ありがとうございました〜

大晦日になりました。
今年一年、こんな駄文・誤字だらけのブログをお読み
いただきまして、心より御礼申し上げます。

皆々様におかれましては、釣果大漁に恵まれます
新年を迎えられることをお祈り申し上げます。






夫婦二人なので、特に年末で、ということもなく
実家の家族と茨城の那珂湊〜鹿島神宮のドライブに
行った位? の年末でした。

20131231016.jpg

休み中に来期の準備でも〜 という算段で、発注していた
小物類がぱらぱら届きました。

これは7色のアソート、英国から。
あちらのフライを見ていると、このテカテカしたモノが
ワンポイントで入れられているのですが、日本のお魚では
いまいち反応が悪いというか、嫌われている感じがします。

まぁ、使う側が疑心暗鬼では、魚も掛かりようがない、と
云うところでしょうか(笑)

20131231011.jpg

ディープダイバー用のTipライン、ラインナップ最後の
T−18シンクレートが届きました。
リオのT−20はお高いので、見なかった事にしています。

20131231014.jpg

これで鬼にタングステンです!

20131231012.jpg

ホントの漢巻きの500ftのT−14+ 軟弱なT−10 T−18
250ft、これで大概の事はけりがつくはず............
スカジットなのでワームシンカーで深度を取るのが確実なんです
けどフライの泳ぎが”スポイルされる”そんな気がするのです。

タフな時には、Tipで深さを稼いでフライはナチュラルに泳いで
いただきたいのです。
まぁ、流れにも依っちゃいますけどねぇ。

20131231010.jpg

8ftのTipで30本取れる勘定でしょうか。
いくらTipが消耗品とはいえ、相当持つと思います、hi。


20131231018.jpg

Tipに必需品のブレイデッドループのシールドに使う
UVシーラーも届きました。
タングステンは太さの選択ができませんが、Type3と
インターは太さが選べるので、トラウト用とサーモン用で
同じシンクレートでもシールドの色を変えて............
とか
ほぼ同じカラーのシンクレート違いで色を変えて、とか。

なんですけども、気まぐれというか、一貫性がないというか
適当なので、作るたびに識別ルールが変わってしまってねぇ。
暫くすると、どれが何だかさっぱり判らなくなる、という
システム設計上の問題点が出てしまいます(笑)

シーラーも当分持つと思います。
まぁ、ぶっちゃけ送料のあれやこれやで、3つが良かろう〜
ならば、色分けをして〜 という経済合理性の末こうなって
いるので、色分けは後から付いたアイディアなので、泡沫しますー



年明け2日にでも、釣り人お守りを入手しがてら、初竿振りを
計画しております。
来年こそは沢山の魚と大きな魚に巡り会いたいと、初詣で祈願
してこようと思っている、クリスチャンのしろさぶろうです。



















































































日記が三日坊主なので、釣りの備忘録と思って始めた
ブログです。
まさか、よそ様にこんなにお読み頂けるとは夢にも
思いませんでした。



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2013/12/31 20:39】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ばうはうす

夕方から所により雨、の予報の銀座です。
相変わらずの渋滞ですが、ひと頃よりは落ち着いたでしょうか。


20131226002.jpg

今年もクリスマスを迎えることが出来ました。
メリークリスマス~



20131226009.jpg

先日届いたリールの........インボイスです。
送り主さんが、これだけの価値です~ と申告していただいている
訳ですから........

免税措置
課税対象額の合計が10,000円以下の場合は免税となり関税、消費税は
課税されません。
個人輸入の場合商品代金の60%課税の特例があるため、商品代金は
16,666円までは免税対象となります。

20131226011.jpg

今回はUPSさん。
以前は、フェデックスさんだけが厳格に95類の3.2%の適用
(WTO)だったのですが、UPS........おまえもかぁ~ 
でございます。
まぁ、大手の運送会社の通関では、税務署さんからクレームを
つけられないように........個人輸入とせずに、業務扱いとして
課税してくるわけですね。

20131226008.jpg

この金額ですと、異議申し立てをしても手間暇が面倒なので、
泣き寝入りです。

今回は2つのリールで2回通関したので、ちょっと「むっ!」
としております。





20131223011.jpg

美しいものは機能する。
機能するものは美しい........
ばうはうすの頃は、武器と美 という意味も有ったらしいけれど。
(確かにP-38は美しいと思う)


やっぱりフライリールは良いなぁ~
からからから................









































































































ドラッグが悲鳴を上げるーーーーーーー
うーん、慶賀に堪えませんなぁ~

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2013/12/26 17:51】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メリークリスマス~

今日はクリスマス・イブン 
クリスマスおめでとう~

銀座でのホワイトクリスマスは望むべくも有りませんが、
それなりに街はクリスマスカラーです。
平日なので、ミサには行けませんが、そ・れ・な・り・に
お祝いをしようと思っております。


20131223014.jpg

ちーとも頑張らなかった、しろさぶろうですが、勢いが勢いづいて
こんなのが届きました~
今回の通関のあれやこれやは置いておいて、(そのうちご報告です)
サラシオーネの3inchです。

20131223011.jpg

さすがに4inchと比べると、大人と子供です。
最近はラージアーバーを見慣れているので、これで3番ラインでも
OK~ みたいな気がします。

20131223019.jpg

ドラッグの調整が有りません。
バックラッシュ止めのドラッグなんでしょうね~
だから、巻き手の変更もありません。

20131223021.jpg

やっぱり、調整できるドラッグの方がメカとしては好きです。
効きとししては、無調整の中では強めでしょうか。
中が見たいので、そのうちにバラします........

しろさぶろうとしては珍しいのですが、「お嫁に出そうかな?」と
半分位思っています。
もうちょっとカリカリ、陶酔にひたってから決めます(笑)




世間様では3連休の中日だけお休み。
その日曜日も嫁がゆっくりと起きてきたので、竿を振り回す
事もなく、四駆をいじっておりました。

20131223004.jpg

5mm厚7cm四方 のガラス板

20131223005.jpg

ガラス屋さんにサンプルで切ってもらいました。
割ったりヘマをしたりするといけないので、予備を入れて3枚。
これに両面テープを貼り付けて........

20131223007.jpg

さて?

後方監視ドライブレコーダの吸盤用台座です。
最近の後ガラスは熱戦が入っていて、吸盤が着かないんですよね~
お風呂タイル用吸盤シートなんかも使ってみましたが、結果はポロリ。

アクリルでも良いなぁ~ だったのですが、この程度の大きさの物が
探せませんでした。
そこそこの大きさから切り出すのは至難の業です。
厚さ2mm位までなら、あの引っ掻きカッターで逝けそうですが、
熱戦のアンジュレーションが出そうです。

そこでガラスです。
ラジコン飛行機を組み立てる時に、定盤を探していたのですが、
ちゃんとしたものは高価で、とてもとても。
それで、苦肉の策で探し出したのがガラス板。

そこそこの大きさで、精度は抜群、お値段も安いし、へなちょこ
吸盤はピッタリ付くハズです。
ただ、両面テープの白が格好悪いですけどね........
スペアタイヤの右と左の2箇所に設置しました。


なんで後方監視?  そりゃ遠征組の悲しい性で........
川がどんなになっているか判らないし、入れる所によって番手や
長さも変えないと、釣りが成立しません。

ある程度想像して持ち込むわけですが、もしドロボーさんに全部
持って行かれちゃうと釣り人生が終わってしまうんですねぇ。
仲間では、車ごと持って行かれた! という強者もおりましてぇー
なかなか厳しい........


全部で5台の動体反応で起動するレコーダーが設置しています。
画像を見てみると、??? と近づいて来ても、カメラを認識した
(であろう)所で引き返して頂けます。


こんな事をしなくてはいけない時代になって、ちょっと嫌だけど。
仕方が無いのかなぁ~





















































































ルドルフ君は僕の所へ来るかな?

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2013/12/24 16:29】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ぱっかり さらしおん

気温は平年並み(笑)ですが、今日は風が無くて、いくらか
過ごしやすい、冬晴れの銀座です。

もちろん! 土曜日も月曜日もお仕事です!

この平年並み、過去10年位の平均? 30年の平均 みたいに
思いがちですが........
過去30年のデータを最小値(最大値)から順番に並べて、
低い方から10番目までの範囲を、「低い」
真ん中の10データの範囲なら、「平年並み」
高い方の10データの範囲なら、「高い」

ちゅーことは、要素がばらついていたり、偏っていると
まぁー、大体こんなもの、程度の指標でしかないわけですね~



20131217006.jpg

サラシオーネを分解しつつ、巻き手の変更........
今回は右手巻が届きましたので、実際に変更はしませんが、
やっぱり中が見たいので、バラします(笑)

この大ぶりなサイドプレートのネジ。
これはドライバーではなく、コインで回せるように作ってあります。

20131220009.jpg

ダイム(10セント)硬貨でくりくり回します。
サイドプレートの固定は、ネジの向こうにロックプレートが有って
そのプレートが、フレーム側の円周上に有るレールの溝の中をスライド

ネジ締めでレールとサイドプレート間を狭め固定する方法です。

20131220002.jpg

サイドプレートが動くまで緩んだら、本体側レールの切り欠きまで
回して(30度くらいかな)、ぱっくりと。
そうそう、サイドプレートを回す時に、ロックピンを解除します。
スピンドル方向へスライドさせれば、ロックが外れます。

このブラックボックス(ほんとにねぇ~)の中に、憧れのドラッグ
システムが有るんですけど、リビルト出来なくなったら困っちゃう
ので、まだバラしたことが有りません。

あぁ、中が見たいょ~

淡水で使ってね! の但し書きから、樹脂製ではなくて、コルク?
まぁ、しっかりとパッキングしてあるとは思えないので、中に水が
溜まるからやめて~ なのかもしれないし。

20131220003.jpg

こちら側は、ごく普通の景色。
左右の切替は、このギア部のクラッチ(ローラーベアリング)を
反転させて入れ替える、はず(未体験)です。
これ用のレンチも同梱されています。

だから、巻き手の違うモノを入手しちゃっても大丈夫ですね。



今回同じバイヤーさん(Mark)から、もっとディスカウントする
から、売れ残った3inch-troutを買ってくれのオファー........
義理はないのだけれど、いいよ~ って。

来年の4月まで、お昼ご飯抜きとお水の生活ですな!

そんで、ラインナップが気になったので、本家のサイトに行って
みたら、確かに3inch以下のトラウトモデルは出ていないんですね!
触ったこともない、デラックスⅡシリーズは、まだ販売していました。
穴開けが面倒なのかな(笑)













































































































3inchは稀少品?  高く売れるかしら(笑)

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2013/12/21 14:06】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さらしおん

寒さの厳しい銀座です。
今晩には、みぞれ が予報されています。
今朝セーターを着て、更にダウンを着てきたら暑くて
汗をかいて風邪をひきそうです(笑)


20131217012.jpg

オレゴンの釣具店? 釣具業者? (マーク氏)から一本釣りメール
で売り込みのあったサラシオーネです。

20131217004.jpg
一応フレーム金色なの........

以前にマーク氏から譲り受けた 4inchのゴールドです。
ドラッグの効きが素晴らしく良かったので、良いよ~!良いよ~!
を連発していたら、記憶に残ったらしく........

20131217002.jpg

製造数の少ない 3-3/4inchナロースプールをどうよ?
安くしておくからさぁ~ みたいな売り込みで。
これが2年前の12月に、一本釣りで釣られたのね。

20131217006.jpg

そんで今回、釣られたのが 4inchのシルバー
こんな言い方をしているけれど、一番好きなリールなので
嫁を質に入れても(質屋は断ります)使いたいリールなの
です。

問題は、私のお小遣いとマーク氏のお値段のギャップ........
今回は足下を見て、かなり強気の交渉で入手できました。

20131217009.jpg

バッキングを巻いて、実践配備です。
少し重いリールなので、下手使いの僕には、とても投げやすい
のです。
それに、ドラッグの効き方が好きなんです。
確かに、ループクラッシックとかバリバリに効くんですけど
効きの特性というか、リニアからちょっと外れた感じなのかな。


20131217014.jpg

インストラクションペーパーと注意書き。
前は、ご自身のサインが入っていた記憶なんだけれど、もう
召されていますから........

マーク氏によると、暫くマーク4シリーズは作らない?
特にトラウトはねぇ~ みたいな文面。
それって、マーク5のリリースが近いんじゃないの?
なんて思うんだけどさ。
製造を辞めるとも思えないしなぁ。


デラックスはおろか、マーク4だってお昼ご飯抜き、会社支給
の水道水で頑張って、ようやくなんですもの。
まぁ、勝手にやってくれ~~ で、ございます。

























































































スカイプで話をした時に、「サラシオン」って聞こえるんだよね。
ドンシボリオーネ........ドンシボリオン
オーネの方が良い感じ、おねーさんはもっと好きぃ~

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2013/12/18 14:19】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ