土砂降り

ポカポカしていますが、風が強く肌寒い銀座界隈です。
午前中に6丁目まで出かけてきましたが、フォーリナーが
少なくて、日本の街になってました。


20140330007.jpg

土曜日の晩に、
明日どこ行くの?
うぇ~ぇ、雨ですけど
月末なので、釣りに行かないと発狂します!
(いつでも釣りに行かないと、発狂しているくせに........)
とは言えません。

家を出る時には、??霧雨??でしたが、北上するにつれて雨足が
段々と強くなってきました。
さてさて、こりゃ本降り。
そこそこの雨でも濁らない川へ行かない度駄目ですね~

20140330006.jpg

手持ちの川から(笑)濁りにくい所へ、進路を。
入漁券を麓で買ってたら、これから?(10時30分頃)
雨なのに?  と。
大きなお世話じゃ........ 

20140330004.jpg

皆さん、この川が濁らないのを知っていると見えて、混雑してます。
合間をぬって、嫁を川に入れます。
相当数の先行者が居たようで、厳しい釣りだったようです。

20140330005.jpg

二区間ほど流した後に最上流部へ。
雨も強さを増して、ほとんどの釣り人が帰ってしまったようです。
さすがに林道から流れ落ちた泥水で川の水も濁ってきました。
良さそうな所で嫁を入渓させます。

ここから嫁の快進撃が........
サイズこそ、そこそこですけど、良い思いをしたようです。

20140330012.jpg

尺近い山女魚が,悠々と横を下っていった........らしい。

ところで嫁を川に入れた後、私も暇なので(笑) 少し下の
濁った、まぁ釣れない区間を担当していたところ、岩肌に変なモノを
発見しました。

20140330052.jpg

はじめはスズメバチ? と身構えましたが、鳥の巣のようです。
シチュエーションは岩ツバメ的ですが、カワセミ? でしょうか。
カワセミは穴を掘って巣を作ると........
どんな鳥なのか、しばらく様子を見ていましたが、帰って来ませんでした。
それとも中に隠れていたのかな?


疲れて冷えた体には、無論ラーメンですね!

20140330058.jpg

高速が事故だかで混んでいたので、下道を走りながら
ふらっと入ったラーメン店。
幸楽? 聚楽? だったかな、喜楽じゃぁ釣具屋、ですな(笑)


シロハラとウエノヒラタ 的なボディのクリーム色のソラックスダン
どーーぃう訳か、カディスは良くなかった、です。
フタバは居そうだったけれど、判らなかった、というか、この雨足の中
フタバを投げても、誰も反応しないだろうなぁ~~



































































































今回ご用意したお道具
アキスコ #2 7ft ARGF702 エアーライト702
ルーミス #2 7ft9inch FR932 IMX
キャップス #2/3 6ft6inch 6623 kid’s 6
スコット #3 6ft6inch SAS653
ハーディ #3 7ft 703 フェバリット
シェイクスピア #3 7ft SAP#1216319 オデッセイ
カンパネラ #3 7ft5inch C3753 レッドラップ
セージ #3 7ft6inch SP376/3
セージ #3 8ft LL380



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/31 14:17】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ベイズの確率

年度末のため本日も出勤です........(涙)
花粉なのかPM2.5なのか、銀座から新橋方向を
見やると、霞がかかっているようです。



20140329002.jpg

昨日、総務のお使いで飯田橋へ。
その後、水道橋へまわってハーミットさんへ行きました。
相変わらず稲見さんは良い感じです~(笑)

20140329010.jpg

2月の終わりに、スチールヘッド釣り行かれた時の話を
伺ったりして。
ウィンターランには少し早かった、らしい。

20140329009.jpg

増量中? のpackを見つけて........

20140329008.jpg

ふわーーーっと、引っ張ってウィングに使いたい。
こういうマテリアルでも、染色や長さ・絡みなど、勿論分量も
複数有ったらその中からチョイスしたいですね。

よく分かんなかったら、店主に聞くのが一番です~

20140329006.jpg

つらつらとマテリアルラックを眺めていたら、これだけ(笑)
異常に在庫が少ない、のです。
手にとってみてみたら、ウィングの下にちょいと忍ばせて光らせる
のに良いかも? と、そんな思いつきで皆さん購入されるのかな?

フラッシャブ-ほどアピールしないけれど、ちょいと光った方が
魚の喰いがぁ~ なんてね。
ピーターロスなんかも、レシピはシールズファーだったと思うけれど
アイスダブやメルティファイバーの光り物の方が実績があります(当社比)

20140329005.jpg

ウォディントンシャンク、少し在庫が有ったけれど、サーモンフック
で巻いて、出来上がったらペンチで切っちゃえば~ とのご助言。
確かに、そんな書き込みのブリテンは目にしていたし、youtubeでも。

世界的にウォディントンシャンクの流通が無いのは、そんな事が
ファンダメンタルになっていたのかぁ~! と妙に納得した勢いで
お買上........
お店を出て、よーーーく考えてみたら、鮭用にいくつか在庫が有った
事を思い出して、激しく涙です。

とか

20140329003.jpg

黒と間違えて輸入してしまった、こげ茶のマラブー........
こんなにたくさん、どうしよう? みたいな、管理能力の限界で、
なけなしのお小遣いを浪費してしまいます。
結構ディープに落ち込むタイプです(涙)




昨年3月の初めにスチールが良かった........
今年はスケジュールの都合で2月末、芳しくなかった........

私たち釣り人は、知識や経験則から、こんな時はこんな感じ~で
釣果を求めますね。
ざっくりというと、頻度確率で一番良い選択をしたから、一番良い
結果(釣果)が得られるはずだ........です。

でも、釣りの状況は刻々と変化していて、日時、場所、水量、魚の数
定位の位置、天候........ パラメータが多すぎます。
となると、釣れるか釣れないかは常に1/2の確率みたいな、ベイズ
確率が頭の隅にあると、釣れない時の慰めになります........微妙





































































































なんか、明日は天気が下り坂?
濁らない程度のお湿りで、暖かい雨で少しの増水なら........と
やっぱり経験則に、おすがりして生きていくしかないんだよねぇ~

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/29 13:19】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
浅草橋

東京でも桜の開花が発表されました。
多少のお湿り予報が出ている銀座界隈です。
これから2週間、都内のあちらこちらでお花見ですねぇ~

この時期に、無性に食べたくなるのが「桜餅」
しろさぶろうは下町っ子なので、向島の長命寺桜餅 でしょうか。
でもでもあまい物には目がないので、道明寺桜餅も大好きです。
道明寺桜餅は関西のモノだそうですが、あの独特の食感が良いです。

20140323001.jpg

新しいパイプタバコ缶を開けました。
ココナツとベリーの強烈なフレーバーが部屋中に広がります。
もちろん、消費税アップでお値段が上がるのでしょうねぇ。
煙草屋のオヤジが、
パイプタバコ1g=紙巻きタバコ1本分の課税、とか言ってました。
嗜好品ですから、致し方ないとはいえ、何とも嘆かわしい。

20140325001.jpg

別の嗜好品?
先日、浅草橋の毛皮問屋? で端切れを入手して味をしめました
ので、2匹目のどぜうを。
と、云うかそろそろ毛皮も季節外れになってしまいます。

これからの季節、は虫類とか牛などのアクセサリー用の革の
扱いが主力になるとか........
そんじゃぁ、今のうちにと、キツネのシッポ(クリーム・紫)を。

20140325005.jpg

これでシッポは3色になりました。
透明に近い白なんて無いんだろうねぇ~?

20140325004.jpg

処分品の箱を次から次へと漁っていたら、こんな皮が、はて?
この皮の厚さからすると牛・鹿系にしちゃぁ薄いしなぁ~ と
店主に聞いたら「インパラ」........
もしかしてジャングルでトラとかライオンとかチーターに追いかけ
られて、食されてしまう、なんか鹿みたいなやつ?  ですねぇ。

そんな映像の記憶では、茶色い毛足は短くてお腹とお尻が白くて
........とすると、この色の変わり目はモモとお尻のところ?
たぶんお腹はこんなに長い毛のハズがないしねぇ。

鹿や牛に比べて毛が柔らかいんです。
長さが(局部的に)有る割にはフワフワっと。
まぁ、毛皮で身につけるモノですから、バックテールみたい
なんじゃ駄目ですわね。

20140325007.jpg

異色なお客だと、明らかに手芸からは程遠そうなオヤジに
興味をもったらしく、「お客さん何に使うの?」
待ってましたと、しろさぶろう 「毛針です」
「あぁ、良く来るんだよ........そんじゃーこれオマケね~」

キツネのマスクの一部。
ウサギよりも毛足が長くて、毛の量が多い(密集)らしい。
ナチュラルが売れているらしい。
どーりで、タダでくれる訳だわょ。
売り物のお値段を見たら1,000円なり おーーまぃごー


どーやら、その道のタイヤーは浅草橋に出没しているらしい。
しかーーーし、ここいらの革屋に限った事では無いけれど、
XXの毛、と云われても、シロウトにはサッパリ、ホントかどうか
判らない。

体の場所によって毛質が全然違うから、このオマケのキツネ顔も
テンです、とかチンチラです、って云われても信じるしかない。
うーーーーん、普段マテリアルを見慣れているハズのタイヤーも
ころっと騙されるかも知れない(笑)



































































































スエーデンのボーモーリンから電話がかかってきた。
はぁーー、さっぱり何を言っているのか判らない?
受け答えが不満だったらしく、夜中の1時過ぎにもう一度。
相変わらずさっぱり判らないけど、Boはご機嫌でした。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/26 14:34】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
一段落

今日は風も穏やかで、春らしい陽気の銀座界隈です。
ここのところ、期末新期の業務で世間様は3連休の最中、
しろさぶろうは春分の日も土曜日も目一杯お仕事でした(涙)

へろへろの土曜日の夜に嫁が「明日はどこへ行くの?」
三白眼で詰め寄ってきました。
「あっぁぁぁぁ、久々に渓流でも(蚊の鳴く声で)」
「うおっしゃーーーっ! 渓流ですね、うふっ~」


20140323056.jpg

と、云うわけで、どういう訳か渓流に立っております。
土曜は雪もちらついたらしく、水温は一桁、ちょっと厳しいですねぇ。
いつもながら入渓は10時過ぎ、まぁこの頃から水生昆虫も
動き始めるでしょう?

20140323013.jpg

崖を下り頑張る嫁、惚けて見て居る私、の図
しかし、本流と違って渓流はしんどい!
夕方にはヒザが上がらなくなってきた~~

20140323009.jpg

シロハラは時たま、散発的なハッチ........
オオクマは出てないねぇ~~
たまーーーに、飛翔するカディス、なんか小さくて黒っぽく見える(擬)
で、反射食い狙いもあって、CDCカディスを。

流れ出しの緩い所、緩い沈み石の前、反転流の下、そんな所に居ました。

20140323012.jpg

で、食べているのは、こんなもの。
激しくがっかりでしょ........
もう、反射食いで無理矢理出した、みたいな。

20140323003.jpg

風は強かったけれど、半年ぶりの渓流、それなりに楽しみました。
本流も渓流も、やっぱし水辺は良いです!!!

帰りがけに寄り道をして、新しい沢を見つけて来ました。
ちょっと岩ちゃん(岩魚)モードの沢です。
(嫁の目が怪しく光っていました........合掌)
機会が有ったら、ですね。








































































































今回ご用意したお道具
テンプルフォーク #1 6ft9inch Finesse フィネス
セージ #1 7ft10inch TXL1710-3
トーマス&トーマス #2 7ft6inch LPS762
セントクロイ #2 7ft6inch UF762 レジェンド・ウルトラ
キャップス #2/3 6ft6inch 6623 kid’s 6
スコット #3 6ft6inch SAS653
竹(小川) #3 7ft RIVER WIND
ハーディ #3 7ft 703 フェバリット
ルーミス #3 7ft FR843-3 GLX
カンパネラ #3 7ft5inch C3753 レッドラップ
セントクロイ #3 7ft6inch UF763 レジェンド・ウルトラ
セージ #3 7ft6inch SLT376/4




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/24 10:29】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
三連敗

少しずつ春めいた陽気になってきました銀座界隈です。
なにかと年度末、レイアウト変更に伴うPCの移動などなど
IT(いつも釣り)部門が忙しくなってきました(涙)


先週・先々週に引き続き........(嫁の激しい要望で)
本流釣行です。

20140315017.jpg

今年は天気に恵まれず、もちろん釣果も(年中)行くたびに
天候の急変に見舞われております。
晴れていたのが一転にわかにかき曇り、そして嵐のような雪とか

20140315061.jpg

本流が濁ってきたので合流部の支流側へ。
かなり雰囲気は有るのですが........ 
何カ所か移動して流すも、全く何事も起こりません(涙)
陽も傾き疲れてきたので、ジエンドのトホホぉ。

20140315006.jpg

ちょっと早いkれど、先週味をしめた「てつ二郎ラーメン」へ
今回は、普通盛を2つ。
嫁は食べきれないだろうけれど、お残りを私が頂いてー作戦決行。

よい子に待っていると、じゃじゃーーーん! 出来て来ました。

20140315008.jpg

がははのはぁーーー、前回の+大盛と大して違わないじゃん!
相変わらず、スカイツリー丼ごときのいでたち。
チャーシューの域を超えた肉塊です........じゅるりぃ~

掘っても掘ってもモヤシ、麺が出てきません。
斜め下方に箸を挿入して、無理繰り麺を引き出します。
自分の分だけでもしんどかったけれど、口説き落とした嫁の余り
(残飯ともいう)を「ギャル曽根に変身!」して食べきりました。

美味しいので頑張れますが、味がイマイチでしたら、即放棄でしたねぇ~


20140315012.jpg

急遽手配したお宿なので........和室の温泉旅館です。
あー、これで朝起きたら、体がバキバキ間違いなし、です。

20140315001.jpg

カラスかーと夜が明けて、嫁がここに入るーーーと決まったポイントへ
おぉ、相当足跡が有るから、実績ポイントでは? と期待しつつ入川です。

スカジットでしっかり沈めるように、SAのSTS 3・4・6をヘッドに
アンカー切れ防止に、5ftほどT-10やT-14のTipを使いっています。
サークルCだと沈み過ぎちゃうので、ポークで。

20140315050.jpg

抜けにくくなってきたらTipをもっと短くとか。
ダンベルアイだと、逆さまにセットしたSTS-6+でもOK~
6mに切ったSTSに10~12ftのTipで底ズリも良いですね。

でも、ラインはなるべく切った貼ったをしたくないので、Tipの
長さで調節でしょうか。
これらの欠点は全長が長くて、ライン自体が沈み石に絡みやすいです。
うまくテンションを張りつつ、直線的に底まで沈める感覚でしょうか。
それでも、根掛かりしますけどねぇ~


ココのランでは、プルプル当たりばかり........小さいのが吸い付きに
来ているようです、虹鱒君でしょうか。
ステップダウンしながら、どーーーーん!を待ちますが....来ません。

そのうちに天候が急変、前線が通過しつつあるようで、まるで台風の
ような横殴りの豪雨。
あらあら、これじゃぁ釣りになりませんねー と前向きな撤退です(涙)
これで3連敗........3月の本流陣は終了です(涙)





東京浅草橋に云ったついでに、革製品の生地屋を覗いて見ました。

20140315020.jpg

こーーーんな端切れが、うふっ!

20140315019.jpg

それも驚きのお値段です。
ついついマテリアルは手が伸びてしまいますねぇ~お安いと。

20140315021.jpg

別のお店で黒いキツネのシッポも有ったので、ウイング材に?
ダビングツイストしてハックリングに!
もうシーズン終わりだし、捨て値なのかも知れませんが........
まぁ、何かに使える(かも?) で買い込んでしまいました。





















































































































今回ご用意したお道具
LOOP  #6 10ft7inch 6107 オプティスイッチ
Irideus #6/7 11ft6inch オリジナル
セージ #6 12ft6inch 6126 ONE
craftS #6 12ft6inch 1266 M-Spey
セージ #7 12ft6inch 7126 TCX
ルーミス #7/8 13ft FR156 トリロジー
ビューラー #8 12ft4inch 1248 プラチナム
シマノ #9/10 14ft 14910 ブルックストーン
パートリッジ #9/10 14ft 1650.421 イアンゴードンスペイ



しろさぶろうは今日も駄目だった........ なんか映画の題名みたい?

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/18 12:15】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ