虫の知らせ

たいした日差しがないのに 暑いです。
蒸し暑くて、サウナに入っているようです。
夕立が降り始めた銀座界隈です。


前回の釣行 特に2日目が納得出来なかったようで、
嫁がリベンジ・リベンジ と騒いでおりました。

ふと、今朝 トイレのカレンダーをなにげで見たら
釣行・宿泊予定が書いて有るではないですか........

恐る恐る 
あぁーー 何か、週末予定が入っているみたい?

釣りに行くので、宿を取りました(きっぱり!)

ほぇ? 行くの?

行きます

あ、はぃ



2017-08-29_21-15-09_272_R.jpg

虫の知らせか 昨晩 ラインの手入れを済ませておりました。

さすがに1日半 使うと、汚れやヨレが出ます。

ラインは気持ち良く 毎日変えたい所なんですが、このリール径の
1番/2番ライン 無いんですよね。

そもそもタフった時しか使わないし。

2017-05-30_22-26-51_447.jpeg

我家の定番ラインクリーナー に昇格しました。
塗布直後のベタつきだけ我慢すれば それ以外 
文句のつけようがありません。

当初は一生保つ と思っていたのですが、何か減ってきてるし。
気に入って使いまくっているみたい。

噴射口に附属のパイプを使うと 上手くパフに散布出来る事も
判ったし........(笑)


2017-08-29_22-56-55_550_R.jpg

虫が知らせたのか イワイイワナも巻始めていました。
まさか、こんなに急に 予定外の釣行が でしたから
youtubeを見ながら のんびりと巻いてました。

今晩からペースを上げないと 各色2サイズ 巻き上がりません。
今日が水曜、金曜夜には出発なので あと2日。
ちょっと大変かな。

工程も多いし........参ったなぁ~



2017-08-19_10-49-06_892.jpeg

使用結果です。

とても良く水を吸います。
そもそも吸水シートですから 当たり前?
シートが保水しても 乾きが早いです。

シートに腰が無いので、フライを挟みにくいかな。
生地が微妙にケバついているので、フックポイントの
引っかかりが多発する。

このシートでなくて、セーム革(的)なモノはどうだろう?
とか
何らかのカバーが有った方が良いかな?
という改良点はありますが、かなり実用的です。

かなり見てくれが悪いんだよなぁ~


型抜きでもしないと、見た目格好良くは成らないんだろうなぁーー





虫が知らせる........水生昆虫?




































【2017/08/30 17:33】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
自然相手

朝は過ごしやすく、涼しい風が吹いていました。
今週は30°を越える予報がありません。
このまま秋に突入でしょうか な銀座界隈です。



週末、釣行してきました。
北上するにつれて、所々で雨。
仮眠の道の駅では豪雨でした。

屋根をこんこん 叩きつけるような降りです。
あーー洗車してくれて、こりゃ良いわぁー と
ぐっすり寝ました。

s20170826008.jpg

林道入り口 雨で草が倒れてます。

林間に入ると 泥濘状態 うーーん濁っているかも

だんだん 嫁の顔が般若から鬼へ........

一番濁りそうもない川を選んだんだけどなぁ~

s20170826001.jpg

こんな感じ。
まぁ、仕方が無い 自然相手だもの。
曇りで回復傾向なので、これ以上降ることも無いだろう
で 入渓。

ちょいとした緩流帯、10センチ四方?(笑)の
ポケット狙いですねぇ~

s20170826007.jpg

昼過ぎまではアタリが少なく 水も濁り気味。

大きなフライでアピールしますが 咥えきれない
アタックが多く ちょっとストレスです。

ゆっくりと昼食をとって 再開した頃から
順調に釣果が伸び始めました。

s20170826005.jpg

ターゲットポイントが小さいので スナップキャスト、
ボーアンドアロー、奥の手の提灯 ですね(笑)

お下品なので やりたくはないけれど 白泡がスクリーンに
なるので 接近戦の提灯も 6ft竿で いけます........

彼らも緩流帯に避難しているのか、泳いで居る姿が視認
出来るので、狙い撃ちしました。

1日終わってみれば、十分満足な釣果でした。

2017-08-24_20-27-12_208_R.jpg

張りの弱い方、後から届いた 6ft を使いました。

よく言えば、累進的なカーブ、曲がりなので、全長が上手く
生きている........
僕の振り方がダメなんだろうけれど、パワーのポイントが
どこに掛かっているのか さっぱり判らない。
降り応えの無い感じ。

釣り人は我が儘だから(笑)
まぁ、使えます(当社比)


2日目 お昼までしか時間がないので、初日と斜面違いの沢へ。
西斜面なので 折角の晴れなのに日差しは無し。

これが敗因でした。

同じように降雨が有ったハズ。
ところが日差しが入らない分 水温が上がらずに 激しく
活性が低い 低い 低いまま RTB時間。

s20170826106.jpg

もう少し下流側から釣り上がれば良かったのかも。
増水という先入観と釣り人の性で上流に行っちゃうんだなぁ~

ネットインの寸前で外れる事が多くて 嫁もストレスぎみ。

後ろから 認定1本 と声を掛けますが ご満足頂けません。

s20170826112.jpg

食いつきの良い 小型’s の釣果になってしまいました。


濁りが有ったので イワイイワナ(赤・黒・黄)
水が澄んでからは コーチマンミッドシップパラシュート
カディス#18 とかとか 

s20170826012.jpg

こういう状況で スパイクピン 効果絶大でした。
靴底を通して グリップ感が感じられて 良い感じです。
1足で12本 十分かな~




納得できないご様子........
来週も釣りに行くとか言い出すかもなぁーーー
































































【2017/08/28 14:49】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
合同と相似

夏が戻って来て、毎日毎晩 暑くてたまりません。
身体が慣れきる前に 涼しくなってしまいましたので
正直 しんどい銀座界隈です。


中途入社の社員さんが 3人入って来た。
合同会社説明会で来場された第二新卒 の方を欺したようだ。
まぁ、既に学生ではないのだから、直ぐにでも勤めは可能。

それはどーでも良い。
なんで、僕が面倒を見るか と云う事だ(笑)
「あ~しろさぶろうさん ちょっと面倒見てあげて........
「どーーせ、暇でしょう

会社活性化のために、若い人を入れたのだから オマエは
さっさとヤメロ の当てつけでしょうか? 


2017-08-23_20-52-37_852_R.jpg

フランスからCDCが届きました。
視認性の良い オレンジです。

この雰囲気も何もない 切手? って呼んで良いの。
海外の郵便物の「お楽しみ」の一つが 切手なんだけどなぁ~
(見たら、ほほぅ~  ぽぃ とゴミ箱なんだけどね)

2017-08-23_20-54-00_471_R.jpg

今回は 5袋 1袋=1g 
何枚位入っているのかなぁ~ 200~300本?

グレードは、普通に使える程度。
ベネッキのセレクト(バルク)くらい かな。
目印代わりに 大量使用するので 助かっています~

2017-08-23_20-55-45_821_R.jpg

それにしても、このいい加減さ。
商品データ 送り先 をプリントした紙を
適当に切って署名 ただ突っ込んだだけ。  
ラテンです(笑)


2017-08-24_20-32-42_438_R.jpg

追加で送ってもらった 6ft #1 が届きました。
今回は ラインのサービスはナシです(笑)

早速 継いでみました。
案の定 アクションが違います。

トップからミドルまでの入りは ほぼ同じなんですけど
バットの張りが 明らかに違います。

2017-08-24_20-27-12_208_R.jpg

6:4調子 と 胴調子 の違いみたいな。

古い方はラインを乗せて振っているので それなりに
判っているつもりですが、 新しい方はラインを乗せた時に
どんなふうに変わるか 楽しみです。

我家には、13ペア の同じ竿がありますが、どのペアの
アクションも 同じものはありません。
「微妙に」位で 済んでくれれば笑って済ませられるんですけど
ぜんぜん別物 だったりして。

工業せいひんとは云え シートの出来 マンドレルに巻く時のズレ
オーブンでの火の入り具合 スパインの位置 ラッピングの違い
かなり自動化しているんですけどね~

(興味のある方は youtubeで 竿やリールのファクトリーツアーがあります)


バラツキが多すぎるので 1本や2本 1日2日振って書いた
提灯記事を 信じてはいけない理由の一つです(笑)

3本同じ竿 は無かったと思うけれど.......
ある........ たぶん 6ft6inch と 7ft6inch で
嫁と僕+予備 のパターン

ブランドや値段に関係なく 同じ竿を作るのは 大変なんだろうなぁ~




さて、今晩から東北
お気に入りの地域が 豪雨で大変な事になっている。

大丈夫かな?




































































































【2017/08/25 16:42】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
サポートグッズ

今週に入ってから 寝苦しい夜が続いて
夏が戻って来た銀座界隈です。

夏は暑くなきゃぁ~ などと呑気なことを
ほざいておりましたが、イザ暑くなってみると
とんでもない(笑)

秋ょ来い、はーゃく来い、でございます。



エアコンをつけずには居られない状況なので、
軽ーく29°設定 とかで寝ておりますが........

朝起きて だるいんです。
朝から ごしたいのです。
クーラー病の亜種でしょうか?


2017-08-19_21-20-00_931_R.jpg

そーーー云えば、四駆のバックミラーにハメていた
気圧・温度 の腕時計。
電池が切れていたんだよねぇ~

何かの拍子に........ たぶん、気圧変化が履歴で判れば
天気の予測が出来る とかなんとか信じちゃって(笑)

アマゾンで一番安くて、まともそうなのを買ったのだが。
温度はデタラメ、気圧は校正しようがない。

2017-08-19_21-04-44_172_R.jpg

気圧の絶対値は判らなくても 傾向が~
甘かったです。

山を 林道を 登るので そもそもが気圧が下がる。
天候の変化、標高の変化、訳判らないです。

まぁ、それでほったらかして有ったんです。
気が向いて、気が振れて、使わないのも勿体ないので
電池交換しました。
手持ちに電池もあったし。

ありゃぁ、何か役に立つかも知れないし........ないか。



2017-08-20_15-03-35_296_R.jpg

フエルト事件後、今履いているシューズにスパイクを打った。

調子に乗って たくさん打つと大きな丸岩で ずるっと逝くので
まぁ、ほどほどに。

僕はトンチンカンなタチなので、こんな風に 左右を合わせて
おおよそ同じ様な位置になるように........
それでもズレるのは、センスか人間性の問題なんだろうなぁ~

素人考えで 力の入りそうな所はフエルト君 ちょっと外れた
所でスパイクピン君に頑張ってもらおう、かと。

でも、滑る時は滑るんだよね。

凸凹した岩のどこかに引っかかれば良いので 皿付タッピングビス
頭6角(ハガネ) が100本単位で モノタロウとかで........

釣り具メーカーの物は 信じられないほど高額だし、効果は
あんまり変わらないしねぇ~  


なんて云うことをやって 今度の週末釣行に備えている。

ところが、天気 悪そうだ
それに、暑そうだ。















































































漁期もあと1ヶ月ちょっと。
ラストスパート ですか?

【2017/08/23 16:30】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クラフト ギルド

日差しが全く有りません。
それなのに蒸し暑さだけが 戻ってきました。
日照不足で農作物が心配な銀座界隈です。


何やら、覚醒してしまった嫁が今週末 釣りに行きたい............
弾丸釣行でも などとアホな事をほざき始めたので
「あー疲れた、休み明けの仕事は辛い」 などと予防線を。

結局、弾丸ツアーは回避できたのだが............
出かけないなら、焼き肉が食べたい だとぉ?

釣りに行かなくても出費が変わらんじゃぁないか!(ムンクの叫び)


2017-08-17_23-29-37_527.jpeg

相当に撃ちまくったので、補充です。

2017-08-17_23-34-08_139.jpeg

この火薬の多いタイプは なかなか手に入らなくて。
これで在庫が無くなりました。

また、探さないと............


こいつをロストしました!

2017-08-19_10-49-30_326.jpeg

フライを乾かす パッチです。

何処かの閉店処分品? だったのか 2個で¥1kだった。
今は凄くお高い のね(涙)

以前にこんなもの簡単に作れるじゃなぃか、1個¥500も
ボリやがって とか何とか で材料を集めて プロトを作った。
カシメが上手くいかなくて挫折、ぶん投げ。

無くした、困った、作るしか無い。

2017-08-19_10-25-09_655.jpeg

ホームセンターで売っている 吸水ぞうきん?

自分用なので 洒落たカバーは無し。 (厚み対策)
市販品と同じ 3枚仕様。

やってみた。
前回同様、表側(ハトメの頭)は、留まる。

2017-08-19_10-25-03_282.jpeg

裏側、潰し返しのリーチが足らず ぴらぴらいじっていると 脱落。

うーん パイプを銜えながら ちっと考える。

弾丸は回避できたけれど、出費は痛かったなぁ............じゃなくて。

ぴかり!  裏からもう一度 打てない?

2017-08-19_10-25-19_725.jpeg

ぃひひひひ〜   できるじゃないの(ニヤリ)

調子に乗って 3個作った。

何となくオリジナルに 少しでも近づけたいと カットした。

2017-08-19_10-43-01_599.jpeg

チェーンも付けた。

切り口がハサミでボコボコ。

テンション下がる。

2017-08-19_10-35-03_814.jpeg

本日のレシピ

吸水ぞうきん(シート)
手芸用カシメ(安価品の弾付き)
ポンチ
チェーン
チェーンジョイント
はさみ

2017-08-19_10-49-06_892.jpeg

装着してみた。

自分で使うから 見てくれはガマン。



今年は気候か土地柄か 何しろ喰いが浅い。
なるべく弱い吸い込みで フックポイントが腔内に入る様に
浮力弱めのフライを多用しているから。

直ぐに浮かなくなる。
フライが含んだ水分を拭き(吸い)取る事 多いのね。



オリジナルとは程遠いけれど............
現場で使えればOK。
一応、吸水を謳っているのだから、フライを乾かすことくらい
出来ると思う のだが。


嫁の 「また、ダメなの?」
しょぼん............
は、避けたい。













































メマトイ避け もう一度作ろうか 悩んでいる。

【2017/08/19 11:44】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ