山の民

夏の強い日差し、流れる風もぬるい銀座界隈です。
窓際瀬戸際のしろさぶろう ぼーーーーっと 外を
見ていたら皇居の上を軽飛行機が旋回していて
てろ?  数回旋回して飛び去りました(笑)



週末、釣行してきました。

20160625003.jpg

なんと道の駅で早々に目が覚めてしまい7時頃からゴゾゴゾ。
他にする事もないので、昼食・飲み物を仕入れて釣り場へ。

天気が不安定で時折 突風が吹いて と思ったら日差し
雨が降らなかったのが幸いでした。

落ち葉じゃなくて、生葉がもげて 空に舞っています~
水は明け方まで降ったお陰で増水気味です。
水温が一気に変化しなければ 「吉」 なんですけどねぇ~

案の定、水温が下がったようで、反応全くありません。
一区間、 ぽちょ が数回 出た後にシェルターに逃げて
いってしまう 春先と同じ状況です。

20160625084.jpg

11時近くなってきてから、虫の動きが出てきて、水位も下がり
水温も上がってきました。

変温動物なんですねぇ~
一気に反応が盛んです。

20160625006.jpg

嫁は相変わらずのCDCカディス 僕はオドリバエ いつも同じ(笑)
まぁ、この辺りが外れの無い所です。

ちょっと風が強めなので リーダーのテーパー部を太くして ティペット
を短めに 全体も竿2本分よりちょっと短め。

6.6ft の竿ですから 12ft位で。
まぁ、岩魚釣りですから........

20160625055.jpg

ぽつぽつ調子が出てきて 8~9寸 良いポイントにいる魚は
ぷっくりと太っています。
虫をいっぱい食べられたんだーーーー

20160625074.jpg

出足が不調だったので、なんと7時間も釣りしてました!
最後退渓の時には、かなりグッタリくたびれてしまいました(涙)

後ろで鈴振りも くたびれるんです。

川岸の草や樹木の葉が覆い茂って、林道から川が見えなくなって
放流されていないこの川など、1日やって10数匹程度だと もう
地元の人も通わなくなってきて、釣りやすい環境になります。

20160625095.jpg

下から上がっていって、林道の突き当たりに1台車が有っただけ。
下の区間は 誰も居なかった。

一応、上まで見て 下がって入渓しないと 入って直ぐ上に
先行者が居たなんて 漫画みたいになっちゃうです。

嫁の岩魚釣りは スローペースなので、1キロ~位間隔が有れば
大丈夫です。
一般的な渓流ルールであればね........
たまに掟破りが居るけどねぇ~ 困った事に。

結局、猿が山から下りてくるまで釣りしてました~
我家にしては、異例の長時間労働です。



2日目はちょいと訳あり用事のために 一気に高速南下。
栃木の釣り場です。

入ったところが悪かったのか、ウグイ君 活発です。

嫁は無理してロングリーダーで頑張ります........
ピックアップが上手くいかないので、ファーストバックで竿
振りすぎ........  フォールしながら抜こうねぇ

20160625110.jpg

あれ、山女魚とウグイの写真がない........ (アップしました)

20160625101.jpg

ちょっとした淵 ロングリーダーのロングキャストが苦手な嫁は
交代しろ........と 目で威圧的なご下命。

へへーーぃ としゃしゃり出て びゅんびゅんとバブルラインに
フライを落として もょょぉー と流れて ぴしゃぁ!

がははは、出ました~ 尺近いかも こりゃ夕飯ゴチか?

と思いきやきや おやぁ~? 大きさの割に引きが鈍角?
ローリングしないし........ えぇぇぇ? 

20160625017.jpg

8寸強の ウグイでした。 (後日フォトアップ........しました)

引きつった顔の嫁が 高らかな笑い声........げらげらげら
しろさぶろう がっかりです(涙)

20160625010.jpg

そろそろ退渓かな とおぼしき頃に ガケとガケの淵で通ラズ
と 普通は思う所ですよ、壁に見えますから60度以上あるし。

一別した嫁は 大丈夫 行ける 道が有ります........

ほへ? あのう滑ったら淵に落ちますが........深そうです。

行ってみます........ この釣り人の道がありますょ~
と、淵の向こうへ行ってしまいました。

こちらでブルブル震えていても仕方が無いので 勇気を
出してトレースしますが、靴巾半分くらいの窪み+苔です。
水面から4m位 高いし........

下を見ると竦むので、足元だけを見てへばりつきながら
渡りきってからガクブル震えが来ました。

だれがどーーーみても、釣り人の道ではなくて、獣道。
こういう極限でDNAが違うと思い知らされます。

震えていて写真撮るの忘れた........ 結構てんぱった模様。

20160625025.jpg

モンカゲ飛び始めました。

あーーーーー思い出したくないウグイ(大)君。
















































































今回ご用意したお道具

テンプルフォーク #1 6ft9inch Finesse
テンプルフォーク #2 6ft TF02602
アキスコ #2 7ft ARGF702
キャップス #2/3 6ft 6023
キャップス #2/3 6ft6inch 6623
キャップス #2/3 6ft6inch 6623
ルーミス #3 6ft6inch FR783
エコー #3 6ft6inch  CARBON663
キャップス #3 7ft 703
つるやorg #3 7ft 703
カンパネラ #3 7ft5inch C3753
ルーミス #3 7ft6inch Trilogy FR-903-3




【2016/06/27 15:13】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ぐろーばるしっぴんぐ

梅雨空の銀座界隈です。
中国地方の災害が大変な事になっています。
まんべんなく降ってくれれば良いのに~(笑)

被害が最小に済みますように。



uk-ebay と us-ebay で無線の小物を注文しました。

us-ebayのセラーは、北米以外には発送したくない業者。
昨年から、ebayで世界向けに、市場を増やしたくて始めた
グローバルシッピングプログラム を使うと 
日本にも発送してくれるというサービスを利用しての注文。

当初セラーから追跡番号がお知らせしてくるんだけれど、
米国内はUSPS
大陸間はアイパーセル
日本では佐川

それぞれ追跡番号が変わるのね................

セラーからはUSPSの番号しか送ってこないから
アイパーセルのラベルしたよーーー までしか追えない(笑)

それぞれのキャリアに問い合わせれば良いのだろうけれど
そのうち届くべぇ~ です。

japan-ebayが出来れば良かったんだけど、ヤフオクが強大だから
躊躇しているうちに、セカイモンがやりまっせ~!

激しい搾取だから、直接us-ebayを使った方が安いし早い。
邪魔なんだよなぁーーー セカイモン。

こうして世界の波から 取り残される訳です。


uk-ebayのセラーはシッピングの連絡が来ませんでした。

まったく、どーーなっているのか判らないけれど、
EUの離脱 国民投票が終わったら 正気に戻って
送ってくれるだろう~~(笑)

14667311762930.jpg

インボイスが2つ入っていたから、グローバルシッピングプログラム
なのかな? と。

ロイヤルメール ~ DHL 扱いで、DHLの不在票が........自宅に。

あぁ、DHLかぁ。
自宅で直接受け取れないなぁ~
(嫁が受け取って開梱しちゃうとマズイものです)

海外資本の業者は時間指定が難しくて、最終が19~21時と
いっちょまえなんだけれど、限りなく19時なのね。
平日は絶対に受け取れない。

嫁に判らないように(笑) 勤め先に転送依頼したときに、履歴が
DHLでラベルした時に測った大きさがぁーーー 重さがぁーーーー
マルチキャリアだったのね。

なんとかハンドキャリー出来るサイズだったから、会社へ転送。

訳ありで(僕)嫁に受け取らせたくない事情の人は、国内業者に
転送してもらう手段があります。

UPSならヤマト
DHLなら佐川
基本、無料で転送してくれます。
それぞれ最終配達が19~21時です。

20時以降しか家にいないんですけど........

細かな時間指定は出来ません!

判りました。
それでは、配達できるまで 毎日配達に来て その都度
不在票を入れていってください。
一年以内には、受け取れると思います(きっぱり!)

それでは、20時以降希望で ドライバーに伝えます。


配達のお兄ちゃんは 毎日1年間通うのイヤだから
しっかりと20時に持ってきてくれます。

我ながら、イヤな客ですが 致し方がありません(涙)


14667309421280.jpg

で、今回のDHLの明細なんだけどねーーーー
関税・消費税は まぁ仕方ないとして、そのDHL立替金が
納税額の70% って、どーーーいうこと?

価格の設定が、累進一律なんだろうけれどさ。
激おこプンプン!

関税が掛からなくて、消費税だけ取られたのも 記憶がないなぁ~

代金引換と同じで、欲しくて頼んだ手前、これらのお金を払いたく
無いから、いらなーーぃ ってならない弱みにつけ込みやがって、です。

インポートチャージと称されるものが既払い でないとこうはならないから
グローバルシッピングプログラムに内包されているのかも知れませんね。

じっくりとレギュレーションを見てみないと。
寝落ち するから無理か................


PS 
UK EU離脱 円高   
さぁーーーー買いだ!

but 元手がない~

















































































今晩から釣行!
いわき~田村~伊達~高畠 13号が長いんだよーーーーー延々
大型遅いし........(笑)
【2016/06/24 11:24】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ようやく

ようやく梅雨らしくなってきました。
ところが、九州では甚大な被害........
地震に続いての災害、お見舞い申し上げます。



いくらか降雨が有ったの?
川が干からびてない?
と、ちょっと心配ですが、週末は東北釣行予定です。

アメダスを見る限り、あまり降っていない気がする。

20160622002.jpg
 
おぉぉ、そー云えばラインの手入れをしてたかな?

前回釣行に行ってから、随分経つので 手入れの記憶がない(笑)
まーー昨日のご飯も何だった忘れちゃうくらいだからねぇ

と、云う訳で お手入れ。
撚りを取って 市販のクリーナーで拭くだけなので、手間も時間も
そんなに掛かりません。

20160622004.jpg

使ったであろう、使うであろう を拭き拭きして完了です。

現場でガイドに糸を通す時に、少しでも快適な方が良いものねぇ~

何本か、ザラザラしていて そろそろ交換時期かなぁ~ に
消耗してきています。
かすれ、こすれキズならまだ大丈夫だけれど、さすがにクラックが
入り始めたら交換ですねぇ~

20160622005.jpg

ついでに竿も拭いちゃいます。

竿の劣化は 振幅では無くって UVの繊維破断・樹脂剥離が
主な原因........ とメーカーさんは言っていた。

そのUVの保護効果も有るようだから、とポリメイトです。





とーーとつ、ですけれど、気になっていて仕方が無いのだけどさ

なぜ凄くぶっとい ハンドルカバーを皆さんしているの?

銀座界隈とは云え、自家用車が全く走って無い訳ではないけれど
見かけないのね、ここいらでは。

年代的に、モモとかナルディ アバルトの世代だから そこそこの
小径・太巻は理解出来るけど........  

今はエアバッグとかで、ハンドルが交換できないから 後付けで
あんな太巻になっちゃったんだねぇ~  面白いです。

って、昼休みに横断歩道を渡っていたら、内掛けで曲がってきた車が
あったので、連想して思い出しちゃった。

しかし、どういう神経していると内掛け出来るのか、さっぱり判らない(笑)
咄嗟に戻せないと思うけど、何か戻る魔法を知っているのかな?

まぁ、道路にも、川にも いろんな人が居ます。



































































昨晩、14メガで 山口県まで電波が飛んだ~
破れ傘で初の14メガ交信........ 
ダメ元で呼びかけてみるモンだわ(笑)

【2016/06/23 17:01】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベアフット

午前中 普通の降雨 雨雲レーダーでも雲の主力は
太平洋に抜けつつあって。
梅雨入りしてから、まともな雨が降っていない銀座界隈です。


ところで、首都圏では利根川水系が主な水源になるんだけれど、
ダムが8つあって 国交省が貯水率を発表している。

これによると、貯水率50% (本日の速報値)

同じように、東京都水道局で 8つのダムの貯水率を発表して
いるのだけれど、39% ?  何でこうも違うのか判らない。
東京都の割り当てが、こんなもの なのだろうか。




14664651633210.jpg

先週、激動の一週間だったけれど、日曜日に無線のアンテナ
ワイヤーアンテナを張ってみた。

上がっている破れ傘を一旦降ろしての作業。

卓上の計算では(笑) 何とか張り切れるハズ。
途中 1回ベンドすれば........の条件だったけれど。

ワイヤーの経路処理で嫁に手伝ってもらったりして設置完了。
5バンド使えるうち、3バンド分を張ったんだ。

果たして、同調しているかな?

完全に全く おっぱずれているーー!
おぉぉ、ベストな状態からすると ほど遠い張り方だから?

調整のワイヤーを切り詰めて、15cmほど 計算では随分と
同調周波数が変わるハズなんだけれど........
結果は ほとんど変わらず!

今まで幾多のアンテナを 自分以外のも建ててきたけれど
感覚的に 「これダメだ」 なんです。

結局、朝から夕方近くまでかかって、原状回復して作業終了(涙)


そもそも変えてみよう~ は、破れ傘アンテナ 波長の1/4の
長さで、今回のは 1/2波長 アンテナに起電する電気も大きくなる。
弱い電波が聞こえやすい~ 電波が弱くなっても聞こえているーを
期待したんだけれど残念。

20160620001.jpg

これが破れ傘の近々の記録だから、まぁまぁ設備の割には交信
できているのではなかろうかと。

ほとんど 8J とか 8N の記念局だけれど(笑)

アンテナの特性と思うけれど、自宅から800km程度までが電離層
の1ホップ 中国地方西部から九州はスキップしているようで実績が
少ないし、まぁー良く聞こえないの。

2ホップの香港 上海 台湾 とかたまに聞こえる。
3ホップの北米は 向こうが強力だから聞こえるけれど、僕の電波は
無論・当然 届かない........

無線の世界では 1ロケーション 2アンテナ 3テクニィーク などと
云われているのだけれど、アンテナがキモなんだがなぁーーー失敗!

ベアフットに破れ傘アンテナで 神州に引っ越すまで 
出来る範囲で遊ぶしかないですな~

このワイヤーアンテナ........ヤフオク送り、かな? (笑)































































































【2016/06/21 15:08】 | 無線 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
行きがかり上

あのーーーーーぉ、梅雨はどうなったでしょうか?
首都圏の水瓶は 若干回復して 貯水率50%
早朝の霧雨で 蒸し暑い銀座界隈です。




先週は親族の入院・退院騒動(笑) などあり
てんてこ舞いでした。

膝の具合が悪い、何か気分が優れないので2日ほど
食事/飲み物が取れていない........ とのこと。

月曜夜に行ってみたら、素人が見ても脱水症状ぽぃ。

普段通っているクリニック系列の本院へ夜間外来で
点滴 その後帰宅。

翌日、クリニックで症状を説明すると、消化器内科と
整形外科の検査。

全身状態が悪いので、入院した方が良いけれど、
あいにく本院のベットは満床、地域の中核病院を紹介
してもらう。

20年もクリックに(かつては入院も出来た)カルテが
あっても、まったく役に立たない(劇おこプンプン)
挙げ句の果てに、カルテは当日の検査データだけで、
長年の分は出さない........

急遽、福祉タクシーを頼んで、中核病院へ。
タクシーなかなか来なくて、紹介して頂いたドクターは
既に帰宅、いない。

救急外来扱い まぁ、命に別状がないので ほぼインターン
とおぼしきドクターが診察。
検査のための採血、針が入りません。

たぶん、判断が付きにくかったんで(と、思う) 夜勤で居た
整形部長ドクターにSOS(だと思う)

他の病院の検査結果は信じないのね。
本日2回目の同じ検査、尿・血液 X線 CT 心電図 ........

部長ドクター 一通りデータを見て問診、張れている膝を
ちろっと見ただけで、矢継ぎ早にナースに指示。

ほぇ? 何が起こるの? どーーしたの?

寝かされて、膝に注射器をブスリ!
ちゅーーちゅーーぅ と30ccも油?を抜いて
検査に回して~ の指示。

腎臓機能が低下して、膝が炎症して、持病の薬が飲めて
無かった とか 複合的に悪さをしたらしい。

抜いた油から 特に悪い結果もなくて、どーします?

はぁ、治してください 自力で歩けるまで........

あのねぇー 腎臓が悪いから 抗生物質使えないんだよ。
この病院、透析とか腎臓専門が居ないからなぁ~
(暗に さっさと帰れ 今までの病院でどーにかしてもらえ!)

溺れて藁にすがっている状態なので、更に食い下がると

ステロイド使うしかないけれど、副作用有るかも
それと、まれに症状が悪化する人居ますけど 良い?
あーーーもう一つ約束、明日からリハビリね。

その約束で、4、5日 遅くとも1週間で、歩けるように
治しますから、さっさと退院してください。

しかしさぁ、整形外科医に診てもらったの?

あのさ、この膝診て 水抜かない医者が居るかなぁ?
本当に医者でした? 看護師じゃなくって?

へーーーぃ、何でも良いから治してやって下さい。
と、入院のお許しが出たのが23時、手続きやら病棟へ
移動したりと、本人がベットに辿り着いたのは1時過ぎ。

なんかぁーーーー疲れた。

行きがかり上、毎日1時間ほどの早退して........お見舞い。
まぁ、窓際族の瀬戸際だから さしたる問題もなく許可(笑)

あーーこれが1週間続くのか~ぁ なんて思っていたら、
本人、2日目にはよちよちと歩行して、あらあら。

火曜深夜に入院して、土曜日に退院。
退院時には、保険で杖を買ったけれど、ほぼ自力歩行
まだ、階段は厳しいけれど。

週末、釣りの予定が入っていなかったのが幸いだった。


しかーーしぃ、始めは院内たらい回し、セカンドオピニオン無し
どーーなっているの?  だったけれど、いつも診ているドクター
とは違うから、優先順位、フレッシュな目で診て治療をしてくれ
結果的に良かったのかも。


いつも行っているクリニックは、内科、整形外科、循環器内科 で
受診していて、それも週に1度か2度来るドクター だったらしい。
高血圧・腎臓・腰/膝の痛みで、通っていたらしい。

長年 XXX先生が診ている患者だと別のドクターは処置をしづらい
とか 有るんだろうなぁ。

まぁ、約束通り治してくれて 感謝感謝。

行きがかり上、は恐ろしい。 














































































社内にも独り身の叔母の面倒を見ている社員が居て。
愚痴やら悩みを聞いていたのだが。


【2016/06/20 16:00】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ