OMG~

なんだかはっきりとしない天気の銀座です。
小雨が、普通に雨が、降ったり止んだりしています。
気温も生ぬるいです。

20130727001.jpg

週末釣行に行って来ました。
完全に寝坊をして、起きたのが9時........嫁が般若に!

こりゃいかん! 日帰りは取りやめて、で 慌てていつも
お世話になっている湯治の宿へ電話です。
なんとか一部屋確保です(笑)

20130727013.jpg

こんな時間、こんな天気ですから、いつも気になっている
流域を見て廻ります。
それにしても、局地的・一時的に凄い雨です。
各支流を見て廻って、翌日の釣行の参考にしました。
(はーーぃ、初日は竿を出さずです~~)

20130727018.jpg

いつも通りの夕飯です。
通りがかりの初めてのお店で、チャーシューが少し
四つ足くさかったですけど、美味しくいただきました。

20130727020.jpg

毎度お世話になっています、今晩のお宿。
宿泊設備は断然駄目だけれど、お値段とお湯が良いのです。
まぁ、そんなところなので激しく不人気で、急なお泊まり
でも予約が出来て安心です(笑)

20130727058.jpg

相変わらず8時過ぎのチェックアウトで、行く道すがら
コンビニだ100円ショップだホームセンターだと、
川に入る時間は自宅から来たのと、そうたいして変わりません。

20130727065.jpg

降雨のせいで増水して、ちょっと通らずが多かったです。
って、初めての河川なので、たぶん、です。

20130727052.jpg

さすがにこの増水のバブルラインに着く魚は居なかったです。
尻尻尻の流速の緩いところで、ストラクチャのあるところが
ポイントでした。

20130727060.jpg

ひぇーーーー! しっかりとこんなものを食べていて。
魚はドライで出たんですけど、お食事のステージは、まぁ、
いつでも・どこでも・だれとでも、で 濁流の後の流下物を
狙っているんですね。

一時的に、降雨や雨だれで水面の衝撃には慣れちゃっているのか、
尻に居る割にはラインの落下で逃げ惑う、は無かったですね。
スイッチの入っている魚はしっかりと喰いに来ました。

20130727071.jpg

きっと本流の鮎が濁流で釣れなくなって、渓流に来た方も
いらしたのでは? と思うほど、混雑している支流もありました。
渓相が良くて、何処からでも入渓しやすい川は混みますね~(笑)
結局、日曜は数本支流を廻っての釣行となりました。


クモの巣でフライをロストした................らしく、嫁から
オーダーが入りました。
もう、夏季バカンスに入っているんですけどねぇ~













































































今回ご用意したお道具

つるやorg #1 7ft7inch
テンプルフォーク #2 6ft TF02602 レフティクレー1
ハーディ・グレース #2 7ft GS2 7ft #2 GS2
ルーミス #2 7ft9inch FR932 IMX
エコー #3 6ft6inch CARBON663
スコット #3 6ft6inch SAS653
キャップス #3/4 6ft6inch キッズ6
つるやorg #3 7ft 703
セージ #3 7ft FLi370
カンパネラ #3 7ft5inch C3753 レッドラップ
ルーミス #3 7ft6inch Trilogy FR-903-3
セージ #3 8ft LL380
アメリカンロッド #3 8ft 8032 マトリックス









テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/29 14:42】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
明日のために

ようやく? 夏らしい日差しで蒸し暑くなった銀座です。
窓際のしろさぶろうは情報収集(銀ブラ)でも出かけようかと
画策してましたが、あまりの暑さに閉じこもっています。

20130725005.jpg

昨晩ようやく先週釣行の道具の後片付けです。
階段の下へラインをばらまいて、巻き取りつつクリーニングします。
よく使うエンドの10m分は何度かしごいて、ドレッシングを施します。

20130725006.jpg

化粧用のパフにラインドレッシングを染み込ませて使っています。
使い捨てでお手軽なんですけど、染み込んだドレッシングが少し
もったいないなぁーーーーーと(貧乏性です)
5リールのお手入れでした。

20130725007.jpg

竿もポリメイト(今は安売りだったアーマオール)でなぜます。
効能通りだと、アンチUVコート効果も期待できる訳です。
ブランクメーカーさんのお話だと、振っている分には、俗に言う
「抜け」は起こらないのだそうです。
紫外線で繊維や接着剤などが破壊されていく、そんな説明でした。

20130725010.jpg

あまり汚れる要素がないと思うのですが、持参した全部の竿を磨くと
こんなに........
フェルールのブランク部分をコキコキしちゃうと痩せちゃいますから
注意が必要ですね~~


さぁーーーー、週末です。
今回は宿を取っていないので、日帰り予定です。
どちら方面に行きましょうか........ 地図とにらめっこです Hi











































































テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/26 14:23】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いま むかし

昨日の東京は局地的に時間差で、激しい夕立に見舞われました。
銀座では3時のおやつ頃、花火大会の葛飾では7時頃で花火中止、
落語目黒のサンマの目黒川も危険水位になったようです。

20130720029.jpg

戻り梅雨? なんていうことでしょうか。
無知蒙昧なので、「戻り梅雨」 意味は判りますけれど、
そんな語いがあったんですね~~

葛飾といえば、フーテンの寅さん(男はつらいよ)の帝釈天 
や アニメ 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」 だったり
今年歌手布施明氏と入籍した森川由加里さんの出身地とか、
作家落合信彦氏のご実家も葛飾区鎌倉界隈だった気が、
なんですね。

葛飾花火大会が中止になって、残念だなぁーーーーーー
火事と喧嘩は江戸の華、だけれども、花火も、だからねぇ。


20130324014.jpg

東京に1200万人、いるらしい。
日本人の10人に一人が都民、こりゃ大変な密集........
だから密集地で生活する工夫があった。

学校が夏休みに入って、通勤ラッシュは少しばかり解消
されたけれど、公共交通機関で飲食は御遠慮願いたいなぁ。
路線で駅弁を販売している駅、以遠でお食事を楽しんで頂きたい。

東海道では大船 横浜でシュウマイ弁当売っているけれど
中央では八王子 立川で販売しているけれど
東北では大宮 常磐では土浦 総武では千葉 
もちろん山手線各ターミナル駅でも売っているけどさ、
お願い、食べないで~~ デブエット中の僕にはきついわー

駅弁販売駅リスト リンク
http://ekiben.main.jp/search/search-line_jre.html


電車の中で、
幼児連れの妊婦さんに席を譲った。
お孫さん連れのお婆ちゃまに席を譲った。
でも、妊婦さん・お婆ちゃまは、自分が座らずに幼児を座らせた。
こちらの真意が伝わらない........(涙)
まぁ、座らせておいた方が靜にしていて楽なんだろうけどなぁ。

20130208_155719.jpg


なにしろ暑くて暑くて、暑いので釣り道具部屋に入っても、動く気が
全く起こらなくて。
先週釣行の後片付けも手つかずだし、フライ巻きもしていない。
Youtubeやネットで遊んでいるだけで、体が動きません。

今週末に向けて、やらなきゃいけないんですけどねぇ~



























































































毎日少しずつ。それがなかなかできねんだなあ  みつを


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/24 10:18】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
涼しいところには~

週末釣行に行って来ました。
暑さを避けて、出来るだけ日の当たらない(まるで私)林間コース
を選んでの入渓です。

20130720123.jpg

それでも、ちゃんと(笑)日が出ているので、ぐんぐんと
川面を渡る風が温くなっていきます。

20130720104.jpg

あちらこちら「林間コース」を探して2河川に入渓しました。
岩魚の川、という情報でしたが、出てくるのは元気な山女魚君。
嫁は、岩魚を逃したと悔やんでおりました。

20130720022.jpg

トラポで見かけた、真っ白なアジサイです。
白いアジサイって、墨田の花火くらいなものかと思っていました。
とても綺麗に咲いていました。

20130720003.jpg

嫁の新兵器!(笑)
フェイスペインティングで塗り造りまくった造顔に、メマトイが
寄ってきて、とても釣りに集中出来ない、んだそうで。
養蜂家みたいな格好で頑張るそうです................

ところが、熱気が中に籠もって、サングラスが曇るとかで、風が
ないと、かなり厳しいんだそうです。

僕の提案としては、帽子の後頭部に目玉と口を書いておけば、
そっちに寄るんじゃないの? でしたけど。

20130720034.jpg

林道に駐めた車のボンネット上で測った線量。

20130720042.jpg

今晩のお宿。 格安のビジネスホテルです。
夕飯はいつものとおりのラーメンだったんですけど、飢えていたので
写真を撮るまもなく、食べ尽くしてしまいました................

20130720013.jpg

日曜は曇りベース、でも山の天気ですから、かぁーーーーっと晴れます。
朝は肌寒かったけれど、日が高くなるにつれ気温も上昇です。
狙いは「林間コース」 夫婦でオデブちゃんだからねぇ~

20130720101.jpg

それなりにそれなりに楽しめました。
この時期ですから、爆釣というわけにはいきませんわねぇ~

20130720020.jpg

帰路の途中で、豚カツが喰いたい! と嫁が騒ぎ始めたので
グルナビで検索。
豚カツ屋さんへ突入しました。

20130720051.jpg

嫁の、お値打ち&お値段のお高い「ヒレカツ定食」

20130720052.jpg

パンピー様向&汎用安価な 「ロースカツ定食」
とても美味しくいただきました。





だんだん釣りが、川も魚も釣り人も、厳しい季節になってきました。
今年は冷夏傾向だそうですから、期待を持って夏に突入ですね~~































































今回ご用意したお道具
テンプルフォーク #1 6ft9inch Finesse フィネス
セージ #1 7ft10inch TXL1710-3
ハーディ・グレース #2 7ft GS2 7ft #2
セントクロイ #2 7ft6inch UF762 レジェンド・ウルトラ
ルーミス #3 6ft6inch FR783
スコット #3 6ft6inch SAS653
ハーディ #3 7ft 703 フェバリット
ルーミス #3 7ft FR843-3 GLX
カンパネラ #3 7ft5inch C3753 レッドラップ
セントクロイ #3 7ft6inch UF763 レジェンド・ウルトラ
スコット #3 7ft10inch SAS7103


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/22 14:20】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たちこま

蒸し暑い日があと2ヶ月も続くのかと思うと、ホントユウツです。
夏バテなのか、デブエットの効果なのか、少しだけ痩せてきました。
まぁ、測定誤差の範囲なんですけどねぇ~(笑)

20130704010.jpg

ウエーダー防水テープのご報告

足首や足底部の防水は上手く着きました。

爪先部の接着防水が上手くいきませんでした。

嫁によると、爪先から浸水が........ この時期だから
冷たくて気持ちいいんだけどねぇ~ でも駄目だょ!

爪先部はRがキツイので、アイロンが上手く掛からない
事と、施工後のストレスが厳しいので、いい加減な接着では
防水が維持できないのでしょう。
なかなか難しいです。



20130627002.jpg

母指球・足刀・踵に追加したスタッドの効果

結論から申し上げると、非常に良いです。
母指球付近のスタッドは非常に効果が高く、しっかりと
グリップしてくれます。

ただ、母指球スタッドまわりと、その小指球方向に
スタッドを打つと滑り易いです。
母指側と小指側とジグザグに配列すると良いかも知れません。

スタッドだけで岩に乗っちゃうと滑るので、荷重がフエルトにも
掛かりつつ、スタッドを食い込ませる................みたいな
考え方が良いように思います。

ただ人それぞれ、歩き方にクセがあるので、「私の場合」だけ
なのかも知れませんけれど。



20130514006.jpg

鳴り物入りで、勢いで、手に入れたフェニックス君

どーにも、こーにも、サッパリ違いが判りません。
まぁ、その道の方々は、「絹糸は育てるモノだから}と
おっしゃる訳ですが。

システム的に、DTラインに更に絹のテーパーリーダーを
繋いで、ティペット っていうのがこのラインにマッチしない
のかも知れません。

現象として、ターンオーバーやU字V字、ぐにゃっと、やらの
ティペットコントロールが上手く出来ません。
リーダーのテーパー部に力を感じられれば(そう思い込んでいる
だけかも~)コントロール出来るんですけど、フライライン自体
から伝わってくる感覚が乏しいんです。

たぶん、育成が足らないとか、僕の感覚のチャンネルが違って
知覚出来ないんだろうなぁーーーーー と想像しています。
もっと使い込まないと、絹糸も運ちゃん(私)も駄目なんでしょうね(笑)



今週末は、一応お泊まりでの釣行予定です。
嫁の顔つきと言葉尻が、「きつく」なってきました。

日陰で涼しくて大きなお魚が沢山釣れるところは........
無いよなぁ~~(笑)






















































































期日前投票も済ませたので、心置きなく、徹底的に、釣り!

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2013/07/19 14:32】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ