からーど

雨雲の来るのが少し遅れたのでしょうか、明日が雨の予報です。
今日は生暖かくて、真冬の服では暑いです!
明日から3月、あちらこちらで解禁ですね~

我家も釣行予定ですが、厚手の下着やらカンジキやら、やら、
結構大量の荷物です!
車に乗りきるのでしょうか? 心配です(笑)



20140228004.jpg

先日100円ショップで書籍ケースを買った時に、文具コーナーで
太字の油性マジックがありました。
ぴぃーーーーんと、閃いたのです(笑)

20140228002.jpg

アムファースト・フェザント・センターテール。
ダイドカラーはグレードが低いのと、お値段がお高いので、マジックで
塗っちゃおう~ と云うわけです。

油性インキなら着色するのでは?........水で脱色することも無かろう~と。

20140228005.jpg

恐る恐るやってみました。
思ったより色のノリが悪いですと、ストークの部分の乾燥が悪いです。
まぁ、一晩寝かせれば大丈夫でしょうか。

青色と黄色が有ると良いのですけど........別の100円ショップで
探してみます~

20140228007.jpg

一通り塗り終わって、良い感じです。
そーーーーーいぇば、と小物箱をあさってみたら出てきました!

20140228012.jpg

にやり~ぃ! 
これで着色してみようかと。


しかぁーーーし、解禁直前にマテリアルの加工をしているよーじゃ
駄目ですねぇ~~



























































































深夜に出発して、ちょっと休んでから 「頑張ります!」
年間共通魚券も手に入れたし、準備万端のつもりのつもり。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2014/02/28 19:26】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クラスタ メーカー

昨日今日と暖かい銀座です。
都市熱でしょうか、大雪の残雪もありません。
週後半にかけて雨の予報です........濁らなければいいなぁ~


たらたらと解禁に向けての準備をしながら、skagit Master4を
流していましたら、ボートバッグからルアーボックスみたいな
ケースを取り出して、これにフライを収納しているシーンが有りました。

初めに見た時に、うぉっ! デカイケースだな、何が出てくるのだろう? 
なーーーんだ、フライボックスだ
が、印象的にフラッシュバックされちゃったんですね。

20140226010.jpg

100円ショップに行った時に、良いモノを見つけてしまいました。
各規格サイズがありましたが、ショルダーバッグに入るA5規格用紙が
入る大きさ、です。

20140226004.jpg

コルクシートかフォームシートを貼ってフックを固定しようと店内を
探していたら、マグネットシールを発見!
見た目、磁力が貧弱かな? がよぎりましたが........

20140226005.jpg

仕上げて一晩経ったら、この有様です。
案の定、磁力は弱いしシートはめくれ上がってくるし........
また、駄目なの! の嫁の嘲笑が聞こえてくるようです、なんまんだぶつ。


そこで、アマゾねっていたら有るじゃーないですか、強力マグネット
シートが多々。

20140226001.jpg

その中から、これを選んでみました。
6枚入りです。
1枚がmちょっと幅広、長さ足らず、ですが磁力は結構強いので、
幅半分に切って貼り付けてみました。

20140226007.jpg

カッターで筋を入れて、少し裂いてからハサミで切ります。
きっちりと測って半分にしていないので、かなりいい加減な工作です。

20140226012.jpg

100円ショップマグネットとは雲泥の差です。
が、綺麗に幅半分にならなくて、見た目美しくないんです。
マグネットを2袋(12片)あるので、幅半分にせず1枚+長さ半分を
1段分として、決定!

20140226009.jpg

なかなか良い感じに固定しています。
けれど、フックで留まっているだけなので、フライ本体がブラブラと
まるでつり革が振動で揺れているみたいな。

寄せ場送りとなった100円ショップマグネット君をフライボディ辺りに
貼り付けて、少しでも揺れを止めようかと(笑)
そんなんだったら、全面マグネットシートを貼り付けちゃうのが正解かも
しれませんねぇ。

とりあえず、フライの選択性というか一覧性が良くなったです。
フィールドテストですね!
現場で開いたら、マグネットから外れて、ぐしゃぐしゃに団子とか(涙)

また、駄目なの........   (罵詈雑言が容赦なく)
ヨリによって100円ショップ、安さに釣られてケースを4つも買ってしまった。
もう、引き返せないんだよね、これで逝くしかないんだ(涙)





























































































テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2014/02/26 13:03】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コンスティテューション

曇りの週明け銀座です。
今週は4月の陽気なほど、気温が上がって~ そんな予報です。
今週末は3月解禁の川が幕開けしますね。


20140222003.jpg

週末はキャス練へ行きました。
色々な川幅や流れで、こぉーーーーーんな感じ? のイメトレと
システムのセットアップが出来ました。

日中は右岸ウィークショルダーの風で、結構快適だったのですが、
夕方になり向かい風に。
嫁は妙に力みすぎて、フォームを崩してしまいました。

20140222002.jpg

どうしてもスイングが早くなって、シュートアウトの力加減が急激に。
スカジットの場合、ラインがサステンドしてますから、早く、瞬間的に
力を加えると、水の抵抗が大きくてフライが抜けなくなっちゃうです。

どちらかというと、ゆっくりリズムを取って、しっかりと竿を曲げて
フレックスさせる、みたいな感覚の方が良いように思います。
トルク型のエンジン、みたいな(笑)

20140222004.jpg

夕方になって風も強くなって冷え込んできました。
こーーーなったら、暖かいラーメンですね!
通りすがりのラーメン屋さんですが、ちょっと麺の量が少なかったです!
ご飯が付いてきましたが、全然足りません~~

無論、帰宅後にもう一食頂きました! 、にゃり。


そうそう、先日入手しました Angler's Roost 11ft #4/5 ですが
スカジットでは、RIOスカジットショート375gr と 8ft-Tip
の組み合わせで良さそうです。


20140222008.jpg

ランニングラインのエンド処理(ヘッド側)
先日はスレッドで巻いて、コーティングしたんですけど、何となく
気に入りません。
今回巻き直したリールのランニングは面倒臭いけれど、ヒートガンを
持ち出してきて融着しました。

バイスのアームに針金でガンを固定します~
後はじゅわじゅわと加熱して........
あまりやり過ぎると、融着した端のシングルラインになった所が溶けて
しまうといけないです。

20140222011.jpg

PVCチューブにヒシチューブをを被せているのでライン自体の融着度は
そこそこで。
製品のように綺麗に一体化しなくても、と思っています。
これで、すっぽ抜けた事も無いですから。
(製品のは高周波溶(融)着だろうと........)

メルティングとディソリューション まぁ、同じ様なモノでしょうか(笑)
手際が良くなるほど、数こなしてないしねぇ。

20140222013.jpg

どちらにしても、0.31ランニングラインが巻き終わりました。
直ぐに出番は無いと思いますが、ポイント直進用ランニングですね(笑)

今週はちょっとイベント(家庭内)が目白押しです。
ちょっと忙しいかも。













































































もう少し前々から準備しておけば、なんですけどねぇ~
どーーーも、寄る年並みか、先送りが多くていけません。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2014/02/24 16:25】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
こすぱ おんりー!

関東甲信大豪雪の影響で今週はメロメロです。
巻きたかったフライも巻けずに........
いまだに社内は混乱しているようですが、あたしゃお役ご免です~


20140219009.jpg

Angler's Roost のスイッチです。
11ft #4/5 となっておりますが、相当いい加減です、きっと(笑)

20140219005.jpg

一応トップガイドの下から化粧巻きしてあります。
が、ちょっとコーティングがボッテリでしょうか。

20140219006.jpg

今回のリールシート、これで「当たり」の方です。
何とも、「ノーコメント!」 の彫金です........
コルクはスイッチと云う事も有って、でしょうか? シングルハンドの
グレードAA位のフォア+AAのエクステンショングリップが付いています。
なかなか良いです。

20140219002.jpg

全体としては........
★アクション
Topと2ndセクションはUSの柔らかめで、入ります。
が、3thはビンビンに張っています。
静的フレックスでは、3rdが突っ張って、ボトムがちょいとしなる
虹鱒用でしょうか。
不意の大物でも頑張ってくれそうですね。

★作り
ブランクはIM-6だと思います。

ジョイントマークが附されていますが、ガイドで継ぐと30°位
ずれています(笑)

継ぎ口(凹)のインナーの処理がされていないので、切断のバリで
凸ブランクにキズが付きます、から、ちょいと軽く棒ヤスリを。

ビルディング作業が劣悪なため?(笑)ブランクが汚いです。
表面のコートなど擦れ痕が多数有ります。
が、性能に影響はないでしょう。

ラッピングは、メガネを作り替えて下さい........でしょうか。
まるで楽器の琴の琴柱が並んでいる様に、ガイドが少しずつずれていて
まぁ、実用の範囲内なんでしょう、きっと。

スレッドコートは、全体的にポッチャリ系です。
2液性のウレタンらしく、今まで同社のロッドで割れや剥がれは
有りません。
(格安ビニテでぐるぐる抜け止め巻きをしてつかっています)


★まとめ(笑)
Angler's Roostさん、以前にも記しましたが、へんてこな長さと番手。
さすが細流に信じられないサイズの魚が居るお国柄です。

なにしろ、なにしろ、なにしろお安い!
キズ付こうが折れようが(ちょっと泣)全然へいちゃらに使えます!
フライフィッシングって英国貴族生まれで、ゴルフクラブと同じに
機能が細分化してますからねぇ。

本流と云えども分流と合流があって、両方でどうにか使える、
カバーレンジの広いロッドがあると便利なんですね。
分流で長い竿は完全に持て余しますしねぇ、短いと役立たず、ですから
川に合わせて、スタイルに合わせて、選択肢が多い方が楽しいです。  

それにしても意味不明の長さと番手のラインナップで激安で!
しっかりと使い倒せます、使い倒しますよぉ~


さぁ、週末です。
ちょっと長野は釣りどころではない状況、コンビニも品薄の様ですし
(所により)
キャス練でも行って、3月の解禁で解禁しようかな、っと。

























































































最近は「ヤフオク」にも出品されていますから、身近になりました。
$¥と送料通関を考えたら妥当な値付けのものも有りますし........

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2014/02/21 16:37】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
八甲田山?

先週の大雪、「関東甲信豪雪」と云うらしい........
の影響で、会社のサンプル品が配達できない、らしい。
へへーーっ! なんて、対岸のライズと思っていたら、なんと
社員総出で配達に行くことになって......えーーーー,僕も?

341.jpg

社長命令で、それも神奈川の工場から引き取って甲府へ、
えーーーーっ!  何か最近悪いコトしましたっけ、私?

まずは、東海道新幹線で引き取り。
銀座に戻って、交通機関の情報収集。
そんなことをしている内に、取りあえず近くまでいける所まで
行けーー、征けーー、逝けーーーーー!

347.jpg

長野新幹線まわりで中央線を上れ........ですとぉ?
誰だぁ?そんな事を思いついたヤツは!
大丈夫か!! その思考回路!! と毒舌を吐きながら本日
3本目の新幹線へ。

車窓も大宮を過ぎると、あらま~こりゃ大変だ! の雪景色。
大変なことになっている、軽井沢辺りも新幹線はへぇーーきぃ。
凄いねぇ、新幹線のテクノロジーはと、妙に感心しているうちに
長野到着。

上層部は逝ける所まで逝けー!
何が何でも、突撃だ!!
現場担当者は、東京からの復旧が早ければ、新幹線で戻って
中央線で逝ってね~  
まったく、簡単に言ってくれるよなぁ~

351.jpg

なので、折衷案で松本にビジネスホテルを確保。
まぁ、ここならどちらに転んでもどうにかなるね。
と言うわけで、松本泊。

349.jpg

松本と云えば、山賊焼は外せませんねぇ!
wikiよれば
鶏のもも肉をにんにくを効かせたタレに漬け込み、片栗粉をまぶして
油で揚げたもの。

塩尻市と松本市で、発祥のルーツ争いをしており、両市は犬猿の仲で
白昼に抗争が絶えないらしい。

しかし、「山賊」とは、ちょっと悪びれている名前ですなぁ~
かといって、「海賊」では変だし、小笠原氏焼き とか 武田氏焼き........

松本駅ビル4階の 「からあげげセンター」

食べログ リンク
http://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20015114/


わらじ級の大きさです~
(まぁ、ちょっと薄めですけどね)
ソース、醤油、マヨネーズ、etc そのままでも美味しいです!

358.jpg

朝の気温は、-6℃ 茅野分駐に比べれば少し暖かいですけど、
もうこの気温なら、寒い>痛い に近いですね。
百葉箱の中で、ですから風が吹いたら体感はもう少し逝きますかねぇ?
しかーーーしぃ!この気温で、JKの生足は勘弁してぇ~ 見てる方が
寒々しいですぅ~~

すったもんだの末、小淵沢で機関車脱線しているしぃ。
雪の影響だけじゃないじゃん! 運休の原因は。
駅員さんも判らないんだよね~ 来なきゃ、運休です、ってお笑いです。
とか、ありましたが何とか甲府へ辿り着き任務終了です。
うーーん、もう一日待って新宿から中央本線でも同じだったかな(笑)

午前中に1便走っても、動き始めました~ だしねぇ。
震災の時と同じです........(笑)




帰宅後、Angler's Roostの竿が届いておりました。
詳細は明日にでもでも。

















































































































いつも車で通っている景色も電車から見るのとでは、ちょっと違って
見えますね。
見落としていたり、新たな発見の流れが有ったりして!
楽しかったけれど、いつ来るか判らない電車を寒いホームで待ち続ける
のは、いつ起こるか判らないライズ待ちに似ているかも(笑)

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2014/02/20 12:29】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ