FC2ブログ
かかってこぃやぁ~

朝から五月晴れ、日本晴れで気温もグングン上がって26℃。
20人お揃いの 「令和」 Tシャツ着たマレーシアご一統様が
闊歩する銀座界隈です。




人生最大の懸案となっていた、俗に云う 「メマトイ問題」
解決の糸口が見え始めてきました~

2019-05-29_23-24-52_024_R.jpg

一日千秋の思いで待ち焦がれた扇風機君が届きました!

もう君にお縋りするしか生きる術は無いのです。

2019-05-29_23-25-34_474_R.jpg

何のことは無い、ちょっと大きめのクリップ扇風機 ぽぃ
けれど 実力は北斗神拳 奥義 北斗百裂拳なのだょ。

ぶぅ~ん と回せば ピタリと消える 必殺メマトイ封じだ。

2019-05-29_23-26-02_760_R.jpg

どぉーです、威風堂々とした大艦巨砲主義復活の口径15cm
我に追いつく敵なし でございます。

そこらに転がっていた クレモナロープで首吊りスタイルにしてみた。
もう少し奇麗にしたかったけれど カンナムスタイルよりは良いだろう。

2019-05-29_23-26-32_938_R.jpg

足元は進化の過程で取り残されているのだが、そもそも
キリスト教信者の半数近く 進化論を信じていない。

このクリップを利用して......
チェストハイウエーダーの前身頃にクリップしたら どぉーだろうか?

2019-05-29_23-28-25_081_R.jpg
※写真はイメージです

こんな風に 首からブル下げて クリップでウエーダーに留めればOK!
結果にコミットする!

肝心の風力はまずまずの強さ。
最強にすると ゆるい麦わら帽子なら持ち上がりそうだ。

2019-05-29_23-29-54_104_R.jpg

最強にすると2時間でバッテリーが無くなる計算。
実際には1.5時間ぐらいかな。
説明書を見ると 間欠モードがある。
10秒動いて5秒止まる。
これで、3割ほど寿命が延びるようです。

いくら健康に注意していても200歳は無理なので 補助電源で
延命を図れるのではないだろうか?

2019-05-29_23-31-30_510_R.jpg

生命維持装置のスペック。
スペック重視で重さなど考えずに......
重たくて普段使い出来なくて ホコリを被っていた。

いまこそ君がメシアとなるのだ!

2019-05-29_23-32-14_133_R.jpg

稼働しながら、充電ランプが点いているように見える。
フロートしながら使えないと......

全電源喪失から新たに充電して...は、辛いです。


室内でのシュミレーションでは かなり逝ける感じ。
モードも 「中」 で、嫁のオモチャ扇の5倍は強い。

しかしながら、問題が山積。
バッテリーが一日保ちますか? 
キャストは? フライ結べますか? ランディング出来ますか?
重くて携行を諦めた電源を持ち歩けるのですか?
転んで 沈しませんか?

なーーにも問題ない!
そもそも待機時間が長くて ろくすっぽ釣りしていません。
エベレストのシェルパと同じで、渓流の歩荷、強力さんであるし、
ブラック・フィッシングなので、根性と気合、粘りで頑張れる。
まぁ、龍馬的に 倒れる時は上流を向いてさえいれば良い。

難しいことは一切考えないで、釣果は無視する。
正気で川に立つことが最優先。

今週末に実戦投入します。
嫁の悔しがる顔が 目に浮かぶぜぃ~~

「オモチャとは違うから」  と心の中で罵ってみたい。





































スポンサーサイト



【2019/05/30 17:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
PDCAサイクル

昨日までの暑さが一段落です。
湿度は高いですけれど、風が有るので過ごしやすいです。
今晩にかけて 下り坂天気の銀座界隈です。



前回の釣行で メマトイにいじめられて 散々な目に遭いました。
目のまわりをブンブン飛ばれて うっとうしいやら 集中が途切れるやら、
かなり頭に来ました!(笑)

帰りの運転も たぶんメマトイ君の影響で目の疲れが激しかったです。
まぁ、寝床について目をつぶると 残像が出たくらいですからねぇ~


大概の虫は ディートで忌避できるですけど、メマトイ君には
効果が無いみたいです。
ググってみたところ、ショウジョウバエに属していて 日本には
10種前後 いるようです。

ハエなのにディート効かないのかな?
ハッカが効くとお勧めしているサイトが多々有りましたが、全く
効果無かったですねぇ。

ハッカ油を薄めすぎているのでしょうか。
今週末には濃度の濃いモノを用意してみます。

が、

効果の見込める対策をしないと 釣りに行っても発狂するだけなので
何か無いかなぁ~.......

ピカリ!

エピゴーネンだけれど、若干の効果があった 嫁の扇風機方式を
パクるのは どーーよ?

嫁のおしゃれな都会的お上品な首かけ扇風機でさえも サングラスから
ちょっと離れて飛んでいる 状態だった。
僕の場合はサングラスにべったりくっいて飛んでいて 目にもたかられた。

もっと風量の有る扇風機を使えば メマトイ君を吹き飛ばせるのでは?
ないだろうか?
きっと そうに違いない と確信しました。

方向性が決まれば 後は綿密なプラン、実行有るのみです。
どこかでPDCA とかやらを習ったぞ~


仕事の合間を見て....... 楽天市場やゾンアマ、ヤフショで
小型扇風機を見て回っております。
正確には、見て回っている合間に仕事をしています。

今時、乾電池式の扇風機は少なくて、リチュウム電池でUSB充電
なるUSB充電式ミニファンが主流のようです。

強風で3時間くらい使えるバッテリー容量が多い。
これじゃ使い物にならないでほ?

今時スマホ用の大容量ポータブルバッテリーが有るので、扇風機本体に
バッテリーが無くても良いんだけどねぇ、そんなものはオフィス卓上型。

ポータブルバッテリーから供給しつつ稼働してくれれば良いんだけど~
角形12cmPCケース用しか無いのかな?


ちょっと気になる扇風機をゾンアマで見つけた。
大口径15cm 最強・強力ポータブル扇風機クリップ兼卓上型......
日本語の怪しいサクラの高評価が 一抹の不安だけれど。

クリップで15cm に引かれて ポチッと。
手持ちのポータブルバッテリーから直結で供給出来るように改造
出来るかな?
リチウムイオン電池そのものが 放電しつつ充電を想定して作って
いなかった......ような、特性データシートを見た覚えが。

実際に動作させてみないと判らないなぁ~

15cmファンのパワー 一点に期待を込めて 頑張ってみる。

無論、釣りに行って メマトイ君がうっとうしいので対策 の
はずだけれど すでに メマトイ君さえ吹き飛ばせればOK状態。

こんなモノを首からブル下げて 遡行できるのか? キャストは?
ランディングでかがめないだろう フライ結べるの? などは二の次。
釣り場に存在できるかが問われている訳だからね。


仮想空間シミュレーションでは 今のところパーフェクトだ。
そもそも 吹き飛ばすパワーがあるのかな?







































































風量を表す 「単位」 ってなんか無いの?
立米/秒 ?     

【2019/05/28 16:47】 | たわごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
異常事態

梅雨前に盛夏です。
どーなると、こーなるのか理解に苦しみますが 現実として
連日30℃越の銀座界隈です。



去年は遅霜? で農家さんが田植え出来ないねぇ~
でしたが、今年は植えるそばから根腐れ? 防止に
水を流しっぱなし らしく中流では濁り水のままですね。

20190525002_R.jpg

週末釣行。

林道を延々1時間半。  時速10km位だから およそ15km。
確かに地図の通り川は有りました。
10mほど降下しました。
恐るべき細流でした....... 夏、枯れているんじゃ?

降りたら上がるのが とても大変なので 上がれる斜面が
出現するまで 我慢の釣りです。

20190525054_R.jpg

小淵に魚影は有りますが 射程距離に近づく前に逃げられます。
嫁、小さな山女魚を数匹。
こんな所で山女魚なの? 陸封? 地図では下流に堰堤4つ。

20190525058_R.jpg

緩斜面になる少し手前に 大きめの淵。
逆光で見えなかったけれど 嫁、適当に投げたら~(笑)

20190525075_R.jpg

8寸の山女魚。
かなり山奥だし どー見ても岩魚の渓のハズなんですけど。
中途半端な時間だけれど、ここで上がらないと 次は???

僕は「ぼ」 ぽちょ! すら有りませんでした(涙)

帰りはそのまま町(村)へ降りて、舗装路、県道をぐるりと廻って
いつもの宿へ。
1時間、早く到着。
女将に 「あら、早い。 暑くて早く切り上げたの?」  (笑)

お陰さんで、スーパーの特売時間前で.....(涙)
定価です。



2日目
何しろ暑かったので、少しでも標高の高い 樹林帯の渓へ

20190525004_R.jpg

朝からキッチリと強い日差しです。
たまに風が吹くと とても心地よいです。

何度か来ている渓なので おおよそのマップは把握です。
昼過ぎまでの行程で入渓しました。

20190525091_R.jpg

車から外へ出た瞬間に 不安がよぎりましたけど。
暑さのせいでしょうか?  信じられない虫の量です。

ハエ、アブ、メマトイ、ガガンボ、ユスリカ、トビケラ、カワゲラ
肝心のメイフライは少しだけ......
シロタニガワが散発で。

とにかくメマトイが激しくて、うっとうしいです!
普通は2,3匹 なんですけど、ざっくりと20は飛んでます!

20190525095_R.jpg

嫁は小さな 首掛け扇風機を使っていました。
ニトリで扱いの充電式のヤツです。

大群が押し寄せますが 至近距離には.....
それでも10~15cmほど 嫁顔のまわりで飛び回っています。

僕、帽子のメマトイ欺し?(笑) これも、大群に押し寄せられては
頭蓋骨のまわりを飛び回るので 全く効果がありません。
逆に 呼び込んでいますですか?

完全に集中力を欠いて 釣りどころではありません。
嫁、ニトリ扇風機のご威光で 一人気を吐き 20本up の嫁。
心を強く保って 僕3匹...... 無論、2日間で堂々の3匹。


いゃーぁ~ここまで襲われたのも久しぶりです。
夏夕暮れの新潟清津川ブユ事件以来です~(笑)


根本的、抜本的、可及的、速やかに 関係対策会議です。

ディート、ハッカ 効果がありませんでした。
力尽くか?






































それにしてもタフでした.....


【2019/05/27 16:50】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
 げおぐらふぃか

朝から雲一つ無い五月晴れです。
今日の予報は30℃ もう夏ですね。
カラッとした良い陽気の銀座界隈です。


昨日、業界の保険組合の決算報告会へ。
総務のお偉いさんが行けないので、

「しろさぶろうさん、代わりに行って。
どーせ 暇でしょう。
会社と同じように ただ、座っているだけで良いからね」

「なんか聞かれたら、後ほど総務からお返事申し上げます
って 言えば良いから 余計なことは喋らないでね」

久しぶりに電車に乗ってお出かけ。
ふと、思った。
改札口、ICカードを読み取り機に叩きつける人多い。
それも かなりの勢いで....... ばしーーーん!

自分のパスケースが傷む って判らないのだろうか?
非接触式なのに 余程ストレスが溜まっているですかねぇ?
端から見ていると、おバカにしか見えないですけど(笑)


20190523007_R.jpg
20190523006_R.jpg
20190523005_R.jpg

週末の釣行に向けて フライの補充です。

のっけから、写真3連発で......
こうして並べないと差違が 僕も判らなくなってしまいます。

同じ、スタンダード・ドライ・フック #14 です。
上が そのスタンダード、 2番目が 1Xショート
最後が 2Xショート 全部#14です。

本来は、シェイプ、ベンド、ゲイプ が同一でシャンクだけ
短くなる はずですが、多くのメーカーさん、視覚効果を狙って
ゲイプを広げるんですね、僅かですけど売るために(笑)

20190523004_R.jpg

ソラックスとかなら ポイントがしっかり露出するですけど
ボディハックルのフライは ちょっとキツいときが。
#16,18だと 口に当たって終了とか。
特にクラスター系 もろキツいですね~(笑)

ショートシャンクで不格好なプロポーションになるモノは
番手をあげて巻くしか無いですね。
不格好ですけどねぇー

まぁ、TMC531とか しっかり設計されたフックを使えば
良いですけどねぇ、ほぼディスポですからコストで無理です。

それにしてもスマホカメラの接写 限界 ダメですね~


20190523003_R.jpg

湿度が高くなる前に マテリアルの虫除け、入替です。
面倒でも これをやらないと部屋中 羽虫が飛び回ります。
マテリアルも悪くなりますしねぇ~

人が良いのかバカなのか、相当釣具屋さんに騙されて貢いで
今となっては 使い切れない種類分量をストックしてしまいました。
マテリアル類、並のフライショップには負けません~(笑)

虫除け、面倒ですけど...正倉院の虫干しみたいなモノでしょうか
年中行事です。




冒頭の名代騒ぎの通り 暇なので地図(地理院地勢図)をジロジロ。
気になる支流を発見!
林道? 廃道? から50m程離れていて 傾斜急峻、高低差30m。

川を辿ると 3kmほどで 再び林道に近づきます。
ここの高低差は なだらかな20m差....... 距離50m位だろうか。
びっくーーん と来ました。

20190523002_R.jpg

嫁を崖から谷へ突き落として 降下させて様子見。
地図では 通らず が無さそう。
万一のために、昇降機も一緒に降ろしておけばOK?

ごそごそ準備していたら 曰く
「そこまでして 釣らなくても良い」 とのたまう嫁。
うかつに信じてはいけません。
実際に川、水を見ると発狂して ここを降りる と言い出します。
装備A3 デフコン1 即時状況待機に備えます。

この沢は  「嫁捨て沢」 と代々語り継がれる事になろうとは~
爆釣劇釣パラダイス かも知れないのだが.....

「魚穴に入らずんば尺魚を得ず」  嫁家の家訓らしい。

20190523001_R.jpg

50m 30mx2 荷物だが用意した。
降下は2年ぶり?  オーバーハングで無ければ良いなぁ~



圏外でも役に立つ ジオグラフィカ (アプリ) だけが便りだ。



















































【2019/05/23 16:51】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トヨタグライド

とても強い雨・風です。 
気温も下がってきているようです。
今年一番の大雨の銀座界隈です。


なんか良く判りませんけれど、気象の形容詞というか
前置詞、おかしくないですかねぇ~?
1月1日 元旦に何かしら起これば 全て今年一番の でしょ。
まぁ、大雨に警戒しろ という事なんだろうけど、

10年に一度は毎年起こるし 隔年で50年に一度は......
何事も忘れやすい バカな国民に注意、警戒を喚起するためだろうか。
確かに 昨年は激甚災害多発だったけれど。


週末イベント、てんこ盛りだった。

20190521002_R.jpg

夏タイヤに交換した。
かつては自分で交換していたけれど、ハブボルト破断が頻発した
時期が有って、交換時の僕の不手際が原因なのかな? と
ディーラーで作業してもらっている。

タイヤ自体も重いし ガレージジャッキも油圧 怪しい気もするし
何より先ず 根性と体力、気力が無くなったから。

暇だから RAV4 見たてた。

20190521001_R.jpg

なかなか良い感じ。
シャーシはシエンタとかと同じなのかな、TNGAとかやらで。
横から見て シャーシがかなり下の位置に有って ボディリフトで
座面、アイポイントを稼いでいる感じ。
もっとタイヤが大径でも良い気がする。

スペースは広くて羨ましいですた。

夏タイヤ運搬で シエンタ・ハイブリッドをお借りした。
乗る前に、どうする起動するの?
シャットダウン どうするの?
サイドブレーキは?  肝心のキーは? どうするの?   
まるで、浦島太郎だった(笑)

乗って直ぐに 僕 このCVTダメです.... だった。
車速、ギアとエンジン音、振動がリンクしない アンマッチが
全くダメですた。
大昔のホンダマチック以来の違和感でした~(笑)
そこそこの速度まで 電気自動車だし。

マークⅡ が販売終了らしい。
初めはコロナしか無かった。
9Rの1600GTと同じ雰囲気で格好良かった。

僕の年代なら 2世代目のGSS 18RGを積んだヤツ。
ベレGが終わって 37レビン・47スターレット 初代ランサー
ソレックスが香しい時代でしたねぇ~




年に一度の銃検査で地元警察署へ出頭。
変造、改装していないか? と銃を持ち込んでの検査。
その他、使用実績、保管状況など尋問される。

順番待ちしていた 8丁 お持ちの強者さんに 猟場やら
最近のトレンドを伺いながら順番待ち。

太閤検地刀狩りが令和の時代に息づいていると実感。
まぁ、無事に終わった。




20190521003_R_R.jpg

夜はモッピー君 と水槽観察。
床掃除のモップ的な 毛並みなので 名前もそうなった。

水槽に眼球を密着させて 二人でフガフガしていると
大容量CO2添加のお陰で 呼吸困難的睡魔になって、就寝。

20190521004_R.jpg

水中の酸素が飽和して、水草放出の酸素が.....ポコポコ。
そんな夢うつつ まどろんでいると ぴょ~ん!
へぇ? なに?

何か 異質な動き 

20190521005_R.jpg

稚エビ君 随分大きくなった。
これだけアップにしちゃうと 普通のエビにしか見えないけれど(笑)
実際は 10mm 位だろうか。
もう普通の 小さなエビ っていう感じです。

他にも居ないかなぁ~ 目を凝らしますたが....

20190521006_R.jpg

ますますレースプラントは大きくなってきました。
休眠に入るまで 追肥追肥で 球根に栄養を貯めてもらわないと
そのまま朽ちてしまいますので.....
それにしても調子に乗りすぎ 芽生えすぎです(笑)

そのうちに稚エビ君も何処かへいなくなってしまって鑑賞会終了。


今週末は釣行予定です。
この雨で遡上が増えると 源流も面白くなるんですけどねぇ~

前回切れてしまった ピンオンリールwithクリッパー 直さないと。
7Xティペット補充だった。
忘れないうちに やっておかないとねぇ~(笑)




嫁が急に 24時間スーパーへ行くと言い出したり、慌ただしい
週末でした。
















































































【2019/05/21 16:10】 | 休日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ