とらぶる あうとぶれーく

暖かな朝です。 未明に降雨があって、雲が放射冷却を
妨げたのでしょうか?
天気も上々で、カーディガンにダッフルコートでも少し
汗ばむ感じでした、な銀座界隈です。


いきさつはこんなでした。
昨年の
12月初にDMセールスでサラシオーネ4.0、破格で釣られる。

12月中旬に、売れ残ったサラシオーネ3.0、オファー結局釣られる。

12月中旬に、北海道のフィッシャーから3.75のお問い合わせで、
3.75の価格と在庫を調べてもらう。とてもお高いので、お断りする。

12月末に4.75の破格オファー、じぇじぇじぇその価格なら承諾
だけどバジェットがつくまで待ってね~の返事を。 結局釣られる。

新年早々にあんたが探していた3.75を抱き合わせでのご提示。
円安でかなり厳しい、三日三晩あれやこれや悩んで吐きそうだけれど
あがきながらも釣られる。

1月中旬発注~到着  見事に釣られたっぱなしの冬の陣、終わる。


おおよそこんなんだったんですが................
3.75のドラッグがゴリゴリときついんです。
更に、10ポイントのドラッグ調節があるのですが、8・9・10の位置は
きつくて回すのがとても渋いんです。

こりゃ釣りで使えないよ~ とクレームを。
感覚的なモノじゃなぃの? とか そんな事ないよぉー などなど、とても
理解してもらえません(涙)
ならばならば、実力行使有るのみ、正面突破です!

shaft.jpg

3.75/4.0/4.75 どのスプールの芯の径は同じです。

definition.jpg

こんな感じで、100Lbのバッキングを40回巻きまして、端にループ。
30cmほど引き出して、ドラッグチェッカーを入れます。
ドラッグセットは最小のポジションで、毎秒10cmほどの速度で引き出します。

ギアの歯の当りで、と 引き加減に バラツキが出ると思うので、各各30回
測定しました。

S475inch.jpg

一番大口径の4.75はこんなものです。

S40inch.jpg

4.0はこれ位........

S375inch.jpg

問題君の3.75は! なんと倍近い値です。

簡易な測定ですから、絶対値は信用できませんが、相対値としては
立証できるのでは?
数値を先方にぶつけて、この先どう解決していくのか楽しみです。




2014013022461701.jpg

ラインのお手入れの必需品(我家比)
女性のお化粧で使う脱脂綿? です。
ドラッグストアの女性用品の近くに陳列してあるので、ちょっと
恥ずかしい、と云うか変態扱いされそうで........

オーバーナイトセフティー、なんちゃらウイング付き、だのだの。
向学と一般常識のために、ちら見はしますが、とてもお高い!
使い捨て(だろうと思う)なのに。

そんでこのお化粧脱脂綿は、2箱で98円也。
女子高生のレジで、何に使うのかしら、この変態オヤジ? 的な
視線をくぐり抜けて無事ゲットしました。
これで我家のラインも万全です。






















































































今週末は、つるやのハンドクラフト展も有るし、さらにライン合わせ
がてらのキャス練も。
なんだか忙しいぞょ~~


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/31 12:15】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
プリエムプション

昨晩はうだるような暑さ(笑) なんと夜に10℃以上
有ったんですね。
セーターにダウン、襟巻きの完全装備では暑いわけです。

一転して今朝は普通の寒さでした。
風が冷たいなぁ~ の銀座界隈です。


2014012903.jpg

週末から解禁が始まります。
私は長野の解禁あたりからでしょうか。
それにしても、俄然元気が出てきますねぇ~

当初はミッジか水中の釣りになるでしょうから、と
潜るフライを巻き始めています。
お年のせいかミッジ巻きは、非常に疲れるので、どうしても
後回しになります(必然)

2014012901.jpg

とはいえ、いきなりニンフをへろへろ巻くのも何なので、
手慣らしがてらWETを少々........
実はフライボックスをたらたらと眺めてみたら、ニンフと
ドライ・ミッジはそこそこ揃っているのですが、WET君の
空席が目立ちましてねぇ(笑)


2014012902.jpg

昆虫専門の書籍「六本足」からスプリングセールのご案内。
今回はカゲロウなど水生昆虫の紹介が無かったのです。
有ったとしても、専門書は当然お高いし、こと水生昆虫に
関しては、フライフィッシャーの方が博学だったりしてねぇ。

なにやら学問的な分類が中心だったりして、生態などは
二の次の感じのモノも有るし。
で、このちらっと紹介されている冬虫夏草は、興味を引かれますねぇ~
パラサイト、なんて良い響きな事でしょう。
不思議な世界ですね。
























































































さーーーー、頑張ってフライを巻くぞ!
巻くぞ! 巻くぞ! 巻くぞ! 巻くぞ!
徹底的に巻くぞ~~ と、たまには頑張ってみたいものだ。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/29 15:06】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
収穫逓減

一気に冷え込んだ朝の銀座界隈です。
五十日明けの月曜日、交通量も多くザワザワとしています。

先週末は、ダブハンの大先輩の Usaさんとキャス練&焼き芋に
行ってきました。

20140125002.jpg

Usaさんは国分寺流の御同輩です。
私はシングルハンドまででしたが、usaさんはダブルハンドまで
極められています。
そのオーバーヘッドのループたるや、惚れ惚れするほど美しいです。

20140126002.jpg

何とか週末に間に合って届いたヘッドです。
こんな、お馬鹿な重さのヘッドを使うなんて........

20140126005.jpg

こいつです。
なんだかコピーではオーバーヘッドでもスペイでも両方使えて........
とんでもありません。
時代的にもオーバーヘッドの竿なのではないかと。

ブランク自体のバラツキで、キワ物の可能性もありますけれど、
usaさんと往年のスペースシューターを彷彿させる、痺れる
アクションですねぇ~ / でしょう~? などと、変な賞賛を。

20140125004.jpg

焼き芋を仕込んで、一流し中のusaさん。
軽い番手(4.5.6?)の12ft位だったかな? を片手に奥の
流れ出しをイメトレ攻めに行っちゃいました。

焼き芋アドミニストレータの焼き上げたお芋は美味しかったです。
寒い時期にはピッタリでした!

肝心のトーマスのライン合わせ、重さ的にはバッチリとゾーンに
入りました。
省エネ型で、スィープで竿がしっかりと曲がりますので、その
曲がりを殺さずにシュートアウトすれば飛んでいきます(笑)

ただこれだけ重いヘッドなので、しっかりとしたスタビ効果の
Tipでないと、ループ展開が早くなってしまいます。
type3の8ftから10ft で良い感じ。
15ftだと更に良い感じのループが作れます。

20140125007.jpg

乗せたフライは、ウォディントンシャンクにダンベルアイの
イントルーダーで、ドレッシングは普通、重さは2.3gです。
さすがに15ftでは、フライの抜けが悪くなりますが、フライ
セットを体よりかなり前に置いてループを作れば、良い感じで
フライが体の前方から抜けていきます。
こんなのが後から飛んで来たら、危ないし怖いですよねぇ~

物干し竿ロッドなので、ぶんぶん振り回すパワーは無いのだけれど
普通に竿を曲げて、シュートアウトでくいっと、だと30~35m
レンジ。
僕の腕では、フライトレースをコントロール出来ない距離です。
あぁ、鮭用だなぁ~ と。

20140125009.jpg

もう今週末には岐阜県で解禁!
こんなシラメ(サツキマス降海型)と遊べるんですね~
関東でも、解禁になればヒカリ(ヤマメ降海型)が釣れるのかなぁ?
解禁当初は渓流しか行かないから判らないkれど........
僕は渓流山女魚が良いなぁ~~(笑)








































































美味しく頂いた焼き芋!
また食べたいなぁ~~
usaさん、おねだりです!

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/27 14:05】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かたるしす

今日は暖かな予報でした。
が、午後は雲が出て日も陰り、風が吹くとちょっと涼しい感じ。
週末なので、観光に来られた外国の方がとても多い銀座です。

彼らの住まう地域の人口密度が低いのか? なにしろ普通の
会話の声がデカイんです。
ココは日本かぃ? なくらい開国後が飛び交っておりました。

DSCN3977.jpg

いまさら通りすがりさんから情報を頂いた帽子。
部屋を片付けていたら発掘できました。

正月休みに部屋を片付けよう~ なんて、思っていたのですが、
ちーとも行動に移せず、一日延ばしにしていました。
が、フライ巻きのダストバッグをひっくり返してしまい、部屋中
もわもわとマラブーが漂ったり、獣毛が飛散して................
もう駄目だぁ~

したら帽子がしろさぶろう君の座布団の下から出てきたという訳。

DSCN3979.jpg

激しくお安かったので、3つ頼んで1つ使っていて。
めちゃめちゃ安っぽいんだけど、雨の日しか使わないし、僕晴漢だし。
作りが簡単なので、壊れたりしないので、デッドストックに。

20090925001.jpg

ピーターストームさんのカタログから落ちちゃったみたい?
ちらっと探してみたけれど、見当たりませんでした。
希少価値出ちゃったかな? (笑)

20090925007.jpg





USセラーといくつか問題を処理中です。
目鼻がついたらブログアップしますが、初期不良品が来たんです。
どーなる事やらのお楽しみ中です。

明日はキャス練です。
たぶん、今日トーマス用の810grが届くはずなので、テストです。
それと、フックを外したイントルーダーで流すリズムとTipの
沈み具合なんかが課題です。
異様に暖かい予報なので、気持ちよく遊べるかもしれません。






















































































来週は、半ばにプロスタッフの大先生と食事、週末はつるや釣り具店の
ハンドクラフト展と、だんだんウキウキしてきました~~

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/24 16:28】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Voodoo Squatch

未明から所により雪が降ったようです。
が、銀座は少し路面が濡れているくらいで、雪の気配は
有りませんでした~


20140120002.jpg

相変わらずフライ巻きを。
今年本命で使えるかな? と巻き溜をしているVoodoo Squatch
もどき改です。

普通にファンデーションをして、フックをセットして、あとは
マラブーを巻いて、シャンクにマラブーを乗せて、です(笑)
もーーぅ、適当のいい加減。

20140120005.jpg

カーフテールをこれまた適当に縛り付けて、オールバックに。

20140120008.jpg

顔面を綿で作ったら出来上がり~

20140120010.jpg

ダンベルアイかアイシールでもあると、もうちょっと可愛く
お魚っぽくなるのかな。
まーーー適当に数だけは巻いています。


手を変え品を変え、こんなフライあんなフライと駄作と失敗作を
繰り返して喜んでいられるのも今のうちですね~  (笑)




























































































もう来週末は岐阜の解禁? だよねぇ~
渓流用のフライも巻かなきゃねぇ。
だんだん遊んでいる場合じゃなくなってきたぞーーーーー(笑)

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/22 17:47】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ