FC2ブログ
アスクレピオスの杖

週末に掛けて天気が下り坂です。
曇ベースで風の冷たい 銀座界隈です。

とは云っても、今冬 氷点下まで下がった日は数日。
数えるほどです。
このまま春になれば 暖冬と言うことになるのでしょうねぇ。




今週末に解禁を迎える所も有りますねぇ~
僕も気持ちだけ上ずるのですが.....
個人的にニンフは使いたくないし、そんなんだったら(笑)
ウエットでぇーー みたいな。
もう暫く我慢の、様子見でしょうか。


シーズンオフに準備していた 2本。

20190227001_R.jpg

既に必要なロッドは十分に揃っているはずなのに。
まぁ、素材、性能を顧みなければぁ~ の括弧付きですが。

素材は IM-12 ハイモデュラース カーボン なんて表記 
以前にエントリーしたとおり こんな素材見当たらないんだよなぁ~
そもそも、IM ってインターミディエート モデュラース の略だし
ハイモデュラースは HM-XX でしょ?

バチ丸出しっぽいんだけど、この長さ 6ft8inch てーのにやられた。

渓流フライマン ご経験の通り 6inch の差って非常に大きい。
釣りが成立するか否かですよね~
この竿の 2inchの差が どう影響するのか が知りたくて です。

20190227003_R.jpg

ラインナップで 6ft1inch も有ったので 合わせて.......
まぁ、人柱です(笑)

この1inchの差は それこそ誤差の範疇 握りを変えれば収まる
範囲ですものねぇ。
2inch だと指3本分違いますから、違いが分かる、気がするし、
低価格だし..... ←これが一番です。

ラインの表記が2番分またがっているので 今時としては
いい加減な感じ しますし。

20190227002_R.jpg

両方ともリールシートはウッドの ポケット&リング。
このウエイト、レングスならコルクにして欲しい所です。

無負荷で振った感じでは 6ft8inch #3 の他の竿と
あんまり変わりません。
こんなモノだよなぁ~  
2inch長いから渓相に拠っては有だね のロッド。


6ft1inch こいつはなかなか面白いです。
#1 #2 と云っても 並べて振り比べないと違いが
判らない上に しっかりと面で振らないと 表記ウエイトが
乗らないロッドが多い中で こいつはひと味違います。

個体差なのかも知れませんが、パラボリックから
プログレッシブのアクションで 多分#1 ミドルに乗ります。
Sage TXL #00 のバットの張りを強くした感じ、みたいな。

これは面白そうです。
実際にラインを乗せて どう変わるか 何ですけどねぇ~

諏訪の いわなたろう氏 好みの 太くて短いグリップ・
アクションで ちょっと推薦したいと思いました(笑)

20190227004_R.jpg

仕上がりは 並製  ガイドはパシフィックベイ の
シングルフット のふれ込みです。
ストリッピングは 下品 ラッピングも 中の下 でしょうか。
お値段がお値段なので 多くを望んではいけません(笑)

そうそう安価系のロッド 製品処理が粗いので。
ロッドを継ぐ前に 各フェルールのメス側の内側。
ティッシュや綿棒で お掃除しないと 切り子 タップリ
だったりします。

オス側の表面に傷が付くのと 使っているうちに 研磨されて
痩せますし ペロペロの巻ですから破断の原因になるやも。
お値段に関係なく 破断の音と心情はイヤなモノです~(笑)


てな、準備をこそこそとやっておりました。
年券買いがてら 出かけていきたい所なんですけどねぇ。
あれ? 今年は県内共通年券 値上がりするのかな?


待っててね~~ おさかなくーーーーーぅん!


































































半端な長さのロッドは 売れない説 がある。
やはり奇抜な印象なんでしょうね。
ティムコのイオタ 6ft3inch #3
良い竿なんだけれど 1本モノ 運べないんだよ~(笑)

スポンサーサイト



【2019/02/27 17:20】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
暖かい

朝方は曇りがちでしたが、昼前には薄日が差しました。
昼にはポカポカ陽気の 銀座界隈です。

このまま春になるのかな?
気の早い梅、椿寒桜? 数輪 首都高 銀座脇の小さな公園で
開き始めました。
まぁ、彼岸までは三寒四温なんでしょうけれど。



週末、夜行弾丸日帰りで 神州へ。
と云っても 諏訪なので すぐそこですねぇ~

20190225001_R.jpg

あれやこれや雑用を済ませた後に 諏訪大社でご祈祷です(笑)
まぁ、神州のご一統様 とご一緒に です。

神聖な領域 というか 結界の中は 宗派に関わらず気持ちの
良いモノですね~

20190225002_R.jpg

諏訪大社の4宮のうち いつもお邪魔しているのは 南岸の本宮。
度々 出演して頂いている 建御名方神(たけみなかたのかみ)を
お祀りしています。

写真左端の白い木が御柱です。
本一と呼ばれる 一番太い柱です。
神域の四隅 結界を張る 巨大な男性性器を模していると。
冠落とし なる それらしい「頭」の細工......
※実際に細工の作業を見たのは 前宮の柱でした。

20190225003_R.jpg

三嶋大社 のご一統様がお見えになっていて ご祈祷が
随時 待たされました。

待合所で前回の御柱祭が放映されていたので 時間つぶしに。
私のような部外者には......ですが、神田祭と同じ心持ち
なんでしょうね~

20190225004_R.jpg

この拝所の奥に拝殿があって そこでご祈祷を受けます。
玉串を奉納して お清めは「御神渡」(酒名)です。

禊ぎ祓い清められた気がしました。



それにしても見渡す限り 山々に雪が有りません。
八ヶ岳も所々 日陰に残雪している程度です。

こんなに暖かいのも久しぶり? でしょうか。
朝の冷え込みも緩く 国道で-6° 
地元の方々も 「ぬるい冬だ」 とか.....(笑)

恐れていたアイスバーンには 一度も遭遇せずに
不慣れな僕としては 安心安全ドライブ出来ました。

この地の渓流も 良い釣果の便りが。
40cm近い 大物イワナも上がっているようです。
シーズン中の期待が高まります。

が、出足が好調で有れば有るほど 早く捕りきられる訳で
GWには魚が居ない~ 事が起こるんですよねぇ(笑)

関東からアクセスの良い所ほど起こりがちなので
手放しでは喜べません(涙)
永遠に難しい問題ですねぇ~~






































































【2019/02/25 16:51】 | 休日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ノータイム

日差しが強くなった気がします。
が、日差しの割には肌寒いです。
めっきりフォリナーが居なくなった銀座界隈です。



あちらこちらから解禁の便りが。
全般的に雪が少ない? でしょうか。

3月から東北の河川も一部解禁になります。
雪が有れば 遡行も難しい? ので もう少し
春の便りが届いてから 本格的に.....(笑)

今週末は 神州へ 夜行弾丸日帰り。
茅野分駐まで 行ってきます。

時間に余裕が有れば 釣り仲間の皆さんにご挨拶
したい所なんですけどねぇ~


路面凍結してるかな?
怖いなぁ~~














































































【2019/02/22 16:51】 | 休日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ふーてん 寅次郎 

生暖かい日中でしたが これからにわか雨の予報。
朝方までの降雨で季節外れの高湿度。
4月頃の陽気な銀座界隈です。



週末は資格試験を受けに行ったり、本家改修の打合せ、やら
慌ただしく過ぎていきました~

そんな折々 11月にゾンアマで頼んでいたシャックル......

20190220003_R.jpg

入荷予定あり で ポチッと。

始めの2週間くらいは 何時入荷するのかな?  と
記憶が残っていました。
あっという間に月日は流れて年を越して。
先日、耐荷重の少ないシャックルが来ても.....

が 届きました。

日々300通以上のメールが来るので ゾンアマからの
出荷メールを見過ごして訳なんですけどね~

こいつは、反っくり返るほどの安値でした。
今思えば、もっと注文してても良かったかな~ です。
現在価格は適正に修正されているようですが(笑)


20190220002_R.jpg

資格試験と云っても 問題は選択問題で
食べる
見る
喋る
あひる
違うモノを選べ  みたいな試験。

これを落第するわけにいかないので(笑)
無勉強のしろさぶろう 神頼みです。
前々から行ってみたかった 葛飾柴又 帝釈天に行ってみました。

道は細いし 駐車場は少ないし 近接してから まぁーー大変でした。

参道は人出も多く賑やかでした。
ちょっと距離が短いかな......
お若い方 フォリナーも多くて ちょっとビックリしました。

20190220001_R.jpg

お土産に とらやの草団子 買ってきました!
冷えて硬くなっていたので 汁粉にして(邪道?)
美味しくいただきました!!

帝釈天は 天部の仏様
胎蔵界曼荼羅でも 外金剛部院の西側 端っこにあられまする。
目をこらさないと........

それでも おすがりするのです!

※追記 ゴメンナサイ 
外金剛部院の東方と北方に配される 事が多いようです。
↑間違えているようです。






「わたくし、生まれも育ちも東京葛飾柴又です。帝釈天で産湯を使い、
姓は車、名は寅次郎、人呼んで "フーテンの寅" と発します。

不思議な縁持ちまして、たったひとりの妹のために粉骨砕身、
売に励もうと思っております。 

西に行きましても東に行きましても、とかく土地のお兄さん お姉さんに
ごやっかいかけがちな若僧でございます。

以後、見苦しき面体、お見知りおかれまして恐惶万端引き立て、
よろしく、おたのみ申します。」


追伸  柴又で思い出した!!!



森川由加里さん 柴又出身だった。
一時、埼玉県三郷市に住んでいたらしく 由加里さんを教えていた
塾の先生にお会いしたことが有る。


もう一人 作家の落合信彦氏が 柴又隣町の 鎌倉 で〜
と云う 文章を読んだ記憶がある。
御尊父様葬儀の際、住職と牧師が両方来られた とかとか。
ご存じの通り、フィクションの多い方なので真偽は判らない。
































わたくし、生まれは神田 明神さんで産湯をつかり............
クリスチャンですが 何か?

【2019/02/20 17:24】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おびりう゛ぇん

今週いっぱい寒い日が続くようです。
昼前から小雪がちらついている銀座界隈です。


昨年、年末セールで発注した 「物」 が今頃 届きました!!

円高に振れた時に、ボーナスを期待していた時期に
勢いで 注文した 「物」 です。

その後 若干円安に振れ、ボーナスは期待を遙かに下回り、
年末年始に作業するかぁ~ は本家の雑用に追われて
完全に 忘却の彼方 でした(笑)

20190213003_R.jpg

LED LIGHT BAR 52inch

これをルーフに付けたら ディーラー出禁だろうなぁ~ 
ネジ留めだから、装着はヨシにしても 点灯しちゃダメだろう
とか
作業灯として 助手席側にスイッチが有れば良いかな?

みたいな葛藤があり、数年間 カートに入れたり削除したりを
繰り返していました。

20190215010.jpg

そのような自制心 と云うか まともな神経が 何かの
キッカケで破壊されて ぽちっ と。

手に入れても使えないんじゃ~ 的な罪悪感の為でしょうか?
見たくないモノは見ない、頼んだモノは忘れる........

届いた時に あれ? 竿を頼んでましたっけ?
受け取ってズッシリ  ぁぁぁぁぁぁ あーーーー と現実直視。

20190213002_R.jpg

52inch 3wLED 100灯 300w
送り主からは 早く到着承認しろ の催促で 渋々動作確認。

30Aの電源に繋いで 球切れを見てみますが、眩しくて直視不能。
横から覗きますが、両端が30° 真ん中は120° の照射角。
黒い下敷きを当てて........ 全点灯を確認しました。

1k プラスして ワイヤレススイッチにしたですけれど、
放熱器は熱くなるわ 眩しいわ で ワイヤードは確認
ワイヤレスは未確認で さっさと収納 仕舞い込みました。

20190213004_R.jpg

電源見てて、300w 動いてないな~ でした。
12V で 18A ほど。   220w ですな。
まぁ、ありがちな 球の規格の合計は ってー所でしょう。


それにしてもデカイし重い。
一人じゃ絶対 車に付けられないし、 出禁間違いないし。

と、実物を見て 悶々としてたら
「ピカリッ!」  
両端がネジ留めだから ディーラーに行く時には 180°
ひっくり返して 後ろ向きにしたら 良いんじゃなぃ~?
作業灯だと 言い張れるし(笑)

などと 苦しい言い訳を考えてみたのだが。
実際に装着する 勇気は全く無い。


全ては 忘却の彼方へ........







僕のはストレートタイプだけど

































































【2019/02/15 12:04】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ