FC2ブログ
はーでぃすと

週末土曜日、ぽかぽか陽気の中、新しく入手した竿を
振りに行ってきました。
トーマスのHS1410/3です。

いつもながら、いつもながらのゆっくりの出発です。
お昼過ぎに現地到着........
ちょうど気温も上がりきった頃合いで、上着を着ていると
暑いくらいです。

DSCN4008.jpg

興味津々、振れるなら我がモノとしたい嫁が投げ始めます。
#10なのでヘッドは675gr、30grのTipです。
とーぜん、嫁のパワーではトッドティップしか曲がりません。
どーみても軽軽なので、ヘッドを750grにしました。

DSCN3981.jpg

これ以上重たいヘッドは持っていません!
天竜SDの#10でもここまで重さは必要有りません。

DSCN3989.jpg

ようやく、少しだけ竿がしなるようになりました。
筋骨隆々なマッチョならこれでもOKかも知れませんが、
お茶漬けさらさらなジャーパニーズにはちょっと。

それに、サステンドアンカーで楽して投げたいんですから
もっとラインが重くないと駄目ですねぇ。
それにしてもパワーのある竿です、って、今どきの竿から
すれば、太すぎ厚すぎのブランクですからねぇ。

DSCN4004.jpg

もう嫁、力んじゃってバックのDループが........
シュートアウトのDループがこんな風になっちゃうのは
スィープで外から内に廻ってきたロッドティップが、
内に入った後、また外向きに動いている、そんな乱れです。

水面の抵抗とラインの重さで竿が曲がってくれれば、
力むこともないんです。
早速、帰宅後に810grを手配しました!
(このままアカサカへ行って........などという考えも~)


日が暮れる前に撤収して、少し時間が早いのですが店が
混む前に........

DSCN4024.jpg

やっぱり寒い時には味噌ラーメンです。
メニューに和風白味噌ラーメンが有ったので頼んでみました。
ちょっと量が少なかったけれど、美味しく頂きました。

ラインが届いたら、もう一度セッティングです。
って、このラインの重さじゃぁ、鮭釣りくらいしか使い道が
無い竿なのかもしれないなぁ(涙)















































































嫁から常套句の「私のでしょ?」が出ませんでした........
オーバーヘッドしか使えないのなかなぁ。
【2014/01/20 13:09】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
のーぶるらぃ

昨日は雪の予報でした................
が、結局降らず。
お街の子供は不作法にも雪が降ると嬉しいのです。

地べたに薄く積もった雪で雪合戦や雪だるまを作るのが
楽しみなんです。
「かまくら」なんてーのは、夢なんですねぇ~



20140116002.jpg

最近 Kelly Galloup's のフライを模倣して巻いております。
シングルフックかタンデムフックで巻かれることが多いのですが、
僕はイントルーダースタイルで。

25か20mmのウォディントンシャンクにフック交換不可のループ
長にしています。
やっぱり日本的発想(笑)なので、小さく細く軽く みたいな
刷り込みがあるからでしょうか。

主力の暗い色をバンバン巻いていたら、黒と紫が不足してきて
しまいました。
仕方が無いので退社後に、上野サンスイへ。
予約していたイントルーダーループも引き取りながら補充です。

daruma.jpg

上野に来たら是非お立ち寄りいただきたい、たい焼きやさん。
神田達磨のたい焼きです。
「羽根付きたい焼き」でちょこっと有名になりつつあるお店です。
神田........だからという訳ではありませんが........
ジャパニーズ・ジャンクフードと思ってか、外国人観光客にも
人気のようです。
1匹140円なり。

たいやき神田だるま リンク
http://www.root-s.com/


神田小川町や新橋にも展開しているようですね。
が、が、少しお財布に余裕が有るなら、「あんみつはみはし」
が由緒正しき上野の甘味処です。

あんみつはみはし リンク
http://www.mihashi.co.jp/top.shtml


どちらのお店も上野サンスイから近いので、ちょっと休憩で
行かれてみて下さいねぇ~




で、帰宅後に早速一巻きです。

20140116005.jpg

マテリアルが存分にあると、どうしてもオーバードレッシングに!
タイングって、精神的な部分が大きいんですよねぇ。
一通り巻き終わって、ディスクが散乱してしまったので、お片付け。

20140116004.jpg

これでまた違うパターンのフライに取り組めます。
この時期は、解禁が目の前にブル下がって、迫ってきているので、
巻きにもムチが入りますね。
そーーーーぃえば、サンスイさんも混雑しておりましたょ~



ウワサだった? ビューラーのロッドがラインに引き続いて、
ラインナップが変わるようです。
たぶん、世界的にも欲しそうな人達に行き渡っていて、ここの
ところ販売が下がっていたであろうと、(想像です)思っていました。

どーやら、クラッシックシリーズが廃番。
プラチナムは現行通り。
プラチナムの上級モデルの投入らしい。
今、流行りのナノテクノロジーブランクではないか、と。

ジェネレーションの低いブランクでは、大御所がしっかりとユーザー
を固めているし、最先端のブランクでは新興勢力(もう云わないか)
が次々に新製品を出すし、難しい勢力地図になっていますものねぇ~

ご存じのように、東レのIM-12炭素素材はナノテクノロジーを
採用していて、恐ろしくも激しく安価なんですもの。
ちょっと、ナノに騙されてしまいそうですよねぇ~
シングルハンド9ft製品ケース入りで、$100~$200レンジ。
まぁ、アジア製造ですけれど、テーパーデザイン等々では、使える竿
なのではないかと........































































































智に働けば角が立つ、情に棹させば流される。
兎角この世は........ 釣り放題と生きたいですなぁ~

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/16 10:46】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あさぎり

週末土曜日は出勤でした~
日曜日に長野へ。
朝方少し早めに着いたので、車載バッテリーと電気毛布で
仮眠をしてみました。

停まって1時間ぐらいは車も暖まっているのですが、だんだんと
車体が冷えてきて、足下が冷たいんです。
胴体はしっかり温かいのですが足先だけが異常に寒い........

スリッパを履くとか、またまた電気足温器を、とかもう一工夫
必要です。
まぁ、ムートンでも足下に敷くだけで随分違うとは思うのですけど。
最近流行りの? 車中泊も大変です~

20140112004.jpg

県境の小淵沢辺りから雪が見え始めて、路肩が凍結。
富士見町で-9℃でしたから、そんなに強い冷えこみでは
ありません。
安曇野でてぃこまさんと待ち合わせてキャス練開始です。
たぶん、-4℃位。
ぴぃーーんと冷気が張り詰めていて、時折ダイアモンドダスト。
ちょっと良い感じです。

20140112005.jpg

北アルプスも雪化粧で綺麗です。
てぃこまさんの竿のライン合わせから。
持参されたのは、15ft #10/11。
システム総量で750grでどうだ?
と700のスカジットヘッドと50grのTipでスタートです。

20140112006.jpg

日が高くなるにつれて気温も上昇、投げ込むにつれて体温も上昇!
暑くなってきましたーーー
暫く投げていただいていたんですが、ちょっとラインが軽いかな?
だったので、ヘッドを750grに交換。
力まずに竿が綺麗に曲がります。

総量で800gr位がベストマッチでしょうか。
今回のTipが50gr/8ftのtype3でしたから、T-8/8ft位まで
750grでOK。
T-14/8ftなら700grヘッドで。

ですが、番手が10/11なのでコンフォートソーンは広い、はず
なので、そこそこの重さまでキャリーできるでしょうから、750gr
が1本有れば、釣り下って状況が変わってもOKじゃないですか~

みたいなお話をしつつお昼にキャス練終了しました。
川の状況やあれやこれや、楽しい時間でした。



その後のたのたと、茅野分駐に戻って........夕飯は蓼科へ。
蓼科のメルヘン街道横の「ごはん処 たてしな」さんへ。

20140112009.jpg

嫁の頼んだ海老フライ定食です。
ごはんに蕎麦の実が炊き込んであります。
海老はちょっと小ぶりですけど、まぁ沢山!

20140112007.jpg

僕はカツがどうしても食べたかったので、柔らかとんかつの
みぞれソース。
各各、お膳の他に小鉢が3つ、地のモノの漬物・お浸し・煮物。
かなりのボリュームです!
とても美味しく頂きました。


ごはん処 たてしな リンク(食べログ)
http://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20009399/



夜、白銀の世界でお邪魔したので........良い感じの佇まいでした。
お席が3卓しか有りません、予約が必要でしょうか。
低めの温度で揚げ物をされているようです。

揚げ物の他にも献立がありますので、苦手な方でもOKです。
古物商的収集をご趣味にされています。(書物・焼き物........)
お近くにお越しの際は是非! 寄られてみて下さい。




楽しい長野から帰ってきたら、竿が届きました。
ヤフオクで出品されていた竿ですが、ついついポチッとしちゃいました。

20140112014.jpg
HS1410/3

かなり前(二世代位?)の竿ですが、憧れのトーマスです。
歴戦の傷跡のせいか、かなりの破格で出品されてました。
ブランクの太さ、重さで、ブンブンしていた嫁も、常套句の
「これ、あたしのでしょう?」が出ませんでした(笑)

14ft #10 なので、川幅さえ有れば、つぶしの効く1本に
なるかも知れません。
なって欲しいです、し、鮭でもいけますね。

早速、今週末にでも振りに行かなくっちゃーーー
ねば、なりませぬ!


















































































こんな出物があるから、オークションも楽しいんですねぇ~
(昨年11月から連戦連敗中でした)

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/14 14:38】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あのみー

もちろん、本日も出社です(涙)
今日は「初釜」が行われる?  のか、銀座でも和服の
ご婦人が多く見受けられますねぇ~
佗茶をたしなむ大人に成りたかったけれどなぁ、無理っ!

北米で最強寒波、なるものが襲来して、我が日本でも
それなりの寒波が........
昭和52豪雪 とか 平成8豪雪 とか 平成23~25の
毎年豪雪ですから、最強寒波などと云われても、ぴぃーーんと
来ません。

20140111002.jpg

最近、気象の形容詞が鱒鱒過激になってきて。
何か、危機を煽るというか、対策予算獲得の世論洗脳か? 
みたいな勘ぐりをしてしまいます。

とても痛ましい事だけれど、毎年寒さでお亡くなりになる
方がいらして、昨日今日始まったことではないしなぁ........
悲しいですねぇ。

20140111004.jpg

数巻くに従って、だんだんオーバーデコレーションに(笑)
巻の手を抜くので、アラが出てきてしまい、それを隠すために
べたべたと巻き付けていくので、こんなになっちゃて。

20140111006.jpg

挙げ句の果てがこれです。
もうストリーマじゃなくて、団子みたいになってきました!
ちょっと行き過ぎですねぇ~
たぶん魚が逃げてしまうでしょう........

彼の頭の中では、敵か?退避行動しなくて大丈夫か?
の次ぎに、喰えるか? なんでしょうけれど、このフライは
取りあえず逃げておこう~ バージョンでしょうなぁ(笑)
もう少し軽めのドレッシングをしないと駄目だねぇ。  


明日は長野でキャス練の予定。
南の風3m 気温........-1度(9時) の予報
そんなに寒くないようで、楽しみ楽しみ!!















































































































初釜 二丁目 ................... ひぃーーーーっ!

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/11 10:59】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リタリエーション

昨晩からの雨のせいか今朝の冷えこみはほどほどでした。
昼前から薄日が射したりしてますが、今晩は冷えこみが
厳しく、都心でも一時ミゾレの予報が出ています。


20140108003.jpg

そんな寒い時期に、車の中で暖を取ろうと........
乗り換えた四駆のアイドル時の燃料消費が激しいのです(笑)
走っている時の消費は仕方が無い、当然、と割り切れるの
ですが、単に暖房をつけているだけで、この消費は無かろう!
慚愧に堪えないレベルです。

てぇーな理由から、12Vの電気毛布(ブランケット)を
このバッテリーで駆動しよう、という思いつきです。
定格で312wのバッテリー、電気毛布がHiで18w、
Lowで15w消費なので、二人分で40wとしても、
8時間近くもつ、そんな計算です。

仮眠で8時間は寝ないと思うので........
計算上は大丈夫なはず(笑)

ブランケットは昨年末に届き、実車でテストをして良い
感じで暖かったですが、肝心のバッテリー君は今週到着でした。
どうなることやら、またアイディア倒れ、かも知れません。
年をまたいだとはいえ、アマゾンプライムで10日も掛かった
のは始めてでした。



20140108004.jpg

年が明けてまだ間もないというのに、もうもうご案内が。
新潟県内水面の漁協さんからラブレターです。

20140108005.jpg

今年は漁期中に消費税が変わるので、そんなご注意書きも
あります。
県内共通(一部を除き)入漁券なので、6日釣行して採算
ラインですね~
遠征組ですから、1泊2日の釣行3回でと云う事なので、
とりあえず申し込みをします。
が、
新年早々、手元不如意なのでどーーーしよう









歳の初めの、お万歳

e-bayでお安い、ハーディ・エンゼル2 11/12リール
が即売で有ったので、即ゲット ($200なり)
ところが、出品者のミスリスティングで、実はスペアリール
だったようだ。

何となく相場観から、間違っているかもね~ と思っていたら、
案の定前触れもなく、キャンセル処理に速攻の返金!

当然、出品者評価をボロボロに悪く書きました。
年末と年始に修正してくれ~のリクエストが来ました。
が、勿論応じる気は全く無いので、そのままです。

一言、間違えちゃったからキャンセルするね~ 位の礼儀は
必要だよねぇ、人として。
挙げ句の果てに、「手配がつかないからキャンセルした。」
みたいな言い訳をして、一応、現行品だよ~ 
大丈夫か君の頭? だよね(笑)









































































































今週末は長野でキャス練の予定........ 楽しみです。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/09 14:23】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ