take your way

会社にいます。
年度末で棚卸しやら、メールサーバーのトラブルと格闘しています。
IT(いつも釣り)部門も楽なもんじゃ有りません、とほほ。

20120330004.jpg

連日遅い帰宅の中、人生生まれて初めてのダイヤモンドバックが
届きました。
( ↑ ちょっと大げさな表現ですね、生後620ヶ月しか経って......)

20120330005.jpg

あの有名なギンギラギンのブランクを何度か振る機会があった位でした。
今回、たまたまus e-bayを遊んでいたら、50%offに巡り会って、
この時期に珍しいなぁ~ と詳しくみてみたら、bid(buy it now)。

20120330007.jpg

やっぱり、何処かギンギラギンにしないと気が済まないのでしょうか、
リールシートにインサートされているウッドが、正しくギンギラギンで
緑とも黄ともつかない、ちょいキモカラーです。

早速、継ないでブンブン振って見ます。
そうそう、新品の竿を継ぐ時に、お店で継いでテストする時も、
継ぐ前に、フェール-ルのオスとメスをしっかりと掃除してからの方が
良いです。
FF先進国で作られた竿は、パッケージの時にクリーニングして出荷、
当然、顧客に対して気持ち良く使ってもらう為にですね。

20120330013.jpg

FFの盛んでない国の製品は、そういった「お気遣い」も無く、時間当たりの
生産性を求めているので、クリーニングは当然省略されています。
べたべたと指紋付のブランクなんて当たり前です。
勿論、フェルールの掃除も有りませんから、うっかり継ぐと、カーボンの
削りカスやゴミで、ブランクのフェルール部がキズ付いちゃいます。
これから快楽と失望を共にする訳ですから、歓迎のポリメイト磨きです。

道具なので腫れ物に触るが如く、大切にネコ可愛がりする必要も無いと、
だからと云って粗末に扱う事でももなく、高価で有ろうが無かろうが道具が
道具としてベストに働く様なコンディションを保ちたい、なんて思っています。

20120330015.jpg

やってくれる事に、ジョイントマークはダイヤモンドです(笑)

ポリメイト(今回はアーマーオール)磨きしていて、????????
気がつきました。
4PCの一番下のバットセクションのワィンディングチェック辺りの
ブランク径と下から2番目のセクションの一番太い所の径が同じ感じ?

えーーーーっまさか、リバースド・テーパーデザインなの?

なんて思いながら継いで振って見ます。
あぁ、このグリップの中の逆相曲がりと遅れて返るティップの感じは
間違いなく........
FF盛んでない国製特有のブランクのカラーコートの厚さで &
ガイドラッピングコートの盛り盛りで感じる、もったり感 満載です。
でもノギスで計りました。
場所によって、同じ太....... バットセクションの方がちっと細い。
コートムラを考慮しても、どちらも同じ6.1mm径前後。

キャスト時に長くラインに力を加えていられるトルク型の竿の方が
アキュラシーコントロールやアンチウィンドウ性も高くて、フィーリングも
好感なのかもしれませんね。
ちょっと使う楽しみが増しました。


ダイヤモンドバック・ブロンズバック・スチールヘッド........
痺れるネーミングだなぁ~






















































明日の天気はどうだ? 東京はこれから雨 っぽい........

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/31 11:40】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
全国内水面漁業協同組合連合会

4月から解禁する関東・東北の釣り場、ほんとに解禁してくれるのでしょうか。
各漁協や自治体の調査結果、今回はリンクだらけで申し訳ありません~

20120324209.jpg

山形県内水面漁業協同組合連合会 公式サイト
http://p.tl/9eGz


福島県 農林水産物モニタリング情報
http://p.tl/9Jh6



茨城県内水面漁業協同組合連合会
http://p.tl/Dd2S


栃木県漁業協同組合一覧
http://p.tl/TwOl



群馬漁業協同組合
http://p.tl/FA3G



20120322010.jpg

毎年ゴールデンウィークには南東北を周遊して釣りを楽しんでおります。
昨年は、あんな災害や事故があって少しでも 「がんばれ!福島」 で
釣りを楽しんで来ました。
今年も福島で! と思っていましたが、折角行っても解禁していないと、
誠にもって激しく残念なのです(泣)

全国内水面漁業協同組合連合会一覧
http://p.tl/9ien


一応年初に、福島浜通り~中通り~会津~西会津 のコースで3泊の
予約をしました。 
ですが、このコースで解禁しないとなると困ってしまうので、同じ日で
秋田と山形の一カ所滞在型で3泊の予約を慌てて取りました。
ダブルブッキングならぬトリプルブッキングです(汗)

コースによって、予約会社(じゃらん・楽天・るるぶ)を駆使してです。
まぁ、4月に入って状況が見えてきたら、目的地を決定しようと思って
います。

20120328003.jpg

栃木県の被害が甚大です。
ほとんど釣りが出来ません。
いろいろな考え方があるのでしょう、キャッチアンドリリースについては
規制値を越えていても認めて欲しい、という運動も起こっているようです。
釣り人としては残念ですが、世間一般の方々の賛同を得られずに、
署名運動も低調の様です。

20120328006.jpg

フライの雑誌社さんが、独自に取材をされて、記事を書かれています。
難しい問題です。

フライの雑誌社のWebページ
http://p.tl/7YO6


是非このWeb記事の下にある、関連記事もお読み下さい。

20120322009.jpg


IT部門(いつも釣り)この年度末にホスティングしているメールサーバーが
ハードの入れ替えなんぞしやがって、メールが繋がらないだのなんだのと
朝から晩までてんてこ舞いです。
この釣りに集中したい時期に、何事だ! と少々怒り気味です。














































困るんだよなぁ~ こんな駄目社員に仕事させてちゃねぇ........
増税ですって?埋蔵金に政治生命を懸けるんじゃ無かったのかなぁ(笑えない)

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/28 18:36】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ノボリを目指して

週末土曜日新潟は雨の予報でした。
雨で濁りの中、増水とか考えちゃうと、嫌な感じだな~と。

20120324002.jpg

出がけになって急遽、群馬の川へ寄り道しようか? 天気予報も
悪くありません。
渓流の竿とリールをカバンに詰めて、春用ベストを積み込みます。

何処へと云う計画も全く無いので、なんとなく頭の中の地図で、
ここいらに川が有ったはず。
and 片品方面は雪が深い? だろうからパス、なんていう感じです。

20120324008.jpg

高速を降りて適当に走って、さっき右に曲がったから今度は左(笑)な
ルートどりで走り回ります。
目標はコンビニの 「入漁券あります」 のノボリです。

20120324204.jpg

こんな川に入ったんですが、魚が居ません (笑)
水温は低かったけれど、天気も良かったのでドライを投げまくりました。
適当に疲れた所で、釣りは終わりです。
高速に戻って新潟を目指します。

20120324026.jpg

関越トンネルの直前の(群馬側) 谷川岳PA で早めの夕飯です。
ここは、モツ煮込み定食が定番ですが、数量限定の谷川岳丼を注文です。
豚三枚肉の唐揚げと舞茸の天ぷら、登山者(クマに見える)の人参
彩りの油通しピーマン です。

20120324031.jpg

舞茸が片栗粉で揚げてあるのか、食べ終わる頃でもサクサクしていて
下町のオヤジ好みの天つゆで、なかなか美味いです。
いつもこんな感じに揚がるでしたらお勧めです、PAモノとしては高くないし。

日暮れぎりぎりに新潟の支流の渓流を見て廻りました。
お目当ての、日帰り温泉(混浴有り)に辿り着きました。
若いおねーさんと同じお風呂♪♪  ウキウキと入場しようとしたら、「本日
宿泊者多数の為、入浴のみは受付しておりません」  がーーん!

春休みだし、給料日の後だから、混んじゃっているんですね。
スーパーでお夜食に赤札サンドイッチ盛合せを買って、しなびたスキー宿
のお風呂で我慢です。

20120324064.jpg

日曜日は予報どおり雪です。
朝方から降り始めて、あっという間に積もりました。

20120324061.jpg

時たま吹雪きです。
が、1時間に一度位晴れるんです。

20120324086.jpg

晴れると川の水の押しが全然軽くなって、体感の水温も急上昇する
感じがします。
晴れ間にはこんなモノも、写真撮れなかったですけどカディスも出現です。

20120324236.jpg

晴れ間が消えると吹雪です。
一気に水温も下がるので、ダウンのスピードも上がります。
足を動かさないでいると、冷たくなってくるんです。

20120324105.jpg

相変わらず良い感じで流しているんですけど、ナニも起こりません。
浅瀬の緩い流れで、小さな岩魚らしき魚影が逃げ去りました。

20120324074.jpg

遅いお昼に、ラーメンヒグマ塩沢店に入店しました。
先週、六日町店で酷い目に遭った話をしましたら、味噌醤油の材料
以外は独自仕入れ なんだそうです。
塩沢店のベロが痺れるほどの味の濃さとグルタミン酸ナトリウムの味、
半分脂身のチャーシューなど、疲れた体にはベストなカンフル剤です。

20120324119.jpg

雪合戦用 弾製造器 こんなモノが有るんだーーーと、感心です。
新潟県発祥のコメリで売っていました。
今回も何事も無く、無事に帰ってきました(笑)























































今回ご用意したお道具
ルーミス #3 7ft FR843-3 GLX
セージ #3 7ft6inch Launch376
スコット #3 7ft10inch SAS7103
オービス #3 8ft/4inch TLS843 MID6.5
Angler's Roost #2/3 11ft shop orignal
LOOP  #6 10ft7inch 6107 オプティスイッチ
Irideus #6/7 11ft6inch オリジナル Irideus
Irideus #6/7 11ft6inch オリジナル Irideus
セージ #7 12ft6inch 7126 TCX
Greys #8/9 13ft GRXi GRXi
シマノ #9/10 14ft 14910 ブルックストーン
パートリッジ #9/10 14ft 1650.421イアンゴードンスペイ

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/26 14:40】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
不人気

狙いすました様に週末雨ですね。
標高の高い所は雪かも知れません。
入れる所へ入って、ですね~

20120322026.jpg

今週はまとめて釣具の到着がありました。
Tipフェチ?でしょうか、フェチだから情報が集まってくるのでしょうか。
T-20 1feetあたり20grの重さです。
10feetで200gr 約5gです。
手のひらにのせるとずっしりと重いです........

20120322014.jpg

先日届いたDVDのユーロニンフ、やっぱり面白味に欠けるのか
あちらこちらリサーチしたら、それ用のグッズが叩き売り状態でした。
このニンフショックリーダーも、もっと押しつけられたのですが、
もうこれで2~3生分あるから要らない! って断りました(笑)

20120322016.jpg

Hello--I am writing to tell you that we have
six of the 5X leaders in stock and five of
the 6X leaders in stock
(one of them was on the wrong rack so our
inventory was off by one).
If I can substitute the one 6X leader for
the 5X leader you ordered, I will also give
you a free 4X leader. Is that OK?

We also have 2 more 4X indicator leaders and
3 more 3X indicator leaders in stock.
If you want those with this order, I will
give you a big discount and only charge you $3
each for them.
If this sounds good, let me know and I will put
those on the invoice before I send it to you.

thank you!


というご免なさいとお申し出。
ビッグディスカウント の殺し文句がでました。

Thank you for an email.
I understood your offer.

3x Qty:3
4x Qty:2 1 of Free?
5x Qty:6
6x Qty:5

Are you right in this?
Please teach the total cost of
the postage to Japan and these product price.
Thank you.


ご確認。

Yes, you have it correct.
The additional 5 leaders would only cost another $15
with my discount, with no additional shipping, and
one free leader.

I will go ahead and send the adjusted invoice.
If you want me to change any of it, please tell me.

thank you!


商い成立と云う訳でこんなにイジケータリーダーが届いた訳です。
行間から完全に在庫処理したい感じが漂ってきますね~
米国では完全に不人気だったのでしょうか、ユーロニンフ。
さてさて、僕の所でもこんなにストックしても困っちゃうなぁ~
なんか、見にくそうな淡いオレンジ色だしなぁ。
釣具屋さんじゃないんだしーーぃ

20120322028.jpg

上野へ用事があったので、ついでに上野サンスイに寄りました。
何となく良いシェイプだったので、手が伸びてしまいました。
お値段も抑えてあって、でも見た目の質感が悪くて、微妙ですけど
ポイントの鋭さは及第点です。
バラクーダDXをくるくるくる........

20120318105.jpg

新潟のホームセンターでこんな袋各種が売られています。
大きいのは30kg入の茶色い袋~ポリの1kgまで、全て地名入りです。
大きい袋でも150円程度です。
平時で、この地域の実際の収穫量の3倍量が流通しているとか。
まぁ、地元だから誰でも買えちゃう訳ですね(当然)

























































自衛の為には線量測定器を持って売り場へ行くしか無いんですね。
しろさぶろうは年齢的に問題なし群ですが、子供達は守りたいなぁ。
中禅寺湖 解禁取りやめ決定しました。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/23 15:26】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
えにし

予定通り親戚の具合が悪くなって月曜の会社はお休みでした。

20120318204.jpg

まだまだ雪深くて、でも日曜日は気温も少し上がって 「雨」 でした。

20120318224.jpg

地元の方、お二人にいろいろ情報を教えて頂いて。
とても感じのいい方達でした。
有り難うございました & 今シーズンご健闘下さい!

20120318004.jpg

彼らは川に入って行きました。

20120318024.jpg

嫁が掛けたのかと思いきや、ゴミだったようです。
何事も無く初日は暮れて、何事も。
夜半まで良い勢いで雨でした。
が、一夜明けたら車の上に20cm以上積もっていました。

20120318045.jpg

降り止む事もなく、2日目も雪原に突入です。
少しずつ陽気が良くなってきて積雪が緩んでいる所では、ずっぽし
足がはまります。
履いたり外したりが面倒なのですが、ユルユルで前後不覚になっても
困るので、スノーシュー(西洋カンジキ)を背負っての行軍です。

20120318020.jpg

中流は濁りがキツイので上流に移動して、竿はスイッチで流します。

20120318016.jpg

2日目は結局、雪の降り止む事もなく過ぎていきました。
釣行通して、良い雰囲気で、いつドカーンと来ても良い感じがするの
ですが、「うん? 今のはアタリ?ですか?」 が何度かあったっきりです。

20120318071.jpg

お昼すぎに、こじゃれたレストランで渋いコーヒーとケーキです。
相変わらず雪は降り止みません。



ウェーダーを履いたままで、釣り場の移動、車の椅子が濡れて
イヤですね。

20120318059.jpg

ティムコからそれようのカバーが発売されていますけれど、当然
高価です。  
まだ廃番になっていないと思います。

20120318063.jpg

これは作業服のワークマンで見つけた、水場の作業用エプロンです。
生地も厚く、防水でとても長持ちします。
なんて云ったって安価、1,000円ほどです。
これでシートを濡らさずに、汚さずに、ポイントの移動が出来ます。

そうそう、クマ鈴、カウベルの類も、ワークマンだと釣具屋の半額以下
で、置いてあります。
(お街の真ん中の店舗じゃぁ無いかも........)
やる気ないないワーーークマン もバカに出来ません(笑)

20120318079.jpg
まだまだ出場中、ラッセル君 格好いいなぁ~

お題は「えにし」 でした。
初日、始めに入った河原でフライを結んだ時、WETのフライボックスを
雪壁に刺したまま(と、思い込んでいた)置き忘れました。
川から出てきて気がついて、嫁が探索に戻ってくれたんですが不明。

翌日、午後に同じポイントに入って二流し、嫁と合流するのに中州で
何気なくたたずんでいたら、見覚えのあるフライボックスが........
おやぁ~??? これ僕のじゃない........うぉ~ となった訳です。

なんでそこにあったのか不明ですけれど、僕の手元に戻って来ました。
諦めていたのに、嬉しかった!




















































今回ご用意したお道具
LOOP  #6 10ft7inch 6107 オプティスイッチ
Irideus #6/7 11ft6inch shopオリジナル Irideus
LOOP  #6 12ft6inch 6126 XACT
craftS #8/9 13ft S.T.Spey アンボイナSP
VISION #8 13ft1inch DH 3ZONE DH
テンプルフォーク #9/10 13ft9inch 091394SCAスカンジナビアン
LOOP #9/10 14ft 14910 マルチ
パートリッジ #9/10 14ft 1650.421イアンゴードンスペイ

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2012/03/21 13:45】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ