きんぐ おぶ のっと

冬晴れの銀座です。
だんだん寒くなってきました。


相変わらずTip作りに励んでおります。
が、
両端のループ処理が面倒臭くなってきて........(笑)
米国のショップメイドのスタイルに省略しようと。

20131127009.jpg

ヘッド側はブレイデッドラインですが、フライ側はモノフィラ
でこちょこちょっと、誤魔化す訳です。

Tipとモノフィラはネイルノット5回転で留めます。
モノフィラとティペットをループtoループで繋ぐための輪っかが
必要ですねぇ。

20131127001.jpg
結び目の上がスリップで変形

あちらのショップメイド品はこんな........
そうです、泣く子も黙るキングオブノット、もやい結びです。

なんですけど~ ナイロンの5~7号 向こうの30Lb位な
モノフィラなので、結びがナイロンに食い込んで留まっている。
で、
ループがしぼむ事が無いんですね。

ところが、ところが、国産のそこそこのナイロンで結ぶと、表面
処理がよろしいのか、なんなのか、結んだ後に幹線を引き絞ると
ループが小さくなってしまう事件が発生!

更に更に、激しくシボリながらスリップするので、滑った部分は
熱変形? したみたいになって、こりゃどう見てもOUTでしょ。

20131127005.jpg
変形というよりも変態的に結び(しぼり)にくい

パラパラとノットブックをめくって、何か良い結びは無いモノかと。
おぉ、「改良型(変形)もやい結び」があるじゃん。
で、
結んでみました。
が、
抗力は増しましたが、やっぱりスリップが起こってループが小さく
なってしまいます。
抗力が強い分だけ、熱変形?圧変形? がより酷くなってしまいます。

こりゃいかん、パーフェクションノットしか無いのかな........
もやい結びをタナに上げて言うのもなんだけど、パーフェクションノット
って強度低いからなぁ~
言葉の響きで(ハーディ パーフェクトかな?)使われる方も多い
ようですね。

20131127004.jpg
やっぱり、おまえかぁー 頼むよ~

うんで、更にノットブックを見ていたら、8の字ループが(笑)
まぁ、これが簡単だし強さもあるし。
結びが大きくなっちゃうけれど、ココの部分がガイドに入るってー
事はまずないし、ティペット側もいつも8の字ループだから........
てんで、8の字結びで良しとしますた。

日本のモノフィラが優秀なのか何なのか、モノフィラでループを
作るだけで大騒ぎです。
でもでも、作業の大幅な効率化が出来ましたので、ようやく8本完成。
T-10の4本を残すのみとなりました。

釣行までに完成させねば、マストです。
























































































どうやらUVランプの電池が無いようだ。
なかなかUVシーラーが硬化しなくなってきて、べたべたと気持ち悪い~

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/27 15:04】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さらすう゛ぁてぃ

日差しが強くて窓際のしろさぶろうは、うだるような午後を
過ごしております。

十分に加齢臭なので朝シャワーは欠かせませんが(笑)、
ここ数日は出勤時も寒くはありません。
貧すれば鈍する、で感覚まで鈍になってしまいました~

20131121010.jpg

Tipを自作しています。
今回作るのは、Type3/8ft と インター/8ft 各4本です。
30Lbのブレイデッドライン(コートランド)を適当に切って、
適当にループにして、適当な所で編み目に入れます。

20131121007.jpg

こんな風にラインの先端を斜めに切りますが、切り口先端が尖らない
ように切るのがコツです。
尖っていると編み目を進む時にあちらこちら引っかかってしまいます。
かといって、輪切りだと編み目の中を進ませるのに面倒ですし。

20131121006.jpg

こんな感じで、くにゅくにゅと進ませます。
端の所はどうしてもばらけてしまいます。
その分も含めて、長くしておけばOK!

20131121005.jpg

ループの折り返しの中まで、くにゅくにゅと通してループの
根本まで根本まで根本まで、これもキモです。
その根本をネイルノットで留めます。
僕は、ナイロンティペットの3X 5回転です。

ループとは反対方向にしごきながら、ラインに密着させて
ブレイデッドラインの端をネイルノットします。
ここはプライオリティBなので、編み込みがこれ以上ばらけない
様になっていればOK

20131121002.jpg

ループ側のネイルノット部は瞬接をちょびっと垂らしてUVの
シーラントでカバーします。
芯にラインの入っていない所に瞬接を垂らさないようにしています。
ブレイデットだけのループ部に瞬接が付くと強度が下がる........
気がします。
だから、ほんとにちょびっと。

20131121008.jpg

昨日の成果は、Type3が1本 インターは片側................
そこでカキっ!と集中力が切れました。
ぼちぼちと進めていきます~


レシピ
Type3   WF9 のランニング部
インター  WF11(ソルト)のランニング部
ブレイデッドライン  30Lb コートランド
瞬接・UVコート・ハサミ・3×ティペット・コーラ・ぱいぷたばこ





















































































T-10も作らないと駄目なんだよなぁ~~

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/21 15:55】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クレディビリティ

ここのところ更新をサボってしまっております。
そうです、水辺へ行っていないのです。

四駆の調子が悪くなってしまって、さすがに車歴20年
31万㎞走行、そろそろ引退時期でしょうかねぇ。
遠出の不安もあるので、次の車を検討しております。

なので、水辺に行って水をかき回さないと、日々平々凡々
話題に事欠く訳です(笑)
無理矢理に、ブログる訳ですが、昨日昼休みにかけて
1丁目から6丁目まで銀ブラをしました。

20131118002.jpg

開髙健氏がご贔屓だった「とらや帽子店」2年前にハンチング
を買って以来です。
前を通るたびに、色違いはまだあるかな? と思いつつ過ごして
おりました。

20131118004.jpg
2年前の帽子 サイズL

こんな時期ですからと、意を決して入店。
これこれしかじか、まだありますかねぇ? と。
サイズがLLならあります~ 
かぶってみたらOKなので、お買上........となりました。

20131118006.jpg

栄枯盛衰の激しい銀座で老舗の「とらや帽子店」銀座百点という
情報誌? を今回も頂きました。

世界一?のブランド「シャネル」さんを横目に見て南へ。
ここのシャネルのエレベータの停止階ボタンの配置デザインが
シャネルマークなんです。
ウラのパーキングはサンダーバード基地みたいで、ガラスフェンスが
閉じると、ミラー効果でシャネルマークが写り込むという凝りよう。

ココ・シャネルさんがが創業ですが、ココと云えば武器商ココ・ヘク
マティアルの漫画、「ヨルムンガンド」しか思い浮かばない僕には
ご縁の無い所でございます。

とゆーか、漫画の武器商とシャネル創業者を並べてしまう事すらさえ
不敬の至りでございました(反省)

20131118007.jpg

教祖(笑)「apple」を通過ぎて、時計塔の銀座和光へ。
毎正時のウェストミンスターの鐘は有名だけど、あまり聞いた
記憶が無い~
和光ホールで開催されていた、三好和義写真家の「伊勢神宮式年遷宮」
写真展へ。

ただ単に写真展と云うよりは、文化資料として貴重なんじゃ? と
思うほどでした。
私のように下界に住まうものとしては、窺い知れない御上の神事の
一端を見ることができました。

20131118008.jpg

色々と世俗のしがらみで写真集の出版社が決まらないと、三好氏が
言っておられましたが........
出版されたら是非入手したいなぁ........うーん、ハーディとを
天秤にかけて、人生は悩ましい。

20131118010.jpg

最後は6丁目の「菊水」さんでパイプタバコを買って、散策終わり
会社に戻らないと!

お気に入りの「気楽にいこうぜ~」と転がっていたフライリール。
マミヤOPのピータースロードスピリット #3/4。
アンチリバース機能が面白くて、かちゃかちゃ遊んでおりますた。

マミヤOP、その名の通り、カメラのマミヤと釣具のオリムピック
が一緒になって出来た会社です。
合併後暫くは、鳴かず飛ばずで(私見です)一応釣具を製造して
ましたが、ほどなく釣具界から撤退。

リョービさんも撤退したはずなんですが、ちらちらとリョービ製
釣具が散見できますけれど、マミヤOPは中古市場位でしょうか。
数少ない国産アンチリバース・フライリール まぁキワ物ですが、
出会ったら手にしてみるのも楽しいと思います。

カラカラカラ~ かちゃかちゃかちゃ........






















































































まだ鼻水が垂れています........
お馬鹿は風邪引かないんだけどなぁ

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/19 12:52】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
回復の兆し

ようやく風邪が回復の兆し、かなと思ったら全国的に
寒波寒波、最高気温12℃ またまたぶり返します~
関東の山沿いでは降雪らしいです。
通ったあの川もかの川も雪化粧でしょうか。

20131112001.jpg

12月の鮭釣り用にフライを巻いております。
前回の釣りでフライをかなりロストしました。

20131112005.jpg

あの鋭い歯の事を考えると、フックポイントとティペットの
距離を取りたい訳です。
イントルーダータイプが良い気がします。

20131112002.jpg

ただフッキングは普通のフックの方が良い気がして
とても悩ましいのです。

20131112003.jpg

イントルーダーで使っているのは、がまかつの管つき伊勢尼の
14号、フックだけのフライのフックは、がまかつのレッド
オクトパス2/0です。

まぁ、どちらも同じ様なシェイプですが、オクトパスの方が
捻りがとても強いです。
完全にあっち向いているポイントです(笑)

20130417008.jpg

残念な事に、このレッド・オクトパスは国内販売から外れて
しまって、がまかつなのに逆輸入しているという状態です。
USがまかつで作っているのかな?

100pcで送料込み$30位しますから、相当にお高いフック
という事になります(涙)
今、3/0サイズを注文しておりますが、これがなかなか届きません。

いつものタイミングの悪さから? 釣りに出かけた時に届く........
そんなパターンでしょうかねぇ。

もう一つ、フックが赤いから、フッキングが良い? という
事も有るのでしょうか。
イントルーダータイプだと、ウォディントンシャンクという
コストが掛かっているので、更にお高いフックを使うという、
とても貧乏性な僕には、壁です(笑)


インターとtype3のWFがタックルマック(茨城)から
届いたので、Tipも作らないと........
あれやこれやで、宿題は沢山あるのだけれど風邪の調子が
イマイチなので、幼児のように夕食後早々に寝てしまって(笑)

そのうち そのうち べんかいしながら 日がくれる
みつを




















































































ばらしたっていいじゃないか 人間だもの
ばらしろさぶろう

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/13 17:13】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ばーちゅらす・さいくる

今日も出勤日です........
先週から風邪をひいています。
いっこうに完治しません。
年々歳々、風邪が長引くようになってきました。

20131108006.jpg

キャス練にも出かけられず、嫁の顔がだんだん険しさを増して。
うーーーん、そろそろ水辺に行かないとなぁ~

米国からラインが届きました。
ただ、体調が優れないので開梱してみたものの、その後の作業は
気力が出ません。
先日Tipを整理していて、かなりささくれたり傷ついたりしていた
ので、少し制作しておきたいところなのです。

20131108010.jpg

Tip用に使うT-10の漢巻です。
この漢巻も軟弱に成り下がって、250ft巻になってしまいました。
10ftのTipを作る予定です。
シンクレートはType5位でしょうか。

インターとType3は発注中で8番9番のWFのランニング部を。
インターは、透明のWFラインを探しました。
いっときソルト用だったかな? 販売していましたが、どうやら廃番
になってしまったようです。

インター、type3、T-10、T-20(相当)の制作予定........大変だなぁ

20131108007.jpg

ネットの便利なところで、探し当てることが出来て発注しました。
春先?に作った白色のインターをシーズン中に使いましたが、
どーにも釣れる気がしません、でした。

ソルト用インターだと、塩水=浮力が強い>>比重が重い>>淡水
ではより沈む=type2位になるのでしょうか。

20131108013.jpg

ミシガンのお店から、ランニングラインを。
やっぱり寒い時期にモノフィラだとハンドリングが悪いので、
って、隔年でPVCとモノフィラ、気持ちが行ったり来たりです。

ここのお店は、なんかしらの「おまけ」を。
今回はオニボウフラみたいなニンフでした。
なんか水面直下、管釣りで効きそうですね~

20131108014.jpg

無理して会社に出てきているから、風邪の治りが悪いのだろうか........
昼行灯がぼけると、なんという表現になるのかな(笑)





















































































くれぐれ、ご自愛下さい、ませ!

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2013/11/09 10:39】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ