FN

ぐぐっと冷え込みました。
今日の予報は最高9℃、北の風です。
もう一月で桜が咲くはずの銀座界隈です。



週末はゆったりと、釣り道具をいじってみたり
無線のアンテナをいじってみたり と
本格的な釣りシーズンが始まったら出来ないであろう?
で過ごしました。

まぁ、ぐずぐずと昼寝ばかりしていたんですけどね(笑)

S2017-02-27_06-18-39_294.jpg

基本 乾き物のしろさぶろう フローティングニンフを
巻いて補充しています。

これは、ぼってりスタイル。

CDCを現場でむしれば フローティングニンフ。
そのまま使えば ガガンボ ぽく使える感じです。

渋い春先は あっさりCDCにして ボディを水面から
ブル下がるように ですけれど。

ちょいと季節が進めば こんなあやふやなフライの方が
使いやすかったり があります。

まぁ、魚がどう思おうと 反応が有ればアジャストしやすいし。

公約数的なフライ  ズルかな? (笑)




ゆったり、まったり ぐーぐー でした。



































































【2017/02/27 11:51】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ヤフオク

3月解禁前の土曜日、久しぶりにゆっくり過ごしました。
机に座りながら、無線機に火を入れて ごそごそ。

10.128メガ(良く無線局が出現する)を聞いて居たら
案の定出てきました〜(笑)
その後ぽつらぽつら 交信して 今日は7局。

今日は無線ネタです。


2ヶ月に一度 無線交信証なる メンコが届いていたので
ちょっと気持ちが無線に............ まぁ、単純ですからねぇ。

DSCN8155.jpg

山の日 祝日記念の無線局 交信証です。
長野県の大町市で運用していました。

DSCN8158.jpg

神州にご縁が有るモノとして(笑) ちょっと嬉しいじゃ
ないですか〜

長野オリンピック以降 ちょっと黄昏気味ですけれど。
相当やばい 大町駅近ビジネスに数泊して釣り回ったです。

水道水が赤いんだ............ そこのホテル。
ユニットバス、底抜けそうだったけれど 
駅前の焼き肉は美味しかった。

カインズホームだって有るし、お安い公共温泉だって有る。
雪代が収まるまで、凄い水の色だけれど、魚もたくさん居た。

DSCN8150.jpg

で、ヤフオク。
久しぶりにヤフオクで買い物をした。

コルクグリップの合成コルク。 
4個セットで売ってた。

出品者は数の増加を尋ねてきたけれど、本当は
2個で良いんだ(笑)

以前、東京京橋にコルク屋さん(商社)が有って
そこのモデルルームで販売もしていたんだけれど、
ビル改築で何処かへ、逝ってしまった。

DSCN8152.jpg

で、使い道(笑)

無線のモールスを打ち出す機械 通称「パドル」
このレバーの間隔が狭くて 操作しにくかったの。

積層してアクリル切り抜くのも面倒なので、放置してた。

ふと、先日の釣行の片付けをしていて、グリップを
拭いていて 閃いた! (笑)

おぉぉ、これこれ 良いんじゃなぃ?
いつものごとく単純に。 

DSCN8153.jpg

完成図

両面テープで仮止めしてみた。

なんか、良い感じだったので そのまま「完成」


黒いレバーを親指と人差し指で摘んで操作する。

親指だけだと ・ (短点)が連続して
人差し指だけだと ー(長点)が連続して 打ち出される。
両方一緒に摘むと 交互に ・ー・ー・−・−・−・−・−・

どちらかを少しだけ早く摘んで両方摘むことで、短点が
先か、長点が先かの 打ち出し。
まぁ、これらを組み合わせて モールス符号で送信するの。

ちょっと手のヒラが大きい 僕には 小さな隙間でピコピコ
摘んだり離したりが 上手くいかなくて困ってた。

オリジナルの間隔が12mm コルクを張ったら32mmに
広がった。
非常に摘みやすくなった............ 全然違う。


道具、釣り具も同じだけれど 手の感覚は しっくり来ないとねぇ〜
グリップだから............ちょっと違う使い方かも知れないけれどね。


こんな些細な事でも、なんか巧くなったような気がする。

もちろん、気 だけね。



































【2017/02/26 01:31】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
メリノウール

春になったり、冬になったり 季節変化が激しいです。
ここのところ毎日強風だし、今朝はミゾレも降ったらしい。
体が追いつかなくて しんどい 銀座界隈です。




S2017-01-26_19-58-44_518_20170224143230415.jpg

昨晩は、嫁の命令 いや依頼でモンベル京橋店へ。

このお熊ちゃんが2人居るのね。

モンベル・スノーピーク・ティムコ を そんなに信用していな
かったから(笑) そうそうデバル事も無かったけれど。

皆さん、いろいろ進化を遂げて 素晴らしい商品群になって
私は嬉しい~


S2017-02-23_20-12-41_641.jpg

モンベル・ネットで見つけた 特売品 らしい。

お高いメリノウール100%だそうだ。

輸出仕様? 店頭在庫無し商品 らしい。

長袖、ハイネック(チャック) 

お安いので、無論 送料は払いたくない我家........

あぁーーーー 店頭受け取りで 行ってきて
店に届いたメールが来たから


ぁぁぁあのぉーー お代は?

レシート持ってきてから。
なんか端数多くて ややっこしぃから。


S2017-02-23_20-12-56_522.jpg

はぃ、シャツ  そそそれと レシートです。

あーーありがと そこに置いておいて

ぉぉお代................

大丈夫、忘れてないから!
あとで しっしっ   お座り、待て!


わん





かなりお安いです。
パタゴニアの半値でしょうか

まぁ、マテリアルのグレードが有るでしょうから
どんなものか判りませんけれど。

女性用しか無いようです。
小柄な男性なら 着られるかな? (笑)



暖かいだろうなぁ~

しくしく

































































【2017/02/24 15:06】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
20L

春一番が吹き荒れた後も強風な銀座界隈です。
今日は朝方ぬるい雨でした。

貧弱ながらも強風に晒されて アンテナ大丈夫かなぁ?
な毎日です。



ウエーダーバッグがボロボロになってきたのです。
そろそろお買い換え?  嫁のプレッシャーです(涙)

S2017-02-14_21-17-02_488.jpg

独身時代は 車に積みっぱなしでした、無論。

多少、体育館マットなオイニイでも 川には入れば
洗ったも同然!

たまにお昼寝の時に、裏返して車にブル下げておく 程度。

透湿素材になってからは そんな事もなく 多少墨汁臭くても
全く意に返さなかったですけどねぇ~

S2017-02-14_21-18-02_262.jpg

嫁が釣りをするようになってから、どーーも それが
不潔と思うらしく........

帰って来てから、せっせと水洗いして。
ベランダで乾かして。
ウエーダーバックにしまって、部屋の中に居るのね、バカ長が。

そーなると、袋は袋として機能しないとダメだから、やれ穴が
とか 破けた だとか 苦情が来る。

で、写真の防水バッグ20L。

20L 灯油のタンク位か~~  まぁ、入るだろうー
と、1000円も出して買ってみた。

S2017-02-14_21-09-29_638.jpg

ところが、筒状が酷く ウエーダーを丸めたり たたんだり 
どーもすんなりと入りません。

あーーーーー 川から上がって汚れた状態で 面倒臭いの
やだな、でございます。

困惑を嫁に悟られないように、ロープを入れる袋という
革新的使用変更を決定しました。

なんと、初めから計画したかの様に ぴったり入ります!

S2017-02-14_21-16-31_560.jpg

ウエーダー袋はペンディングのままですが、ロープ袋は
完璧です。


もう少し開口のある 30L位の防水バッグがあればベスト かな。

それにしても、お値段から........もっとペラペラな貧弱品かと
思いきや、なかなか立派なバッグで ちょっとびっくりしました。

完全防水にはならないと思うけれど 巻折りの口だし
ショルダーベルトで背負えるし 優秀です。

5Lとかの小さいのも有るようなので、車内の整理には良いかも。






























































































【2017/02/23 14:12】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
祝解禁 なれど異常なし

祝 長野県解禁


長野県が解禁しましたねぇ〜........................

異常なし(笑)


DSCN8143.jpg

茅野分駐に短時間滞在だったので、時間が有ったら
の条件付で。

勿論、そんな条件など関係ない 嫁。

近所のあれやこれやで まぁ何とか時間を作って
K川へ

無論、この時期 水温4℃ 気温0℃ くもり
ちょっと無理筋でしょうか(笑)

DSCN8145.jpg

嫁は ニンフで頑張りますが............

まぁ、異常なしです。

久しぶりなので、キャストはめろめろ。
ましてや、浮きなんか付けてますし。

見ているそばから、フライをあっちに引っかけ 
こっちに引っかけ ロストばかりです。

DSCN8148.jpg

フライのシステムに 浮きなんか付けちゃぁダメでしょう?

広い川ならいざ知らず、枝や葦の有るような所じゃねぇ。

管釣りなら、リーダーの太い所にセット出来るから、まだマシ
だけれど、渓流じゃぁフライから30〜50cmでしょ。
誰がどう考えても、絡まります(笑)


僕は意味のないミッジドライで ほぼキャス練状態。
異常なしです。


まぁ、この寒さ 2時間でギブアップとなりました。

それでも河原を歩くのは やっぱり楽しい。
まだ、お祭り気分だしね。

慌てずに、今期も元気に釣りです、のお供です(涙)























































【2017/02/20 21:56】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ