end of 2014

2014年も残すところ、あと数分になりました。
今年一年、くだらない 戯れ言にお付き合い頂きまして
ありがとうございました。


S20141227008.jpg

こんなフライを巻いたり、釣り竿の手入れをしたりして
年末のお休みを過ごしております。
まぁ、昼間は本家やら家の雑用をこなしておりますが(涙)

ふと、ピアノ線を買ってきてウォディントンシャンクの様に
曲げたらどうか? などと思い浮かびましたが、きっと
上手く曲げられないだろうなぁ〜〜 と。

20141212007_2014123123295313d.jpg

そーー云えば、色違いで間違えて送られてきたフック!
このシャンクを使うのはどうょ?

20141231001.jpg

ベンドの前で切れば良いんでないの?
と、バイスでフックを挟んで、カッターで挟んだ刹那!
シャンクが吹っ飛ぶぞ−ーと、予言が。

うーーん、と考え込んだしろさぶろう。
ぴかり! 

20141231002.jpg

こうやって縛っておけば、飛んで飛んで回って回るーーーぅ
が予防できます。

気を取り直して、ぱちん!
案の定、凄い勢いで弾けて切断しましたねぇ。

20141231003.jpg

ぶらぶらと、ブル下がって、らくらく回収です。
さてさて、これをどーーやってバイスにクランプしようか?

なかなか水平にクランプするバイスが見あたりません。
サンライズのチューブ専用バイスでも、径が細すぎてダメ!
かといって、普通のバイスでは太すぎてダメ!

チューブフライ用のアダプタでどうよ?

20141231005.jpg

うふふ、上手くセット出来ました。
20mmのシャンクの出来上がりです。
この長さなら、本流でも使い勝手の良いフライサイズに
なりますねぇ。

なにしろ200本も有りますから、相当巻ごたえがあります(笑)(涙)
シャンクも太いので、沈めるにはなかなか良いかもしれません。
暫く、20mm前後のウォディントンシャンクは買わないで済みそうです。

ドイツにレーザーダブとアイスダブを注文しているので、届いたら
あれやこれや巻いて巻いて〜 です。
渓流のフライも巻かなきゃいけないし........................

今年は、500本も巻かなかったから、貯金を切り崩した感じだった
から、来年はもうちょっと巻かないとダメかも。





2015年 皆様にとって良い釣りの年となりますように〜
よいお年をお迎えください。























































【2014/12/31 23:52】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
タイング合宿 参加

冬休みになったので、一気にだらだらとしてしまい
更新どころか、カメラさえ持ち歩かなくなって〜
携帯のカメラが有るだろう? って?

データが大きすぎて、パソコンに転送するのに
キャリアでは時間・金が掛かる。
メディア(SD)で移すには面倒くさい。

まぁ、携帯のカメラはつかいませんねぇ〜


と云うわけで28日、神州のいわなたろうさんの
別荘でのタイング合宿に、飛び入り参加させてもらいました。
上越からお二人、埼玉から女性がお一人、神州でお二人
我が家が二人で、合計7名様

それはそれは皆さん、釣りの話や食べ物の事、etcで
大盛り上がりでした。

29日夜に東京で用事があったので、夜半にはおいとまをしましたが
うーーーん、最期までご一緒したかったなぁ〜

夕刻から降り始めた雪も夜半には10cmほど積もり、白樺湖から
の下りは楽ちんでした。
何が駄目って、凍結路が一番駄目ですもの〜お街のサンデードライバー。

それにしても、寒さが痛いですね〜
我が家の茅野分駐で−10℃ 白樺の上は−15℃近くて、お肌に痛いのね。
雪が降ってくれたお陰で帰りは暖かかった............
それでも−5℃位でしっかりと寒い(笑)

帰りの中央道は除雪車の前に入ったようで、貸し切り状態。
クルコンで楽して帰ってきました。


まーーーーーそんな訳で、写真無しのエントリーです。
タイング合宿の皆さん、お世話になりました!




































【2014/12/30 19:07】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
幹事

冬至前、日差しが眩しい銀座界隈です。
今朝は冷えこみも緩く、通勤も楽でした。

しかぁーしぃ、相変わらず風邪のため、本調子では
ありません。
お馬鹿は風邪引かないハズなんだけどなぁ~
と、云う訳でまたまた医者へ行ってきました。

抗生物質を変えます~~
あぁ、こうやってどんどん、抗生物質の効かない体に
なっていく訳ですね。
でも、病状がしんどいから、飲んじゃうんだなぁ~


S20141222001.jpg

オーストラリアに注文したオクトパスフックのアソートが
届きました。
各50本です。
今年の鮭釣りはもう終わって、只今フヌケ中なので、来年用ですね。

やっぱり、気分的にも、赤いフックの方がヒットが多い気がします。
フックもシルエットのうちですから、それなりに良い影響が有るのだろう
と思います。

S20141222002.jpg

サイズのバラエティがあれば、イントルーダでもシングルフックでも
使い勝手が良いですね。
あとは、ポッキリ折れるとか、ひん曲がるとか、が無ければ........

一応、ハイカーボンスチール と表記、善意で取れば、高炭素鋼。
熱処理で性質が変わっちゃうから、なんとも、ですが。
目視では、ポイントは鋭く、全体的に硬そうです、が、脆いかも(笑)



今年の年末の「お買い物」は、とてもつまらなかったです。
北米は景気が良いようで、なにしろお高い!
ショップの値付けも強気ですし。

その上この円安、もう、どうにでもしてくれ~~ ですねぇ。
北米が不景気だった頃の価格と比べちゃうと、売価が2割3割
上がって、為替レートでぼったくられて................(涙)

それに日本の景気を上げるなら、普通、減税でしょう?
輸入肉に頼っていたしろさぶろうとしては、風邪も引きますわ。
そんな中、窓際でぽーーーーっと、していたら、仕事納めの
納会幹事のご指名!    

何だかよく判らないけれど、大変だ!
システムから庶務2に配置転換か?
   
















































































寿司・オードブル・ピザ あたりでお茶を濁そう~~

【2014/12/22 15:34】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
撚り撚り撚りょーーーん

全国的に大荒れの天気です。
災害が起こらないことを切に願っております。

首都圏では、強風と寒さが激しいです。
お陰で? 私も風邪をひいてしまいました。
医者に行き薬をもらいましたが、ちーーとも効きません。

もう抗生物質が効かない体になってしまったのでしょうか。
多剤生体抗菌?   
おじさん世代としては、昔は注射1発で治ったのになぁ~
と思うことしきりです。

20141214029.jpg

ニンニクビタミン注射でも打ってもらおうかしら。
なんか、眉唾な気もしますけれどねぇ........

20141214030.jpg

送料の表示が間違っていて、もっとお金を頂戴! に
無視を決め込んでいたら、送りましたーーーのマラブーです。
ボア・ボアズ 襟巻き という商品で、ウエディング、デコレーション
にお使い下さい、という商品。

オーストリッチなども、フライマテリアルで買うよりも、こういった
製品の方が相当安かったりするんですね。
関税とか通関の関係でしょうか?

20141214031.jpg

案の定、袋から出したらフワフワに膨らみました。
色も微妙な紫と桃の間で、良い感じ、狙い通りです。
早速、ストークを抜こうと........

20141214032.jpg

これが、ちっとも抜けません!
どーーりで、こんなにたくさんの糸で撚り込んであります。
逆回転でほぐそうとしましたが、撚った糸の束にミシン縫いが
してあって、激しく手間で面倒です(涙)

撚り糸の根本でマラブーを切って、ループダビングで
巻き付けるのが良さそうです。
それにしても、1.8m こりゃ使い切れませんねぇ(笑)

これで500円ほど。
襟巻き、という位ですから、羽の広がりは十分です。
もう少し、簡単に抜けると思ったんですけどねぇ~~



20141214028.jpg

ランニングラインの撚り止めを作りました。

今回は、ヘッドをくぐらせられた方が便利でしょう? と云う事で
ヘッド側のループを大きくしてみました。
ループの直径で5~6cm有ります。
たぶん、問題なくヘッドが通るはずです。

もう3シーズンはこの「ヨレ止め」を使っています。
鮭の強い引きにも問題なく使えています。
ボールベアリング入りのヨリモドシも、たぶん20Lb位の耐荷重
ですが、トラブルが発生したことはありません。

どーしても、スペイ系で投げているとランニングに撚りが入ります。
ティペットやランニングのヒネリに弱いところにストレス来ちゃいますから。
これを使うと、細めのランニングでも撚れません。
細い方が飛びますからねぇ~~ランニングライン。

以前に作ったモノが、配ったりリールが増えたりして在庫が少なくなって
きたので、まとめて作りました。
熱溶着、ヒートガンでトロかしてます。

脳みそもトロけております~~





























































































撚り撚り撚りょーーーん~



撚り撚り撚りょーーーん~
トキョー サーモン ナイト ♪♪~


ヨレ止め、ご希望の方はご連絡下さい。

【2014/12/18 13:30】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ファイナル ディシジョン

赤穂浪士の討ち入り、総選挙が終わって、
一段と冷え冷えとした銀座界隈です。
この冬一番の冷えこみだとかで、初氷が張りました。


先日来、トラブっておりましたe-bayのオクトパスフック
(その1)2/0 4/0 の未着問題ですが、e-bayの
裁定がなされました。

e-bayからの裁定メールです。

Good news! We issued you a full refund of $xx.xx on
Dec 12, 2014. The refund includes the purchase price
plus original shipping and has been credited to your PayPal
account.
Please log in to PayPal and view the History page if you
don't see it in your PayPal balance.

Decision:
This case has been decided in your favor.

Comments:
We apologize for the inconvenience caused and have issued
you a refund for this case.


と云う訳で、2商品分の返金がなされました。

同じセラーから、1度に2アイテムのお買上でしたから、
それぞれ個別に、ケースをオープンして、それぞれエスカレーション
しました。

エスカレーションの理由は、「いまだに届かない」。
理由を書くボックスがあるのですが、面倒臭いので、最期に
セラーから送られたメールをコピペ。

この内容がもう一度送るね~ でした。
まぁ、裁定者はセラーとバイヤーのやりとりを見る訳ですから
「こいつはひでーーーーぇ奴で、いまだに届きません!」
でも良いのでしょうけれど。

エスカレーションして半日で裁定されました。
時差もあるでしょうけれど、早かったです。
無事に2つのエスカレーションが返金で片付きました。

為替差益、出ちゃったかも知れません~~(笑)


その2 ですが。
赤いフックのハズが、ニッケルのフックを送ってきた、やつ
相変わらず、もにゃらもにゃら云ってて、総額の半分の返金を
するので、フィードバックを悪くしないでくれ、と。

次につべこべ言ってきたら、迷わずケースオープンですね。
って、なんかクレーマーみたいだけれど、間違っちゃったのは
セラーですもの、仕方が有りません。

なんでこんなに、フィードバックを気にするかというと、
e-bayも健全でヤル気のあるセラーだけにしたい、様です。
余りにクレームや問題を起こすセラーは、取引額の制限や
アカウントの剥奪というペナルティーが有るからなのでしょうね。

こんなに評価を懇願するのなら、初めからちゃんと出荷すれば
良いのにねぇ。
余計な労力ををお互いに使ってしまいます。


こうやって買い手の保護がしっかりしていると、安心して
取引が出来ますね。
だから、市場としても拡大してきたのでしょうね。

そうそう、今回トラブってしまったセラーさん。
被害が拡大しないように、アカウント公開しようかと思った
ですが、とある国に集中していて、公開により国際問題に
なり戦争が勃発してもいけないので控えることにしました................




























































































色々なお国の方と取引をさせて頂いてますが、
やはりお国柄が有るんでしょうかねぇ?????

【2014/12/15 11:52】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ