週末だ!

暑い毎日です。
今日は半袖のシャツで出社しました〜


先週末はなにかと何かで、釣りに行けずじまいでした。
半狂乱になりながらの一週間でした。
金曜だから早く帰宅して釣りの準備でも、なーーーーんて
思っていたら、夕方から急遽会議、はぁ?

20140530001.jpg

さては、釣りバカ化しているしろさぶろうに長期釣り休暇を
与えよう、などという真面目な議題ではなく............(涙)
なんと3時間以上のロスです。

午前中は就職面談担当の役員が急遽出席出来なくなって、
たまたま現場を通りかかったしろさぶろうに、置物のかわりに
黙って座っていろ〜 とのご下命 はぁ〜ぁ?

20140530002.jpg

会議の後に溜まっていたレポートを仕上げて............
これじゃブログを書いている暇もないですねぇ。
いったい何をしに会社へ行っているのか、訳が判りません!


ようやく帰宅して、釣りに行く用意をしながらブログって居ます。
今回は本流メインです。
久々の本流なので、五十肩のリハビリがてら、ブインブインと
竿を振り回して、水をかき回してきます。

今晩適当な所まで走って、仮眠して、寝坊して............
まぁ、そんな緩い予定です。
なんか暑そうですけどねぇ














































さー支度です!!
【2014/05/30 22:44】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
どーすんの、これ

先ほど銀座の伊東屋さんに(文具店)に行ってきました。
おでぶなしろさぶろうは、日陰を選んで歩きましたが、それでも
激しく暑い初夏を思わせる日よりで汗だくでした。


空輸していたターキーのコンプリートウイングが届きました。
販売元は、米国国内にしか送れないょ~ だったので、
転送業者経由で送ってもらいました。

281329170734_1.jpg

販売サイトでの写真です。
何となく、置いてある芝生の感じから、30cm位と思っていました。
それと、
転送業者に届いた時点での、お荷物のお知らせが、重さ 3ポンド 
の情報しか無かったのです。

届いてビックリ玉手箱でございます。
玄関先でUPSyamatoさんが持っていたパッケージは
私の想像を遙かに超えた大きさでした!

思わす、宛先合ってる? と。
真ん中に黒い羊羹みたいなものは、i-phone4s です。
縦 115.2 mm (4.54 in)
横 58.66 mm (2.309 in) とスペックされています。

S20140528001.jpg

困るんですよね~ こんなモノを買ってに送られちゃぁぁぁぁぁぁ
ちょっとこのままではどうしようもないので、こんど解体処理を
しないといけません。

使えるウィングは少ないでしょうけれど、それにしても一生分
以上有りますねぇ。
それだけ、巻け! という天の啓示でしょうか(笑)

写真では上手く写っていませんが、根本に近いウィングも
なかなか良い感じで、使えそうです。

S20140528002.jpg

転送業者が日本向け発送の際に、内容物の申告をさせられるんです。
米国内での配達に際しても、それなりに何か書いてあるでしょうから
余り変な申告は出来ません。

かといって、ありのままでは日本の通関で、あらこれ禁制品 
なーーーんて事で、没収・廃棄もイヤですものねぇ。

しろさぶろう、からっぽの頭で考えました!
ピカリッ!
「インテリア アクセサリー for ハロウィン」
お値段$20

しかーーーし、ハロウィンでこんなモノを使うかはさておいて、
極東のお馬鹿さんが、うまいこと騙されてこんなもの買わされ
ちゃって、おぉぉぉ可哀想に、と思ったかどうかは判りませんが、
この訳の判らないインボイスで無事に届いた訳です。


さてさて、解体は大仕事だぞ~~




















































































【2014/05/28 14:57】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クライシス

昼頃まで降っていた雨があがって、曇り空になりました。
思ったほど(予報ほど)気温が上がらずに、過ごしやすい
銀座です。

(涙)
週末、結局釣りには行けず................実家、本家の用事が
拡大してしまい、でした。
この時期に釣りに行けないのは、非常に激しく「痛い」です。
痛さの余り、月曜のブログ定時更新を怠ってしまいました~

S20140527023.jpg

嫁も残念がっておりましたが、親戚筋には「たいへんよくできました」
な嫁でございますので。


S20140527040.jpg

栃木のアカサカ釣具にお願いした竿が届きました。
嫁専用となっている、キッズ6/6ft6inch の拡大版の6ftモデルです。

6ft6inchモデルはとてもいい竿です。
印籠継ぎの精度の悪さはありますが、日本の渓流での使いやすさは
なかなかのものだと思います。

S20140527050.jpg

ほとんどラインが無い状態から7mレンジ位まで、尺近くの魚を揚げる
(嫁のレポート)ストッピングパワーといなすフレキシブルさが有るようです。
それの6ft版、ということでアカサカさんにお願いしました。

アカサカ釣具さん、とても通販なれしていて、電話で在庫確認から注文
まで、サクサクと処理してもらいました。
お値段も割引がありますしね(笑)
いつも、釣りの帰りに寄っているので、通販は今回が初めてでした。

S20140527055.jpg

近距離でラインがほとんど出ないような釣りだと、なかなかマッチする
短めの竿って無いんですよね。
6ftまで短くなっちゃうと、市販のPVCラインよりシルクリーダーとか、
シルクラインの方が投げやすいです、と思います。

竿先からラインを20cm位出してロッドグリップを胸前にかまえて、体側
より少し後でフライを握る、こんな感じです。
ヘビーテーパーのリーダーでほぼ竿と同じ長さです。
これだと、ボウアンドアローキャストも楽です。

ドラッグヘッジのため、投げ終わった時に竿が水面と並行まで倒して
おいて、フライが近づくにつれて竿を持ち上げます。
って、フライだけを水面に置きたい、のです。

流れの速さを読んで竿を持ち上げれば、上手くフライが流れます。
ラインやティペットを不必要に水に置くと、ドラッグ掛かるんですよねぇ~
これ、テンカラの流し方のひとつらしくて(想像)、何度かテンカラ師と
川で出会った時に、そんな風に流しているように見えた、パクリです(笑)


S20140527038.jpg

今週末こそ! 釣りです。
嫁が発狂する前に、釣りです。
こんな事になるまえに、本流釣り予定で宿を取っておりました。

WETを巻いております。
ダビングの掻き出しに、このマジックテープの硬い側、凄く良いです。
当初は、アイスキャンディーの木の棒(軸)に貼り付けて使おうと
思っていたのですが、その棒なるモノが全然見つけられなくて、
お蔵入になっていました。

一月前に、天の啓示で「ふと!」思い出して使い始めてみました。
これが上手く掻き出せるんです。
100円ショップモノでコストも安いし、目詰まりしたら使い捨て出来ます。
我家(私) 久々のヒット商品です! (自慢)













































































ターキーのウイング・コンプリートが間近に来ているようです。
なんかそうとう大きそう!  
写真で見た時には小さそうだったけどなぁ~
【2014/05/27 16:32】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
CLEARANCE DELAY

昨日、都内ゲリラ豪雨がありました。
私もタイミング良く豪雨に遭遇して、びしょ濡れに........
この雨以降、ひんやりとした空気になって、日陰では
とても過ごしやすい、そんな銀座界隈です。



S20140523001.jpg

嫁のオーダーを黙々とこなしております。
量産ですから、工数手間を省くために........

S20140523002.jpg

こんな風に、テールも揃えてピンセットでちょいと摘めばOK~
アンダーファーを除いてから、スタッカーを使っています。
ぴったりと揃って便利です~

S20140523006.jpg

ダビングも数をこなしてくると、指の指紋が浅くなって、上手く
巻き付かなくなっちゃうので、ワックスを使います。
ちょっとベタつきますが、スティックタイプのが楽でしょうか。
脂分が浮きにも、お役に立ちそうですしねぇ。

コブラーワックス(通称:いぬのうんち)はWETフライには欠かせません。

スレッドワックス(通称:貝柱)は使い込んでくると表面が堅く
なって、細いスレッドが切れちゃうように。
そうなったら、ライターで炙って再臨界........再凝固です。
が、最後はカッターで表面を厚さ1mmほど削れば、この写真のように
まだまだ使えるようになりますね。


S20140523003.jpg

久々にヤフオクで入札をして、手に入れたポーラーベアーです。
経年変化でかなりヤレています。
嫁のシャンプーで洗って、リンスったら復元しそうですけど、乾燥時に
ケモノ臭くなるんですよね。
それがちょっと考え物です。

S20140523004.jpg

かなりお安く落札できました。
うふっ!!
なんていう幸運もありますが、こんなハードラックも。

S20140523005.jpg

もう随分と成田に留め置かれている、嫁のネオプレーンウエーダー。
なかなか通関してきません。
輸送会社の力関係なのか? アイパーセルさん、ダメです。

格安運輸会社さんみたいで、USアマゾンの荷物が結構この会社です。
アイパーセルさんと提携しているのが、サガワ・グローバル・エクスプレスです。
うーーーーん、ですねぇ~(笑)


S20140523008.jpg

ライン復活のシリコンスプレーその2。
かなりの速乾タイプで、スプレーした途端に乾いてしまいます。
以前こんな商品が有ったなーーーーーと、がちゃ箱を漁ったら
出てきました。

S20140523007.jpg

たぶん20年前くらいのモノです。
8、9番のシングルハンドでヘッドを使っていた時のモノです。
何かまだスプレーしたら出てきそうですが、中身が変質して
いるんでしょうねぇ~



週末は................日曜日に本家のイベントがあるので土曜日
日帰りで釣りに出かけようかと。
さてさて、何処へ行きましょうか? 天気も良さそうですし。




















































































しかーし、いい加減古いモノは捨てないとね!
【2014/05/23 19:17】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
でりけーと

未明から降り出した雨は、当初から強い雨足で降り続いています。
風雨が強い予報なので、長靴を履いた女性も多いですね。
最近の女性用長靴はカラフルでお洒落ですょ~

そーーーいぇば、嫁がハンターの赤い長靴を持っていたはず?
だけれど、どーしたんだろう?
最近見かけないなぁ。

S20130801002.jpg

クマ除けで準備した、「ラジオ」 ........
ウエーダーに着替えている時は車の屋根に置いて、おぉぉ
こんな山奥でも聞こえるもんじゃーーないですか! と感心
していました。
ベストの背中側にブル下げました。

川に入るまでは、アイディアの勝利を確信していました。
が、
川に入り釣りに熱中して、ふとっ、気がつくとラジオが聞こえません!

あれ?あれあれ? と注意深く耳を澄ますと、遠くの方で野球中継が
聞こえます。
さては、ボリュームが下がったのかな? とダイアルをいじりますが
これ以上大きくなりません。

S20140415011.jpg

さてはさては、電池がエミ減したか? と予備電池に交換........
音量は変わりません。
顔の近くではよーく聞こえるのですが、少し離すと蚊の鳴くような。

音が逆2乗の法則で減衰? 
川の水音が相当な大きさで、騒音化していて、ラジオの音が
かき消されているんですね~
距離の自乗に反比例、とはいってもねぇ、こんなに聞こえなくなるんだ、と。

音楽番組が受信出来ていると、それなりに聞こえます、が。
ううううううううぅ、びみょうーーーーーぅ~

S20131220011.jpg



フライライン復活、魔法のシリコン........ と思い込んで
入手した金型剥離材のシリコン。

S20140509003.jpg

釣行から戻って、いつものように幕ーーが開き~♪
いやいやメンテナンスして、2回ほど使いました。

ポンプ(注射器)で1ccほど吸い取って、コットン綿に染み込ませて
ラインを拭き上げます。
30ヤード拭き上げるのに、これを2回。
更に、使用頻度の高い先端10ヤードを往復で拭き上げて巻きます。

こんなメンテですが、かなり浮きます!
くたびれてきたラインって、きっと細かなキズやクラックが有って
そこに、このシリコンが浸透するのではないかと想像しています。
半日程度の使用では、浮きが変わりません。

竿の長さでリールを変えてしまうので、シリコンを施したラインが
少ないのです。 (溶けたり変質したりすると困るしぃ~)

ですがぁーーぁ、
一時的にせよ被膜を作るポリメイトなどと違って、ラインの滑りが
良くなった、との実感は全く有りません。
ラインの滑りに関しては、元々のコーティングに左右されるようです。
残念ながら........

ううううううううぅ、びみょうーーーーーぅ~


なかなかスマッシュヒットにはつながりませんねぇ~(笑)































































【2014/05/21 13:24】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ