罹患

ついに、インフル? なってしまいました。
水曜日夕方に、万一だとイヤだな〜と行きつけの内科医へ。
年末のせいか満員、いつも夕方は待ち時間ゼロなのにぃ........
逆にウィルスもらってきたのかな? 寝込みました。

20121227016.jpg
ネームド

craftSさんからオーダーしていた竿が届きました。
新しいラインナップのMーSpey1266です。
並びは、同じくcraftSさんのSTーSpey1389です。

20121227003.jpg
ロアーグリップ

STーSpeyはアンボイナで、今回のMーSpeyはコナで
仕上げてもらいました。
STはめちゃめちゃ目立つ様にお願いしたんです。
その分オーバーデコレーションでしょ?
凄く目立ってお気に入りです。

20121227006.jpg
リールシート

Mは番手も軽いので、あまりデコレーションしちゃってアクションが
ダルになっても、なんなので、佐藤代表にお任せしました。

20121227009.jpg
アッパーの下側

アッパーまで4カ所ウッドが入っています。

20121227010.jpg
アッパーの上側

写真では表現できない、コナの金属感が何とも云えずに良いです。
アンボイナのバーズアイ模様も捨てがたい魅力です。
次にオーダーする時は、ミックスでお願いしようかしら。

20121227018.jpg
バーズアイ

うーん、メタリックが写真では表現できない........
なんか安い家具の合板に見えてきた(大涙)
撮り方が悪いのかな、こんどカメラマンに訊いてみようっと。

20121227020.jpg
(合板........)

フェザーインレィは派手目でお願いしました。
スレッドカラーもお任せで。
佐藤代表のセンスが気に入っているので、安直にお任せ(笑)

20121227013.jpg

でもでもでも、
今回はお値段の交渉をして無理無理組んでもらいました。
インフル?だから、いつ投げに行けるかなぁ。


20121227024.jpg

元気だった週中に今年最後のサンスイ詣で。
こーいっちゃなんだけど、お義理をたてておかないとね(笑)
在庫薄になったアイスダブの追加。
なかなか良い色のお買い上げでしょ?
と、ダンビル140デニールのスレッド(白)
この140デニールはユニの6/0より太くて3/0より細くて
巻いていてユニよりも断然強いんだよね。
それに、お安いしね(100ヤード284円サンスイ調べ)
だけど、ちょっとワックスの乗りが悪いかな、が欠点。
大きめのフライを巻く時に愛用しています。















































一気に円安が加速して。
ちょっと海外通販もお休みモードかな?
しかし、動きすぎだよなぁ〜
【2012/12/28 11:49】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
秋葉原

今週ちょっとお腹の調子が悪くて、のろ? と心配しましたが
たんに食べ過ぎだったようです。
インフルエンザにノロウイルス 気をつけましょう。

20121225001.jpg

USBメモリーを探しに、ついでにi-padのケースを探し
に秋葉原に行きました。
今週から学生さんは冬休みになっていて、秋葉原も若い
方がとてもたくさん。
僕が生まれたのは、ここからちょっと西の神田明神の近く。
もう電子部品を買いにフラフラし始めてから40年経つんだわ~

未だに球(真空管)を見かけたりすると安心するわね。
トランス屋が無くなった?ので、高圧部品がもう無いね。
まぁ、B電圧がないから必要無いわね........(笑)

20121213_125140.jpg

今じゃバーチャルなディーヴァがひしめいて。
もう、生身じゃ駄目なのね? と思えば 膝枕みみかき店が
なかなか潰れない(笑)
サブカルオヤジのお勧めは、巡音ルカ でしょう、やっぱ。
ラテン・ジャズ~エスノ系ポップス/ハウス~エレクトロニカ系ダンス
が得意って、さっぱり判らないけど、一応設定20歳だから無理矢理
萌えなくてすむし........
メード喫茶は冥土の旅の一里塚、もとい門松でしたな(爆)





とーとつですけれど、Facebook ってどうですか?
自己のプライバシー管理に労力が掛かりすぎてませんか。
自分の意図しない話題や写真で過去の異性の事とかとか........
昔の悪事やらやら........つまびらかに露呈暴露されて。
なんていう心配があったので、アカウントをとってみたものの
放置プレー でした。

案の定、欧米ではFacebook離れが進行しているようで、株価にも
影響がでているようですね。
農耕は私たちはまだしも、狩猟な彼らは、よけいイヤだろうな~
まぁ、趣味程度ならイザ知らず、地域・学校・職場・etcで、まで
たむろわなくても良いんじゃない? とも思う。

20121225003.jpg

なんてぃう、凄い時代になりました。
あたしゃ、球の無線機でモールス符号で電離層使って通信して
いたんだよ.......

そんで、もうちょっと落ち着いたフライに(笑)
なるはずだったんだけど、妙に紫が力強くて困っちゃうな。
失敗作になっちゃった。

20121225008.jpg

年末には片付けなくっちゃーーー


































































トランスはオーダーで巻いてもらう。
コイルも自分で巻く。
バリコンが無いんだ、バリコンが........
高圧のケミコンはどうだ?
(涙)

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/26 10:56】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
降誕祭

敬虔なクリスチャンのしろさぶろうは、教会で........
って、繁忙期に付出勤日よーーーー出勤~ん!
先週末土曜日も出勤~ん!
24日クリスマスイブンの日没から降誕祭の始まりです。

20121221012.jpg

肩に掛けているのは、マフラーじゃなくて魚柄のソックス。
サンタクルスがやってきて、よい子はプレゼントがもらえる、ハズ。
しかーしぃ、近年サンタクルスは我が家をとーり越している。
なぜだろう??


20121221017.jpg

お気に入りのポストカードを入手したので額装です。
って、格好良く云ってみたものの、100円ショップの額です。

20121221039.jpg

こんな感じで。
らんちあ いんてぐらーれ と すとらとす です。
まぁー、古いラリーストなら憧れの車ですね!




20121221057.jpg

ローウォーターと云うかthin Ver,と云うか、な
イカ娘イントルーダー のつもり的なフライかも........

20121221056.jpg

出来れば、目玉を付けたいけれど、25mmシャンクなので
難しいと思う。
東京浅草橋問屋街で買ってきたボールチェーンです。
1mの量り売り、たぶん一生やそこらじゃぁ使い切れない
ほどたくさんの目玉分有る。

20121221060.jpg

準備万端。

20121221062.jpg

こんな風に束ねて、90度毎に巻き付け。
黒2 朱1 黄1 

20121221067.jpg

触手が邪魔なので、モールで留めます。
パイプ党のしろさぶろうはパイプお手入れ用品のモールで。

20121221065.jpg

あたまの方の触手を同様に付けて(割合が差違です)雰囲気
こんな感じ~ でまとめれば出来上がり。

20121221075.jpg

それなりにぴらぴら、クラゲのようにぼわーんぼわーんとは
なかなか動かないけれど、スイミングしてくれればOKです。

それにしても、あんのじょー 目玉を付けるスペースは無かった。
30mmっていう長さのシャンクがあると良いなぁ~
35mmシャンクだと出来上がり50mm近くなっちゃって、
フライボックスで、現場で、ちょっと選択しにくい って
ちょっと控えめになるんだよね、弱気が出るのかもしれないね(笑)

まぁーこれでも全長35mm+ そこそこのサーモンフック分の
大きさが有るものね。



20121221052.jpg

こんな風に置いてみたりして。

20121221044.jpg

新しいカメラだし........ ぱしゃり! ぱしゃり! と
でも、正直、どう写りが違うのかさっぱり判らない。
違いがさっぱり判らない男 ♪だばだぁーーーー♪♪~



今年で走り納めとなったSuperGT300の紫電をデザイン、由良拓哉氏













































































カトリック東京カテドラル関口教会

クリスマスのミサのご案内(リンク)
http://cathedral-sekiguchi.jp/info/concert/2225/

聖マリア大聖堂でのミサ、パイプオルガンの音を聖夜に
聴きに来て下さいね~

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/24 14:28】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
二籠もり

昨日は朝から深夜まで(ちょっと大げさです)千葉の客先に
籠もっておりました。
出先なので、追われなければピクニックなんですけど、さすがに
年末、みんなの目が釣り上がっています。

20121220008.jpg

たまに会社に出入りしているプロカメラマンの方が、競馬が好きで
競馬場に行く時に「気楽に持って歩いているんだ~」 という
カメラを以前譲ってもったんです。
普段使いに、胸ポケットに入れていましたが、いつぞや川で雨に
降られた時に濡らしてしまったようで、露出(だと思う)が
壊れてしまいました。

20121218031.jpg

そんな話をしていたら、「今、同じように使っているのがあるけど
要る?」 なんていうお話に進展して。
はっきり云って、写真カメラの事はさっぱり判らないので、お値段が
折り合えば、それでも良いよ~ と交渉。

壊れたカメラの修理から少しマケルよ~
そんでいかほど??
X千円くらい、で、どぅ?
えーーーー(伏せ目から遠い空を見て)
そんじゃ、X千円では?? 皮ケース付だぜ!
ちっとも、そんなの要らないしぃーーーー
ちっとも、世話になってないけど、人を助けたと思って、そんでいいや~!


とせしめたカメラがこれ。

20121220004.jpg

あーなんだぜ、こーなんだぜ、煮込んだぜ~ ニコンょ!
と鼻息荒く、もったいぶって、速攻持参してきたのがこれ。
この人ボヘミアンだから暇なのかな?

20121220002.jpg

まったく素人の僕にあれやこれや説明してくれるけど、
そんなに良いなら、ご自分でお使いになったら如何ですかぁ?
無知な私、押し売られているんですけど........

20121220006.jpg

前のに比べると重いんだよねーーーー
完全に、猫に小判・馬の耳に念仏・しろさぶろうにカメラ
な訳ょ

そんで、撮れるのかな? と撮ってみました。

20121220033.jpg

20121220036.jpg

なんとか撮れました。
前の写真機を持っていると、「魚が釣れたよぉ~  」の
ジンクスだったんだけど、この人はどーーでしょうか(笑)







































































週末はクリスマス   
ルドルフ君、我が家へどーーーーぞ! こちらです~

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/21 11:48】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
指球

千葉へプチ出張してきました。
明日は丸1日、行かなくてはならなくなりました。
千葉サンスイがフライ用品を扱わなくなってから、千葉に
行くのがとてもつまらなくて、つまりません。

20121218030.jpg

先日、内容物が不足だよぉ~~とリクエストした、英国の
ショップから、速攻でウォディントンシャンクを2PC
送ってきました。
お手紙にも、2ウォディントンシャンク、ショート分 と(笑)

日本の方とお取引すると、日本の方はトラブルや問題・お約束を
守ろうと一生懸命に努力してくれる。
そうでないアジアの方も多いんだよ~ とお便りをもらった時は
ちょっと嬉しかったな。

20121218026.jpg

久々にビニヤードのパッケージ見ましたよ~
こちらも英国から、ビニヤードのパッケージモノで25本入です。
25mm=1inch この長さだと、フライとしても形になるし、尺クラス~
の小さな魚でも銜えてフッキングに持ち込めるサイズと思っています。

不足を送ってきた方は、ビニヤードモノみたいだけど、バルクの
100本単位で売っているモノ、っぽい。
プロタイヤーは1000本束の鋼線をプライヤー(ラジペン?)で
曲げてシャンクを作り上げるとか。


20121218033.jpg

週末にサンディングしようと思っていた、ぶかぶかのフェルール。
ごく普通に、荒目#240 中目#400 細目#800 と用意。

20121218002.jpg

ママレモンを数滴垂らして、しゃこしゃこぐるぐると#240
凸凹していた♂が綺麗に削れていく、ハズでした。
が、ヤスリの接面が平滑ではないので一見平らなように見える
削面が微妙に同径ではないんです。

旋盤で廻して綺麗にヤスリを当てないと、なかなか難しいのか。
ひょうたんの様に削れていると、ひと山するっと入ると、ぐぐっと
奥まで入っちゃう、なんて事も有って削るのもコツがあるんですね。

20121218018.jpg

削り過ぎて、というか、もう5mm入れたいな~なんて、削っていたら
10mm入っちゃった!  なんていうことも、ほぼ漫画です(笑)
でも、そんな時でも、ブツとしてはかなり良い所まできているので、
当該箇所をサラサラ系の瞬接を薄ーく塗ります。

20121218015.jpg

そうそう、この薄ーく伸ばすのに、紙の付箋・楊枝・ドライバ等々
色々使ってみましたが、お勧めはICチップの静電気除去シートが
使いやすい、伸ばしやすい、事が判明。
巾2cm 長さ4cm 位が........
って、普通のご家庭にはそんなモノ無いよね(笑)
役に立たない情報でした........

20121218023.jpg

実際フェルールの痩せ ってかなり薄い塗り補修で済む事が判りました。
ここで留めたい、と思う(間隔15mm程でしょうか)その付近だけ
サラサラの瞬接をうっすらと均一に塗って、中目の水研ぎでOKです。

結局、細目は使いませんでした。
こってりと盛りましたので、荒削りでそこそこの所まで削って、
中目で当り調節でした。
工作姿勢の問題ですが、隠れるフェルールがピカピカの鏡面に
なっている事も無いかぁーーーー 継げば、みえねーしぃ~ 
という訳で、作業時間も1時間以上ブランクを指先で握って
廻して、指が攣りそうだし、橈骨神経がもう勘弁してくれ~
状態なので、いい加減にして、ヨシ! としました。
仕上がりが各段で微妙に違うのは、ご愛敬です。


あと数本、フェルールの痩せている竿が有るので、次回はもう少し
上手に出来ると思う........思いたい






















































































やっぱり作業って「道具」の部分、有るよなぁ~~

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2012/12/19 13:26】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ