.jpg

日曜日の方がサイズが大きく80cmに近い魚が混じりました。
数も30本位 サイズが影響してか? ドラッグがバカになるのが早く
パーミングで止めきれずにリーダーブレーク 多かったです。

直ぐ下に、真向かいに 他の釣り人が居ますから無理にでも
止めないと........
有効利用調査の特有事情ですね。

とにかく止める、皆さん楽しみに (嫁並み?)来ている訳ですから。
迷惑は最小限にしたいと。
あんまり長引いていると、無理してリーダー切らせたりするんですがけどね。

一応 女(モドキ) なので あからさまに文句はないですけど、そうそう
たびたびじゃぁ なにしろ申し訳ない。
みんな楽しみに来ているはずなんだ時間の制限もお金も。
僕もね................ 少しは釣りたいです。

ギャフん! 振ってくたびれました。


今朝、嫁が全身筋肉痛だと騒いでおりましたが、見捨てて出社しました。







































































今回ご用意したお道具

ループ #9/10 13ft 13910 マルチ
ループ #9/10 13ft 13910 マルチ
天龍  #10 13ft 1304F-10 trout&salmon
天龍  #10 13ft 1304F-10 trout&salmon
ループ #9/10 14ft 14910 マルチ


スポンサーサイト



【2016/10/24 16:58】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<諸問題 ランディング | ホーム | ショックアブソーバ>>
コメント
始まりましたね、お祭りが。
さすがにこのサイズを数上げれば
漁労長様も筋肉痛ですね。
やっぱり鱒類最強ですからねぇ。
【2016/10/24 19:53】 URL | てぃこま #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、てぃこまさん。

今回は場所とシステムが噛み合ったようで、ギャフから
手を離すことなく........(笑)岸をうろうろしてました。

安いギャフだったので2日目には、先端が甘くなってしまい、
現場で研ぎました。



お陰様で まーーーー嫁は良く釣っておりました。
何なんですかねぇ~?
特に筋肉痛も無いようですし。

漁労長たる所以でしょうか........
一緒にいるのが恥ずかしい時があります(笑)




【2016/10/26 09:43】 URL | しろさぶろう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://flyfisherman.blog118.fc2.com/tb.php/1362-00542b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |