1/365

大晦日になっちゃいました。
歳が大きくなると、一年の経つのが早くて早くて。
深層心理で拒絶をしているから、という訳では無いと思うのですが、
お正月だからといってナニをどうする訳でもなく平々凡々と過ごして
おります。

20111230016.jpg

タングステンとカッパーのチューブにインナーをはめこみます。
英国から送ってもらっている1インチのチューブ、インナーをセット
すると人件費が掛かるので、マシンカットしたまんまで、送ってきます。
カットの断面の面取りもラフでインナーが入ったり入らなかったり。

20111230013.jpg

タングステンを30本 カッパーを20本 処理しました。
って、ボンドG17を塗って突っ込んでカットするだけです。
どうもこのインナー、G17との相性が悪くてしっかりとは接着出来て
いないようです。
まぁズレなきゃ良い程度の事なので........

20111230018.jpg

ダンビルの6/0が終わってしまいました。
大きめのフライを巻く時に重宝していました。
同じ6/0でもUNIのは弱くて、きゅ~っ と締め付けると ぶっっ!
と切れちゃって、こちらの集中力も切れちゃいます。
年中切れまくるので、逆に何時切れても良いようにワックスを施すので
結果おーーらぃ なんですけど、気持ちが維持できません(笑)


20111230020.jpg

そんな気分転換に朝霞ガーデンに3時間行って来ました。
何年ぶりでしょう?
風速が10mを超えているので、4番ロッドを持ち出しました。
近距離でもループを作りやすい で 風に負けないトルク で 長すぎない
Sage SP と Scott G  それぞれ 8ft と こんな時しか出番の
無くなっちゃった竹竿を引っぱりだして。

20111230022.jpg
レナちゃんで不一種温

過去の記憶だと、ここはフライのローテンションを早く早く回していかないと
釣りにならない、だったハズっ。
風は強いけど日差しはしっかりあるので、波気だっていてもフライは小さめで
#18~22です。
いやらしい事に見に来て、しっかりと匂いを嗅いで帰っていきます........

20111230024.jpg

何でも良いんですけど、ダーク系のソラックスが無難でした。
実際、#24位のユスリカがハッチしているので、水面への関心は高かったです。
半沈とかべたっと張り付くよりも、ハイリフトのフライが反応良かったです。
なんにしてもすぐにスレるので、フライ交換に忙しい釣り場です。
お昼から2時半まで遊んできました。
















































今回ご用意したお道具
セージ #4 8ft SP480/3
スコット #4 8ft G804
竹 #4 39L
竹 #4 パーフェクショニスト



来年は(も)いい年でありますように。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/31 09:35】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
のーーーーんビリぃ

仕事納めです。
って、今日はお掃除と納会だけなので、年休でお休みです。
嫁も出かけて一人ハウスに居ます。
半日くらい、どこかの管釣りに行こうかなぁ~ と悩んで
いますが、なんだか風が強い予報でだらだらと釣り部屋に
籠もっています。

20111228010.jpg
4 と 3.75

ワシントン州のショップからサラシオーネが届きました。
サーモンシリーズとして、直径は数種類有るようですけど、スプール巾は
みな同じが基本らしい。
12個ほどナロースプール・モデルをサラシオーネが作って、それを全部
おらのショップが手に入れた貴重品が有るけど3.75径........どうよ? 
てな、不景気にありがちな「限定・特別・貴重」売り文句です。

20111228008.jpg
確かに狭い

お気に入りのリールスミスの一人だし、これも何かの縁でサラシオーネ氏
への手向けになるかな? と、ワシントン州は西海岸最北部の州だし、地の利は
判らないけど同じ西海岸だから、その・ナニ が氏と有ったのかな? と
好き者の購入欲に、びぃーーーーぃん と タリホー!

20111228031.jpg

来期の12ft前後のロッドに組み合わせて使えますね。
早速バッキング50m位とランニングを50m(これは棚ハンター両軸
からきっちりと引き出しているので正確ですぅ)を巻きました。
想定する一番太いヘッドは、TCX7126用の550grです。

20111228046.jpg

こんな感じに........やっぱりスカジットヘッドって太いなぁ!
まっ、収まりました。
感覚的には、その標準のリム巾でも良いような気が。
その方がランニングの巻き径がもうちょっと太くいけるんじゃなぃ?

今後どうなっちゃうか判らないから、3.75の標準スプールも送って
もらおうかなぁ。
亡チャールトンは完全に供給が止まっちゃった、ぽぃ?

20111228015.jpg

来期に向けて少しずつ準備をしつつ、気分を盛り上げていきます。
あそこの川ではこうしよう~ あのポイントならこうだな~ 
正月休み中にフライも巻かなきゃ(かなりmustです!)













































嫁の犬間にちょいと管釣りでも行ってこようかしら。
外は寒いのかな?

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/28 10:32】 | お道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
メリークリスマス!

メリークリスマス!
今年も無事にクリスマスを祝う事ができました。

20111225011.jpg
食い散らかしているだけ? 図

恒例のチキンを取り分けた所です。
チキンさんには、食事を始めFFでも、大変お世話になっております。
感謝をしつつ、嫁と二人で美味しくいただきました。
すまなねぇ~ チキンさん。

20111225021.jpg

しっかりとケーキも。
そんなパーティーのさなかに、郵便局から配達です、タイムリー!

20111225015.jpg

嫁がスイッチに使うカスカペディア8/9です。
確か、オービス好きだったハズですが、いつの間にやらハーディも、
お気に入りになっちゃったのね。

20111225034.jpg

左巻きで届いたので、右巻きに変更します。

20111225026.jpg

S字ハンドルを固定しているセンタースクリューを外します。
次にサイドプレートを留めている5本のネジを外します。

20111225033.jpg

スプールに留めてある、この安っぽいクリッカー用のギアを外すと、ワンウェー
のローラーベアリングが軸にはめ込んであるので、それを引っ張り出して
逆さまに入れ直します。
後は元通り組み直せば巻き手変更終了です。

20111225028.jpg
クリッカーとディスクブレーキのプレート部

いつも不思議に思うんだけど、このワンウェーのローラーベアリング
ワンウェーのクラッチ と表される事が多いのだけれど、いじっていて
なんか安っちいパーツなんですよね。
いつも大丈夫かなぁ~ と不安になっちゃいます。


20111225067.jpg

$75以下のラインをプレゼントするよ~ だったので、これを一緒に。
750gr です。

このリールに使うのか? とビル君。(ショップオーナー)

いやいや、このリールには350gr位のヘッド、スイッチで使うんだ。

だよね~ 750gr だったらもっと大きいリールを売りつけたょ~

嫁が使うんだ。

嫁さんも釣りをするのか?

激しく釣り好きで、クレージーだよ

そりゃ大変だな、いろいろと........


20111225072.jpg

巻き量は、ヴォーグル4inchより格段に少ないけど、大きさはほぼ同じ。
カスカペディア10/11からすると、ふたまわりほど小さい。
























































メリークリスマス!

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/26 15:03】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
つりぃぃ↑ぃぃ ~~~ かたぁぁぁ ~~

メリークリスマス!
よい子の皆さんには、サンタさんが来るのかな?

20111223008.jpg

西風の強い天皇誕生日でした。
それでも東京~100kmを過ぎる頃から少し弱くなりました。
とはいえ、4m位吹いています。
200m近く離れていたところに 「サギ?」 でしょうかねぇ、居ました。

20111223007.jpg

左岸側で上流からの風ですから、ウィークサイドのキャス練 です。
どーーーも、オフショルダーのキャストはタイミングが判らないので
激下手です、左手で投げた方がまだマシです。
スネークロールが良さそうなんですが、シュートアウトの時に振り回し
過ぎちゃうので、どーもループがワイドになっちゃいます。

20111223009.jpg

トンビのつがいでしょうか。
風が強くて? 空ではなく地上で休んでいました。

で、なんとなく投げやすいダブルスペイでセットして投げていました。
ところが、ところが、なんか投げにくいな~ と思いつつ一日遊んじゃい
ましたが、50gr軽いヘッドをセットしちゃっていました。
そーでなくても、インターの軽いTipを使っていたのに........
記憶に頼らずに記録を見れば良かったです(笑)

20111223004.jpg

嫁も左手やオフショルダーでキャストしたりして練習していました。
やっぱり全然駄目みたいで、スカジットのセットでフライを右の遠くに
置くとループが押されても何とかなるのとループを小さく低く作って
風の弱まった時に前で捌いてキャストしていました。
まぁ、それも知恵ですね、ぜんぜん距離は飛んでいなかったけど(笑)

20111223015.jpg

朝起きたタイミングが悪くて、ずーーーっと眠くて、お昼ご飯を食べたら
どたっとお昼寝してしまいました。
夕方巨鯉を狙って流し続けましたが、ニゴイすら当たり無く終了です。

23日にクリスマス会をしちゃうのか、帰りの高速もそんなに混雑無く
引けも早かったです。
熱心なクリスチャンの我が家は今晩、ミサは?だけど鳥は1羽確保
お祝いします。

関口

東京カテドラル関口教会聖マリア大聖堂


















































































プレゼントはどうなっているんだ?
今年    素通りかっ!
 

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/24 11:27】 | 釣行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年の瀬

久しぶりに忙しいです。
年末忙しいから、余計な事をしない様に、アップデートも年明けに
ゆっくりやってね、って朝礼でお願いしているのに、PC壊しやがって...
次から次へと,まったく!

20111221012.jpg
総武線快速電車内

月曜日から毎日どこかしらにお出かけ。
結構バタバタとタイトなスケジュールです。

そーーーぃえば、いつもはゆっくりとフラフラ歩いて居る僕が、
(一心房一心室の動きです)
なんと!急いで駅の階段やホームを歩いて居るわけです。


ハタと気がつきました。
女性・内股・ハイヒール は歩きが鈍い! 
内股は日本人特有のクセ だそうで、内股だとある種の男性に
とっては 「萌」 るんだそうで、骨格異常をきたしているんじゃ?
という、「激萌」さん もいらっしゃいます。
普段は気にもしなかったのですがねぇ。

20111221001.jpg
萌犬 わさお

そんな今週なので更新もずれてしまいました。
昨晩は、フォーマルでコースのお食事会。
最後のお茶の段になってから、こそこそと、ほぼ 隠し撮り。

20111221040.jpg
ペリカン万年筆

ホワイトバランスがゲロゲロですが、こんなのがガラスの向こうに
よたよた歩いて居るわけです。
羽根が欲すぃ~~~  出来ればコンプリートで。

20111221008.jpg
まぐろ用

中国生産になってから、ウォーターワークス・ガルバン・ノーチラス
なんかと同じデザイン志向になっちゃったハぁーーーーーディ。
新しくこんなのが出たらしい。
CC と DD のシリーズはなかなか評判が良いみたいですね。
どこかでいじりたいなぁ。




































































































なんかスケジュールが目白押しょ。
千葉でもサンスイに寄る時間なかったし........ぃ
今年の年の瀬は、ガンガン瀬?

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/22 11:34】 | 平日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ