この思い出 プライス レス?

日中、予報以上に暖かくなった銀座界隈です。


鮭釣りの前にロッドホルダーが欲しくなって探しました。
確か C&Fから三日月型のようなもの が出ていた記憶。

竿を準備している時に風で倒れたりするんですよ。
タイミング悪く、ドアを閉める時に挟んだりすると、そのまま
昇天してしまいます................

なんか同じようなモノがないかと、あちらこちら探していたら
アマゾンにありました。

20151030002.jpg

注文してから、待てど暮らせど 届かないんですよねぇ。
おかしいなぁ~?
詳細を見たら、この商品は海外から発送されます........

ぬわんだとぉーー!
たいがいこの手の「海外」って中国ですから、配達に時間が
掛かるんですよ~

中国は送料がべらぼうに安くて、とても羨ましいのですが
配送に時間が掛かるのが難点です。

こりゃ、間に合わないかも........(涙)

そんなわけで、更に納期が間に合いそうなブツを探していたら
へんてこなアイディア商品を見つけました。

20151030003_.jpg

なんと 「Q太郎ロッドホルダー」 なにがQ太郎なのだか
さっぱり理解不能ですけど(笑)

吸盤だから、だと想像していますが、 ガラスに吸盤でホルダーを
固定します。
2個入りセット、ちょっとお高い買い物で、3野口君なり(涙)

なんかループがあるので、そこに通すのかな? と思いきや、
この山と山の間に竿を挟む というしろもの。

良く判らないけれど、高価な竿を破損するよりは 良いだろう~
てな事で、相当切羽詰まった気持ちの勢いで購入。

これが思ったよりも使えました。
目的が、立て掛け なので、一個使い。
ダブハンがしっかりと奥まで、めり込むので かなりの風でも
しっかりとホールドしてくれました。

で、始めに注文した方は、昨日 ほぼ忘れた頃に届きました(涙)
案の定、中国からの荷物でした。

が、
作りは結構しっかりしていて、C&Fのモノよりも良いかも? です。
磁石でボディにくっけて、この溝に竿を入れて、ゴムヒモで押さえる、
そんな仕組みです。

お値段の割に良さそうですね。




直ぐに対応しておかないと、歳のせいか 忘れるので........
SDカード も注文していました。

20151030001.jpg

バルク バチモノ 以外で、容量・お値段で決めました。
どこのモノでも、貼ってあるシールが違う程度の差 なので
たまたま東芝。

全然最先端の技術ではないので、一流品も五流品もほぼ同じ。
というか、カメラとの相性問題である、と云われていますねぇ。

連射バシバシではないですから、転送速度もそこそこで良いし
普通に普通に動作してくれればOK。


プライスレスを得るにはブライスが掛かりますよ
マスターカード さん!




































































【2015/10/30 19:19】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
メモリーカード

朝小雨が降って、すこし肌寒い銀座界隈です。


先日の釣行の後片付けを少しずつやっております。
思ったよりもフライのロストが多かったので補充。
あまり気持ちが乗らないですけど、巻いております。

デジカメから画像を取り出そうと SDカードを取り出そうと
したら、なんとなく違和感................?

20151029001.jpg

ひぃぇーーーっ
こんな壊れ方ってあるの?

データ取り出せるかな?
飛んでいるかな?

カードリーダーに恐る恐る差し込んでみました。
おぉぉ、カードを認識。
データが読める!

速攻、データの移動です。
助かった~~


もうずいぶん、長いこと カードメディア類を使って
いるけれど、こんなのは初めてです。

コンパクトフラッシュ時代? に、HDDタイプが
壊れた事はあったけれどね。

また、安いモノを探して装備しておかないとなぁ~~







































【2015/10/29 14:07】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さーもん 2日目

朝布団から出るのが、イヤな既設になってきました。
今日はコートを着ている女性を見かけました。
街路樹はまだ頑張っている銀座界隈です。



初日の鮭釣りが無事に、(嫁的に満足)終わりました。
片付けをして今晩の宿泊地方面へ。

途中、昼食をとったりお土産を仕入れて、夕方宿へ
チェックインです。

20151024019.jpg

なにしろ、釣りを申し込む前、GW前には予約を入れて
ましたから................
早期予約割引で、格安な割に高級でした。

ゆっくりと風呂に入って、だらだらとして、夕食は軽く
ラーメンで済ませました(笑)

さて、2日目です。
土曜に比べて半分くらいの人手でしょうか?

首都圏からの遠征組がめっきり減っていて、ほとんど
周辺地域のかたです。

ウエーダーが濡れているので、嫁にホテルから履かせて
行くわけにもいかず........ なーんてことが有ったのです。

強風・小雨の中 とっとと用意をさせて、受付に並ばせます。
まぁ、成功体験にすがる嫁は、昨日と同じ所だろうなぁ~~

案の定、同じ所に陣取りました(笑)

20151024012.jpg

上流からの強風、右岸です。
ストロング・ショルダーのロールキャストで事が済みます。

昨日に比べて、若干 流れが速いです。
ヘッドだけ出して、TipはType5 10ft
対岸に投げて、ちょびっと竿を戻す感じでメンディング。

それでもフライが押されてしまい、もう少しゆっくり流したいです。
T-8が良いかな~
なんて思っているうちにヒットです。

20151024118.jpg

振り向くと嫁もファイト中(笑)

人が並んでいて、自分のエリアが 上流&下流 それぞれ10mちょっと
しか確保できませんからねぇ、混みあうと。

困ったことに、嫁と2人で竿を満月にしていると、他の人が
どんどん寄ってきて、ほんとに混むんですょ(涙)

こんな時に有効と僕は思っている、テールをうーんと長くしたフライ。
ダウンだと、テールだけ銜えてフックセットが浅い時があるんだけれど。

上流に投げてそのまま流して、長いテールでピラピラとアピール。
フライの針先は下流に向かって流れているから、フックセットは
問題ないでしょう~(笑)

アタリは、ラインがU字に流れてくるので、変な、引っかかるような
動きをしたら 合わせます。

20151024110.jpg

たいがい、蝶つがいのあたりにフックセット出来ますでしょうか。
アタリがなければ、そのまま自陣いっぱい流して終わりです。

こういうときに、フローティング・ボディのスカジットはラインで
アタリが取れるので便利です。

昨日に比べて釣り人が半分ですから、私達の居る上流側に
辿り着く魚が多く、川のどこにでも居る感じです。
が、それなりにサイクルがありまして、だーーれも居なくなって
みたり、ウヨウヨ居たり、遡上魚って面白いですね。

目の前で、目視でフライ、魚の動きが見られたので、ずいぶんと
参考に 勉強になりました。

フライを何だと思っているのかは、判りませんけれど。
一度、フライに対して怒ると、結構しつこく追う。
怒っている時、(たぶん他のオスを追い払いモード) 着水した
フライにライズ!

流れの速度よりもゆっくりフライが流れて居る時は、縦にも横にも
フライを追う。
そこそこのスピードで流れて居る時は、横への追いは無い、少ない。

20151024025.jpg

目はしっかりと見えていて、スイングで横切るフライにも頭を振って
性格に攻撃してる。
主に攻撃するのはオスなんだけれど、残念な事に口の噛み合わせが
悪く、フライがひょろぉーーっと抜けてくるのを何度も目撃。
レギュレーションさへ許されるのであれば、ダブルフックが有効なんですね。

雌は、流れの弱い部分で体を横にして、川底を叩きながら遡上していく
ぷろぐらむなのかも。
明らかに硬い川底で叩いた後は、直ぐに上流へ登っていきます。

少し川底が掘れるような所では(砂煙が上がりますでしょ)定位して、
その周りをオスが数匹、バレルロールしつつ力比べの戦闘状態。

そんな定位している雌の目の前にフライが到達すると、雌と云えども
口を使って、強制排除のフックセット。

雌を狙うなら、川底をストレートにドリフト でしょうか。
Type5からT-8に変えて、雌のヒットが増えたような気が(笑)

フライの色は、よくわからない................です~
赤の他、黒、紫、朱、オレンジ と使いました。
変えて当初は、まーー何でも同じ。

今回は透明な水でした。
昨年は激しい濁りだったので、黒、紫 を持っているか否かで
完全に釣果が違ったのですけれど。

しいていえば、赤、朱、の無難な所が、喰いが落ちなかった、
紫、黒は喰いが落ちた気がしました、けれど、目の前を
通り過ぎていく遡上魚ですから、よくわかりません。
でも、うろうろ輩 あり!

20151024017.jpg

釣り人が少なくて、目の前に到達した魚が多かったのでしょう。
1人 おおよそ20匹+の釣果でした。

握力は無くなる。 
魚をつかんで居ると、手のひらが痙る(笑)
さすがに2日目となると、色々なところで限界が来ています!

長いファィトが出来ない、したくないので、ドラッグを締めて 
それが、リーダーのブレイク、フライロスト になるわけです。

そうそう、同じ区間を登ったり降りたりするする輩が居て、
ロストしたフライをいくつも付けて、満身創痍のヤツが何度も
下流から出現するんです。

僕のは特徴有るフライだから直ぐに判る(制作者だし)
僕のフライを3こ付けた強者、合計4こ 魚を釣ったんだか
フライを回収したんだか(笑)

普通、それなりにファィトして、バラしているのだから、もう
1日おとなしくしてる、とか 二度とフライを銜えない とか
じゃぁないですか。

鮭は全然へーきぃ~ じゃまだじゃまだ どけぇぃーーぃ
とばかり、何度でもフライにアタック........

などなど、目の前でいろいろな事が見られて、とても
楽しかったです。
ここの場所だけかも知れないことだけどね。

それに今回はほとんどキャスティングのしないところで
投げても20m以下だった。

次に向けて、フライの補充をしなくては........(笑)
キャスティングも練習しておかなきゃ。
次は12月の予定だから少し時間有るし。






















































































今回ご用意したお道具
天龍 #10    13ft 1304F-10 trout&salmon
天龍 #10    13ft 1304F-10 trout&salmon
ループ #9/10 13ft 13910 マルチ
ループ #9/10 13ft 13910 マルチ
トーマス #10     14ft 1410-3 ホライズン
ループ #9/10 14ft 14910 マルチ



【2015/10/27 17:26】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さーもん 初日

いっきに寒くなってきました。
今朝はマフラーを巻いているうら若き女性をみました。
ところが、ワイシャツ姿で出勤している男性もいました。
いろんな人が居る 銀座界隈です。



週末、鮭釣りに行ってきました。
あれやこれやと準備をして、楽しみにしていたです。

朝、5時半受付 6時開始 深夜について、ろくすっぽ休息が
取れずに、体が痛いとイやだし、お昼で終了なので、午後に
調子が出てきて挽回~ が出来ません。

車中泊はなぁーーーなんて、宿を検索していたら、格安ビジネス
なんとダブルですが予約を入れました。
滞在時間(睡眠時間)5時間ですけれど、しっかりと休めました!

20151024004.jpg

とにかく嫁、現場でぐずぐずされても困るので(笑)
宿を出る時には、完全装備ウエーダーを履かせて。
現場に着いたら、僕がロッドの準備をして、受付に並ばせる........

そのまま嫁の運と勘と度胸で釣り場所を確保。
なにしろ釣れないと怒り始めて、家庭争議になっても
面倒なので、自己責任でお願いします パターーンです。

S20151024011a.jpg

嫁の選んだ場所は、本筋と比べると完全に脇の流れ
でしたが、向こう岸が産卵出来そうな浅瀬です。
全体的に水深が浅く 秒/1m位の速さでしょうか。
嫁にしては及第点です(笑)

ゆっくりと支度をして、ネットやら折りたたみ椅子、
飲み物やら装備一式を持って、よちよちと徒渉です。
開始から15秒後には、嫁ヒット!

20151024021.jpg

雌に何匹かの雄が取り巻いていて、雌は川底をシースキミング
雄共はその周りをバレルロールしているのが見えます(笑)
そんな集団があっちへ行ったりこっちへ来たり、です。

スイングさせちゃうとスレ掛かりしちゃうのですが、魚も動き
回っているので、どうしてもスレがおこります。

下半身に掛かって走られると、リーダーが切れてしまいます。
2日間で10個以上、フライをロストしました(涙)

20151024106.jpg

初日の釣果です。
2人で25匹 って云うところでしょうか。

3キャストに1回アタリ、 3回アタリに1回フックアップ
3回フックアップで1回キャッチ 他は外れちゃった........
そんなながれですた、私達。

外れる途中までは、激しいファィトをしているので、
外れたとたんに、へらへらと腰が抜けます。

攻撃的な性格の雄が、フライにアタックするんですけれど
なにしろ雄の口 獣の様に変形して嵌合してませんからねぇ(笑)
銜えても、脇からフライが出てきちゃいますものねぇ........

70cm 5キロ に振り回されるのは、しんどいけれど
楽しいです。


とてもとても私達では、魚を検量所まで運べなかったので
漁協の方に、手助けをお願いしました。
感謝です。
























































































【2015/10/26 15:29】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
らまだん

秋も進んできて、そろそろ紅葉のニュースも聞こえて
きました。
さすがに(笑)半袖ワイシャツだけの人も居なくなった
銀座界隈です。


今週は展示会の説明員に動員されて、2日間立ちっぱなし。
釣りをしている時は、気持ちがウキウキしてますから、全然
全くへぃきーーなんですけど。

100%後ろ向きの場合は、疲労度が極端に増しますねぇ~
日頃、窓際放置ポジションのしろさぶろは体力無いですし。

そんななか、先日の健康診断結果が来ました!
加齢と共に累進して体調が良くないなぁ~ なんて
知命を過ぎた辺りから........

毎年健康診断結果が怖いです~

20151023001.jpg

で、結果........ 何事もなく、また一年 FF を楽しめそうです。

経済的なこともあり、食よりも遊びを優先するポリシーにして
いますから 無論の当然 朝食、昼食 抜き。
一年中、らまだん を行っているような感じなのでしょうか?

そーー云えば、先日 「堂入り」 を満行達成されたニュースが
ありましたねぇ~

平時もイザという時も、まったくダメですけれど、検査の数値は
そこそこのゾーンに収まっております。

やはり、夕食は少なくても二人前以上。
夜遅くに食べようとも、デザートは菓子パン2つは必須。
鶏肉は肉ではなく野菜のジャンルである。
我家に炊飯器はないし、テレビは地デジ未対応。
全ては釣りのために「ガマン」。

コレステロールだけは(笑)
でも、ぜんぜんへぃき!

日本脂質栄養学会  ぶっちゃけ コレステロールと
成人病との因果関係はほぼ無い、コレステロール自体、体内で
作られている物質であって、基準値は薬漬けにするための
基準であり、原典の統計に総死亡率がなく................

安心して1日1食 すき家のメガ牛丼を強く推薦します~
裏メニューで 牛丼キング あります!
追加で唐揚げ(未対応店舗有り)
パーフェクトです~






















































































【2015/10/23 11:10】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ