ドクターイエロー

朝は晴天域が無く、うすら寒い感じでしたが
昼には日差しが強く、車の中ではエアコンだろうなぁ~
なんていう陽気になりました。

銀座でも一気に銀杏が色づいて葉が落ち始めて
早朝ビルの管理会社や1階テナントさんがお掃除を
している今日この頃です。



我家のあるじ(嫁)の下命により、エッグフライ試行錯誤
しながら巻いております。

S20141126001.jpg

15mmのウォディントンシャンクにフックを直付けしてみました。
本来はこんな風にトレブルフックを付けるのが大道・正道ですね。
かなり実用的に? なった気がします。

S20141126006.jpg

古典的? なスタイルから比べるとフックが完全に飛び出て
いるので局所的にはフッキングが良いような........
ただ、フック自体が古典的に比べて小さいので、大丈夫?
の懸念があります。

それと15mmのシャンクだと、ワイヤーも細い、フックを保持して
いるカエシのワイヤーも短い................  うーーん、心許ない。
と云う訳で、カエシの部分もスレッドで巻いて瞬接。

フックを交換したいならスプリットリング、という手もありますが
目玉とフックポイントが鱒鱒離れてしまいます(涙)

S20141126009.jpg

ところで、エッグ=魚卵ですね。
なぜ他の魚の卵に対して排除行動(食べるも含めて)を
するのかは、ちょっと脇に置いて。

年に一度の対象魚、鮭くん。
ご存じのように、3~5年掛けて故郷の川へ戻って来ます。
河口で淡水順化すると、これをきっかけに模様が入り、
蓄えてきた栄養を全部生殖に使う、精子・卵を熟す為に、
と云われていますねぇ。

だから、川に入った鮭くんの身は、朱色から白色に変わり
脂身が淡白な白身になる、と。

そこでです、実はしろさぶろう、少々ややっこしい奴なので、
同じように海に降りてまた遡上してくる桜鱒や五月鱒、
なぜ春先遡上なのか、凄く不思議です。

遡上後、彼らは餌を食べない、と俗説です。
5月に遡って来たとすると、何と10月までの5ヶ月間に
梅雨もあれば台風も来る、増水減水はん濫、当然安全な
所へ避難するでしょうね。

いくら川底の窪みでじっとしているとはいえ、バックウオッシュ
にいるとはいえ、3軸の安定でエネルギーは使いますわねぇ。
呼吸の為にエラを動かせばエネルギーを使います。
身を守る為に、小豆大ほどの脳も。

魚類が貧食に耐えられるとは云っても、5か月........
そもそも、そこで生存の為に蓄えた栄養を使ってしまったら
生殖に使うエネルギーが無いじゃーーぁありませんか。

変温動物だから........って、季節は夏ですね。
流れが有って曝気しているとは云え、溶存酸素量が多い
とは云えない暖かな本流で冬眠状態は、どーーでしょう?

まぁ、世の中には、ダイオウグソクムシの様な強者も
いるので、摩訶不思議な事が起こっている可能性があります。
彼は5年も食べなかったらしい........

体内の養分を減らさない程度で生存する最低限食べている、
とでも考えた方が素直かも知れません。
同じ鮭鱒類でも違いが有って、面白いですね。

S20141126004.jpg

卵ついでに、実はしろさぶろう、少々面倒臭い奴なので、
卵は高コレステロール食品なので、コレステロールを気に
なる方は、食べてはダメ! でしたねぇ。

ところでコレステロールって何に?
ステロイドの仲間で........って、高校の化学かなんかで習った
けれど、善玉? 悪玉?  よく判らないなぁ~~ と。

居眠りしながらの夢授業で、必要なコレステロールの70%は
体内で合成されます、と聞いたような聞かないような。
足りない分はお肉で補いましょう、はしっかりと覚えていて、
それ以降、完全な肉食・脂身大好きになりました。

S20141126011.jpg

そんな幸せは長く続かず、中年になって健康診断で、
「しろさぶろうさん、コレステロール値高いです」
「色々な成人病の原因です、少しは気をつけて下さい」
毎年危険値だったので、若い医者に
「人生・命 真面目に考えていますか?」
「看病する家族が大変なんです!」

大きなお世話もいいところ、ほっといてくれ!!

どうせ厚労省とメディアが騒いでいるだけの事じゃ。
直接ダイオキシンで命を落とした、つーー話は聞いたことがないぞ。
などと、コレステロールに毒づいていたら、強い味方が!

日本脂質栄養学会 が緊急提言をしていました。

リンク
http://jsln.umin.jp/


その他の活動で
動硬学会への提言が出されました(8月下旬) のリンクを
辿りますと、PDFファィルがあります。

日本動脈硬化学会 理事長宛に対して緊急提言が発表されて
いました。
かいつまみますと、

コレステロールを下げる治療は

「百害あって一利なし」

高コレステロールは

「長寿の指標」

なんと心強いお言葉、御託宣 でしょうか!
人の体のこと、全部が解明された訳でもなく、この提言が正しいか
どうか、判りません。



日本脂質栄養学会のHPで、リンクのコーションが無かったので
提言(pdf)の直リンを置いておきます。
是非ご覧になって下さい。

http://jsln.umin.jp/Teigen140820-1.pdf

高コレステロールで肩身の狭い思いをしていた、しろさぶろう。
少しは溜飲が下がりました。
威風堂々、声高らかに脂を喰いまくろうではありませんか!
ビバ、コレステロール!




















































































エッグフライから随分と話が飛躍してしまいました。
どれもこれも、窓際族の戯れ言と流して頂きたい!

【2014/11/27 15:43】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ツーマン セル

週明け雨の銀座です。
冷えこみはそんなに強くありませんでしたが、なにしろ
気温がほとんど上がらないので寒くて寒くて~~


連休はいつもの通りキャス練に行って来ました。
ちょっと飽きが来ている所ですけれど................
何本か、適性ラインウエイトが行きついていない竿が
あるので、もう少しです。

が、困ったことに、当初このラインで「良い感じ~」なんて
思っていたハズなのに、だんだんと「????」なって
きてしまうのです。

たぶん、それようの筋肉が付いてきた、とかキャストの
精度が上がった、とか、なかなか定量的に決められない
モノなんですね。
2日連続でやっていても、初日と2日目では違っちゃうし。

おおよその適性範囲が判れば........というところですね。

S20141125021.jpg

あれやこれや、あーーだこーーだ、と嫁と二人で。
嫁は力が無いので、ライン負荷がゾーンに入っているかどうかが
はっきりと判ります(笑)
ただちょっと、テクニークに問題が................


あまり投げ続けると疲れちゃうので、休憩が頻繁に(涙)
そーー云えば、フライボックスを見せてみて~ となって
またまた、あーーだ、こーーだ、etc

そう言えば昨年の鮭釣りで、エッグが良かった~~なんて
話になって、おぉぉぉ、最近巻いてないねぇ。
もう在庫が無くなってきて、巻いてくれ、とのこと。

それと、フックアップしてファイト中に外れることが多い。
どーーにかしろ!
魚の姿が見えてから、バラスのが続くと発狂するぞょ~
いやいや、もう既に十分にご乱心されておるかと........

S20141125024.jpg

という事で、無い知恵を絞って考えてみました。
どうしても綿の団子がゲイプの半分近くを占領して
しまいますので、そもそもフッキング甘い、という事が
有るのかも知れません。
で、イントルーダータイプにしてみました。

15mmのウォディントンシャンクに目玉を巻いてみました。
出来上がってみて、うーーーーん、どうでしょうか?
もっと目玉とフックが近くないと駄目な気が................

S20141125029.jpg

従来型の方が、ダイレクトにフックアップしそうです。
世の中でイントルーダータイプのエッグフライを見たことが
無いと云う事は、きっと................(涙) なんでしょうねぇ~

S20141125016.jpg

ちょっと古い写真ですが、こんな風に外側からでもフッキング
してくれれば良いのですが。
何しろ検証のチャンス=実戦、それも限られた時間内ですから
困ったモノです。
安全策で従来型を用意しておくべきでしょうか。


そうそう、エッグフライ、製作集にはシャンクの上に綿を載せて
ケブラー糸で締め上げる........ などと解説されることが多いですが
これだと水に入った後、チューリップみたいになってしまいます。

シャンクの下側を含めて、シャンク一周に綿を配して締め上げるのが
綺麗な目玉になりますね。
こーなると、上手くいかないのが、刈り込みです。
綺麗に球状にするのは、なかなか難しいです。
まぁ、虎刈りでも釣果にあまり影響が無いように思います。

気になる場合には、手芸店で梵天を探した方が確実ですね(笑)
あれやこれや、相変わらず訳の判らない事をやっております(笑)


























































































それにしても、巨大なエッグでしょ!
どういう訳か、大きな虹鱒とか鮭とか、こんなお化け目玉に
喰いついて来るんですね。
何か不思議です。

【2014/11/25 17:41】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ルサンチマン

秋晴れ?冬晴れ? 良いお天気の銀座界隈です。
銀座4丁目 山野楽器に大きなクリスマスツリーも
出現して、街並みが一気にクリスマスモードへ........
まだ、一月以上先なのにねぇ~

この円安じゃ、クリスマスのお買い物も、ちぃーーとも
楽しくありません(涙)


ウォディントンシャンク

毎日同じ様なフライを巻いていると、私のようなボンクラでも
アイディアが湧くこともあります................

そもそも、何でウォディントンシャンクを使うのでしょうか?
フックの交換を容易にする。
フックの重さで沈みやすくする。
大きなフライが簡単に作れる割に小さなフックが使える。
小さなフックの為にフックアップ後、バレにくい。
(大きなフックは支点と力点の距離が長い)
他に何か有るのかな?

そもそも論で、
肉食魚を飼育してみると、捕食の時って、食べられちゃう魚の
頭部に向かって喰いつくんですね。
魚は基本、バックが出来ませんから逃げる方向は頭から先。
頭を狙えば捕食の確率が上がります。

丸呑みの場合は、(アロワナとか) 暫く咥えたままで、ご飯が
酸欠して動かなくなると、器用に口をアウアウしながら、頭から
飲み込みます(流し込む?)
ポリプテルス、アロワナナイフ、ガーパイク、頭からです。

で話が戻りますが、
捕食ならフックはフライ(ルアー)の前の方に有った方が良い。
たぶん威嚇でも、相手に自分の姿を認識させる為に目の近く
頭部にハミハミする。
のではないか?

でも、追い食い、追い追っ払い、などの行動もするし、僕には
よく判らない。

S20141110001.jpg

ざっくりと、シャンクが30mm ゲイプが15mmの管付フックを
ループで繋ぐとなると、√3+=30mm近いループ長が必要です。
これって、35mmのシャンク+30mmのループ+フックのポイント、
結構な長さの位置にフックポイントが来ますね~

ただこれを否定しちゃうと、7cmミノーがアウトになっちゃいます(笑)
けど、ボディフックが有りますからねぇ~
それにこんな大きなフライをブンブン日常的に投げて釣る環境が
僕には有りません(涙)

少しでもフックポイントを前に持っていきたい。
フライは使い捨てに近い。
大物のチャンスは鮭釣りの調査日だけ。
フックの交換を諦めて、こーーーんな取り付けに。

こんな思考を突き詰めていくと、スタンダードシャンクのダブル・
デシーバとかトリプル・デシーバ フライになっちゃうんでしょうねぇ~




管つきをループでキールに結べば、根掛かりしにくい様な
気がします。
シャンクとフックをスナップやリングで繋ぐ事も挑戦しましたが
キャストの時にボディマテリアルと絡む、とか、ティペットと絡む
が発生して、精神衛生上、大変よろしくない。

などと訳の判らないご託を並べて........
だんだん自分でも訳が判らなくなって........  妄想狂ですねぇ~





































































































【2014/11/21 16:19】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ウエーブリップル

曇り空の寒い銀座界隈です。
これから日一日と最低気温を更新して、寒い寒い季節が
やってくるんですね~
・・・・・・おぉーーーー寒っ


11月6日にエントリーした「クリプトビオシス」のyoutubeで
紹介した,ループノット........
何度も結ぶ練習をしていたら、微かに残っている脳みそが
「これ前にやったことあるでしょう?」 と、ささやく訳。

えーーー?と思っていたら、使えなくて封印していた
パーフェクションループ でした。
太い糸だとスリップしやすいんですょ。
それに強度もあまりないし........

ダブルサージャンズループ とか、他のループの方が
安心して使えますね。

S20141120009.jpg

なので、パーフェクションループで処理したTIPのエンドを
今まで通りに戻して........
小さく上手く結べなかったので、処理をしたのは3本だけでした。

まぁ直すにしても、フィニッシャーでぐるぐるぎゅーぎゅー締め上げて
瞬接ですから、大した手間ではありません。

なーーーんて云っているうちに、嫁がやらかしました!(笑)

S20141120005.jpg

先週、釣り人から逃げまくってキャス練場所を探して。
こんな瀬でした。
嫁、インターTipで投げていて根掛かりだらけです。

だんだんイライラしてきた嫁が竿を煽っていたら、先のパーフェクション
ループが解けてティペット&フライをロスト!
結び目を瞬接していたんですけどねぇ~
実戦で魚が掛かった時でなくて良かった、と云うべきでしょうか。



e-bayでオープンケースになったセラーから、もう一度送るから
の返事が来ました。
追伸で、届くまで1か月くらい掛かるかも........
この人懲りてません~~全然学習効果無いみたいです(笑)

当然、品物が届くまでケースはオープンしっぱなしです。
クリスマスまでに届かなかったら、エスカレーションという手続に
移行します。
エスカレーションをやったことがないので、是非経験したくて、
気持ちの半分は「届くな~」になっております(悪魔)
*e-bayは不良セラーの追い出しをしているし~
滅多に発生しないケースだろうし~、
こういういい加減な人は閉め出したいですものねぇ~ (同意希望)



S20141120011.jpg

秋の夜長というにはちょっと寒いけれど、フライを一本巻いちゃ
だらだらとしておりやーーーす。

次の連休、キャス練ですね。
そうそう毎週、釣行会はやっていないでしょうーーー?









































































































気温の低下に体が追いついて行かないわぃ........
【2014/11/20 14:25】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オープンケース

曇りがちで、風が肌寒い銀座界隈です。
今日は仏事があるので、礼服を着てきましたが、ちぃーと
寒いです。

土曜日はキャス練に行きました。
が、想定していた流れの場所に既に先客(群)
短い竿でフカセ釣りっぽい........???
はて? 何を釣っているのでしょう。

と、云う訳で下流へ移動です。
どこもかしこも、先客(群)
何かの釣行会かしら? なーーーんてんで、人の居ない所
(まるで渓流)を探して、取りあえず竿を振りました。

が、ちょっと拍子抜けと課題とはかけ離れた長いチャラ瀬
なので、早々に尻尾を丸めて退散してきました。


日曜はスタッドレスに交換、と12か月点検で1日終わりました。
あれやこれやと、車の不具合を羅列したら、3時間半、掛って
暇つぶしに困って困って........(笑)


e-bayでOctopus red Fishing Hooks を400本オーダーしました。
10月4日です。
2週間くらいは待ってね~ と商品ページに書いてあったので
おとなしく待っておりました。

が、一月経っても届かないので、まだ、届かないよ~とセラーに
メールを(e-bay system)
セラーから直ぐにお返事
国際配達だから、1ヶ月くらい遅れることもあるよ。
もう少し、あと一週間待ってね。
私は、あなたからの評価が悪くなることが心配だよ。


時は流れて1週間後、
まだ届かないよ~
いったい私のフックは地球を何周したら届くの?
あなたへの注文の後に、オーダーしたドイツとカナダの荷物は
もう届いているよ。
あなたは何か対応のアクションしたの?
バイヤーの評価を心配するよりも、私の荷物の心配をしてね。


さらに3日後
どーも荷物がどこに行っちゃったか判らないです。
あなたの評価が心配なので、お金を返します。



ココでしろさぶろう君、ぷちっと切れました!
e-bayのバイヤープロテクション、レゾリューション・センターで
ケースをオープンします。
申し添えるコメントは、「私はフックが欲しい!」
これで1週間........相手の出方を見ます~

このオープンケースは、取引相手に対してとても強力です。
オープンされたケースに回答せず放置、または適切な対応を
とらなかった場合、セラーはマイナス評価となり出品数の制限、
バイヤーから支払われた商品代金の一時的な支払凍結やe-bay
アカウント停止になったりするようです。

セラーとしては最悪ですねぇ~
評価を気にする訳です。
フックは1/0と3/0の2種類を200本、オーダーしたので、
2つのオープンケース状態です敵は。


このままフックが来ないのも困るので、e-bayで他のセラーの
フックを落札しました。
すると、どーでしょう、国際配達だから遅れる可能性があるよ~
とメールが........

しろさぶろう君、ぴぃーーーんと来ました。
さては、同じ人物が複数のアカウントで商売している、だろうと(笑)
あらかじめ先手を打ったつもりだろうけれど。

私のお返事は、
私はe-bayのあなたの商品の説明文をみて落札している。
この説明内容を守る義務があなたにはある。
もしそれが守れないなら、e-bayから退場すべきである。

当然ですよね~

これもどうなることやらーーーーですねぇ。
こんな事もあるので、e-bayは楽しいです。
円安でとても大変になっちゃったけれどねぇ。
ほんとに、ふぅぅぅーーーーーです(笑)

























































悪質なセラーは排除しいかないといけませんねぇ~
【2014/11/17 16:03】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ