そのデザイン 気持ちは判る

ようやく風邪が治ってきました。
まだ喉が痛くて、血糖バリバリ上昇の黒糖飴 や
ゴホンと云えば龍角散 を大量投与? しております。

20121030016.jpg

先日usaさんとメールしていて、そー云えばTipの端の処理
何結びだろうね? なんて云うのが有って。

20121030001.jpg

フリーノット でした。

20121030002.jpg

一重結び(ひとえむすび) とか 止め結び と呼ばれています。

20121030003.jpg

そのまま端を、一重結びの輪に通します。
ここでそこそこ締め上げて良いです。
出来た輪がそのまま出来上がりのループサイズに。

20121030005.jpg

本線と合わせて(一緒に)、ふたたび一重結びです。
初めの一重結び近くで、2回目の一重結びを結ぶ事で
ループが当初の計画通りの大きさになります。
その計画通りにするために、前の行程でそこそこ締めておけば
ずれる事が無くなります。

20121030006.jpg

余りをカットして完成です。

20121030009.jpg

実際のモノフィラで作るとこんな感じです。

20121030012.jpg

使い分けとしては、姿勢を気にするフライ、それと
ドライフライでサイズが小さい、#18とか、それ以下 で
水面での姿勢を気にしたい時、フリーノットが良いです。

WETフライも小さい~#10位までは、この様なループの方が
水中での姿勢が保ちやすいです。
ティペットが太いとか、ドロッパーなどに、コレを使っています。

大きなフライでしたら、本線でフライを通して、フライを端にして
折り返して、フライごとサージャンズループで結ぶと、早くて便利です。
ちょっと余部が多く出るのがイヤかな(笑)





OTTO'S Columbia SEALED Drag System  なるリール
今年廃番になったリールです。

20121030026.jpg

ニンフのトレードマークのメーカーです。
ハーディのオープンドラッグシステムに興味が湧いたのと同時に
シールドドラッグ ってわざわざ謳うリールって、どんなよ?
という興味津々なシステムのリール。

20121030023.jpg

案の定左手巻きだったので、大好きな腑分けをしつつ
巻きての変換をします。
スプールを止めているキャップ部にOリング........

20121030022.jpg

ドラッグユニットは6角でとまっています。
緩めるとワンウェーのローラーベアリング&プレッシャー
プレートのユニットです。
ワンウェーローラーベアリングをひっくり返して装着すれば
巻き手の変換は終了です。

20121030020.jpg

こんなにあちらこちら、パッキンばかりで大丈夫なの?
海水で使えるのかな? 
素材としてはアノダイズドして有るみたいだけど。
オゾンクラックバリバリになりそうです(笑)

20121030024.jpg

見越しての付属品................笑えますね~
ドラッグノブのパッキンは汎用品が無いので付属してます。
確かに。その他のシリコンパッキンはホームセンターで買え
そうなサイズですゎ。

20121030034.jpg

高粘度のシリコン系オイルでにゅるにゅるしておいた方が
いいでしょうか?
安くて高粘度で少量となると........
田宮模型のラジコンカー用ダンパーオイルかな?

20121030035.jpg

前の写真でもお気づきになられたかもしれませんが
ドラッグ調節ノブ ここいらの雰囲気。
そーです、チャールトンです、ハィ!
あやかりたいのか、デザインが秀逸でパクったのか
ものの見事に雰囲気を........
在庫処分で$100以下とお値段は1/10以下。

で、肝心のドラッグの効きは、いーーーーです。
繊細な調整幅ではありませんが、とても良いです。
ドラッグディスクがカーボンと云う事ですから、
耐久性も長時間に及ぶファィトも耐えそうです。

20121030040.jpg

軽いし径の大きさも、流行りのスイッチロッド6番に
ぴったりですね。
50~クラスにガンガン引っ張られてもOKな感じでしょうか。
もともと$300クラスのリールですから、処分品を見つけ
られれば、「買い」かもしれません。















































































我が家でもスイッチロッド用に実戦投入します。


テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2012/10/31 11:54】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スタッドレスにしました。

週末は家でおとなしくしていました。
それでも、少しずつ動き始めないとと、部屋で出来る事を。

20121028009.jpg

ダビング材を収納してみました。
シールズファーも入れました。

20121028010.jpg

見た目は良い感じです。
後は運用の問題です。
画期的に使いやすければ、もっと主流というか、さっさと売れている
でしょうから、まぁ、結果は見えている訳ですけどねぇ。
これでバラのダビング材の整理が付いた、と云う所です。

20121028012.jpg

シルクラインもドレッシングをしました。
今シーズンはこのラインを3回位しか使っていないんですね~
鍛えが足りないので、暫く使っていると浮きが悪くなってしまって
アワセの抗力が強くなってしまい、ロングリーダー時はアワセが
効かなくなってしまいます。
注意深くシルクラインを見るとPVCのラインに比べて、もっと
沈んで居るんですね。
空気に比べて10倍以上の粘性抵抗ですからパワー喰われますから、
ま、ラインが仕上がってないからだよ、と云われりゃ、そうかも
しれませんけどねぇ(笑)

竹や絹糸で現代のカーボンやPVCに比べて、性能としては何一つ
良い所は無いのだけれど、「味」が違うんだよなぁ。
特別に銘竿と呼ばれる竹は持っていないけれど、普及品でも「味」
の違いは判るもの。
竹竿の細いスネークガイド、絹糸で削れてしまうのではないかと
密かに心配しているんだ。

なーんて、さも竹竿使いみたいなフリをしてしまいましたが、
グラファィトが大好きです。


20121028014.jpg

ずーっと100円ショップでこの大きさの連結ケースを探して
いたんだけれど、もう扱いが無くなっちゃったのかな?
タイヤをスタッドレスに交換した日曜日の夕方、テストで走った
ついでに上州屋へ。
随分高いお買い物になっちゃったけれど、ようやくフックを
収納できます。

バリバスの2400Vだけど、シェイプとお値段がお気に入り!
ただ、番手の割にシャンクが短くて、ちょっと寸詰まりの出来上がり
になっちゃうのが難点かな。

万が一の大物が居ない川では、102Yみたいな細軸の針で
WETを巻いた方が、フッキングが良いんだけどね。
7~8寸魚で100~150g ポイントの鋭利さは良く語られる
けど、いくら鋭利でも対象が軽量だと刺さらない訳で。
タナゴ針は顕微鏡で針先を見ながら研ぎ上げるんだよね。

万が一の大物が........なーーーんてね、あやかりたい。

20121028002.jpg

タイングディスクも綺麗に片付いたでしょう。
ここの所大きなフライばかり巻いていたから、少し小さいモノも
巻かないとね。
春先用に#18~24でも少しストックしようかな。

































































まだちょっと喉が痛いなぁ。
頑張れ白血球

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2012/10/29 18:04】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
めんてーん きゃっちぁこーるど

相変わらず風邪が良くなりません。
好い加減に仕事をサボっているのですが、要所要所ピークが来て
治りかけの体にダメージを与えてくれます。

今週末は閉じこもりになりそうなので、初診とは違う病院へ
行って、大げさに症状を謳って薬をもらってきました。
の、ついでにサンスイへ寄っちゃいます。

20121026015.jpg

しゃべるのも面倒なのでマスクをしたまんま、ブロックサインで
×を作って、意思表示です。
頼んでおいた、35mmウォディントンシャンクとイントルーダー
ループを受け取ります。
一応、一回り店内を徘徊すると、??? ダビングストッカーが
7漱石ーーー→1漱石 !!  ホント?
ゲットです〜(笑)

20121026002.jpg

こんな格好でクルクル回る。
一列で10室 x 4 で40室分。

20121026004.jpg

更にばらばらにすると。

20121026006.jpg

こういうモノやモニュメントとか、FFの雰囲気を盛り上げる
グッズって景気の良い時でないと売れないしね。
まぁ、景気が良い時だと勢い余って、あれやこれや作っちゃうんだろ
けどね、冷え込むと誰も見向きもしなくて在庫になる。

20121026010.jpg

上野店で棚卸し? 総ざらい? したらストッカーが出てきたらしい。
ちょうど、ダビング材のアソートパックの処理に困っていたので
全く以て渡りに船でした〜

20121026012.jpg

ただね、1室にそれぞれ開いている穴からダビング材を摘み出す
訳で、タイング中に近くにないと意味がない........
これだけのモノを抱えてタイングするのも現実的じゃないしなぁ。
購入時には、タイングする情景まで想像力が無かったと言う事だなぁ

20121026017.jpg

スピリットリバー?  かつてティムコかスノーピークが仕入れて
いたんじゃないかな?
アンプカやメッツWAPSIに比べて短めの綿が特徴かな。
色彩がはっきりしているので、比較的好きなメーカーさん。
アンプカなんぞは、ロットごとに色が違うから困るんだよね。
ブルーウィングオリーブ
グレイオリーブ
キャリィベィティス
この3色を各5パックを名札を見ずに分類出来たら、偉いぞ〜(笑)

20121026019.jpg

来期に期待をよせて、フライを巻き巻きしますかねぇ。
その前に、このダビングディスペンサーをどうにかしないと。
持ち帰って来てお店を広げたのは良いけれど、それ以降の
進展が全くない........
どうせ風邪で家にいる身だもの、ゆっくりとやる事にしよう。












































あら楽し 思ひは釣るる 身は風邪る 秋夜の月に かかる綿なし........





テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2012/10/27 00:47】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きゃっちぁこーるど

月曜日の晩が異常な暖かさだったのですが、分厚いスエットの
寝間着で寝てしまい、見事に喉から風邪をひいてしまいました。
季節の変わり目、皆様もご自愛下さい。


20121023007.jpg

山形天童の丸栄釣具さんで買い求めた、タコベイト一式です。

20121023017.jpg

普通のタコちゃん。

20121023020.jpg

浮き止め。
ヘラなんかで遊動式として使う時に、の浮き止め。
相変わらず高価です。
フライ屋さんなら、スレッダーで再利用可ですね。

20121023013.jpg

ゾンカーとフラッシャブーの巻いてあるフック。
フライ屋さんなら、おちゃのこさいさい、ですね。

20121023014.jpg

重さの調節出来るワームシンカーです。
これは始めて見ました。

20121023023.jpg

いいカモだと思われて、もとい、是非お魚を釣っていただこうと
いう親切心から、マルチな流速にも対応出来る商品を勧めて頂いた
です。  きっぱり!
こんな商品が有るんですね~

で、結局使わなかったんですけどね。
この地では、ほかと比べて小さめのベイトを使う方が良いらしい。

それにしても、庄内藩=武士道=磯釣り=庶民=川釣り と
見事に釣りが盛んなのですね~
うむ? 天童まで領地でしたか?



夏の終わりに届いた2inchのマラブーパック。
本流フライに丁度良い大きさで、巻き易さなのと、非常に安価(重要)
なので、追加の発注をしました。

20121023002.jpg

一袋$2.65 邦貨で¥210位 です。
かなりの量ですから、お買い得品でしょうか。
もう少しカラーバリエーションが欲しい所です。

20121023006.jpg

これでオーダー出来る全色が揃いました。
来季はイントルーダーを主力に使ってみようかな。
日本の魚にも通用するでしょうか?



週末の信州行きは??? です。
標高850m 風邪ひきさんには辛いかな。




























































テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2012/10/24 11:57】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アーリーバード

喜び勇んで山形へ鮭釣りに行ってきました。
今期開催の初日とあって、ヤナ下に魚が溜まっているはず。
だったんですけどねぇ........

20121020200.jpg

最上川の河口から川と並行して走る道路の距離で120km、
川の方は随分蛇行しているので、もう少し伸びるでしょうか。
延々と遡上して来た鮭君達。

20121020009.jpg

太平洋側は高水温で........と話を聞いていましたが、
どうやら日本海側も同様で、まだ遡上が少ないそうです。
それでも解禁初日、ヤナ下の淵にはいくらか入っていました。

20121020206.jpg

この間隔で入られちゃうと、フライは厳しい。
フライが底を取らないうちに、お隣さんの庭に達しちゃう。
だいたい、割って入れない微妙な間隔だしね(笑)

20121020108.jpg
イメージ通りのスタイルで........全く釣れない(笑)

投げて、フライを流す姿勢を作って~ となるとどうしても
20m~の距離がないと厳しい。
あとはチェコニンフスタイルでリーダーティペットだけで
みたいな攻め方しか無いです、むりくり割って入るなら........

20121020100.jpg
80cm 5kg ♂

淡水に適応して遡って来る訳だけど、その代わりに免疫力を
失ってしまう。
100km超の遡上はもうボロボロの体に。
久しぶりの鮭釣りを楽しみました!!

20121020224.jpg

開会式があったので正午に終了。
河北町は肉そばが有名らしく、かつ丼も。
地元の方に聞いて、行くならココが良いよ~ のおすすめの店。
迷わず、肉そばとミニかつ丼のセットを。

といや
リンク http://www.yway.jp/shop/2957/


20121020230.jpg

山形地鶏でしょうか? 鶏肉もお蕎麦同様凄い歯ごたえです。
お蕎麦は暖かい・冷たい と選べますが、両方ともどんぶりで
そばが汁の中で泳いでいて、汁が温かいか冷たいかの差です。

私たちの味覚がおかしかったのでしょう。
お蕎麦・噂のソースかつ丼ともに、かなり微妙でした。
びみょーーーぅ ととこかな。

20121020254.jpg

お宿は将棋で有名な天童市。
部屋はこんな感じです。

20121020259.jpg

夕食は本格カレーのお店へ。
いつも天童では、水車というお蕎麦やさんでの夕食が
定番だったのですが、お昼にお蕎麦を食べてしまいました。

スルターン
リンク http://www.yway.jp/shop/5032/
 

我が家にしては、かなり贅沢しました。
後味に辛さがあるけど、まろやかで美味しく全部頂きました。
大きめのナンも香ばしいです~


天童 水車
リンク http://www3.ocn.ne.jp/~suisya/



で、夕食の後スルターンのとなりの釣具屋さんへ。
この釣具屋さんが、とんだ番狂わせの食わせもので........
やけに愛想の良いオヤジさんと、無愛想を画に描いたオバさんが
こじんまりとやっている 「釣具屋さん」 のはずでしたが。

20121020262.jpg

が、その在庫たるや凄い量です。
かつての東京城東地区展開の「つり具コジマ」を遙かに凌駕します。
ざっと見、竿は3000本以上 オデブちゃんは通れない通路、
ところ狭しと釣具が山のように積み重ねてあります。
特筆すべきは、廃番品や稀少品が多数残っている事です。
ノリさんのザウルス ルアー なんかも見事に残っていました。

丸栄つり具
リンク http://urx.nu/2gZE


もちろん、お義理でタコベイト一式をお買上しつつ無駄話を(笑)

20121020018.jpg

開けて2日目、朝方から雨です。
6時から釣りスタートですが、雨雲と共に雷雲で調査は一時中止。
8時から再開となりましたが、昨日ほとんど釣りきられていて、
まぁ、一晩でストックが回復するハズもなく、低調です。

20121020028.jpg

うっすらと虹も出て、暑くも寒くもなく良い釣り日和でしたが
嫁、僕 共にノーフィッシュでタイムアウトです。
まわりもなかなか釣果が伸びず、苦労していました。
ここは、小さめのタコベイト+赤針+ゾンカー+皮付切身 に
分があるらしく、ころがし竿にタコベイトでも切身有りの方が
釣れていました。

お昼を食べずに高速に乗って仙台向けです。
お目当ては、

20121020264.jpg

東北道 菅生PA上り線 に 仙台の梵天丸さんが食堂内に
お店を出していて、麦とろ牛タン定食を提供しているんです。
山形道からだと一旦下って仙台南で入り直してこないと
駄目なんですが、「どうしても食べたい!」 者が居ますので........
それに、仙台市の名店ではご予算オーバーだけれど、PAなら
ナンとか手が届くので(涙)

牛タン麦飯屋梵天丸
リンク http://tabelog.com/miyagi/A0402/A040201/4009215/


お近くの際は、肉厚の(通常の3倍 当社比)柔らかい、牛タンを
お勧めいたします。
仙台界隈には、まだまだ美味しい名店が沢山あるんでしょうね~


食後のお昼寝をしたあと、ゆっくりと東北道を南下します。
夕方4時過ぎ頃から黒磯付近、渋滞始まりました。
問答無用で郡山から磐越道へ。
三春・小野新町の阿武隈高原の紅葉(ちょっと早い)三和・磐城
北茨城・と来た所で夜のとばり。
確か海沿い日立に温泉が有った事を思い出して日立北ICで降ります。
有った有った 「鵜来来の湯」16時から500円 どぼーーん!

鵜来来の湯(うららの湯) 茨城県十王町
リンク http://www.jsdi.or.jp/~juuou_s/info/html/urara.htm


大平洋を望む露天風呂の後は再び、常磐道へ。
お風呂でゆっくりし過ぎたせいか、常磐道も渋滞........18㎞
友部SAでスタバのコーヒーを飲んだりしたんだけど、渋滞減らない。

20121020266.jpg

i-padのラーメンナビで友部PA周辺でラーメン屋を探す。
おぉぉ、有った有ったぁ~
友部スマートICを出て3kmほどのラーメン・ドラゴンさん。
初めてなので、「初めての来店なので、お勧めを教えて下さい~」
で、勧められたのが岩のりのたっぷりと乗ったラーメン。

20121020269.jpg

元は塩味の白岩のりラーメンだけだったらしいけど、醤油味も
提供し始めてなかなか評判が良いとの事。
白岩のりと黒岩のりをオーダー、どちらも美味しい白湯スープ。
常磐道方面での渋滞解消待ちには、良いお店を見つけましたょ~


ラーメンドラゴン 茨城県笠間市 友部スマートIC
リンク http://ramendb.supleks.jp/s/10743.html


きっちりスープまでいただいて、「ごちそうさまでした!」

























































今回ご用意したお道具
craftS #8/9 13ft S.T.SpeyアンボイナSP
ルーミス #9/10 13ft FR1569/10 IMX
ループ #10 13ft マルチ
天龍 #10 13ft 1304F-10 trout&salmon
天龍 #10 13ft 1304F-10 trout&salmon
シマノ #9/10 14ft 14910 ブルックストーン
パートリッジ #9/10 14ft1650.421イアンゴードンスペイ





こうして秋の紅葉・温泉・グルメツアーが終わりました。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2012/10/22 14:09】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ