えへへ

久々に連休(笑)

ちろっと キャス練に行ってくる............

久しぶりに振る気がする。

わくわく。


















【2015/11/28 07:49】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぶらっく ふらいでー

朝の霧がはれて青空の銀座界隈です。
それでも気温は低くて、一気に冬が来た感じです。


アメリカの感謝祭が26日
27日からホリデーシーズンの幕開けですね。

僕の所にも、米国フライショップからたくさんの
買ってくれ!
メールが届いて、ほとんどスパム状態です。


内容を見てみても、これと云ったモノもなく まだ高価です(笑)

売れ残ると段々安くなるんですけれどねぇ

米国の景気はそんなに悪くないんでしょうね。
セール価格もそんなに魅力的じゃないし、そもそも$¥が
こんなんじゃ、手も足も出ません。

挙げ句の果てに、シッピングとインポートチャージ

もう完全にスルーして良いんじゃね? でございます。


S20151125012.jpg
また100本仕入れた、レッドオクトパス


kwsk
e-bayなどは、春、夏の強気から10%位値付けが落ちてきた
ものも有るけれど、強気なセラーもいるし値を下げているセラーも。

フランスとドイツのセラーのマテリアル類が充実していて値段も
安くて いーーかんじです。

UV-Dubをまとめて注文しました。

1pcでも10pcでも 送料は同じショップが多いので助かります~

ひところは英国のショップをご贔屓にしていたのですが、£¥ と
€¥ レートの違いで そう感じるのかも知れません。

FXやってないし、意味判らないから、体感での話ですけどね。





漁期に崖崩れで遭難したから(笑)
車に短波の無線機でも積もうかと思案中。

これなら、谷間山間で携帯つながらなくても大丈夫。
車載無線機 確か有ったはずだけど 帳簿上残っているだけれど。
果たして ちゃんと動作するかが大問題です。

冬休みは家捜しかな(笑)

















































【2015/11/27 12:02】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
圧壊

昨日は20℃ 今日は11℃ 最高気温予報
こう差があると着るモノもカラダ本体も困っちゃいます~

こんな気温なのに、長袖ワイシャツ一丁で通勤してくる
強者もいる銀座界隈です。

体表上に冷点が欠落しているとしか思えません~(笑)



渓流では100%ドライしか使いません~ 今は。

嫁と一緒に入渓しなくてはならない所では、釣り下りでWETで
逝きます。

近年は熊さんの領域に踏み込むので、後ろで鈴振り係です(涙)


S20151125001.jpg

こんなものを................
どーやらレザークラフトで使うモノらしいですが。

似ているモノと云えば、ロードローラー とか 郵便局の消印器
なんか調理器具であったかも。

重さは約1kg 巾50mm お値段1,000円(送料込) なり

S20151125003.jpg

さてフライタイングの何に使うのでしょう?

ヒント: しろさぶろうの頭をゴリゴリするのではありません。



答えは

S20151125009.jpg

こーなりますた!

本流で使うWETのセッジ系 ボディハックルがあるから沈みが
遅いんですよね、水の抵抗で。

ちょっとだけウエイトをかまして沈みやすくしたい........

だけど、ワイヤーを巻くと太くなるし、シャンク全域に巻いたら重すぎる。

ボディハックルだから均一ボディにしたい。

などのご要望にお答えするのが、このローラー

ワイヤーを軽くコロコロするだけで、あーーーらぁ不思議 ぺったんこ!


鉛の展性で もっと平べったくなるのでしょうけれど、巻いて千切れない
程度で(笑)

ワイヤーを素で巻くのよりも うーーんと薄く巻けます。
シャンク全域に 巻けますよ~逝けますよ~


S20151125010.jpg

平べったいワイヤーにはハックルプライヤーくんが便利です。



また、しろさぶろうが バカなことしくさって........ 

軽蔑のまなざしのあなた!

ぜひ、お手元の乾電池とかで 
ワイヤーを潰して巻いてみて いただきたいなぁ~~ (笑)

すっきりウエイト入りWETボディの完成です。



























































































【2015/11/25 11:37】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
にいなめ

一気に冷え込みました銀座界隈です。
まだ、風が強くないのが幸いですが、これで北風ぴーぃぷー
だと老体には堪えます........な銀座界隈です。



繁忙期ということで、窓際瀬戸際のしろさぶろうも、なんだか
引っ張られるように雑務に追われています。

20151120002.jpg

お陰さんで 先週まったりとブログのアップでもしようと
写真も用意していたのに出来ずでした。

久しぶりに標準サイズのフライを巻きました。
これでも #8 なんですけれど、鮭釣りの#3/0 #4/0と
比べりゃ、とても小さくて 巻き始めるのに勇気が必要です。

世間様では3連休だというに、土曜も出勤、日曜はお休み
そんで祝日の今日も出勤。

減収減益での繁忙期なので、お偉方も力入っちゃってます(涙)

20151120004.jpg

金曜の帰り道 ふとドクを飲みたい衝動に駆られ、道すがら
自販機を徘徊していたら、ありました!

一口目は炭酸の勢いで飲めるし 困ったことに美味しく感じます。
が、炭酸が抜けてしまうと この世のモノとは思えない不味さ。

不気味な飲み物ですねぇ


手も足も出ない昨日の休みに、FJの12ヶ月点検、冬タイヤ履き替
済ませてしまいました。

20151122100.jpg

FJを持って行ってリフトに乗せてタイヤを外してから、代車を借りて
我家へ持って行って収納、そして冬タイヤをディーラーに運んで終了。

いつもなんだけど、もたもたと作業しやがって ほんと半日掛かりなんだよね。
ついでだから、AFTも交換してもらって 5.5万キロ走っちゃったし(笑)

純正ATFはちょっとアマイので、推奨品のカストロにしてもらいました。
スリップが少なくて、ダイレクト感が改善されました。

20151122101.jpg

そうそう、ホイール 純正ガン鉄の方がアルミより軽いんだよね~(笑)
コストダウンでペラペラなんだよ

あまりにも長時間待たされていて、一応気遣って営業やら整備が
お愛想を振りまきにきて の雑談

FJ 来年なくなります。
かなりラインナップの改変するようです。

IQ なくなります
IST たぶん
dB なくなります
WISH なくなります
FJ なくなります
etc

しろさぶろうさん、プラドのディーゼルに買い換えましょう?
燃費も悪いでしょう~??

9~10km走ります! 寄り目が良いんです!
買い換えません!    by 嫁


まぁ、釣りにしか乗らないし、高速の長距離移動だもの 営業が
ひっくり返るような燃費だそうな........(笑)

普通半分ですょー ってどんな運転?
マニュアル世代は、アクセル抜いて惰性を知っているからねぇ~

それにお歳だから、そもそも踏みが甘い(笑)
街乗りの525と変わらんよFJ君

20151120006.jpg

これでチェーンを積み込めば、冬支度も完了。
来週からは川へ行けます~~

って、急遽の出勤が勃発しない限りだけれど........(涙)
































































皆がお休みの国民の祝日に 敢えて勤労出来る事を
心から喜び感謝する日

を 

当社では勤労感謝の日としています................


【2015/11/23 11:25】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
うそ おおげさ

晴れたり曇ったり雨が降ったり、何なんでしょう?
今日は気温が上がらずに昼から雨の予報ですが、
今、晴れ間がのぞいている銀座界隈です。





先週キャス練に行った後片付けをしています。
ラインをリールからハズして、ランニングラインのまき直し。

まき直ししつつ、アーマーオールで汚れ取り。
シュートの時にトップガイドで擦れるところが弱くなりがちなので
そんなチェックもしつつ。

S20151118001.jpg

毎度毎度のことなんですけれど、次の始動の時に
少しでも気分良く始められるように........です。

なにしろヘタッピーーなので、ちょっとした気分で
まともなキャストが出来なくなっちゃうです(涙)

ディスクドラッグも使わない時には緩めておきたいし、
たまには、気が向いたらから拭きなんかします。


S20151118002.jpg

ロッドもアーマーオールで拭き拭きです。
ラインが当たるので、水しぶきで汚れるし 擦り傷も絶えません(笑)

キャス練では、ブツ(魚)は掛からないのでガイドのラッピングは
スルーして大丈夫ですけれどね。

リールに比べれば消耗品ですから、ちょちょいと済ませます(笑)



そー云えばさー
良くヤフオクとかで、女々しく 半日使用 とか 3回使用 やらの
うたい文句で、中古の出品しているのって、有るじゃない。

使用歴が少なくて、良い商品ですよ~ と云いたい気持ちは
判るけれど、まったく信用できないよねーーー

そもそも半日だ、1日だって、立証できないじゃない?
お笑いなのが3日使用........とか
このセラー 頭大丈夫か? って心配しちゃうなぁ~(笑)

まーーバイヤーは はなっからそんなのを信用していないだろうけれど。
人の良い しろさぶろうはコロッと騙されちゃうもの

おぉぉ、半日使用の新品同様 A+ または S の上物だ!


だいたい一連のキャスト流しの所要時間、2~3分でしょ。
まぁ、3分としても1時間に20回キャスとしていて、半日なら
100回前後キャスとしているんだよねぇ。
少なく見積もってもね。

試投で10回位投げてみましたー とは違うよね。

イベントの試投で、一度ラインを通したら黙って半額以下が相場
だったけれど、イベントに行かなくなっちゃったからなぁ。

そーー云えば、北米の大手ショップで デモロッドを手に入れたことが
ありました。
ボブマリエットでトーマスを何本か........ スコットもあったかな?

まーーショップのデモ品ですから酷使されていて、お値段通り
それなり でしたけど(笑)

グリップも研磨して、ブランクも磨いてあって、ロッソソックも洗濯済み
イヤな気にはなりませんでした。

クレンザーと亀の子タワシでコルク綺麗になります~~




























































【2015/11/18 10:14】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ