観測史上 初

久々の晴れ どことなく秋を感じさせますが
やはり 暑い 銀座界隈です。

近年、やたら連発している、 観測史上~、 とか
50年 10年 に一度  やらやら
何だか、聞いている方も麻痺してきてしまいますねぇ。

とどのつまりは、温暖化>CO2減らす>原発やりたい

こんな公式なのでしょうか。



台風10号での大災害 被害に遭われた方に
心よりお見舞い申し上げます。

特に北海道・岩手 ではとんでもない被害になっており
日頃お世話になっている、アノ川 コノ川 大丈夫かなぁ~?
心を痛めております。

北海道は呪われたかのように、毎週毎週台風の直撃です。
これ以上の被害が出ない事をお祈り申し上げます。



で、もう小学校など 始まっているところがあるんですね。
夏休みが終わってて。 
東京では各区の教育委員会が 夏休みの期間を決めているようです。

しろさぶろうの住んで居るところは........ 東京都の平均学力よりも
区の平均学力が かなり 下回っているので、と云う 理由で
2学期は 8月25日~

お勉強が出来る 「区」 は、9月1日~ 2学期
なんと、お利口さん と お馬鹿さん では 7日間も休みが違う(笑)

北海道とか25日位しかないところもあるから、贅沢は言えませんね~




SKIMG0044.jpg

アマチュア無銭連盟から、メンコ もとい 交信証明カードが
送られてきました。

20枚ほど

僕も諸元を書いてあるのだけれど、配送機関へ まだ送っていない(笑)
さっさと送らないと........ 

今更、日本全国の全市全郡全町村と交信しよう などとは絶対に
思わないけれどね(笑)
この他に、地球上の国・地域 と交信して メンコを集める........

まぁ、アナログな ポケモンGO みたいなもの? 




あーーー、台風だったけれど、川 大丈夫かな?
































































今週は ラインとロッドの お手入れ 終わっているもーーーん!


【2016/08/31 18:10】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
忙しい のは何故?

2週続けて、週初めに台風がやってきています。
ところが、銀座は猛烈に晴れ 暑いです。

明日に東北地方に上陸?
50年に一度の出来事が、毎年起こるので 油断大敵
会社でも異例の総務部発の台風にご注意な銀座界隈です。


いやはやぁ 先週は何かと雑用を仰せつかり........
そこらの管理職ごときならば、煙に巻いて あーだ こーだと
逃げおおせたのだけれど(笑)

半期決算を前に増収減益 っぽいので、経費削減とかやらで
システムやOA機器 もろもろリプレイス なんだと を ヤレ!



週末、釣行 我家でも待ったなしです。

KIMG0038.jpg

木曜日の晩に慌ててクリーニング........

KIMG0039.jpg

ベストをチェック中に ストライクアラートの電池交換を思い出して。

これがないと、雷での撤退のタイミングが良く判らない >>早めの撤退
>>遊び時間が減る >>子供のような思考回路


何だか眠い中、顔を叩きながら 林道まで辿り着いて仮眠。
平場で寝ていると暑いから、少しでも標高を稼いで涼しく睡眠(笑)

朝方から、車を叩く雨音 そんな天気予報だったけ?
と重いながら、また深い眠りに。

ゆっくりと寝坊をして起きた時も雨........あらら
身支度を調えて、川の様子を見に行く。

おやぁ? 思ったほど増水してないし濁りもない!
いったいどれほど渇水していたんだろう?

20160827001.jpg

嫁にさっさと準備をさせて。
まぁ、女性は日焼け止めだとか化粧だとか 面倒臭い。
山の中で、いったい誰に見せると云うのかね~

寒い降雨ではないので、ちょっとチャンスかも?
で、川に降りる。

この時期だから、釣りきられて魚が少ないのだけれど
葦とかで 竿が入らななくて逃げ込める場所がある
そんなところが狙い目でしょうか。

20160827012.jpg
 
案の定、魚の出は悪くありません。
サイズは8寸アベでしょうか。

まぁ、よくここまで生き延びたねぇ~ (笑)
産卵に向けて、傷つけないように優しくリリースです。

20160827100.jpg

フライは、ノンテールのブラックパラシュートCDCポスト です。
まぁ、魚がソノ気になっていれば、フライは余り関係ないのかも。

パラパラの降雨 強くも弱くもならず。
気温が低いので、カッパも苦にならない 状況の割には釣りやすいです。

活性も良く 長く追いかけてきてフライに出る個体も。
なんかやる気満々? それだけエサに不自由しているのかな?

20160827102.jpg

木陰で、昨晩仕入れた7-11のパンを食べて、ゆっくりランチ。
雨が酷くなったら上がりますか~ などと、あり得ない嫁の発言に
びっくりしていたら、なんと雨が小降り........ 上がった。

元々の流れが細いから、雨が上がると減水が早いんですよね。

みるみる という訳ではないけれど、時間と共に減水。

そーなると釣りも難しくなります。

20160820019.jpg

出ても乗らない 喰いが浅い 
フライを変えたり、サイズを落としたり 嫁が頑張ります(笑)

長い、そこそこの速さの流れ 約10m 巾3m 小石の底に
所々、沈み石  何か産卵床に良いんじゃなぁぃ?
で 28.5って云うところでしょうか。

浅いから、あっちこっちに泳ぎまくって 嫁もラインを出したり
たぐったり 楽しんでおりました。

20160827117.jpg

天候が回復して減水したら、活性が下がってしまいましたけれど。
この時期にしては、元気な魚にも逢えました。

今回はいろいろな生態を見る事が出来て........
リリースで、浅場の岩に頭だけ突っ込んで 隠れたつもり(笑)
岸のえぐれにぴったりと付いて、こちら側の目だけピコピコ動く。

やっぱり岩ちゃんは オチャメです。

20160827011.jpg



漁期もあと一月 ラストスパートですね。 

















































































































今回ご用意したお道具

テンプルフォーク #1 6ft9inch Finesse
テンプルフォーク #2 6ft TF02602
テンプルフォーク #2 6ft TF02602
アキスコ #2 7ft ARGF702
キャップス #2/3 6ft 6023
キャップス #2/3 6ft6inch 6623
キャップス #2/3 6ft6inch 6623
ルーミス #3 6ft6inch FR783
キャップス #3 7ft 703
カンパネラ #3 7ft5inch C3753
ルーミス #3 7ft6inch Trilogy FR-903-3




【2016/08/29 16:27】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
また釣行でした。

台風が千葉県に上陸しました。
一気に銀座を目がけて北上してくるかんじだったけれど。

ところが、まったく風雨とも 激しくありません、今のところ。
中心に向かって吹き込むって、周辺部の方が風が強くなるのか?
中心部が強くなるのか?  全くの専門外だから判らない。

何にしても、情報操作? スピン? 大したことない銀座界隈です。



やっぱり釣りに行くですか?

週末、荒れ模様が予想された台風11号(コンパス)が東北海上を
北上している 真横で釣りをしていたんですが........

ただ単に 不安定な天気 程度で 全く気配がありませんでした。
奥羽山脈で遮られちゃったのかしら? 激しい渇水だし。

20160820003.jpg

水が少ないので、下流 里川へ。
夏山女魚 1里 1匹  7寸を1匹 嫁が掛けましたが
記念撮影のまえに逃亡、証拠写真なしです(涙)

500mほど釣り上がったところで、激しくストライクアラート!
見る見るうちに暗い雲が空を覆って、かなりの降雨。

まぁ、退渓し易い所だったので、速攻車に避難です。
なにしろ、避雷針を振り回しているようなものですからねぇ。

オニヤンも葉っぱの下で動かなくなるし........

20160820002.jpg

降雨で増水? チャンス? 濁るまでが勝負?
と、そのまま上流を目指します。

たかがか10キロ程度ですが、上流は降雨無し。
しめしめと川に降りた頃に降り出しました。

ストライクアラートは鳴りをひそめています?
ほぇ? こっちに雷雲はいないのかな? と釣り再開。

20160820108.jpg

さすがに上流 徐々にですが水位が増えます。

連休中に相当叩かれたであろう渓ですが、ほんの僅かな
増水のせいでしょうか、魚の反応が。

20160820115.jpg

濁りを予想して、黒のノンテールパラシュート+CDCポストウィング
2匹目が出て、嫁が快調に釣り上がります。

サイズは7~8寸 お盆休みで残った 2番手軍団でしょうかねぇ
しっかりと1級ポイントから出てきます。

天気も、晴れたり曇ったり雨降ったりの繰り返し。
思ったほどの量の降雨もなく、濁りも入らずに 少しの増水。
しめしめ でございます。

20160820109.jpg

ただカッパを脱ぐ訳にもいかず、湿度は100% 暑いです。
我家の夏季用カッパは 経済的理由と軽量である事を
重んじて........(涙)

ワークマン販売の作業用(タフだと思った) 一応、透湿素材を
使ったという、らしい 安価なものを使っています。

せいぜい、フードを被る、外す、前をはだける 程度の抵抗です。
べったりと、下着までべちゃべちゃに汗をかいてしまいます(涙)

20160820123.jpg

これ以上進むと、次の退渓点は2時間後 という15時過ぎ。
この天気だし、嫁も満足しているので、ここで、というポイント。

上からちょっと広めの段差 左右に岩 長さ10mほどの淵。
下から投げ込んで 少しずつ上流へにじり寄っていく嫁。

とーーぜん、お邪魔にならないように、かなり後方で鈴を振る 僕。
あーー 居ないのかな? なんて、ぼんやり眺めていたら 手招き

ほぇ?  近づいてみたら
左岸の倒木にフライを引っかけて居ました(笑)

こういう状況だから、やれ! とのご下命。

フライが引っかかったままラインを伸ばして、嫁左岸に待避。

一応、フライを下から流しますが 嫁の後ではペンペン草も
生えない ですからねぇ~(笑)

落ち込みの右側の岩 水面近くがオーバーハングになって
居る事に気づき、岩にフライを当てて ポトリ 緩やかに流れます。

何度が岩に当ててみましたが、オーバーハングの下は ほとんど
止水状態 ぽぃ。

距離は7mほど オーバーハングの奥は20cm位。
ループを尖らせてフライを打ち込みます。
何投かに1回はフライが入りました。
の3回目 出ました やっぱしね(笑)

20160820019.jpg

引きは尺でしたが、9寸君
嫁の視線が痛いです........

ターンしにくくとリーダーデザインを少し変えて 飛型の良い
大きめのカディス黒ボディでした。

トゲのある声色で 「夕飯 ごちそうさま!」 
と ねぎらってもらいました(涙)

もちろん、夕飯は全額負担 お小遣い無くなりました!

20160820011.jpg

会心の 本日ただ1匹 でございます。
(嫁は沢山釣ったのになぁ~(涙))


一夜明けて、予定していた水系 3支流 どこもかしこも
釣り人だらけ なぜ? 何か有ったの?

回っているだけで、結構良い時間になってしまいました。
こんなこと、滅多にないのだけれど これも仕方なしと
シッポを丸めて退散。

釣りで着れば雨で濡れたベストを干せる と思ったのですが........
家に近づくにつれて、得も言われぬ悪臭がベストから(笑)

何なんですかねぇ~ この悪臭。
扇いじゃいますねぇ 臭くて エアコンで締め切っているし。

行きは深夜でびゅんびゅんだけれど、帰りは一般車が多くて
6時間以上、まぁこのオイニイを嗅ぐわけです............きついです(笑)



なんて、タイプしているうちに 吹き返しでしょうか
風雨共に強くなってきました。

千葉館山に上陸とのことですから、銀座は可航半円でそんなに
風雨とも強くなかったのかも知れませんねぇ。

それにしても、利根川の水源に降雨が有ればいいのですけれど。

それと、災害が発生しませんように........












































































【2016/08/22 16:28】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
フライライン

台風が通り過ぎた後、ムシムシと熱帯夜で寝苦しい
夜が続いています。
不安定な天気で、にわか雨が降り出した銀座界隈です。


夏期休暇の釣行、3日間釣りをしました。

竿は6ft~7.6ft 竿の長さに合わせてリールを選択しています。
7ftを境に下は60mm↓ 上は65mm↑ みたいな感じ。

最近は、ラージアーバ スーパーラージアーバ とかの大口径が
出てきましたので、見慣れたせいもあって 竿の長さに合わせて 
を そんなに気にしなくて良くなりました。

そもそも、航空機アルミの 丸棒からCNCで切り出せるようになって
大きさの割に軽いリールが作れるようになったからでしょうか。

20160813021.jpg

そんな最先端のリールを持つ事は叶わないので、昔ながら
スタンダード といいますか クラッシック タイプです。

今回使ったのは 3番ラインのこの4個。

2日間、ハーディを使って 最終日に オービスを使いました。

オービスは、7ft↑ に使う準備のものです。

2日間フルに使っていると ラインのヨレと汚れが........

特に、ヨレが激しくなって、ポイント移動やフライ交換時
竿先にラインが絡みつき扱いが 苛立ちます!

それに、ラインにヨレが入ると ティペットも影響を受けて
直ぐにコイル・キンクし易くなるし。

使うフライの回転と手(投げ)癖が逆回転だと あっという間に
ティペット終わります(笑)

釣り場や宿で しっかり伸ばして釣りを終わらせれば良いのですが
フィールドでは砂・土  宿にまでリールケース・クリーナー 
かなり面倒でやりたくありません。

で、もう一つの せっかく持って歩いているリールで となります。

巻いているラインはボロボロですけれど、リールもボロボロですが
ラインのヨレよりは、我慢が出来ます(笑)


どんな風に家で メンテをしているか........

ラインを全部引き出して クリーナーでリール側から片道全部

ラインコンディショナー で リール側から片道全部

コンディショナーでラインを強くはさみつつリールに巻きとる。

リールに巻いているだけで、ヨリが入るので 最後の9mほどは
しっかりと指で強くはさみつつ巻き取ります。

20160813015.jpg

もういい加減 使い古しているラインだから 何度拭いても
次から次へと 汚れが浮いてきます~~(涙)

蛇足だけれど、この状態を見ると シルクラインの育てる って
単に汚れに染まって 飴色が濃くなっていくだけなんだなぁ~ 
と思う訳です。

このパフでラインをなぞっていると 傷ついたり荒れている状態が
判るんですね。

ざらついていて あーーそろそろ限界 交換かなぁ~
の交換時期に来ています(笑)(涙)


で、あれだけ釣りをした というに、どーやら 今週末も釣りらしい。

昨日、釣りに行く僕の服が........ なんか用意してあった が
見ない振りをした。

川だって、魚だって、 回復してないと思うのだけれど................




















































































【2016/08/18 14:20】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夏期休暇

台風一過 35℃の晴天 激しく暑いです。
まだまだ、お休みの方が多くて 街の活気がイマイチ
交通量も少なめで ただただ暑い 銀座界隈です。

期待した台風の雨も 利根川上流の水源地では
ほとんど降らなかったようで、夏期補正で55%の
貯水率です。

もう月遅れのお盆も済みましたので、何とか乗り切れる
感じがします。
この後の、雷雨・台風次第でしょうか。



今年も夏期休暇に 2泊3日の釣行に行って参りました。
初日は、超有名河川へ。
まぁ、関東、南東北の車がいっぱいです(笑)

少し離れた、枝沢へ入ったのですが........

11日山の日~はや2日 相当抜かれたとあって、
誰も居ませーーーーん

20160813100.jpg

たまにオチビちゃんが反応しますが、フライを銜えられません。
フライサイズを下げてまで、釣らなくて傷つけなくて良いので
あらぁ~(笑) で釣り上がります。

暑さも半端無く、辛うじて(笑)嫁が岩ちゃん数匹と遊んで(べて)
僕は「ぼ」 集中力が集中出来ません~ アブも集るし

早々に、川上がりして ブルーフォレスト間近の宿へ
食事もそこそこに 爆睡です~


ガンハンドにしようか? オータムパディを南下?
結局、南下しつつ 入った事のない水系へ。

20160813124.jpg

入漁券を買いつつ、川の様子をうかがって。
雰囲気、渓相は最高なんですが........

券売りのオヤジが云っていたとおり、相当釣り人が
入っているようです。

20160813128.jpg

山女魚の川。
幅広の、ちょっと寸詰まった体型の魚が多いです。

黒いノンテールのパラシュート #14 が当りフライでした。

まぁ、アントともスパイダーともトビケラとも まぁ、ファンシーなヤツ。

テールを切った ロイヤルコーチマン お立つですけど 水面に
うまく正常位で貼り付けば 出ます(笑)

20160813004.jpg

魚道脇、岩場では、岩魚も遊びに来てくれて、嫁も満足。

まぁ~ それにしても、どこもかしこも、人が入った形跡アリアリ。
夏休みも、これだけ時間が経ったら そうそう良い釣り場が
残っている訳無いですねぇ~

若ければ、山岳渓流ぽぃ に
嫁が居なければ 山岳渓流ぽぃ に
入る事も出来るですけれど、まぁ ................こんなもんでしょ、我々は。

退渓間際、この川には不釣り合いなプール。
手前から、攻めて流れ出しまで行ったら 上がろうの夕方。

流れ出しにかけてのカケアガリ着いていたらしい 岩ちゃんが
ゆるゆると上昇してきて ゆっくりとフライを銜えた らしい。

20160813123.jpg

今回の釣行、僕がよそ見をしていると どーー云う訳か
振り返ると 魚をかけている嫁。

この魚も、さて何処から上がろうか? なんて、きょろきょろ
岸際を徘徊していたら ランディング体勢になっていた(笑)

ストライクアラートが 20マイル警報を発していたので
早いとこ出よう~ なんてね。

最後に良い出方の岩ちゃんだったので 嫁、ご満足の様子。
さてさて、今晩は 何をご馳走になろうかな?

20160813013.jpg

最終日

いつも行っている水系で 検札に来た漁協のオヤジさんが
教えてくれた里川へ。

沢の有る部分だけ、集落が有って そこの区間だけ里川状に
なっている、らしい。

川に沿った林道が無く 集落の前後5キロはアクセスが無い。
上流側は、堰堤で岸が50m高で川から上がれない。
下流から上がってくるには、滝が2つ有って、巻けない........

なんかぁ~ 落人の集落みたいですねぇ~
魚、うじゃうじゃ居るぜぇ~

この、うじゃうじゃ で、信用ならなかったけれど、ふと思い出して。

20160813143.jpg

確かに、地形はその通りで この集落周りだけ とっても里川。
居宅は3軒 畑をやっている。

川の土手 らしき所を、嫁先頭で藪漕ぎ30分
何とか川に降り立ったところで、豪雨。

岩壁に張り付いて雨宿り 15分ほどで小雨、のち曇り となった。

葦が川に覆い被さって、釣りどころじゃない区間以外で山女魚が。

川石にカディスケースが多いので、初めカディス 喰いが空ぶるので
オドリバエ まだまだミスショット........ 

ストマックで、 半消化しているから良く判らないけれど、黒い物体
ふふーーん、黒ですな!

ファンシーブラック 今回の釣行での 当りフライ ここでもか?
困った事に、これが今日も大当たりなんだ。

バブルラインをしっかりと流せば、居れば食いつく。
サイズは8寸アベ ヘラブナ並の幅広君。

ちっとも美しくないけれど、引きは格別 スーパーローリングで
釣っていて、山女魚楽しい を久しぶりに楽しみました。

20160813133.jpg

足元を、カジカが逃げて 山女魚が居て 里川楽しい~
ただ、ゴミが目に付くんだよなぁ~ 興醒め

集落から500mほど登ったところで、岩ゴロの渓に。
退渓が絶対無理になってきたので、集落まで下って退渓です。

それにしても、川の下り歩き くたびれるなぁ~





思いもかけずに、山女魚釣りの旅になってしまいました。

ラインを読む、チャンスは一度 釣りの基本ですね~ 
山女魚も楽しいです。








































































これで、人の波も一段落でしょうか。
漁期終わりまで、ゆっくり釣れる時間が出来そうです。

今回ご用意したお道具

テンプルフォーク #1 6ft9inch Finesse
テンプルフォーク #2 6ft TF02602
アキスコ #2 7ft ARGF702
キャップス #2/3 6ft 6023
キャップス #2/3 6ft6inch 6623
キャップス #2/3 6ft6inch 6623
ルーミス #3 6ft6inch FR783
エコー #3 6ft6inch  CARBON663
キャップス #3 7ft 703
つるやorg #3 7ft 703
カンパネラ #3 7ft5inch C3753
ルーミス #3 7ft6inch Trilogy FR-903-3



【2016/08/17 16:16】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ