FC2ブログ
行ってきます

久しぶりの晴れ間 秋晴れです。
カラッと 暑くも無く寒くも無く 快適な陽気です。
冬から秋に戻った 銀座界隈です。


シーズン最後の渓流釣行になりました。
台風の接近、秋雨前線の降雨が気になるところですが
晴れ男のしろさぶろう 大丈夫でしょう(たぶん)


そーなんしないように、暴風に飛ばされないように
気をつけて行ってまいります〜〜






















スポンサーサイト



【2018/09/28 20:04】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オオラス

一気に秋模様です。
徐々に とか ゆっくり とか 変われないんですかねぇ~
しとしと秋雨の銀座界隈です。


週末は嫁の実家、ご一統さまのお供で.......
まぁ、便利屋の使いっ走りでございました(笑)

20180923001_R.jpg

ご一統さまは白馬にお出かけのご様子で、無計画。
俗に云う ノープランです。

宿の手配から お夕食の手配 そのお支払い(涙) などなど
もろもろの諸事 ご案内申し上げました。
僕が一番なじみの無い訳だけど(笑)

そもそも運と勘と度胸の出たとこ勝負が持ち味の生涯なので
それはそれで万事丸く収まり 来年もよろしくね~~
などという 宜しくない お土産まで頂戴いたしました。

20180923030_R.jpg

たまたまジャンプ練習の方が居て.......
助走中は着地点が見えない と思います。
ジャンプと言うよりも ダイブですね。

高い所と速いモノはダメなので 観覧台に行くまでの階段で
何度も失神、脱糞、失禁しそうになりました。

頭領さまより同行せよ 皆の写真を撮れ のご下命での登頂。
膝が笑いっぱなしで 写真もブレております(笑)
スノーレッツ皆様の応援で 頑張れました!

1泊2日4食のご案内が無事に終了しました。



今秋の鮭釣り  どうにか抽選に引っかかり 3日の釣行が
決まりました。

シーズン中ダブルハンドを全く振っていないので 時間を見つけて
キャス練に行きたいのですが~

s20180923115.jpg

ディスクブレーキじゃないのも良いかなぁ~ と引っ張り出してきて
バッキングを巻こう...... 
あっ キャパが全然足らない、ダメです。
今時のスカジットラインはぶっといのです。

タービンブレーキ+ディスクブレーキ はどーょ? などと瞑想して
チャンスが少ないから安全パイの例年通り となりました(笑)

s20180923120.jpg

ごちゃごちゃと混み合っている捕獲調査なので、ファィトは30m以内で
走りを止めないとなりません。

はっきり言って80cm 7kgの魚にはオーバースペックのリール
ばかりです。

s20180923123.jpg

ランニングラインに傷が入っていたらヘッドごとロストしちゃうので
これまたオーバースペックだけど40Lbのモノフィラメント。

ランニングラインは色々使ったけれど キャスティングを含めて
このサンセット・アムネシアが一番のお気に入りです。

ところが このサンセット社 と思うけれど メーカーサイトが
見つからないのです。
ショップの販売ページはいくらでも出てくるんだけどねぇ。

どなたか見つけたら こっそり教えてください!!

s20180923125.jpg

以前は 格安のモノフィラメントで 見つけるたびにまとめ買いしていたです。
最近は お高くなってしまいました。
20Lbならアマゾンでも売っているんですけどねぇ~
今時は ソルト用ならPEなんでしょうか?

40Lbのストックはこの1本になっちゃったので 当選を願いつつ英国から
仕入れました。

が、蛍光色の40Lbはディスコンなんでしょうか?
世界中探して クリアとブラックしか有りませんでした。
仕方が無いので 黒/100mを 4巻き注文です。

まぁ、5巻き目から べらぼうに送料が上がるからだけどね。
それでも英国からだと 米と比べてお安いです。
ビバ!  ロイヤルメール!

鮭用のフライを巻きつつ 準備を始めました。



で、渓流が今週末でオオラスです。

今期は渇水にやられた感がありますけれど ここまで無事に
ケガもトラブルも無く過ごせました。

週末に備えて ラインのメンテ フライを少し補充して です。
オドリバエとイワイイワナが 少し.....足らないかも。


数年前のオオラスで遭難しましたから 最後まで気を抜かずに(笑)
定宿の女将にお土産を用意しなきゃなぁ~~ 来年もよろしく ってー事で。



オオラスです。































































【2018/09/26 16:49】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
のがす

連続台風も一段落して 代わりに秋雨前線です。
朝晩過ごしやすくなってきました。
風に乗ってシュプレヒコールが聞こえる銀座界隈です。



週末、ホームグランド流域へ釣行しました。
3連休でしたが 釣行は2日間。

前線が南下したのか 水量はやや少なめです。
ガンガン流れて 本流差しを狙おうとの目論見は失敗。
今年の定番? 源流域に入ります。

s20180915009.jpg

時折 小雨。
標高のせいか 肌寒かったので合羽を着て入渓したのが
功を奏しました。

台風の爪痕でしょうか、倒木、落枝、多数です。
またこれが 良い具合にポイントに掛かっていて
キャストするのに きっちりと邪魔です(笑)

掛かりを覚悟でキャストしますが、3回に1回は掛かりますねぇ~
フライ回収で近づくと魚影が走ります。
あぁ、やっぱり  ずずっと疲れます~

s20180915063.jpg

早い淵には 本筋から登ってきた山女魚君。
お腹が膨れて 秋 産卵モード突入しているようです。

フライは 嫁 カディス 僕 イワイイワナ/オドリバエ
季節柄 これと云った当たりフライはなさそうです。

って、この時期に飛んで居られる虫も少ないので
それとなく三角なシルエットが効果的なのかな?

s20180915040.jpg

2日間で 出会った飛翔物は シロタニガワ 1羽 
アミメカワゲラ 1羽 ハエ多数 
コマルハナバチみたいな蜂 1匹  
寂しい限りです~

オドリバエ 羽が透明で まぁ 羽アリみたいなのも
分類上存在しているので パターン集の定番 パンダカラーで
細身のフライです。

ストライプが場所を取るので 1XロングかSTDフック
レッグのハックルは密巻き  でも沈みやすいです(涙)

s20180915094.jpg

そーー云えば、シリコーンオイルのラインドレッシング
バッチリ浮きました。
使い古したラインの方が 染み込みが良いのでしょうか?
ライトラインでもドラッグレスでピックアップできますねぇ。

そーー云えば2 餌釣りの方と渓で逢いました。
昼食時に下から登ってこられました。
昔からの釣り師で 挨拶をされて立ち話  川割りの話も
スムースで しっかりと距離を置いて 上流に入ってくれました。

健脚でかなり下から 相当なスピードで登って来たようです。
長竿をお使いでしたが、この水量だと厳しかったようで
5寸前後がぁ~  でした。

s20180915080.jpg

ゆる瀬の尻に居る事が多いです。
いくら東北の川でも この時期 落ち込みに居る魚は
それほど多くありません。

長竿で提灯で 釣りにくい渓相ですけど 帰りには
笑顔でしたから それなりの釣果だったのでしょう。
無論、魚籠無しリリースの釣り人でした。



2日目 3連休なので 1日フルに釣り三昧です。

s20180915008.jpg

天気予報に反して晴れ 朝から気温がグングン上がります。
昨日の渓よりも 200mほど高い支流(沢)の上流部へ。

飛翔物体は全く無し。
カディス、ブル下がり君 で相互に釣り上がります。

s20180915088.jpg

黒く 秋色に変わってきた岩魚くんが飛びついてきます。
産卵の砂利掘り用? 体のヌメリが強いです。

体力も満々で サイズの割にファィトが激しいので楽しいです。
斜面の向きでしょうか? あちらこちらにキノコキノコキノコ

s20180915053.jpg

群生しています。
ぱっと見 バターで炒めたら美味しいかな~?
ですが、昨日の報道で毒キノコでこの地の方が亡くなられたそうです。

今年、キノコの出来は良いのかな?
と、思ってしまうくらい キノコだらけでした。
知識があれば 美味しく頂けるのだろうけどなぁ~~

s20180915045.jpg

苔の生えた浮き石に 杉の子が頑張って居ました。
1000年経ったら 縄文杉ならぬ平成杉だねぇーー
でも浮き石の上じゃ 難しいかもよ~君。
などと 嫁が釣りまくっているので 出番なくキョロキョロ。

ティペットが絡まって ダンゴ状になった時とか 集中が
途切れてコーラを飲む時とかが 僕の出番です!!

s20180915035.jpg

16時過ぎ そろそろ流れも細くなってきて 藪も強くなって
そろそろ潮時......なのですが、まだ進む嫁。

土手に登って終戦の僕。
熊除けの鈴は振らないといけないので 少し先回りしたりして。


嫁から20mほど上流  僕の居る高さから10m下 の淵。
淵と云うよりは 溜まりみたいな処に 激しく大きな魚影。
ぱっと見 40cm近く有るでしょうか。

嫁に伝えて 戦闘開始です。
どーー云う訳か 嫁の応援団になっている僕。

枝が被さって 7m位のボウ&アロー
一投目 魚の右後ろ着水 巨魚フライを追うも フライ段落ち。
定位置に戻って悠々と定位
二投目 ぶるって届かず。
三投目 魚の右前 ゆっくり巨魚が動いてパックリ。

ダイブには耐えました....2番ロッドだから
ファィトには全く 抗えません。
ラインが伸びて 竿がのされて 嫁、痛恨のバラシ
茫然自失 ほぼ座りションベン状態と思われます。



家庭がブラックホールに飲み込まれました。










































































経過報告  今朝 視点が定まっておりません。
そーーいう星の下 でしょうか(笑)
【2018/09/18 17:10】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スポイト

秋らしい涼しい 過ごしやすい日が続いています。
来週には暑さが戻るような.....
まぁ、35℃越は無いだろう 銀座界隈です。



渓流釣行も残す処 あと2回です。
渇水に泣きましたが まぁまぁの出来でしょうか。

怪我も無く 遭難もなく 釣果も頂いて これ以上を望んだら
罰が当たりますよ 嫁さん。


20180912001_R.jpg

この期に及んで なんだけど シリコーンオイルを缶から 
ラインを拭く脱脂綿に含ませるのに ちっと面倒なので
スポイドをソンアマで買いました。

ピペットとか云うのも有るんですね。
何がどー違うのか判りません。

で、多数出品されてるんですね~
電子部品と同じで 10個やそこらは割高な値付け。
こりゃロット買いだな....明日欲しいし が先だって
選択種が多すぎて もう選択できない(笑)
まさしく ジャムの法則。

明日配達締めきりの時間は迫ってくるし
これで! ぽちっと..... 全脳混乱

20180912003_R.jpg

最近ゾンアマの買い物は会社へ届けて貰っている。
家に届くと 何かと嫁の目に触れるので、あれやこれや
ぎゃーこらぎゃーこら到着時に文句を言われる。

その後追跡調査で またダメなのか? とか 我が家には要らない
など 正しい事を云うからだ。

で、会社で開梱していたら 若い衆が 
しろさぶろうさん なんかヤクでも調合するですか?
最近不審なモノが よく届きますよね~
俺 まだ若いんで生きてたいっす。
変なガスとか 会社でやらないでくださいょ~

大丈夫だ 君の名簿順位は下の方だから。

1ml 100本
3ml 100本
5ml 100本
あれ? こんな注文でしたっけ?  注文履歴を見てみたら
この通りだった(笑)

これで数百円 1個2円位なんだね ちょっとビックリ。
一袋ずつ持ち帰って 無事にルームに搬入 嫁バレ無し。

20180912002_R.jpg

電光石火 ラインに塗ってみた。
脱脂綿にプログリースDXを吹き付けて そこにシリコーンオイルを
数滴...... グリスと一緒に脱脂綿に馴染む。

いつもと同じように ラインを挟んで 1往復。
一晩経って目視だと テカリ加減が少し弱いかな~位。
もっとべちゃべちゃ塗布しないとダメなのかな?

携行しているリール 8個全部塗ってみた。

で折角のスポイトなので フライに1滴垂らしてみたら
どーだろう?  と思いついた。
ただ 面倒臭くてやっていない。

こー云う事は シーズン初めにやんなきゃねぇ~~
今更次郎、しろさぶろう (笑)

若い人には判らないでしょうねぇ~~~



















































































【2018/09/12 17:38】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
エニアックビル

季節の変わり目に来ているのでしょうか?
秋雨前線の影響で 晴れたり曇ったり雨が降ったり
なんとなく落ち着かない 銀座界隈です。


金曜日、昼頃から社内がザワザワしているなと
対岸の火事を見ていましたら......
お偉いさんから 
あーー しろさぶろうさん これから仙台に飛んでくれ(きっぱり)

えっ? 

どうせ暇でしょ

となって 気がついたら新幹線 車中の人。

まとめ役の協力会社さんにサンプルを送り忘れていたらしい。
そのサンプルをモトに 夕方から関連の会社さんを集めての
すったもんだ  のサンプル届け。

重いんだよ、これが。  約25kg カートでがらがら。
間に合わせるためには ハヤブサ全席指定。
無論、函館行きだから 地震の影響も有って 満席。
3時間後でも指定取れません。

仕方なく、ルール違反を承知でデッキに乗車。
車掌さんに怒られたら その時に空いている席を買う覚悟で。

90分 立っているのもしんどくなってきて 大宮で空いた席は
有りませんか?  とこちらから伺う始末です(笑)
さすがに大宮で降りる人は無く、立ったまま仙台着。

行きが混んでいれば帰りが混むのも道理で 帰りも「立ち席」(涙)
そんなこんなだったので、土日は椅子に座りっぱなし.....

釣りの予定が入って無くて 良かった!!


20180910001_R.jpg

2011アーリーmacがバッテリー膨張でフレーム持ち上がって
変形、冷却も宜しくなくて、頻繁にファンが回って固まる(笑)

2011レイトmac をアップグレードしつつ、クローン化しちゃおう。
と言うわけで、SSD と メモリ変更 着手です。

ところが、SSDがマスターブートレコードフォーマットで
OSをインストールできない やらの問題があって まぁ
良い暇つぶしになりました。

ショッカー基地 A・B設立 妄想が有って この時期に
2台揃えたけれど 妄想は妄想で終わって 1台塩漬けだった(涙)
復活!

20180910002_R.jpg

ビフォー俯瞰図。
今は無き「東芝」  まだあります! のHDD
2ギガ 2枚のメモリ。

20180910003_R.jpg

4G 2枚に変更。
因みに 2011アーリーは 8G 2枚 だったの。
余り増速していると思えなかったので、4Gを買って置いた。
材料が揃ってから1年以上 メモリは倍に高騰したから
お得だったけど なにしろ時間は掛かるし面倒臭い(笑)

クローンSSDをのせかえて 6時間後に終了。
若干の手直して、復旧しました。

20180910004_R.jpg
 
クローンの楽な所は 覚えさせているID・パスワード 丸写し。
使っていたソフトも そのまま使える。
ただ、OSのゴミもそのままになるので、OSの新規インストールの
後半のオプションで 別のmacから環境を移行 で。

環境が壊れていると それも移行しちゃうけれど 大元のOS
レーヤーは新しくなるので.....  と信じている。
デバッグ仕切れないし出来無し。

20180910005_R.jpg

2011レイトは日本語キーボード 嫌いなんだよな~
Z80時代には 日本語キーボードなんて無かったからね。

因みに マウス  はゼロックスが開発したんだよ~

エニアックのあと オフコンの先駆け時代にはゼロックスも
頑張っていた。  IBMもね。

そうそう、エニアックビル全体が コンピュータで 半導体無いから
全部真空管(笑)  見た事無いから らしい です。
暑かったろうねぇ~~ 

そんでアメリカ陸軍が 大陸間弾道弾の軌道計算をした。
今じゃ、スマホ以下の能力だ。

でさぁー、大陸間弾道で 某国が ハワイに向けて発射すると
最適迎撃点の下は 秋田県。
グアムに向けてだと、山口上空が 最適迎撃点.......
色々面白いねぇ~ 

東京行きの最適迎撃点は 富山市か黒部市辺り上空かな。



話が逸れた。
とりあえず 移行は完了して 何事も無かった様に動いています。
画面も同じだけれど キーボードがねぇ~  打ちにくいわ。

肝心の速度だけれど OS・アプリの起動は速くなった。
劇的には変わらない。
SSDのフォーマットのせいかな?
windowsだと 信じられないほど変わるのだけどなぁ~

アーリーmacは 会社の業者を通じて バッテリーを手配中。
古いから大変そうです(笑)
睨みを効かせても 安くならないだろうなぁ~~








































































【2018/09/10 16:54】 | 休日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ