お買得?

ここのところ乾燥した? 湿度が低い日が続きましたので、
過ごしやすい、いくらか、ですけどねぇ~


8月のお盆釣行に向けて、フライを巻いております。
この時期ですから、テレストが良いのでしょうけれど........

どこそこの川! と狙い撃ちしてと言う訳ではなく、地図を見て
この辺り? 地元の上州屋で情報を集めつつ入漁券を仕入れて~
なので、行ってみないと分かんないんですね。

S20140730007.jpg

こういう時には(笑)、古典的なスタンダードフライを........
色とサイズで、ベストマッチではなくても、何とか(なってぇーーー)ですね。
サイズも2番飛び位で、2種、でしょうか。

S20140730009.jpg

CDCでボディを巻いたオドリバエ君です。
仕上げのハサミを入れていないので、ボディからファィバーが飛び出てます。
思ったよりもハイフロートします、が一度、水が染み込んでしまうと、
復帰(乾燥)に時間が掛かります、が難点。

ゲイプの狭い、小さなフライでも、それなりに巻けるので、ベストかどうかは
判りませんが、これもアリで使っています。



本流ティペットが使い切り~ が迫ってきたので、あちらこちらで物色。
たいがいは上州屋のワゴンセール品のフロロを見つけてくるのですが、
先日、竿の修理の際には、そんな出物が有りませんでした。

S20140730005.jpg

このあいだ、別件でamazonを見て居て、ふっと、ティペットを思い出して
検索してみました。 ら、ら、おぉぉ~ お安いのがあるじゃーーー
ないですか!

S20140730003.jpg

速攻で、ぽちっと!
100m巻で、~700円 でした。

S20140730002.jpg

WETで1.5号は、ちっと太めかな? ですけれど、稀に大物が居る!
ようなので、万が一このフライに掛かっても、泣かないように........
それに、ループノットで結べば、何とかなるでしょう~
つーーー訳で~

商品名で検索
ヤマトヨテグス(YAMATOYO) ファメル アディクトフロロ 100M 1.5号 6LB

しかし、2号とかは、べらぼうにお高い。
なぜこの二品だけがお安いのか、理由が分かりません。
前回の上州屋訪問の際に、ワゴンセール品でしたから、生産中止
処分品なのかも知れなせん。

こういうのに当たると、助かります~~











































































【2014/07/30 11:51】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ポーテージ

天気予報の割には、過ごしやすい銀座界隈です。
曇りがちな天気のせいでしょうか。
とはいえ、日差しが出ると、そりゃもう堪りません。


先週は何かと何かとで、金曜日の更新をサボってしまいました。
土曜日、朝から月島警察署へ、もんじゃを........ もとい、銃砲の
講習に行ってきました。

3年に一度、法令変更やら安全啓発、綱紀粛正、家内安全の
講習会聴講が義務づけられているんです。

月島警察署は新築間もなくて、非常にきれいでした。
今月初めから使い始めたのでしょうか?
交通安全のポスターすら貼っていなくて、すっきりとしていました。

警視庁のマスコット 「ぴーぽ君」人形も有りません!
りんく ぴーぽ君
http://urx.nu/aumH

踊る捜査線の湾岸署みたいでした~



日曜日の釣行、どこもかしこも暑いので、何処にしようか?
標高の高い所へ~ うーーーん、遠いいなぁ!
と、云う訳で深夜に出発、北へ北へ300kmです。

20140727016.jpg

途中まで高速で、途中から国道・県道を。
日頃の守備範囲から離れているので、地図を見ながら
この辺りでどうよ?  とカーティスクリークを目指します。

なにしろ高速の休日割引率が変わってしまい、遠征組には
大変な時代になりました(涙)
高速が無料! とかいうマニフェストはどうなったんでしょうね?

20140727062.jpg

現地近くの道の駅に4時頃到着、一休みの後で速攻入渓です。
我家としては、驚異的に早い「5時」から釣り始めます。
おクマちゃんの生息域なので、二人で同じ場所から。
(勿論、私は鈴振り役ですね~)

20140727053.jpg

小さなサイズ君の猛アタックがありますが、とーーぜん、フック
しません。
放流はしていないとの事なので........ 釣り人も居ません(笑)

スレているの? 夕立の増水? 
喰いが浅く、岩魚君でもワンチャンス。
水清ければ不魚住ず ですかぁ?

20140727021.jpg

何とか、拾って拾って釣果を伸ばします。
日差しも遮られ、10℃を切っている水温で快適に釣り上がり~
こういう図........ で、ございます。

20140727079.jpg

途中、嫁が指をさすので、「???????」 遠目に........だれかの
ウンチ? と思いながら近づいたら、なんとカエル君。
森から迷い込んだのでしょうか。

20140727086.jpg

ちょっと巻けない堰堤に行く手を阻まれて、と疲れてきたので打ち止め。
ところが、堰堤の両側も切り立った土手。
川通しでも、ヘズって来たので出来れば引き返したくない。
ここの絶壁を登れば、林道までは500m位だった、ハズ(記憶)

20140727074.jpg

高さとしては、20m、角度は60° ちょうど三角定規位で、下から
見ると段々になっていて、草や木が生えている土、所々岩、でしょうか。
後にひっくり返って落ちる角度では無いので、行けそうです。

山育ちの嫁は、別人28号に変身して、土の斜面のなだらかな所を
スパイダーマンのごとく登っていきます。
おぉぉぉ、義オヤジさんのDNAが引き継がれて居るぞ!

しろさぶろうは、腐葉土に足がめり込み、枯葉に足を取られ、
握りしめた草木は根っこから抜ける........という、無慈悲な試練を
何とか乗り越えて、平場まで頑張りました~(涙)


20140727011.jpg

水が綺麗で、雰囲気も良かったので、また行きたい........と
嫁は申しております。
鈴振り、滑落の担当者としては、ちょっと微妙です。

















































































今回ご用意したお道具

テンプルフォーク #2 6ft TF02602 レフティクレー1
アノニマス #2 6ft6inch 664
ハーディ・グレース #2 7ft GS2 7ft #2
セントクロイ #2 7ft6inch UF762 レジェンド・ウルトラ
キャップス #2/3 6ft 6023 kid’s 6
キャップス #2/3 6ft6inch 6623 kid’s 6
つるやorg #3 7ft 703
カンパネラ #3 7ft5inch C3753




【2014/07/28 15:05】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
熱帯 家

いやはや、朝から素晴らしい日差しで、温いです~
社内の移動で、熱中症になりそうです(涙)

OA、IT機器の入替で、てんやわんやでございます。
おぉ、そーーー云えば、
漫才のてんや・わんやはどうしているのだろうか?
せと・わんや と XX・てんや........ てんや と云えば、天丼屋?

S20130818005.jpg

明日もなんだよなぁ。
IT(いつも釣り)部門、何か大変だわ
まだ、暑さに慣れていないのと、暑い所・涼しい所を出たり入ったり
しているので、なんかぼーーーっとしてくるし。

S20130906002.jpg

八月のお盆休み釣行のフライ補充をし始めないといけません。
やっぱ、テレスト中心ですねぇ~
コーチマン、ロイヤルコーチマン、オドリバエ、あたりが無難な所
でしょうか?

オドリバエ、以前はアルパカの毛糸でボディを巻いていました。
編みをバラしてもちょっと太めなので、太いボディが出来上がっちゃう。
ボディが太いとゲイプの隙間が少なくなっちゃうので、フッキングが
甘くなるんですね~

S20140415003_20140723170036e67.jpg

小さなサイズに巻くのに、何か良い方法は無いかな~ と悩んでおりました。
この前、フライタイングのyoutubeを見て居たら、CDCボディのカディスを
巻いていて........ ぴかぁーーーん、と閃きました。

CDCでボディを巻けば良いじゃない?   と。
CDCフェザーの先端を結んで、軸をプライヤーで摘んでくりくりと撚って
シャンクに巻くです。

思ったよりも細いボディになるので、CDCの枚数を調節すれば良いので
なかなか良い感じです。

S20140404003_20140723170035a4e.jpg

タイングも随分長くやっていますけれど、新しい素材や斬新なテクニークを
覚えて、何か進歩しているなぁ~ と云う感じですね。

ランニングラインを一本巻き替えて、暑い中、あがいております~























































































部屋の温度が下がりません。
屋根の瓦が焼けちゃっていて、部屋がオーブン状態なんだなぁ~
夕立の雨乞いですなぁ~


【2014/07/23 16:59】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ごーれむ

関東も梅雨明け(したと思われる~)で、ございます。
何でこういう、どーーーでも良いことは、曖昧な表現で、
台風・災害の時には、はっきりと記録的、過去にない、
最大級、などと愚民を誑かす表現を使うのでしょうかねぇ?

ちょいとググれば、過去の災害の歴史が判るのにねぇ。
被害は大変なことだけれど、ちょっとJAROですね~
って、広告審査機構だから報道はダメなのか........

うそ・おおげさ・まぎらわしい





週末神州に、てぃこまさんと釣行しました。

20140720056.jpg

まー良いお天気で、ビンビンに日焼けです~
一カ所目、なんか小さな人が吸い付いているような「アタリ」

嫁が分流で、ブルック?ブラウン?  尺程度を釣り上げて、喜んで
いたら、写真を撮る前に逃げられてしまった........らしい

20140720003.jpg

二カ所目、有名ポイントらしいですけれど、最近低調な為か、釣り人も
まばらで、チョイ流しで居なくなります~(笑)
だんだん疲れてきたので、遅いお昼で釣り談義に花が咲いて,終了~

てぃこまさん、お疲れ様&お世話になりました。

20140720012.jpg

二日目
今回は、渓流セットを持ってきていないので、「帰る」or「本流」........
嫁は「本流」っ!
まぁーーーー、じゃぁ軽く流しますか。

20140720069.jpg

お見事!   フライよりも小さなウグイ君をゲット!
何しろ暑いので、水から出たくなぃ~ でも、照り返しで上半身暑い~

体は釣りの作業をしておりますが、もー全然ヤル気が有りません(笑)
嫁の流しきるタイミングを見て、「もー上がろう~」のご機嫌伺い。
暑くて、釣れないので、すんなりとご賛同........

20140720027.jpg

岸辺でウエーダーを脱いでいたら、靴紐の所で何やらうごめくモノが。
?????
おぉおぉぉぉぉ~ なるほど、次回はこういうフライを用意しないといけません。
何事も無く、無事に終了です(涙)

しょっかい、つけ麺が食べたくなったので、延々と国道を走ってつけ麺の
ノボリを見つけて入店。

20140720029.jpg

チェーン店、らしいのですが、これがまた何と!
究極のマズイつけ麺でひっくり返る所でした。
幼稚園のおままごと料理でも、これほどのモノには滅多に
お目にかかれないだろう~~級、の不味さです。
失意の中、帰り道へ

こんなんじゃとても納得できない! と、地元のご贔屓つけ麺店に
行きましたが、生憎日曜営業時間で、万事休す。
まぁ、こんな釣行も有りますわねぇ~

また次回、がんばるぞ~~ぉ













































































今回ご用意したお道具

LOOP  #6 10ft7inch 6107
セージ #6 11ft 6110
Irideus #6/7 11ft6inch オリジナル
craftS #6 12ft6inch 1266 M-Spey
セージ #7 12ft6inch 7126 TCX
ビューラー #8 12ft4inch 1248 プラチナム
パートリッジ #9/10 14ft 1650.421 イアンゴードンスペイ




【2014/07/22 17:30】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Tipつくり

下り坂の天気です。
傘を持って出勤してきました。
お陰さんで(笑) とても涼しくて、過ごしやすいですね、今のところ。



先月、てぃこまさんから預かったライン。
以前釣行でラインブレイクしたランニング部、だそうです。
WF6S-3 のランニング部のようです。

これでTipを作ります。
今週末に神州へ出かけるので、お会いして手渡そうと。

S20140717002.jpg

8ftはお持ちなので、10ft と 13ft を切り出します。
残りのラインから、10ft x 3本 と 13ft x 2本 が
ぴったり取れます。

S20140717003.jpg

テーブルバイスを持ち出すのもなんなんで、最近はフックバイスで
軽-くくわえて、1xのティペットでぎゅーぎゅーと縛りあげます。

巻き始め3回転、ウィップフィニッシュ5回転、6回転、5回転 で
連続して、巻いて締め上げます。

S20140717004.jpg

1セクション巻き上げたら、ラインのくわえをちょっとズラして。
最後に瞬接で固めて完了です。
この方法だと、ブレイデッドラインループよりも、著しく作業性が
良いのです。

S20140717010.jpg

トータルで20回転ほど巻いています。
我家で使っている限りでは、ココのトラブルは有りません。
ブレイデットラインループの様に引っ張られると、自ら締め込む
という事がないので、安心感がちょっと少なめですね。

S20140717012.jpg

みちくさをしながら、5本仕上げました。
これで週末に納品できます~~






Tip まわりの戯れ言(注:信用しないようにネ)

Type3 の 12ft と Type5 の 8ft って、ほぼ同じソーンに
入っている感じ??
勿論、ゾーンに入るまでの空走距離が全然違うんですけど、
きついスィングさせると、浮いてくる速度も違うんですけど。

嫁は沈み波に入れるのが上手で........(笑) 
でも、リーダー、ティペットのトラブルが多いんですよね~
なんか、遠目に固まっている姿が

沈み波・浮き波 って そもそも乱流塊、入道雲みたいなモノだから
沈み波に入れれば、綺麗にラインシステムが沈む、なーーーんて
云うのは大間違いなんですね~(笑)

ゾーンに届いた時にはフライがぐちゃぐちゃに絡まっている、とかね。
沈み波が強ければ、シンクレートの軽いTipでも同じ事で。
小さくて重いフライで、多数のベクトルが出来ないように、ドロッパー
無しとか、全体のリーダーシステムを短くする、とか。

インターやフローティングTip って質量が少ないので、ループ飛形が
崩れやすくて、それを補正しようとリーダーシステムを長くする。
着けてるフライが#10位のWET 長い枝のドロッパー付いてます........

そもそもが、シャロー狙いのシステムですから、良いドリフトで
波まかせより、ちょっとテンションが有るかな? 位だとフライが
水流を受けてシステムの張りを頑張ってくれる(笑)

Tipじゃないけれど、ヘッドの太い所をランニング側にすると
(多くのヘッドがそうだけれど) 投げやすいけどドリフトしにくいし、
フライ側を太くするとシンクTipのアンカーと相まって水を掴んで
ドリフトがしやすいです。
ちょっと投げにくいけどね(涙)







































































サー週末です!   天気がイマイチだけれど(予報)
釣りに出かけよう~~
【2014/07/18 12:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ