かんべん

関東地方が梅雨明けして、東北地方も今日 梅雨明けです。
朝は比較的涼しかったものの、午後は焼けるような暑さの
銀座界隈です。

会社では徹底的に分煙しており、何カ所か有る喫煙場所
しろさぶろうが指定されている所は、もろに日差しが照りつけて
プカプカしているだけで、熱中症になりそうです。

これからほぼ2ヶ月 この地獄とお付き合いしなければいけません。





週の後半になって、言葉の端々に 未開の地 楽園 などと
戯けたフレーズを嫁が発します。

私達のような、中高年の登山素人が下れる高さは10mそこそこが
良いところです。

前回のように30m近く降りるのは、反則です。

社の岩登り経験者には 随分と教えてもらいましたが、彼も
最近の細分化された形態や道具の事はよく知らず........

まぁ、彼の教えてくれる古典的な基本で、十分です。
それ以上が出来る訳もなく、望みもしません。

しろさぶろうさん、くれぐれも気をつけてくださいね~ 
落ちたら痛いです と今日も云われた(涙)
彼の顔には、もーー歳なんですから........ と書いてあった(涙)

彼も 大学時代に その世界の一流を目指して、留学をしたらしい。
体格差とパワーの違いで、とっとと諦めたらしいけれど。



河原に降りてしまえば、次は 蜘蛛の巣との戦い。
いつも行く地域では、ここ一月ほど、激しく多い。

キャストしても ラインが蜘蛛の巣に絡んで、ラインが
水面に触れない。
勿論フライも宙ぶらりん。

手前の巣からキャストごとに破壊して、フライがポイントを
流れる時には、巣でラインが大変な事になっている。

糸の中には、ティペットを破断してしまう破壊力を持ったものが
あって、ぶんぶん投げていると 気がついた時には
あれぇ? 何かフライが無い........ ほへぇ?  が1日数回。

蜘蛛の巣

レーザーで焼き切ろうとか サンポール放射とか 色々と試して
いるもの決定打は無い。

5m以上向こうの、糸を 点で切ろうというのがまず無理。
オリンピックのエアーライフル競技 10m先の1mmの点に当てる。
オリンピックでだよ~ まぁ、サイト(望遠無し) 使うけどね。

原始的だけれど、物理的破壊しか残されていないので、落ちている
枝とかを 振り回す訳だけれども 都合良くそうそう落ちてはいないのね。

昔のスーパーラジオ時代のロッドアンテナとか 探しているけれど
そんなもの需要が無いでしょう。

スカイセンサーとかクーガ のアンテナ ................
アキバでも見つからない。

ならば類似品で........ おー 講演の演壇で使っている あの棒
最近は、レーザーポインターが多いけれど、探したら有った。

指示棒 というらしい。

一番伸ばして、腕を入れて 3m以内かな。

嫁がぶんぶん振り回して 進んでいく お気に入りになっております。

先端部がかなり太いので、フィールドで使っても へこたれません。
縮めると 蜘蛛の巣が自動的にまとまるので 手でむしって ポィ。

今までで一番実用的で効果があります(涙)



今晩からの釣行、なるべく入渓の楽そうな川を選んで来ようかと。
安心、安全だし。


それにしても、渇水 大丈夫かな? 



































































【2016/07/29 18:05】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
釣れ釣れ草

今日降る雨で梅雨明けの予想 だそうで。
このあと関東の水瓶は減る一方、今の利根川水系貯水率は
55%(補正前44%) 一つ二つ台風が来ないと水不足は
解消されないかもしれません、な銀座界隈です。

銀座から消えたの如く云われている大陸の人達、今週は
激しく多いです。
なんでだろう? 一時円安に振れたからかな? 不思議



今年見つけた 熊避けスターターピストルの 大火薬バージョン

14677810317861_201607271112586f7.jpg

何度か、鳴らしているのですが、耳栓が入っていた位 大音量でした。
雷管ミニ 4~5発分の音量があります。

今年は熊が多い らしいので、パンパンと鳴らしております。

お値段も雷管ミニの倍程度、弾数は同数の100発なので、
こちらの方が お得でございます。

欠点はなかなか売っていなくて、少しばかり入手困難 な所でしょうか。
お熊に遭遇しないためにも、これは? という所で発砲しています。

おぉ、そう云えば銃砲所持許可の更新、いつだったかなぁ?



今年は、川辺の虫が少ないねぇ~ と。

釣りに行っている地域にも依るのでしょうけれど、蜘蛛、バッタ、毛虫、
蜻蛉、蛾 ことごとく虫が少ない。
昨年は多かった。

雪が少なかったせいか、里の鳥が上がってくるのも早かったし。
みんな、鳥のウンチになっちゃったのかな?

虫が少ないせいか、雪代、降雨が少なくて水が少ないからなのか
魚の数もサイズも 今一歩な 気がする。

早期から釣り人が入れた事もあるだろうなぁ。
みんな釣り人のウンチになっちゃったのかも知れない(笑)



さてさて、先週の釣行で 味をしめた嫁 今週末も前人未踏地帯へ
行くんだと 鼻息が荒い。

30m降ろす身にもなって頂きたい。
降ろした後のザイル一式 誰が持って歩くの?

僕も降りるとなると、補助ロープ30mX2 ハーネス 金物一式
お弁当2人分 お飲み物2人分 + 標準装備釣りベスト4kg
お熊避け鈴多数 etc

渓にはシルバーシートが無いんですけど................




14691370618300.jpg

無線機の遠隔操作も 一向に進まない。
どうやっても、音声ラインが生きない。
最悪、無線機の音声をPC内蔵マイクで拾うとか
無線機を送信状態にして、PCスピーカの音をマイクで拾うとか。

なんか しろさぶろうさん、向こうの部屋で話しているような音です~
と云われるな、きっと。

馬鹿馬鹿しいアナログだけれど、出来ない事は無いけれど、
気持ちが絶対に許さない(当然)

ペネトレーションのテスト環境を利用して、家庭内LANで
遠隔出来れば、ネットワーク越しはお手の物。

会社の予備線 ポート開けて仕事中に........(笑)





今年は、今年も、何かと慌ただしい。
スパイダーも弾数が少なくなってきたし、手頃なオドリバエも。

ちょこちょこじゃなくって、じっくりとまとめて巻かないと、後半戦を
乗り切るだけの数が足らない。

そのじっくりの時間がなかなか取れない。
困ったものです。

































































【2016/07/27 13:52】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パラダイス?

関東地方だけ、初夏の過ごしやすい陽気が続いています。
昼間は、7月も終わりですから それなりですが 朝晩は
うっかりすると風邪をひきそうな気温の銀座界隈です。

大学生・高校生が夏休みに入り、制服君が居なくなって。
どーー見ても、郊外から来たなぁ~君が銀座で増えました。
まとっている空気感で判るんです が、もともと雑多な地域
ですから、そんなに違和感は有りません。

路地裏には、面白い所が沢山ありますから、ゆっくりと
遊んでいって頂きたいですねぇ。
ポケモンGOもリリースされた事ですし................


20160723013.jpg

週末、釣行に行ってきました。
タイミングなのか、国道もガラガラで すいすいと走れました。

相変わらず道の駅で仮眠、ここも空いてましたねぇ。

ゆっくりと8時起床、もろもろ空いていたので、有名河川へ(笑)
ところが、やっぱり釣り人多数です(涙)

川を変えるのも面倒なので、入渓出来ない? しにくい区間へ
嫁 先頭切って突入です。

20160723018.jpg

上から覗くと 30mほど下に良い渓相が見えます。
が、ガケの角度 60~70度 ほどでしょうか。
アシスト無しではちょっと降りれそうにありません。

嫁、行く気満々で、あーー行って こーー行けば降りられる。
(いゃいゃ どー見ても無理でしょ)

へたに逆らうと後が怖いので、ハーネス一式とザイル、
パラコード(バックアップ)を出して嫁に装着させます。

そんなもの要らん の顔つきでしたが 何か有っても困るので
なだめて、なだめて。

20160723006.jpg
画面真ん中の物体が「嫁」


案の定 降り始めて2~3mの所で滑落(笑) 予定調和。
へーーきぃ?
大丈夫ーーーぅ
ビレイしながらザイルを送ります。

が、こちらの確保した足場から嫁の姿が見えません~
滑り落ちたところから、死角で見えません。
(道脇の大木を足場にしてたから、木の陰で見えない)
すこしずつ降ろしながら、下に着いた~ の声。

30メートルのザイルの残りが僅かなので、ループで確保が
出来ないヨーーー 僕、降りられないじゃん(涙)
シングルだと後で回収出来ないし........
あとはパラコードしか降ろして来なかったし........

面倒くさいから、上の歩いて入渓出来るところから入るねーー
と叫んで 嫁を見捨てる(笑)
まぁ、お熊と仲良くやってくれ、でございます。

20160723106.jpg

嫁の落下点から500mほど上流で車を駐めた所から 僕、入渓。
決して楽チンに降りられる所ではないけれど、先人の踏み跡多数(笑)
ちっとも反応有りません。

3時間後に合流 まぁ、僕が待たされた訳ですが。

落下地点から僕が入った所までの区間、うじゃうじゃ岩魚が居たそうで(笑)
まーそりゃ大変だった。

ちょっと大変の意味 ちがくねぇ~?

ただ個体数が多いので、大物は数回見に来た程度。
荒らされてない分、ゆっくりと出てきて、パックリ。

20160723120.jpg

もう勘定が出来ないほど沢山釣った........ らしい。
まぁ、崖から落ちただけの事は有ったという訳だ。

もう少し渓が開けていれば、リーダーを長くして
もう一秒流せれば、もっと釣れた........らしい。

ほーーへーー とパンをかじりながらのマシンガントーク。
誰のお陰で川に降りられたんだよ? とは言えず、
ただ頷き賛辞のしろさぶろう(涙)

川で食べるパンが不味い日もある。

脳内快楽物質出っぱなしの嫁は疲れ知らずで、夕方マズメ時
やらかしました。

20160723146.jpg

斜め横からしか投げられない淵なんだけど、前に来た時は
弱い流芯から脇へ流れ出して、直ぐにドラッグ掛かっちゃって
ながしにくいなぁ~ と印象に残っていた所。

水が少なくなっていたので、ゆるゆると流芯を流す事が出来て
の3、4投目。
尺1寸 とても顔の長い岩ちゃんでした。

もう嫁が発狂して壊れないか だけが心配でした。

この魚の前に 9寸~尺の岩魚をネットのフチに当てて バラした
直後でし................(笑)

20160723105.jpg

こんなに釣れるなんて、もう私、死ぬんだねぇ~

(あのぉー 崖から落ちて 今日はもう死んでます........)
とは言えず、ハァァァ........


山間に日が陰り 17時近くなったので、緩斜面から退渓。
長い1日が終わりました。


有名河川でも、人が入らないところには魚が残る の言葉通りでした。
車が動き始めてから、脳内物質の分泌が無くなった嫁は、スイッチが
切れたように 爆睡モードへ。

まーーシーズン長い間には、色々な事が起こります。

































































フライは、スパイダー アント オドリバエ テレストが良かった。


今回ご用意したお道具

テンプルフォーク #1 6ft9inch Finesse
テンプルフォーク #2 6ft TF02602
アキスコ #2 7ft ARGF702
キャップス #2/3 6ft 6023
キャップス #2/3 6ft6inch 6623
キャップス #2/3 6ft6inch 6623
ルーミス #3 6ft6inch FR783
キャップス #3 7ft 703
カンパネラ #3 7ft5inch C3753
ルーミス #3 7ft6inch Trilogy FR-903-3

【2016/07/25 11:59】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
リモコン

ここ3日ばかり雨が降って涼しい日々が続いております。
明日は回復して気温も上がりそうな銀座界隈です。


利根川水系の貯水率、55%になりました。
台風などの災害対策値なので、通常の貯水率だと44%
っていうところでしょうか。

依然、渇水には変わりなく 我家でも風呂に水を貯めようかな?
と思案中です。
給水制限になると、ちょっと大変です。


今日は無線ネタです。

ごそごそと相変わらず計画だけは 一人前に進行しております。
・ベランダに接地した車用短波アンテナのアース線 製作作業
・無線機のPCコントロール 設定検証

一番目のアース線は 材料が届きました。
200mの電線 アンテナ基部に共止めする巨大な圧着端子 
巨大な圧着端子をカシメる油圧プライヤー................

そろっちゃぁいるんですが、作業が大変なので 様子見模様です。

で、二番目のPCコントロール。
古い無線機(デジタル世代初期)なので、接続が RS232Cなのね。
今どきのPCそんな接続しないじゃない、端子無いの(笑)

14690653413070.jpg

取りあえず海外の休眠サイトに、古いコントロールソフトが
残存していたのでDLして入れてみた。

なんかそれっぽい(笑)

3.5フロッピーの絵が有るところが、時代を感じますね~

今どき見た事無い人多いでしょうねぇ~
5inchや10inchのフロッピー 無いだろうなぁ~

PC側がUSB主体だから、232C~USBの変換接続ケーブル
必要です。

さらに、232Cはシリアルポートだから、USBで入った信号を
シリアルポートに送り込むソフトというかドライバーをインストール。

さらに、シリアルポートは1対1の接続しか出来ないから、ポート
番号(COM)番号を他の機器が使っていない番号を指定して。

通信の設定をしたら........

14691370618300.jpg

つながった、結構あっけなく。
これで、PCと無線機が「同期」して動きます。

次は、しゃべる時の音声の入出力
無線機マイク >> PCスピーカ
無線機スピーカ >> PCマイク
これが面倒くさい。
レベル合わせもしないといけないし........

案の定、無線機スピーカ>>PCマイク をPCスピーカで
音が出ない。
デバイスはちゃんと動いているのに........ 原因はなんだろう?

もう少しいじらないとダメだわ。

取りあえず受信音が聞こえれば、モールスは別ソフトで送信
出来るから 実用になるんだけれど。

さらに、実際のハード一式を茅野分駐に設置して、東京から
ネット越しに リモートコントロールしてやろう という計画。

PC~PC間の懸隔操作はお手の物だから、現地PC=無線機が
ちゃんと動いてくれれば........ 

無線局免許の変更申請だかも必要みたいだし、まだまだ
ハードルは高い。


そこまでして無線がしたいか?

14690670344360.jpg

こういう設定プロセスが面白いんだよなぁ~

誰か呼んだ?
しろさぶろうです~
えっ、誰? 弱いから良く判らない。
しろさぶろうですょーーー
しろ何? あーー良く聞こえないから、また今度ね~
(涙)

まー こんな調子なので、交信成立の陰には、無数の屍が(笑)

自分の電波がXXXまで飛んだ。
フライラインが気持ちよく飛んだ。
(ドライバーが320ヤード飛んだ)

みたいな、満足感なのかな?

システム((笑))が出来上がったら、てぃこまさんと話が
出来るかも知れないし。
神州の方が電波が良く飛ぶかも知れないし。

計画倒れで終わりそうだけれど........
もそっと、粘り強くいじってみる。

一応、社内では 寝っとワーク管理者 だから。



































































今晩から釣りに出かけてくる。
北東北も降雨が少ないよう だが

【2016/07/22 12:00】 | 無線 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大橋巨泉さん

梅雨らしく しとしとと雨が降っています。
気温もぐっと下がり、とても過ごしやすい銀座界隈です。


大橋巨泉さんが亡くなられました。
お悔やみ申し上げます。

確か、小学生だった頃に11PMという深夜番組があって、
その司会が大橋巨泉さん。
金曜だか木曜だか ワールドフィッシング・コーナーが有って
巨泉さん、服部名人、(西山さん) 世界中釣り歩いていたのね。

服部名人が130ポンドテストのトローリングで でかいカジキを
釣っていたのが印象的で........

番組の映像の中で、ダイワにいた西山徹さんのフライフィッシング
なんてヘンテコな釣りなんだろう........ 沢山釣れるようだし(笑)
番組だから、バンバン釣れる場面しか編集してないのね。

もーーやりたくてやりたくて、でも誰もフライなんて知らないのよ。

ませたガキだったから、ルアーはもうやっていて メップスだの
ラパラ、ダーディブルズ なんか使ってて サンスイに行くと
フライの道具が少し有った。(それまで何だか良く判らなかった)

というのも、澁谷サンスイに怖いオバさんがいて、どーせ買わないん
だろうこのガキ! 扱いで、聞いても答えない、箱から出して見せて
くれない、もちろん触らせてくれない(笑)
 
やさしいサンスイの店員さんも知識が無くてね、たまたま居た
お客さんが、京橋のつるやさんを教えてくれた。
行く電車賃だけでお小遣いが目減りするしねぇ(笑)
目タマ 飛び出すほど高かったわ。

オービス竿 高くて買えないから、佐々野でブランク買って
ちゃんと投げられないから、sawadaで教えてもらって。
タイングも沢田さんに教わった。 

大橋巨泉さん 釣りの原点だったかなぁーーーー 11PMの
綺麗なお姉さんの水着姿の方が、もっと興味あったけどね(笑)




















































































【2016/07/21 15:32】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ